毎日の運勢

【Daily Message】2021年5月24日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
梅雨入り?した?
っていう天気が続いていて、メンタルが底沼なのですが、このメッセージを書いている日曜現在はすこし青空がみえてホッとしています。天気と精神状態って密接に関連しますよね。
晴れが続けば、しっとりした雨の音に癒やされるし。
かといって、雨ばっかり続くと気持ちが沈んでいく。
私は特に天気に左右されやすい人なので、晴れと雨が適度にバランス良く来てくれるとありがたい。

5月もそろそろ終わりがみえてきて。
とはいえ、私は5月31日もデイリーメッセージをお届けする予定なので総括はここではしません。
徐々に6月の予定も決まりつつあり。
もう2021年半分終わるとか・・・・
あれ?おかしいな?年頭に立てた目標とか、希望とかどうなった?
という感じはあります。
みなさんは、半年、いかがでしたか?
あっという間?それともしっかり成果あげられた?

本日の星とタロット

太陽は双子座2度から3度へ
サビアンシンボルは
「テューレリー庭園」から「ヒイラギとヤドリギ」
双子座の第1グループに入りました。
「第1グループは、サイン本来の性質をなかば本能的にストレートに発揮してゆくグループです」
双子座の場合は「純粋な知性の働きを刺激を強めることで増強する」がテーマとなります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

双子座について書くのは今回がはじめてなので、どんなサインかを書いていこうと思います。
双子座は3番目(奇数)のサインで、エレメントは風、柔軟宮です。
奇数サインは能動的で、自ら動いていくサイン。
そして風は知識や理論、コミュニケーションを大切にする価値観で、柔軟宮は文字通り、周りに合わせて柔軟に行動します。活動宮ほど動くわけでもなく、不動宮ほど動かないわけでもなく。
周りに適度に合わせて動いたり動かなかったり。なので、周りの環境に影響をうけます
悪く言えば優柔不断、良く言えば柔軟性がある

知識や理論を大切にするとクールな性格?って思われるかもしれませんが、風のサインはCool&Moistなので、冷静なのですが、人情味が熱かったりします。柔軟宮なので、人情味の熱さは温度低めかもですが。

1番目の牡羊座では魂として生まれ落ち、2番めの牡牛座では肉体を持ち、3番目の双子座では知性をもち他者との闘争が始まります
「ルディアは現代の自由経済競争の世界は双子座の世界だと説明しています」
現代の様子をみると確かに・・・と思います。まだまだ、世界は発展途上なのですね。
そして、まだまだ変わっていくことができるのだと。

双子座の段階では他者との闘争相手は家族・兄弟との関係が主になります。社会に出ていく段階ではなく、まだ、自分を育てている状況です。知性を純粋に果てしなく発展させるのが第1グループ。
「テューレリー庭園」は自然法則を解釈し、興味を持つ段階です。数式通りではない自然の動きを見た時に、自然の方が間違っていると主張するような。自然とともに生きるというよりは、コントロールする方に思考が向いています
そして「ヒイラギとヤドリギ」は「テューレリー庭園」で得た知識を実際に応用することを示しています。
「ヒイラギとヤドリギ」と聞くとクリスマスを思い浮かべると思いますが、そのとおりです。クリスマスらしさを演出する時に使うのが「ヒイラギとヤドリギ」だと思います。「形から入って心に至る」という言葉がありますが、何からしさを演出する時にはそれを表すシンボルを使います。形式張っているというか。ただ、ここでクリスマスを表すシンボルを使っていることから、双子座のお茶目さ、遊び心が出ています
「テューレリー庭園」では自然をコントロールしようという厳格なロジック的な面があったけれど、4度ではそれをほのぼのとした情感に進化させている。

双子座といった風のサインの特徴として、ユーモアというのも挙げられます。
ユーモアというのは、知性の発達具合を示すものの一つ。牡牛座の段階では、自己を確立、自分を知るという段階でそこまで余裕がありませんでした。コツコツやるのみ。その結果、自分を熟知して余裕が出てきたのが双子座の段階です。

双子座の理解強化月間では、知性の働き、発達というのもみていくことができるのかなと思います。

そんな双子座の太陽は、先日魚座に入った木星と摩擦を起こす角度を形成しています(90度)。一方で月は天秤座を移動しており、昨日は、水瓶座の土星・双子座の金星と風のグランドトライン(正三角形)を形成していました。
今日の月は、双子座の水星と良好な角度を撮った後、蠍座へと向かっていきます。昼過ぎには蠍座に入り魚座の木星と良好な角度をとります。

そして、昨日から土星は水瓶座内で逆行を開始しています。

このことからどんなことが言えるのかというと
少し、駆け足が過ぎてしまうかもしれません。双子座特有のいろんな方向への興味の分散が行き過ぎて注意散漫になったり、雑な取り扱いをしてしまいがち。けれど、気持ち的には深く一つに入り込みがちなので、気持ちと行動に乖離が生じてしまいそう。
現実を見ない、認知できない状況ともいえるかもしれません。自分では誠意をもって心をこめてやっているつもりでも浮足立っている。
そんなことを他人から指摘されるかも。

タロットは皇帝の逆位置。


皇帝が正位置であれば確固とした自身や安定性、強烈なリーダーシップというものを意味しますが、それが逆位置なので、自信がない、不安定、優柔不断という面がでてきます。もしくは強引なやり方が目立つとか。

自分が思っているほど、しっかりしていないことを自覚すること。
やっているつもりでも、地に足ついてなくて、あちこちに意識が飛んでしまっている。

今日は少し、自分に厳し目でもよいかもしれないです。
気持ちが散漫になっているのであれば、大切なこと、慎重に取り組み必要があることには手をださない。

とはいえ、太陽と木星の関係性はしばらく続いていくので、5月の終わり頃までは、浮足立つ感じはつづいていきそうです。

昨日のメッセージ

昨日はこだちさんでした!

【Daily Message】2021年5月23日のメッセージOn Your Sideの【Daily Message】をお楽しみの皆様、おはようございます! 本日の担当は、天野こだちです。 ...

体調不良から復帰されて、パワー満タンの面倒見のよいメッセージ。
こだちさんは本当に面倒見が良い方だなといつも思います。
だからその分、疲れてしまうのかなと。

ついつい、家族とか友だちとかに、大変そうなひとがいたら手伝ってあげちゃったりしますけど、「時間=命」を、そのひとにあげてることになるんです。

これは本当にそう。
最近、私はある女性から「あなたの時間を大切にして」と言われました。
もちろん、私は自分の時間を優先で生きていますが、手伝ってあげたいから手伝うだけで、それ自体も自分の決定です。それが今、自分がしたいことなら、自分の時間を使う。

けど、それって、実はあんまり一般的ではないのかも、、と思いました。
私は自分の時間は躊躇なく他人に使いますが、自分を犠牲にしていると思うくらいなら手を出さないし、自分がそうであっても他人がそうではないという事は認識しています。他人には期待しない。

ひとは、大部分が「グレー」なんです。

グレーっていうのは、混沌ってことですよね。
人には良い人な面と、悪い人な面がある。

昨日、Twitterで「ねっとりとした悪意」という言葉を聞いて、あぁ、、、、私が心が沈んだのは、それに触れたからなんだなと思いました。事実で傷つくよりかは、その裏にある思惑や感情に触れたことで傷つく。
これって「あの人があなたの悪口を言っていたよ」とおなじ類です。
あなたのためを思って教えておいたけど、っていうけど、それは本当なのかな・・・という。
そこには、本人さえも自覚のない悪意が存在する。こわっ。人ってこわっ。

私はありがたいことに、普段、悪意が少ない世界で生きてるんだなって自覚しました。
自分の感情や気持ちは素直に表せるし、それを受け止めてくれる人たちに囲まれている
仕事する環境もそういう人たちを選んでるし、プライベートでもそういう人たちを選んでる。
お客さん先でそんな話を女の子たちとしました。楽しかった!
共感してくれる人を大切にしたい。

だけどさ、悪意には時々さらされた方がいいとは思うんです。狭い世界だけで生きがちなのですが、世の中にはいろんな思惑な人がいていろんな人がいることを知ることが自分の表現の幅にもつながるし、人間理解にもつながるから。
傷ついたら、自分には癒やされる環境があるわけだし。

イメトレイメトレ

これも大事だなって思いました。
私は最近、ドラムとベースに夢中なのですが。楽譜をみて音を聞いてイメージすることがとても大事だと再認識してます。
頭の中で組み立てられていないと、身体も動かないし、身体が動くようになると頭の中のイメージも明確になる。
いつでも叩けるわけでも弾けるわけでもないから、イメージトレーニングが重要だなって思います!

こだちさん
素敵なメッセージ、ありがとうございました!
体調回復してきてなによりです。

明日はココさんです!
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓