毎日の運勢

【Daily Message】2021年8月2日のメッセージ

おはようございます。

本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

8月入ってはじめてのデイリーメッセージですので、先月の振り返りと今月の星の動きを概説し、その後で本日の星とタロットのメッセージに入りますね。

とその前にお知らせ!オンユアサイドの夏のお祭り!!!もどうぞよろしくお願いします!

オンユア夏の占まつり!開催♪やってきました、夏! あの企画が戻ってまいりました♪ 2021年も折り返しました。後半はどうなるの? みなさんを応援し...

 

先月の振り返りと今月の星の動き

7月はこんな動きでした。

7月10日(土)蟹座で新月
7月12日(月)水星が蟹座へ
7月13日(火)獅子座で金星と火星がコンジャンクション(合)
7月22日(木)金星が乙女座へ
7月22日(木)太陽が獅子座へ
7月24日(土)水瓶座で満月
7月28日(水)水星が獅子座へ
7月28日(水)木星が水瓶座へ
7月30日(金)火星が乙女座へ

太陽が獅子座に入ったのですが、金星はすでに乙女座、火星も乙女座へという宇宙模様。
そして、今年の5月から魚座へ行ってしまっていた木星が水瓶座へ戻りました。

というわけで、太陽も獅子座に入りますし、自己表現ということがクローズアップされていきそうな7月後半。

オリンピックも始まりましたしね。
今回のオリンピックほど、それぞれのスタンスの違いが現れたものはないのかなと思います。
私も開会式をTVでみていましたが、バッハ会長の自己表現が長すぎて
ソリダリティ(連帯)が何度言われたか数えようかと思いました。対位法かよ。

金星とか火星が乙女座へ抜け、木星が水瓶座に戻ると、これまでの騒動が一段落して、今のスタンダードがこれからのスタンダードになっていくんだっていう雰囲気がさらに定着していくと思います。つまり、コロナ前には戻ることはないということ。

これはしみじみ感じてます・・・
甘かった。自分も。
ワクチン打ち終わったんですが、ワクチンがあまり効かないデルタ株が蔓延しはじめており、生活や不安は打つ前とあまりかわらなさそうという現実。
ということは、あまり、急いでワクチンをうつ必要もないのではと思ったり(第2世代のワクチンを待つという手も)
なにしろ、副反応がきついし、スパイクタンパク質が身体にできることによる弊害が未知すぎます(あ、でも遺伝子を変容させるというのはほぼないでしょうとのことです。毛穴からウイルス撒き散らすこともありませんww)

mRNAワクチンは平たく言うと、ウイルスの遺伝子をそのまま身体にいれるので、サイトカイン・ストーム(コロナで亡くなる方の原因の一種でもありますね)に近い状態が引き起こされ、コロナまではいかずとも、似たような症状を引き起こす場合がある(それが副反応の一種)という研究結果もあったり(コロナにかかるみたいに重症化はしません。なぜなら、コロナウイルスそのものではないから)。

ワクチンを打つメリットとしては、従来株の感染を95%程度防げるのと、デルタ株でも重症化を抑えられるという結果が出てきているので、
副反応?なーに、どんとこいだ!って方は打つとよいと思いまーす。
私は、それを承知で打ったのですが。
従来株がデルタ株に置き換わりつつある現状をみて、打ちひしがれてます・・・いや、重症化しないんだから。打ってよかったんです。早目に打てたことも感謝です。

と話がそれて申し訳ありません。

さて、8月、星はどのように動いていくのでしょうか?

8月8日(日)新月(獅子座)
8月12日(木)水星が乙女座へ
8月16日(月)金星が天秤座へ
8月20日(金)天王星(牡牛座)が逆行を開始
8月22日(日)満月(水瓶座)
8月23日(月)太陽が乙女座へ
8月30日(月)水星が天秤座へ

という感じです。
大きな天体の動きとしては天王星が逆行を開始することでしょうか。
これで木星以遠の惑星がすべて逆行中ということになります。
逆行するということで、今まで改革の方向に動いていたものの動きが鈍くなったり、発想力が緩やかになったり。
ということは考えられそうです。

全体的には、水星は乙女座へはいり、金星は天秤座へ。太陽も乙女座に移っていき、徐々に活気は失われ落ち着いた雰囲気になっていく流れ。

今月は細かい動きもふくめて見ていこうと思います(大きな動きがあまりないため)

まず、本日
8月2日(月)水星(獅子)と土星(水瓶)が向かい合い、月は牡牛座にあります。
頑固なぶつかり合いに注意。頑として譲らない態度や言わなくてもわかるでしょ、が起きてしまいそう。
ちょっと、譲歩する気持ちとあえて言葉にしてみることが問題をこじれさせない秘訣。けど、今日は対決は避ける方がいいすね。一番は。

明日、
8月3日(火)金星(乙女)と天王星(牡牛)が協調的な角度、月は双子座にあり。
細やかな愛情を示していると機転の良さも加えてアシストしてくれるような日。いたれりつくせりという言葉の本当の意味を知れそう。

8月4日(水)水星(獅子)と天王星(牡牛)が摩擦の角度、月は双子座にあり。
変わらなきゃという主張と自分はこれでいくという我道路線とのぶつかり合い。これも、一歩も引かない状況になりそう。とはいえ、あまり長続きせずに解消はしていきそう。聞く耳もてば、さらなる我道路線も深化を遂げられそう。

8月8日(日)獅子座にて新月。4ハウス(家族、基盤、地元)で起こる新月。
自分が今まで築いてきたものをしっかり踏みしめて、発信していくような時。
新月から満月へは増やしていく時期。自分のルーツといえるものとの関わりを増やし、それと今自分が関わっている社会とのつながりを考えてみることがおすすめ。

8月10日(火)金星(乙女)と海王星(魚)が対向し月は乙女座にあり。
細やかで内向きな趣味嗜好にロマンティックさが更に加わって、自分ワールドを緻密に構築していく時。
外に発信というよりは、内に秘めた思いをつのらせていく。けれど、それが幸せに感じられる。

8月11日(水)水星(獅子)と木星(水瓶)が対向し、月は乙女座にあり。
言動が大きくなりがちですが、気持ちはそこまで大きくならないので、ちょっとしたビッグマウス程度で終わりそう。
ただ、発言には注意した方がよいかもしれません。

8月12日(木)金星(乙女)と冥王星(山羊)が協調的な角度で、月は天秤座にあり。
10日に始めた自分ワールドを究極まで深化させていく時。とことんまでやりきった感を得られやすいが、すでに気持ちは次のターゲットに。

8月19日(木)水星(乙女)と火星(乙女)が一致し、月は山羊座にあり。
細かいところまで意識が向くので、ついつい、こだわりすぎて披露過多になるまでやりすぎてしまうかも。
熱中注意。が、本人的には満足するかも。

8月20日(金)水星(乙女)と天王星(牡牛)が協調的な角度で、月は山羊座にあり。
緻密に考える思考と変革を促す発想がうまく組み合わさって、良い結果を出せそうな日。

8月22日(日)火星(乙女)と天王星(牡牛)が協調的な角度で、月は蠍座にあり。
2日前に考えたことを実行に移すと、状況に応じて変化させることもでき、今までとは違った価値観のものを築き上げそうな日。思い入れが深くなりそう。
かつ、水瓶座の満月(今年2回め)11ハウス(未来、理念、政党)で満月。
満月から新月へ減らして行く時。
未来へ向け必要なものの取捨選択の時。
日常での喜びと社会で求められるものとがマッチしていることに気づく。
が、現実的な視点が欠けがちな時でもある。
とはいえ、自分が現状で満足していることの中からさらに抽出して射程範囲を狭めて実行していく。

8月23日(月)金星(天秤)と水瓶座(土星)が協調的な角度で、月は魚座にあり。
太陽は乙女座へ。
程よいところで、自分にストップをかけられる。間引き、引き算の美学を体感できる時。

8月25日(水)水星(乙女)と海王星(魚)が対向し、月は牡羊座にあり。
細かく考えたいのに、邪魔が入りやすい時、けれど、上手に気分転換していけそう。

8月26日(木)水星(乙女)と冥王星(山羊)が協調的な角度にあり月は牡羊座にあり。
とことんまで整理整頓したり、細かい作業をやり遂げたり。時々、身体を動かすとさらに捗りそう。

という感じになりました(ぜいぜいはぁはぁ)。

なんていうか、あれですね。
実務的な月。
爆発的な創造性というよりかは、緻密に、一歩一歩、積み重ねて行く時だと思います。

私もそうありたいなー。積み重ねて終わった時に成果を手にしたい。

まだ読む元気があれば、本日の星とタロットへ

本日の星とタロット

太陽は獅子座9度、サビアンシンボルは
「早朝の露」

獅子座の第2グループを移動中です。
第2グループはそれぞれのサインの感受性を育成するグループです。


獅子座の場合は
個人の力量で発揮できる創造力を鍛える」です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第1グループでは、火の力を内面から引き出し、それが暴走するまで強くなりましたが、最後の5度で一度せき止められ、そこから活力は外ではなく内面に向かい、第2グループの獅子座らしい知性や感受性が育成されるサイクルに入りました。

行動の面ではおとなしくなるのですが、内面は激しく嵐のようになります

蟹座で作ったみんなと仲良く、共同体的な発想を一度壊し創造的な生活を作り直そうとします。

破壊と創造。
全く違うベクトルの力が働いていくわけですが。
そういう時に、感じるのは、「他との違い」

ここでもっともぴったりな言葉は「大人はわかってくれない」です。

思春期のあれですね。
あの不良達の中でも心が真っ直ぐな子のタイプです。
このタイプは、化ける可能性がもっとも高く、抑えきれない衝動を芸術や仕事など本人が情熱を注ぎ込めるものに向かわせると大成する場合があります。
獅子座の中の燃えたぎる創造性がまだ、うまく発揮されず、くすぶっている状態なのです。
創造性とはなにか、その試行錯誤中がこの2グループなのです。

今日のサビアンシンボル「早朝の露」
晴れた日の朝には、草花の葉に露がついていることがあります。
あれは放射冷却現象により、気温がさがり、葉の温度が露点となり、空気中の水分が現れるそうです。
そして、その露は朝日が昇ると同時に消えていきます。

太陽の動きと連動して現れ消えるものとして、今日のサビアンではとらえています。
太陽にはなにか固定の役割があるわけではありません。朝昇ることで眠った植物、動物を起こし、地上全体を活性化します。
「この度数では、自分の目が及ぶ範囲すべてに、太陽意識としての自己の創造的な働きかけを広げることができるのです」
「それは大きな喜びですが」なにか1つに集中するということはしにくくなり、そのかわり「生活のいろんなシーンを遊ぶことができる」人になるでしょう。

創造っていうと、芸術的なことと考えがちですが、人生自体が創造の塊だという考え方が前提にあります。
ご飯を作ったり、レジャーで自分なりの楽しみ方を発掘したり、部屋の中を整えたり。生きてる限り、人生そのものが創造であるとすれば、それを楽しめるかは太陽である自分次第といえるのであり、それに気づいた時に、生活が一変します。
今日の度数は第2グループの最後です。
創造性ということについて試行錯誤を繰返した中でたどり着いたのが、「すべてのことに創造性を主体的にもってとりくんでいく」という答え。

さて、明日から第3グループ。この創造性を対外的に発揮していくのですが。
なんだか楽しみになってきますね。どんな風に花開いていくのか。

その太陽は、本日、獅子座にある水星とほぼ重なっています。水瓶座にある土星とは対向の状態。
月は牡牛座の後半度数を移動して山羊座の冥王星と協調的な角度を作った後、双子座へ向かって進んでいき、夕方には水瓶座の木星と摩擦の角度作ります。

月間のところでも書きましたが、頑固さのぶつかり合いにならないように注意です。
コミュニケーションがうまく働かないことが予想されます。
さらに、夕方には、感情的にもなりやすそうなので、危ないなって思ったら避けること。
今日は問題を議論するのには向かない日です。日を改める方が良さそう。

タロットカードはワンドのペイジ。

この子は見習いさんです。
ワンドは人間の生命力、行動力、情熱、生きる力を表し、火に対応するカードです。
その中でペイジは、これからその情熱をうまく使いこなすために修行中の立場であります。
メッセンジャーの役割を担う少年ともいわれます。

今日のサビアンとも重なるなと感じました。
まだ未熟だけど、思いはあふれる少年。けど、その取扱に戸惑い、慎重になっている。

星とあわせて考えると

やはり、問題の解決など、議論するには向かない日
まだまだ、考えも言葉も熟成されていません。
言い分はお互いにあるのですが、一歩も譲る気はないようです。
譲歩できる心の余裕ができるまでは、対決はさけ、お互いスルーすることを学ぶ日。

になります。

うむ・・・私も気をつけよう。

昨日のるなさんのメッセージ

【Daily Message】2021年8月1日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは八重森るながお届けします。 タイトルを見てください! 今日から8月...

あなたの「体の凝り」「心の凝り」「考え方の凝り」…固まっちゃってませんか?

これはあると思います・・・
私は特に太陽も月も不動宮なので頑固です・・・
なので、固まっちゃってんな、おい、って気づくと、緩ませるようにします。
頑なになりがち。もっと野球での守りの構えみたいに力抜いてだらっと待ってないといけないと思います。

そしてもう一つのアドバイスが、ウィルド。
文字が剥がれちゃったんじゃなくて、何も書いてないルーンなのです。

何も書いていないルーン。
どうしようもないってことなんですね。
ちょっとドキッとしますね。
今の情勢に似てるから・・・

なんだか、もうこの1年半以上、振り回されてぐったりしていますが。
がんばりすぎずにゆるっと過ごすことが大事な気がしてます。
ちょっと頑張りすぎちゃってんな。って最近思います。
寝ます。たくさん。

るなさん、ゆるっとできるメッセージ、ありがとうございました!

そして、長々とメッセージ、失礼いたしました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日は、蓮華さんです!
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓