毎日の運勢

【Daily Message】2021年6月10日のメッセージ

おはようございます。
6月10日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

関東は明日くらいに梅雨入りするそうですが、ここのところ、晴れが多くて気持ちがよい夜風を感じる日もあり。
梅雨がないと、自然のバランスが崩れちゃうし水不足になるから、必要なんですけれど、できるだけ短いといいなぁと思って空を見ています。

今日は新月です。日食を伴うのですが、日本時刻でいうと19時過ぎ。
金環日食が見られるのはカナダ北東部から北極海、ロシア北東部、部分日食が見られるのは北米・ヨーロッパ・ロシア・中央アジア。日本では残念ながら見られません。

日本で金環日食がみられるのは2030年だそう。
めっちゃ先って思ったけど、後9年後。

その間に世界各地で見られるので、待ちきれない人は金環日食ツアーに参加するのでしょうね。
そんな旅も素敵。天気に左右されちゃうけど。

ワクチン、受けたら海外に行けるのかしら。
と今日考えていたのですが、そうすると今年の年末以降は外国旅行に行けそうですよね。
もう、今から、計画立ててもよいなぁと思ったり。
そんなことを楽しみにして日々過ごしてます。

みなさんは、行きたいところはありますか?どこに行きたいなーって思ったりしますか?

本日の星とタロット

太陽は双子座19度
サビアンシンボルは「カフェテリア」

双子座の第4グループを移動中です。


第4グループは向かい合うサインの影響をうける段階。
双子座の場合は射手座の影響を受けます。

射手座の支配星、木星の拡大・拡張の影響をうけ、興味の方向がどんどん拡散していきます。
沢山の情報に埋もれ、自分を見失うような経験をするのですが、それを乗り越えると「雑多で混沌とした情報を扱うことができるようになるので、このプロセスを経て、現代的な知性に生まれ変わる」ことになります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)
本日の19度は第4グループの最後。

ちらっと先取りすると第5グループでは、もっとも脂の乗った双子座が展開されていきます。
「脂」と「双子座」のそぐわなさ。。
「勢いにのって加速する」双子座って方がしっくりきますね。どんな風に勢いに乗るのかは、来週月曜のデイリーでお伝えしまーす。

さて、この「カフェテリア」ですが
「現代的なカフェテリア」だそうです。
「中国のライチ、タイのマンゴー、フィリピンのココナッツなど、季節や生産国に関係なく、あらゆる種類の果物が揃っています。」

射手座(木星)の影響をうけた様々な種類の果物を取り揃えたカフェテリア

情報を沢山、自分の中に入れるってことはどういうことなのでしょうか。

たとえば、音楽好きな人がひたすら色んな音楽を聴き漁り、その結果として良いセンスを磨いたりとか、活字中毒の人があらゆる文字を読み漁った結果、ものすごく品の良い文章センスを手に入れるとか。

情報に溺れずに使いこなすようになるっていうのは、そのようなことのようです。

使いこなすようになるには、一旦溺れてみる。その体験が必要なようで。

とても危険なバランスで成立する結果だとは思います。
溺れた結果、戻ってこれるとは限らないし。
しかも、溺れるってなかなか難しいです。
没頭できるほどの集中力と執着。逆に無頓着だから、色々、聞き漁れるっていうのもあります。
なんでも好き嫌いせずに、自分の中に取り入れるのは、誰にでもできることではなくて。
それが自然にできる人もいれば、多大な苦労をもって成し遂げなければできない人もいる。

この辺は、ちょっと射手座っぽい感じがします。
射手座は研究・哲学といったものを守備範囲とするサインで。
高等教育(研究機関)では、ひたすら文献を読み漁り、様々なことを知り、その上で自分の仮説をたてそれを立証していくという作業をします。
双子座の場合は、まだ、個人的な興味の範囲で、研究結果を世間に公表するという段階までには至らないですが、情報の海に溺れるという素養を身につけます。
広く浅く知った上で、センスを身につける。

機械学習みたいな感じ?なのかしら。AIの。
あれって、膨大な資料を投入して、そこから、なんとなく結果を出すのですよね。
私が前に知った範囲では(今も研究が進んでいるから、この話は間違いになっているかもしれません)、AIが出した結果には論理的な正しさはなく、なんとなくなんですよね
人間が普段、何気なくセンスでやっている取捨選択と同じ。

経験を沢山つむ、知識を沢山いれる、ってことは、すぐには役にはたたないんだけど、脳の中に蓄積されていて、それがその人のセンスの源になる。個性につながるんですよね。
詰め込み学習はそんなに悪いことではないんですよね。程度によるけど。
なんでも検索してすぐわかるけど、それは情報を得るだけであって自分の中に浸透はしていかない。
Inputがなければ、Outputって無理だと思うのですが、どうなんだろう。
考える知識や基礎がないってことなのでは?って懸念したりしてます・・・
そうなると、この前のサビアンで書いた、誰かに言われたらすぐ影響してしまう人という個性につながっていくような。。

詰め込みましょ、適度に。溺れましょ、知識の海に。

本日迎える双子座の新月については、前回のデイリーで書いたので、そちらも確認していただくとして。

【Daily Message】2021年6月7日のメッセージおはよーございます。 6月7日月曜でございますよー(水どう藤村D風に始まってみる)。 6月に入っての初めてのデイリーメッセージ、...

新月から満月へは増やしていく時期
日常のルーティンに様々な試みを増やしてみたり、情報を仕入れる先を増やしてみたり
あえて情報に溺れてみるのがおすすめ。

タロットは、ペンタクルのクイーン。


デイリーで私、このカード初めてひいたかも。

良妻賢母カードとか言われたりしますけどね。
何が良い妻で賢い母なのかは私にはよくわかっていませんが
堅実に育む人。派手さはないけれど、落ち着いていて安定感のある。
いわゆる帰る場所な人。

このカードの絵を見てもそうですが、大事そうに金貨を見つめている。そして、兎がいたり、クイーンの上に綺麗な植物の飾りがあったり。豊かな感じ。

このクイーンさん、しっかり定期預金とかしてそうですよね。
家計簿もちゃんとつけてる。
そして、知識も教養もあって、おおらか。

沢山の知識に溺れない。

自分の血肉になる知識を入れていく。
最初はそれによって混乱するかもしれないし、不安な気持ちになるかもしれない。
けれど、そこを乗り越えたら自分の中に、揺るぎない個性や知識、考える力が生まれていることを実感できるだろう。

ってことを教えてくれている気がします。
情報過多な中、諦めずに情報の海を渡っていきましょう。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

初登場のりっかるっかさん。

【Daily Message】2021年6月9日のメッセージ みなさんはじめまして。お住まいの地域のお天気はいかがでしょうか?6月からデイリーメッセージに参加致します、りっかるっかといいます。メ...
アイキャッチの写真が星空できれい!!

アストロダイスとタロットカードとオラクルカードの複合読みを三択で選んでもらう投稿を毎週日曜日に更新しています。
その他は星読みとトートタロットを勉強中です。
鑑定では数秘術も使います。コーヒーカードはただいま講座に通っています。
ルノルマンカードは独学です(いずれかはトリプルK先生の講座で勉強したい)
よろしくお願いします。
りっかるっかのターンはアストロダイスとジオマンシーにて
本日のメッセージを紡いでいこうと思います。

おぉーー。。沢山の知識を持っておられるのですね。
トート・タロットには土占い(ジオマンシー)の象徴もでてきますよね。
私はジオマンシーはキリヤ先生の本を買って読んで、実占してみて、ずばずば突き刺さる感じに挫折した人です。。
はっきり出ますよね・・・ズバッと。良いことも悪いことも。

アストロダイスは、命術の要素を使って卜術的に占う、面白いツールですよね。
どんな風に読むか、そこに個性が表れて面白いですよね。
占星術の勉強にも使えるし(読み方の)

ストライクゾーンの狭い趣味に没頭するのに良い日

ストライクゾーンの狭い趣味。。
多分、私のつぶやいている内容はいつも独りよがりな感じなので、ストライクゾーンが狭い感じだと思います。。
すぐボール判定になってしまう。
ピッチャーにとっては、投げずらいですよね。ストライクゾーン狭いと。
なんのこっちゃ。

明日の10日は
天野こだちさんのデイリーメッセージです。
楽しみですね。

るっかさん、ごめんなさい(涙)
私でした!!変則的に組み込まれている人なので、わかりづらいんですよね、私の登場タイミング。

るっかさん、あまり関わる機会が少ないのですが、これからよろしくお願いします!
デイリー楽しみにしています!

明日こそは、こだちさんです!!
明日もお楽しみに!!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓