毎日の運勢

【Daily Message】2021年6月11日のメッセージ

On Your Sideの【Daily Message】をお楽しみの皆様、おはようございます。

連日の暑さで、早々に危機感を感じている天野こだちです。

風があって「ちょっと涼しい?」と思っていても、湿度が高いこの時期、まだ暑さにも慣れていない体は、簡単に熱中症になってしまいます。
体を冷やす役目の汗が、上手く蒸発してくれないので、排熱されないのですね。

「水分補給」と言いますが、コーヒーやお茶などのカフェインを含むものは、利尿作用があって補給出来ません。
かと言って、水ばかり飲んでいても、体への浸透圧の違いで全てが吸収される訳でもないのです。
近年では、「塩タブ」や「塩飴」なるものが販売されていますので、水または麦茶(ノンカフェインですから)などと一緒に、上手く利用しましょう。

た! だ! し!
基礎疾患のある方は、医師や薬剤師と十分相談のうえで、「自分にとっての水分補給とミネラル補給の仕方」を把握して、上手に付き合っていきましょうね!(含む、私!

あまり知られていないようですが、「熱中症は根治しません」。
「根治=完全に直って、病院で治療しなくて良いレベルの回復」ですが、熱中症になると、「脳でちっちゃな脳梗塞が起こっているのと似た状態」だそうです。

「ゆで卵は生卵には戻らない」のと同じで、機能不全に陥った脳は、ある程度までしか回復しません。

脱水になる⇒血液ドロドロ⇒血栓が出来る⇒血栓が血管から離れて脳の血管に詰まる、というプロセスが脳梗塞ですが、熱中症も脳梗塞も、最悪の事態もあり得る病気なので、【水分補給の仕方】はものすごく重要です!

また、「熱中症は一度なってしまうと繰り返す」んです。

ホントに、気を付けましょう、皆様。

自分があまりにも毎年苦しめられるから、真面目な話しちゃったー。
皆様もお気をつけ下さいー。

今日のメッセージ

カードデッキを選んだ気持ちと、昨日が新月だったのは、多分なんか関係あります。
多分。

今日大切にするといいこと

クイーンオブザムーンオラクル/ステイシー・デマルコ
販売元:株式会社JMA・アソシエイツ

欠けていく月5/回復力

たくさんの経験をしてきましたね。
楽しい経験も、辛い経験も、たくさんたくさん、しましたね。
あなたが今、その背中に背負っているものはすべて、これまで経験してきた「あなたの糧」です。

ここへ来るまでに、何度転んだことでしょう。
そして、何度立ち上がったでしょう。
何度転んでも諦めずに立ち上がって、時には平坦な道を、時には山を登り、谷を下ったことでしょう。

だから今、あなたは、ここにいます。

勿論、嫌だったこともたくさんあるでしょう。
でもあなたは、そこから抜け出して「今」に歩いてきました。

「重たい、辛い、投げ出したい、もう嫌だ」と思いながら、それでも背負ってきた「あなたの糧」の中身は、「あなたがここまで来たという事実からくる自信」です。
失敗したり、悩んだり、傷ついたり、つまづいたりしてきたあなたが手に入れた、「立ち直る」という大きな大きな力です。

背負った「あなたの糧」をよく見れば、キラキラと輝く希望の芽が、いくつもいくつも芽吹いています。

あなたの今までの経験が、今と、これからのあなたを精神的に支えてくれる象徴です。

「回復力」をさらに高めるアドバイス

ハンタームーン/豊かさ

ハンタームーンは、北半球では秋の豊穣の時期に昇る満月です。
月の女神の周りには多くの動物が集まっていますが、その動物たちを養って余りある、豊かな実りがあるのでしょう。
動物たちもくつろいで、争ったりしていません。

彼女の冠は秋の森の実り、多くのきのこで作られています。
美しい衣装もとてもゆったりとしていて、満ち足りた表情で満月の夜の散歩を楽しんでいるようです。

「豊かさ」は、何も、直接的に「金銭」のことを指すばかりではありません
例えば、一緒に暮らすペットへの愛情。
温かく、「あなたが美味しいと感じる」料理。
楽しんで続けている趣味や、運動。
服やアクセサリーで着飾ったり、メイクや髪形を楽しんだりすることもまた、精神的な「豊かさ」の一部です。

まとめ

「心が疲れたな、何か凹んじゃったな」と感じた時に、「回復出来る材料」としての「豊かさ」を、いくつかストックしておきましょう。

思いつかなければ、「あたたかい飲み物を、ただそれを飲むことだけに使う時間を作る」ことだって、良いのです。

5分でも10分でも、生活の中で出来る限り、「自分を開放する時間」を作るというのも、なかなか「豊か」だと思いませんか?

 

昨日の振り返り

昨日のメッセージは、ひのみやまこさんでした!

【Daily Message】2021年6月10日のメッセージおはようございます。 6月10日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 関東は明日くらいに梅雨入りするそうですが、...

経験を沢山つむ、知識を沢山いれる、ってことは、すぐには役にはたたないんだけど、脳の中に蓄積されていて、それがその人のセンスの源になる。個性につながるんですよね。

あれ、これ、今日のカード……? と思った私。

経験や知識は、どこで生きて来るか分かりませんからね。

私は子育て経験はないですけど、子育て支援員をしていたので、だいたい小学生くらいまでの子どもさんとは、比較的渡り合えます。
これはいとこたちや友だちの子どもと接してきた経験が、意外なところで生きたんだなと思っています。
(めちゃくちゃ子どもに好かれるんですよね、私……)

成績はずっと中の下だった英語も、音楽や映画(字幕ですね)と一緒に取り込んでたら、いつの間にか耳は肥えてたっていうのもありますし。
(だから何となく話せるけど、文法はめちゃくちゃです)

詰め込みましょ、適度に。溺れましょ、知識の海に。

CMのコピーみたいでオシャレ! と思ったのは内緒。

知識の海に溺れるのは楽しいです。

子どもの頃、ひとりで百科事典や辞書をずっと読んでる子どもだったので、中途半端に色んな沼に突っ込んでますし。
広ーく、浅ーく、めっちゃくちゃいっぱい色んな沼です。
正直、挙げるとキリないので、「何やってるひと?」って、よく聞かれます。
(因みにオラクルカードは、「澄んだ底なし沼」です☆)

ひとつのことが理解出来て来ると、新しいこと、新しいことって手が出てしまう。
何だろう、知識欲??

このカードの絵を見てもそうですが、大事そうに金貨を見つめている。そして、兎がいたり、クイーンの上に綺麗な植物の飾りがあったり。豊かな感じ。

兎が「繁栄」とか「豊かさ」の象徴(先日のYouTube配信でもお話ししました)なのですが、これ、今日のアドバイスの方のカードに通じてますね……。
この植物も、多分つる薔薇で、ぐんぐん伸びながら花を咲かせていくタイプの、薔薇。

オラクル的に読み解いてしまうと、「薔薇=華々しい香り=思わず笑顔になる」とか考えてしまうので、「ああ、豊かさ=ペンタクル(金貨)」と思います。

「この知識、経験、一体何になるのよ?」って、多分、高校生くらいの時に一度は思ったことがあると思うのですけど、後から分かることが多いですが、「人生の選択肢を増やすための手段」なんだなぁと、実体験を込めて。

とりあえず、音楽学んだことは、今、我が家のインコちゃんに適当に作詞作曲して歌って聴かせるのに、役立っています。(子守唄的なやつですが喜んでくれます)

 

情報過多だから、精査するためにも自分に知識や経験を溜めておくのは、良いことだと思いますね。

まこさん、ありがとうございます!

 

明日のメッセージは、伊藤李桃さんです!

お楽しみに!

ABOUT ME
天野 こだち
「しあわせ祈るゲートノッカー」。人生の新しい門を開くお助け屋さんです。オラクルカード、少しタロットカード、ちょびっとアストロダイス。スピリチュアルリーディングもやります。五感+第六感。目に見えるものだけが現実じゃない! ロジックよりもエモーショナルな人生を!
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓