毎日の運勢

【Daily Message】2021年7月19日のメッセージ

おはようございます。本日は、ひのみやまこが担当いたします。

梅雨、明けましたね。
去年のように雨が長引かず、ほっとしました。
暑さは厳しいですが、去年のような酷暑の気配はまだ見えず。

穏やかにすぎていってほしいな、と思います。

オリンピックももうすぐ開催されますが。
大きな騒動もなく終わって行ってくれればと思います。

すでに東京は医療体制が逼迫しているようなので、事故や怪我、熱中症に気をつけて過ごしていきましょうね。。

私は6月末に職域でワクチンの1回目を受けてきたのですが、2回目が7月末にあります。
モデルナなので、2回目接種後、2週間経過後、抗体が増え、ワクチンの効果が期待できるとのこと。8月半ばですね。

どこか行きたい。日本以外で。

っていうのが希望。
けど、全世界的に見て、そういうのはまだまだ先の話かなーって思います。

ふらっと思い立ったその日にどこかに行けた世界線が幻のよう。

2023年位までは、いろいろと変動が大きそうな予感はしています。
(占星術的観点から)

息苦しい。。マスクだけでなく、色んな意味で。

では、本日の星とタロットについてお伝えしてまいります。

星とタロット

太陽は蟹座26度
サビアンシンボルは「渓谷での嵐

蟹座の第6グループを移動中です。


蟹座も最終グループです。
次の獅子座を見据えた準備が始まります。
蟹座の第6グループのテーマは
共同体のよい面と悪い面を両方理解し、維持の難しさを自覚する
です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第5グループで蟹座は、自分の理想の共同体をつくろうと動きました。
共感を軸とした理想の世界。

同じような思想をもつ人達が理想郷をつくろうと共同生活を始め、独自のルールや世界を作ろうとして世間から断絶していく、
ということがありますが、そのようなことを求めて実行したのです。

なのですが、うまくいって継続するパターンというのは少ないと思います。

第6グループでは、難しいよね共同体って。って自覚するのです。

次の獅子座というのは、俺様ゴージャス(獅子座の人、気分悪くしたらごめんなさい、悪意はないです)な世界観なので、みんなの気持ちを大切にしてって世界観とは全く違います

「みんなの気持ちを大切にして」ってさ、それ自体幻想なんだけどね。
(こら、水瓶座、なんてことを・・・)

短い人生なんだから、好きに生きた方がいいよ、自分らしくね!
というのが獅子座です。

蟹座は自分を抑えてみんなのために、理想郷を作ろうとします。
それがアイデンティティになるのです。社会に属する、社会のためにいる私という。
けど、ふと気づくんですね。
なんのために、私、頑張ってたんだろうと・・・
私が本当に求めてるものって何?

これあれですよね、子育てが一段落したお母さんの燃え尽き症候群に似ています。

そんな時に、ふと、豪華なレストランの前を通ると、ゴージャスな人達が着飾って高い料理を食べて楽しそうに談笑してる。

自分の手には、買い物袋と今晩のおかずのネギ。
心がざわつきます。

最近、子どもたちは大きくなって、家でご飯食べることも少なくなった、、
旦那は無愛想で話をしても楽しそうじゃないし・・・
私はなんのためにご飯を作っているのかしら・・・と。

泣きそう。
自分のことじゃないのに、想像するだけで泣きそう。

もうさ、娘、家でご飯食べなよ。外で友達と食べたって、一銭の得にもならないし、その友達とは10年後には疎遠になってるよ。
って子どもにささやきたいし、旦那には、仕事できてんのは誰のおかげだよ。もっと大切にしてあげようよ。
って耳元でささやきたい。

って、話はずれたけど。

でさ、私だったら、やってらんねー。もう一人で、三ツ星フレンチ食べに行っちゃうもんね。
って予約しそうなんですけど、蟹座さんは、こう思うんです。

そうだ、みんなで普段は食べない料理を一緒にたべよう。
今日は頑張って夕飯作ろう!

泣きそう。

がしかし。今日のサビアン「渓谷での嵐
やばい雰囲気しかない。

嵐ですよ。5人グループの方じゃないです。そっちだったら、良かったんですけど自然現象の方のやつです。

うまくいかないんですね。お母さんの思いは。

「わたし、うち出ようと思ってる」って子どもがいい出したり
「今日は遅くなる」って旦那がそっけないメール送ってきたりするんですね。

嵐始まりますよね。
うわーーーーーってなります。

家庭崩壊が始まるんです。。

お母さん、自分の幸せ、優先しよ。
ご飯なら、私がいくらでも美味しそうに、ほんとうに、感動しながら食べるから。
いつでも連絡して。すぐ食べにいくから。

そんなサビアンです。
(どんなサビアンだよ)

共同体の終わりを感じて、そこで自分がどう振る舞うか、自分を表現するってどういうことかがテーマになっていきます。

その太陽は本日、山羊座の冥王星とほぼ、向かい合っています(1度違い)。
魚座の海王星が協調的な角度で関わっているので太陽と冥王星の仲を調停しているような感じではあります。

一方で月は蠍座を移動中で牡牛座の天王星と向かい合ってます。この月は水瓶座の土星とは摩擦の角度ですが、蟹座の水星とは協調的な角度で関わっています。

水瓶座の土星と牡牛座の天王星は若干、摩擦の角度。

っていう感じでわりと、全体的に重苦しい感じ
対外的にもプライベート的にも変化することを求められているような配置です。
ちょっと一時、現実逃避させてくれるようなことは合っても、変わらなきゃいけない現実はそこにあって。
常に頭の中からそのことが離れない。

とはいえ、お昼すぎには、月と天王星が向き合う関係性はぬけてきて、魚座と協調的な角度を作るので、少しずつ緊張は緩んでいきそう。
蟹座の太陽、蠍座の月、魚座の海王星で水のグランドトライン(大三角形)を形成していきます。
究極を求められつつも、気持ちがわかる人達で繋がって支え合っていけるような。
共通の理想や夢を語りつつ、このきつい状態を乗り越えていくために手を携え合う感じ。

生まれ星座(太陽星座)が蟹・蠍・魚の人たち、もしくは、牡牛・乙女・山羊の人達は、↑のような感覚を特に得やすそう。
獅子座の人は今、結構、趣味や恋愛で勢いにのっているのではないのかしら。
牡羊座、射手座の人は、へー、そうなんだ、大変だねって傍観モード。
双子座、天秤座の人も、割と、みんな大変そうだね、って傍観モード。
水瓶座の人は、いっぱいいっぱい、なんでーって感じで忙しいと思います、やりたいことが多すぎて(体感値)。

タロットはペンタクルの7。

みてますよね。木を。考えてますよね。
あんまりうれしくなさそう・・・
うーん、どうなんだろうか・・・
肥料変えてみるべか。
って声が聞こえてきそう。

そういうカードです。
状況を見極め、次の一手をどうするか考えるカード。

星と合わせて考えると、動ける感じではないという状況ですね。
変わらなきゃいけないんだろうな、とか、やり方変えないといけないんだろうな、とか思うんですが、じゃ、どうしたら?ってところまでは至らない。

ただ、これ、実ってるんですよね。実が沢山ついている。
つまり、方向性としては間違ってない。
なら、これを続けるのもありだし。思い切って肥料を変えるのもあり?

っという感じです。

しばらく、そのままで様子見るのがおすすめかと。
ただ、一人で悩まずに、心許せる人には気を許した方がいいと思いまーす
誰もわかってくれない、じゃなく、
誰かにはわからせる、わかってもらう
くらいでもいいと思いまーす。

昨日のこだちさんのメッセージ

【Daily Message】2021年7月18日のメッセージOn Your Sideの【Daily Message】をお楽しみの皆様、おはようございます。 今日の担当は、天野こだちです。 お知...

こだちさんは本当に蟹座らしい優しい方だと思います。

私のような万年反抗期の子どものような人柄とは違って。その分、傷つくことも多いんだろうなと思います(私のような人が主に傷つけてると思う。ごめんなさいを先にしておく)。

紫って精神性の高い色というか冠位十二階の一番、位が高い色ですよね。めっちゃ偉い僧侶がまとう色。高貴な色。

「聖域=サンクチュアリ=心を休める処」として考えると、「あなただけが心地好くいられる、あなただけのお気に入りの場所を見つけて、充電時間を取りなさいね」と言われているように、感じます。

お気に入りの場所。部屋ですね。もう、ここは聖域。親戚でも入れたくないし。家に帰ると安心します・・・布団に入ると天国です・・・

コーラル/珊瑚色
カードの意味:人生に流れとシンクロニシティを呼び込む

流れかぁ。。

どうなんだろう。私は割と危険を察知しやすかったり、今までも気づかずに流れにのせられていることを後で気づくことが多いです。

あの時、めっちゃ嫌な思いしたり、悲しかったりしたけど、今、幸せじゃん。と。

金銭の収支の管理を賢く出来るひとや、自分の仕事に前向きになれること、自分の人生の責任を自分で背負い、人生を楽しんでいるひとなどは、「地に足ついた生活」と言えるでしょう。

金銭の収支の管理については、極めて危なっかしいのですが・・・自分の人生の責任は自分で負ってるかなとは思ったりしてます。人生楽しんでるかは微妙だけど。

最近思ったのは、楽しくなくてもよくね?っていうこと。幸せじゃなくてもよくね?ただ、楽しくなくて、不機嫌を周りに撒き散らしたら、その損は自分に返ってくるよねってこと。なので、楽しくなくてもよいから、人にはやつあたりとかせずに、誠実に過ごそうねってこと。

お坊さんが言ってました。現代社会はアドレナリン社会で、楽しいこと、興奮することになれすぎていて、何もないことに慣れてないと。刺激を断捨離する必要がありそうですよね。。さすが、お坊さん。。

こだちさん、いつも優しくて温かいメッセージ、ありがとうございます。お身体、大切になさってください。

 

明日は、すもももももももものうちの李桃さん

明日も、おったのしみにー!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓