毎日の運勢

【Daily Message】2021年9月2日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

9月でーす。

やぁやぁ、2021年も残り三分の一となりました。
嫌な感じですねー。
いろんなことを忘れていたい、ひのみやです。
が、千里の道も一歩から、と思って一つ一つ、やっていきます。
やればできるよ、できるよやれば。
横山剣さんも歌ってます。

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。/クレイジーケンバンド

あの曲は、どうしても今日中にやらなきゃいけないのに、全然やる気がでない時に聞いて励まされてます。

というわけで、テンション高めですが(これ書いてるのは水曜日の夕方です)、本日も
ほどほどにはりきってまいりましょう。

まずは先月の振り返りと今月の見通しから。

先月の振り返りと今月の見通し

先月はこんな感じでした。

8月8日(日)新月(獅子座)
8月12日(木)水星が乙女座へ
8月16日(月)金星が天秤座へ
8月20日(金)天王星(牡牛座)が逆行を開始
8月22日(日)満月(水瓶座)
8月23日(月)太陽が乙女座へ
8月30日(月)水星が天秤座へ

天王星が逆行を開始し、太陽は乙女座へ。
水星は月初に乙女座へ入った後に、月の終わりには天秤座へ。
金星は天秤座へ。

という感じで、暑いけど、宇宙は秋の始まりを感じさせるような動き。

私、何書いてたかしらと思ったらこんなこと書いてました。

なんていうか、あれですね。
実務的な月。
爆発的な創造性というよりかは、緻密に、一歩一歩、積み重ねて行く時だと思います。

たしかに。8月は、コツコツと実績を積み重ねていた月でした。私は。
新しく始めたことも、それまでに計画していたことも。
やらなきゃいけなかった英会話のレッスンも始めたし。
地味にコツコツ仕事をこなしている感じでした。

さてさて、9月どうなっていくのでしょうか。

9月7日(火)乙女座で新月
9月11日(土)金星が蠍座へ
9月15日(水)火星が天秤座へ
9月21日(火)魚座で満月
9月23日(木)太陽が天秤座へ
9月27日(月)水星が天秤座で逆行を開始

9月は惑星の大きな動きはあまりなく。
月末に水星逆行が始まりますね(意思の疎通の行き違い、物理的な交通での障害、ミスに注意。特に今回はコミュニケーション)

9月、惑星間でどのような動きがあるかを細かく見て
私なりに言葉にしてみました。

9月3日(金)
細かく刻んで進めていきたいのに、どんどんと広がる空想、妄想に引っ張られやすい時。
自分のやり方よりも周りの意識に飲まれやすい日。

9月5日(日)
論理的思考が冴え渡る日。自分の思考に対して自分でツッコミをいれ更に精度アップ。
バランス良く人と人との調整も行えそう。

9月6日(月)
愛されるよりも愛したい日。私のことは大丈夫だから、あなたのことが気になる的な。
細かく行き届いたケアを相手に届けられそう。

9月17日(金)
深く求められたいけど、自分だけ特別扱いされることに引け目を感じてしまいやすい日。
理性的でありたいけど、本心では本能的に動きたい欲求も抱えやすい日。

9月21日(火)
合理的な思考とそれにマッチするアイデアが湧き出やすい日
可能性に満ちた言葉が溢れてきやすい。前向きに冷静に進める日。

9月22日(水)
合理的に考えすぎると既存の枠組みが足かせになりやすい日。まずは周りの根回しをしっかりやっていきましょう。

9月23日(木)
深く自分の内に込めておきたい気持ちを違う形で見せつけられる日。
本当はこうしたかったのかも。という現実をみて気持ちがゆらぎやすい。

9月26日(日)
合理的に、そして理想的に物事を進めやすい日。目的のためにコミュニケーションを臨機応変に使える日。

9月30日(木)
空想や妄想がとめどなく広がり、一途に深く潜り込んでいきたい日。
趣味の活動に向き合う日。

金星が蠍座に入る(9月11日)と、深く深く掘り下げる楽しみが全面に出てくる雰囲気が。
ロマンチックに浸れる日と合理的で建設的に物事を進められる日とのメリハリがつきやすい一ヶ月。
浸れる時は思いっきり浸って、けど、その後で気持ちがスパッと切り替わって現実の物事もスムーズに理性的に進められるような。

素敵な一ヶ月になりそう、って思いました。メリハリ大事。

まだまだ、大変な世の中の状況ですが、そうでもないかもって思えることが増えるといいですよね。

本日の星とタロット

太陽は乙女座の10度
サビアンシンボルは「影の向こうを覗く二つの頭」
乙女座の第2グループの最後の度数です。

第2グループでは、乙女座の感受性や知性を育成するグループです。
乙女座の場合は「個人の節度の範囲内で情感の表現力の幅を限界までひろげる」です。
前回、メッセージを書いた時も第2グループでした。
その時は、現実に集中するがあまり、過去も未来もみえなくなり、現実に依存しやすくなるような状態でした。
今日の「影を向こうを覗く二つの頭」は第2グループの最後なので、第3グループへ抜ける手前。

自分のことに集中するということ。
自分の中の遊びに興じる、一人遊び。自分の中で遊ぶことの限界を試す。ということ。

ハーレムでの依存のあと、自立、そして離反というプロセスをたどり、本日にたどり着きます。

依存ってしんどいですよね。。
それがないと不安になるような状態って、不自由だと思うのです
「ハーレム」で依存的だった乙女座はその依存関係の中で自分の限界を突破しようと試みていました。
けど、依存関係のままでは、自分の限界を越えることにも限度が出てきます
そこで、自分一人の遊びに興じることで、日常を楽しむ、限界を超えることにチャレンジし始めます。
それを追求していくと、どんどん、孤立が進んでいきます
自分の中の楽しみを追求していくので、他人には理解できない境地に。

もっと先へ。誰もしらない境地に行きたいって踏み越えていこうとするのが
今日の「影の向こうを覗く二つの頭」。

けれど、乙女座の段階では、まだ肉体を持っています。
肉体を持ったまま、その限界を越えようとすると心身に重大な分裂を来しかねない。

やりすぎだよ・・・

って段階です。

自分の限界を知るという感じでしょうか。
それを踏み越えたら、狂気の世界に入ってしまうことを感じた乙女座は、踏みとどまります。

あれですよね。
自分の限界を越える手前まで行ってようやく、自分の境界がわかるような
相手と自分の境界もわかるような。

乙女座は現実的な思考をする人なので、相手との境界線ははっきり引いて接するのですが、
自分のことに夢中になりすぎて、いつのまにか、くるくる踊りながら崖の淵まで来ていたことに気づきます。
そこで、崖っぷちまできていることに気づき、自分の今の立ち位置を確認する。
で、あっぶねーって引き返す。

乙女座の狂気的な面を感じます。
そう、乙女座って、やばいくらい突き詰めるサインです。
けど、常識的なので、踏み外さない。
突き詰めた結果の現実的な能力ほど、この世界で有力なものはないです。

ああ、それね。こういうことだよ。
って実に手際よく教えてくれる。身を持って経験しているから。
机上の空論ではなく、彼ら、彼女らが話してくれる内容は、実体験に基づいているため、現実的です。

今日の太陽はそのような究極のところまで突き進んでいることを示すサビアンの度数を通っています。

一方で月は蟹座を移動中。
乙女座の太陽と良好な角度を築き、その後、牡牛座の天王星とも良好な角度を築いていきます。

他の惑星はというと、乙女座の火星は魚座の海王星と向き合っています。
そして、天秤座の金星と水瓶座の木星が良好な角度を築きつつあります。

実務的なことを進めないといけないのですが、ぼんやり夢もみていたいような
現実はわかっているのだけど、そうはいっても空想も妄想もしていたいような。
しっかりやることやってるし、仕事は回ってる。だからちょっとくらいは。
少し手を緩めやすい日。

タロットは世界の逆位置。

完成しない。
つまり、かっちり仕上げない。余白を残す。最後にここに何を置こうかっていうところで止めておく。

完成させない楽しみってありますよね。
もうちょっと、この状態を楽しんでおきたい

そんな境地になりそう。

楽しみは先にとっておきましょうか。

完成させるチャンスは、他の日の楽しみに。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2021年9月1日のメッセージごきげんよう! タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 9月です!! 今年もあと4ヵ月で終わるとか、まぼろし~!? ...

そうはいっても、どうせまた晴れたら残暑がぶり返すんでしょ?
日本人ならもう騙されませんよ、えぇ。
皆様もゆめゆめ踊らされぬよう。

はい、ここに毎年騙されてる人がいます。
今日も、秋っぽさにやられていました。。
なんすか、急に秋めくのやめてもらっていいですか?的な。

今日は『余計な手出しは極力せずに、成長を見守り自立を見届ける』日。

これ、大事。
私は子育てに縁がないのですが、仕事でそれは思います・・・

とはいえ、どちらかというと全くの新人さんと仕事する機会があまりないので、成長を見守るというよりかは、同僚の動向を見守る感じ。困ってたらどのタイミングで声をかけるべきか、待つべきか、みたいな気遣いに注力してる感じ。。。

現場で起こっている事件は現場の若者に任せましょう。

これできる人、かっこいいですよね!
なかなか難しい・・・
室井さんみたいにはなれない。

昨日おもったのは、イラスト屋さん、こんなイラストもあるんかい。
ってこと。


ほんと、何でもありますよね。
すごい。

映画『フォレスト・ガンプ』

あー、私、これたしか、映画館でみたような記憶が。
女の子と観に行ったと思います。
そう、ガンプのお母さんが素敵で。
ガンプの奥さんも素敵で。
ガンプは走るのが速くて。

的なことは覚えてます。
トム・ハンクス、名作多すぎ問題。
一時期、トム・ハンクスばかり、スクリーンで観ていた気がします。

母親がフォレストに繰り返し贈る言葉

残念ながら、全然覚えてないのです・・・
えぇ・・・なんだったっけ・・・
あとで調べよう。

李桃さん、楽しく元気になるメッセージ、ありがとうございました。

明日は、八重森るなさんです!
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓