毎日の運勢

【Daily Message】2021年6月7日のメッセージ

おはよーございます。
6月7日月曜でございますよー(水どう藤村D風に始まってみる)。

6月に入っての初めてのデイリーメッセージ、はりきってお届けしようと思います。
若干空回り気味ですが。

このようにね、この場を設けていただけること自体が本当にありがたく。
大切に言葉を紡いでいこうと思う次第です。

いろんなキャラが入ってきちゃって、シッチャカメッチャカな感じですが最後までおつきあいくださいませ。
私の基本にあるキャラは、関西のおっさんです。
私、北国生まれだけど、ソウル(魂)は関西なんですよね。
チョコミント嫌いやねん。
うどんすきー。
薄味すきー。
で、好みと口癖が自然と関西。不思議やな。
あ、でも根切り交渉とかは苦手。

そんなどうでもいい話はおいといて。
まずは、先月の振り返りと今月の星模様。
それから本日の星とタロットに入ろうと思います。

先月の振り返りと今月の星模様

さてさて、5月はみなさん、いかがおすごしでしたか?
木星が魚座に移動してガラッと環境が変わった方もいらっしゃるのでは?
忙しくなったり、交友範囲が広がったり。チャンスが増えたり。
それは、人それぞれなのですが。

5月はこんな感じでしたね。

5月4日(火)水星が双子座へ
5月9日(日)金星が双子座へ
5月12日(水)牡牛座で新月
5月14日(金)木星が魚座へ
5月21日(金)太陽が双子座へ
5月23日(日)土星が水瓶座で逆行開始
5月26日(水)射手座で満月(月食)
5月30日(日)水星が双子座で逆行開始

太陽も水星も金星も双子座に移動して、いきなりフットワーク軽く回りだした感があります。

脱線しましたが、木星が魚座に抜けることで変わるのは、まず太陽が水のサインの人たち(蟹・蠍・魚)、土のサインの人たち(牡牛・乙女・山羊)は、色々と忙しくなるかも。流れがきた!って感じ。

この2ヶ月の間に波にのっておくとよいかも。

なんて書いておりますが。どうでしたか?太陽が水のサインの方たち?土のサインの方たち?
ぜひ、感想・苦情をお聞かせください。

26日には、射手座で満月。これは月食なのですね。ちょっと特別な感じ。

この日、東京は曇っていて月蝕自体は見られず、終わった後のぼわっとした月を見ていましたが・・・・
なんともいえずに、心が苦しかった日でした。この私がめずらしく、センチメンタルに。
自分も人間なんだな、って思いました。
あんまり、月に左右されるタイプじゃないんですけど・・・機械だから。

運気に自分が乗れているのか。良いとされる時期に自然と行動を起こせて、そうではない時には行動を控えられているのか。
そんなことを自然とできているかを意識してみるのが一番のおすすめです。

周りの勢いに乗っている人を観察していると、星のこととかなんも知らんくても、その流れと同調するように動いていたりして。とても不思議だなと思います。
というか、運がいい人は、その辺のセンサーが優れているということなんだと思います。

じゃ、センサーが優れていないと運が悪いのか?というと、センサーは磨きようがあるんですね。
星の流れを知ること。で、行動の振り返りをすること。
それをするだけで、自然と運気との同調率が上がってきます。
というのが私の最近の実感です。

では、6月の星の動きを見ていきましょう。

6月2日(水)下弦の月
6月2日(水)金星が蟹座へ
6月10日(木)双子座で新月(日蝕)
6月11日(金)火星が獅子座へ
6月18日(金)上弦の月
6月21日(月)魚座で木星が逆行開始
6月21日(月)太陽が蟹座へ
6月23日(水)水星が順行へ
6月25日(金)山羊座で満月
6月26日(土)魚座で海王星が逆行
6月27日(日)金星が獅子座へ

という感じですね。
まずは、6月10日(木)新月(日蝕)
新月は太陽と月が重なるタイミングなので日蝕が起きるタイミングと重なることがよくあります。

太陽の通り道を黄道(こうどう)、月の通り道を白道(はくどう)と言うのですが、この黄道と白道が重なる部分がドラゴンヘッド、ドラゴンテイルと呼ばれる感受点であり。この感受点付近で新月が起きる時の現象が日蝕です。
今回の新月(日蝕)は、双子座にあるドラゴンヘッドの近くで、かつ、逆行中の水星とほぼ重なるような位置で起きます。

日蝕って太陽が消えていき、また、少しずつ姿が見えるようになっていくのですが、あのイメージです。
何かが終わりを告げ、あたらしく再生していく。

双子座の水星は、IT関連、コミュニケーション、物流、同時並行に物事が進行していく様などを表します。
そしてこの新月が起きるのが6ハウス。健康・公衆衛生・食料・公務員といった、比較的身近なことを表す部屋。

何気ないことの繰り返しがどんなに大切だったかに深く気づき、悔い改める。
いつも使っていたツールが使えなくなり、連絡が取れなくなるとか。
そのようなことが起きそうですね。

まぁ、例えば、オリンピックより国民の生活だろとか。
もし、中止になるとすれば、このタイミングでしょうね。

内閣支持率も落ち続けていますし、民衆のご機嫌をうかがうような政策が打ち出される可能性もあります。
これは他のハウスを見た感じですが。

個人レベルでいえば、人によるんですが、双子座・天秤座・水瓶座に天体をもつ出生図の人は、大きな切り替えや路線変更のタイミングになっていきそうです。
かくいう、私も太陽水瓶・火星双子なので、ワクワクします。
あらゆるものを都度、捨てて生きるのですが、このタイミングで何を脱ぎ捨てるのかと思うと楽しみです。
なんとかなるっしょ。なるようにしかならん。
どうなったって、生きてくしかないんだからさ。

11日には火星が獅子座へ
今まで「よしよし、これ必要じゃない?大丈夫?」って世話好きな蟹座にいた火星が獅子座に移るってことは
「かぶいていこうぜ、ド派手にな!!どんと構えていくぜ、それが俺のやり方だ」っていう王者感がでてきます。
華やかー。ここのところ、辛気臭い感じが続いていたので、ド派手な花火をみたいですね。

6月21日には太陽が蟹座へ。駆け足気味でフルスロットルであちこち動いていたことについて、取捨選択する視線が入ってきます。
そんなにあれこれ手をだしてるけどさ、大事にしたいのはこれとこれじゃん。選択して力を注いでいくよ。って感じ。

23日には水星が順行へ
コミュニケーションの行き違いなどは一旦、落ち着く感じ。
けど、順行に転じる前の22日(水)が要注意日です。
移動などを考えている人は、うまく行かない時のことも考えておいた方がよいです。

大まかな流れはこんな感じ・・・
細かくみていくと
6月10日の日蝕前後はやはり、要注意・・・
いろんなことが起きやすいです。慎重にいきましょう・・・
11日に火星が獅子座に移れば感傷的な気持ちもぱっと華やいでくるとは思うのです。
それまでは、耐えましょう。

そして、この流れを読んだら、上記のことは一旦忘れること。
もう、すでにあなたの頭にはうっすらインプットされています。
一ヶ月後、振り返ってみて、そういえば、実際はこうだったな、って振り返りをしてみてほしいのです。
振り返りは大切。

今月も一緒に乗り切っていきましょう。

本日の星とタロット

さて、、読む気力ありますか??あとちょっと、おつきあいくださいね。
さくっと行きましょう。

太陽は双子座16度
サビアンシンボルは「知力の頭に溶けていった健康の頭」
双子座の第4グループを移動中です。


第4グループは双子座にとっての影のサイン(反対側のサイン)である射手座の影響が入り込んできます。
「双子座は個人的な効力を発展させるサイン。一方、射手座は集団性を意味する後半6サインに属しています。」
双子座に集団性としての射手座の影響力が入り込むと、個人の力をもっと大きな範囲の集団に働きかけるために使うという野心が生まれます

射手座の支配星は木星。この木星の拡大と発展の影響に双子座が巻き込まれると一旦、我を失うのです。
ただ、戻ってきます。双子座は。
そうした時の双子座は最強です。
ほら、「戻ってきた何とか系」はパワーアップしてるじゃないですか、あの感覚。

大量の情報も難なく処理できる、知性において洗練された双子座が生まれます

もう、これ、現代で必須のスキルでしょ。
ほしいもん。のどから手が出るほどに。

そして今日のサビアン「知力の頭に溶けていった健康の頭
誤字ってるんじゃないんですよ。意味不明ですよね。この単語。
「人の意見を聞いて生き方も考え方も感情も大きく変貌してしまう人が表れます」
知性的な活動は繰り返されると、やがては感情や情操の資質までも変えていきます
「軽い意味では、人から話を聞くと急にやる気が出てしまう人などです」

言葉が人を作るといいますが。
言葉は大切です。どんな言葉を使うか。それによって感情も左右されます。
荒々しい言葉を使っていれば荒々しくなるし、ネガティブな言葉を使っていると悲観的にもなる。
ポジティブな言葉を使っていると楽観的にもなる。

私はバランスが大事だと思っているので、偏ることなく、まんべんなく言葉を使っていきたいタイプ。
乱暴な言葉も丁寧な言葉も。
それにより幅が広がるから。感情も知識も。

「形から入って心に至る」は真髄で。
挨拶なんてどうでもいいと思っている人は、挨拶で人生、つまずきます。
新人研修の挨拶研修は大切なことだと思ってます(その他の洗脳系の研修は好きじゃないですが)。
挨拶一つでその人の「人となり」がでるんです。
自分が好きな人にだけいい顔、いい言葉を使っている人、普段の礼儀知らずな自分は隠しようがありませんよ。。いざと言う時にでます。本性は。。
それに気づけるかどうかで人生の質が変わります。
まぁ、、そういうの見抜ける人なんてごくわずかですけどね。だから、今のクソみたいな世の中になっているわけですが・・・

なーんてね。そんな奴、どうでもいいよ。死んでるも同然。存在価値もない。
って思います。関わりたくもない。

というわけで、知性って大事だよ。って話しです(なんのこっちゃ)

知性とは、本質を見極める力のことです。
知性は取り入れると自分の血肉になっていきます。
そして知性の拡大を示すような度数を本日の太陽は移動しています。

頭を働かせ自分を成長させよ。さすれば、一つ壁を乗り越えた自分に出会えるであろう。

と言っています。太陽が。

さて、今日のタロットはマジシャンの逆位置。

策に溺れるなよ。ってことです。ちっちゃくまとまんなよとも言います。
このマジシャンはさー。頭いいんですよ。そつなくこなすし。言葉巧みだし、道具の使い方にもなれている。
有能な人なんですよね。
けど、逆さになっちゃってるでしょ。
自分の策に溺れちゃって、動けなくなってるんですよね。
考えるな感じろです。
大丈夫、あなたはもう感覚で動いても問題ない。
なぜなら、そこまで十分、考えてきたから。
ってことですね。
だから「形から入って心に至る」は大事なんですよ。
守破離じゃないけど。形は大切。
自然と手が動くようになるまで楽器の練習をしておけば、本番、ステージに立った時、真っ白になっても勝手に手が動く。
そういうことです。

頭で色々かんがえるのもいいけどさ、実際に行動しないとなんの意味もないしね。

っていうのが本日のまとめです。
自分に突き刺さりますね。。ブーメランのように私の心に突き刺さってます。痛い・・・

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2021年6月6日のメッセージ皆様、おはようございます! 曇りの日曜日っ!いかがお過ごしですか?^^ 蓮華は仕事です。行ってきます。笑 あの...

地に足のつかない夢想を目指しすぎるのは、現実の歪みに繋がっていってしまいます。

これほんとにそう。
まずは、ここまで。とか、目標を決めて進んでいって。
じゃ、次はここ。って進めていくタイプです。自分は。
たどり着いた時に、居心地がよくてとどまってしまうことが多分にあるんですが・・・
それもよしとしています。

つまり、無限の可能性の暴走、あるいは履き違え。

オールで遊ぶとか、いい経験だから若いうちは一回くらいやっときゃいいと思うけど、「若くてやれるかもしれないけど、40代になってからしんどくなるんだよ」、と、母親とかには言われますね……笑

そうでーす。
徹夜すると3日くらいは響きますね・・・
衰えと戦いつつも鍛えないとひたすら落ちていくので・・・

そこは自分との会話ですね。今は無理をしてでもやり遂げる時なのか、そうではないのか。一昨年の9月から10月くらい、めっちゃ忙しくて。というのは11月に手術+入院で一ヶ月仕事ができなくなる状態で。それまで何とか形にしておきたいことがあったのですね。

で、無理やり徹夜に近い状態で仕事をし続け、入院日の朝4時に寝て、起きて入院するみたいなことをしたことがありました。入院中は寝てればいいしー。っていう計算でした。はい。。

いやぁ、入院、快適だった。。手術してしまえば問題ない病気と分かっていたから気楽だったというのもあります。術後、ちょっと苦しかったけど、院内を歩き回ることでリハビリするのも楽しかったし。出血量が多くて貧血が解消せず、入院伸びてしまったことは誤算でしたが・・・今では、めっちゃ健康体だし。。献血いくと誰よりも早く血を採り終わります。注射の針跡も残らないし・・・

回復力の速さみてると、自分、人間じゃないんだな、って思います。多分。宇宙人だと。

今日はちょっと、足元を見直してみてください。

美しい心は、美しい生活から。(←うるせえわって言われそうですけど。笑)

うぷぷ。足元見直すの大事。

最近、ひのみやはまた楽器熱が再燃していて。日々、ベース弾いたり、ギター弾いたり、ドラム叩いたりしてます。
義理の弟(趣味でドラマー)からすれば、

「お姉さんは何をめざしてるんですか?」って言われそうですけど(昔、言われたことある)

「うるせえわ」

ですね。。
何も目指してねーよ。
ただ、奏でたいんだよ。
叩きたいんだよ。
表現したいんだよ。
ですね。。

楽器ってもろ、練習の差が出るんですよね。練習すればするだけ結果がでる。
練習は裏切らないんです。
美しいメロディは日々の絶え間ない努力から。そして貪欲な吸収力から。
どんなことからも表現のヒントにしてやる、って思うと嬉しいことも苦しいことも悲しいことも栄養ですよね・・・ふふふ。

そうして、昨日まで弾けなかったフレーズがスムーズに無意識に弾けた時の喜びといったら。これだから、楽器はやめられないんですよね。目つぶってでも違う事、考えていても手が動くって最高。

蓮華さん、共感できる楽しいメッセージをありがとうございます!

そして、ここまで読んでくれた方(何人いるんだろうか・・・)
ありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます。

明日は、ココさんです!明日もお楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓