毎日の運勢

【Daily Message】2021年9月3日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。

 

私は横浜に住んでいるのですが、昨日あたりから急に涼しくなっちゃいました。

多少は盛り返しもあるんでしょうけれども、もうそろそろ気持ちは秋に切り替えていかないといけない感じがします。

具体的には、クローゼットの中身が真夏のものばかりなので、様子を見ながら秋の服もちょっとずつ出していかないと…。

 

ほんの数日前に撮った夏の代表的な花である百日紅、でも空がそろそろ秋の色をしています。

 

私は夏よりも秋の方が好きなので涼しくなるのは歓迎なのですが、家人は涼しくなると悲しい気持ちになるのだとか。

それがなんでなのか、考えてとうとう答えが出たとこの間話してきました。

「夏休みが終わるのが悲しかった。その感覚がいまだに続いている」

ですって。それもすごくわかる気がします。

 

今日のルーン

 

さて、今日もまずはルーンで占っていきます。

 

 

左がユル、右がマン。生と死のルーンと人間のルーンです。

 

ユルが出てくると、大体起こることは「断捨離」だったりします。

ユルってイチイという木を表しているのだといいます。イチイは古代北欧では、狩りに使うスキー板や、弓に使われていたんですって。

狩りでは当たり前ですが、動物を殺します。

 

古代北欧の死生観には、死後の世界があります。死の世界の女王はヘルといって、あのお騒がせ者のロキの娘です。

ヘルはロキと違って、ちゃんと常識を持っているみたいなのですが、時々何かの本を読むと化け物扱いされていますね。

死んだ命が行く場所が、ちゃんと用意されているんです。

 

狩りで動物たちは死にます。

でも、いなくなったところに新しい命が芽生えます。死んだ命も無くなってしまうのではなく、いずれまたこの世に戻ってくることもあるでしょう。

断捨離の感覚って、余計なものがなくなったところに心の余裕が生まれるとか、場合によっては他の何かを入れるとか、そういうことなんだと思うのですが、ユルってそういうイメージがありますね。

 

そして、マンは自立して依存しない人間です。もしくは、自分。

 

今日は、何かを整理して、要らないものを捨ててしまう日。

自分の胸に「これは私にとってどういう意味を成すんだろう」って聞きながら、これは今の私には必要ないと思ったものに関して手放しをしてみてください。

物でもいいし、考え方や、古い思い出なんかでもいいと思います。

 

今日のアドバイス

 

「ギリシャ文字占いカード」©️芳垣宗久/小澤摩純

 

このカードは、ギリシャのある神殿から発掘された、陶片に書かれたギリシャ文字のアルファベットと、対応する詩が書かれた石碑から再現された占いなのだそうです。

時代は遅くとも紀元前4世紀。ルーンが紀元2世紀ごろなので、それよりずっと古いものです。

なんでも、人々が神殿にお参りしたあと、日本におけるおみくじのようにこの陶片をひいたのだそうです。そして、それを巫女の元に持っていくと、巫女が石碑に書かれた詩を読み上げてくれるのだとか。

 

今日のギリシャ文字はΜ(ミュー)。

対応する詩は、

「苦労すれば、それだけ素晴らしい変化が起こるだろう」

 

長年の努力が努力が実を結んだり、忍耐が報われたりするようなことを意味する文字なんですって。

 

ルーンの方では断捨離を促されていましたよね。

ずっと我慢してきたこととか、ずっと頑張り続けてきたものとか、そういうものにスポットを当てて手放しをするといいと思います。

 

逆にこのギリシャ文字は、たいして頑張ってもいないことに対していいことは起きないよ?いいことは頑張りの結果に現れるんだよ?ということも言っています。

今手放そうとしていることは、もうちょっと頑張れることじゃないでしょうか?

そこのところもしっかりと考えてみてくださいね。

 

昨日のふりかえり

 

昨日は、ひのみやまこさんからのメッセージでした。

 

【Daily Message】2021年9月2日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 9月でーす。 やぁやぁ、2021年も残り三分の...

 

自分の限界を越える手前まで行ってようやく、自分の境界がわかるような
相手と自分の境界もわかるような。

 

私ね、すっごく一生懸命勉強していることがあって、多分人生で一番時間もお金も情熱も注ぎ込んでやっているんだけれども、上達した感じが全然しないんです。

私のホロスコープでは乙女座には何にも入っていなくて、乙女座的なところは自分で考えても無いのですが(すっごく真面目で、理知的で、突き詰める、理系脳みたいな感じ…無いな…orz)、実は私が頑張っているものってそういう面が必要なもので、人生の「無いもの」に全力でアタックしているような感じなのです。

 

多分、自分の限界ってある程度わかってきたような気がするので、ここは「私の(その頑張っていること)」というものをそろそろ探究すべきなのかな、「他人と同じように振る舞える」ことって必要なのかな…?と思いつつあるところでした。

 

まこさん、ありがとうございました!

 

☆☆☆

 

明日は、天野こだちさんのメッセージです。

どうぞお楽しみに☆

ABOUT ME
八重森 るな
タロットやルーン、そして西洋占星術を主に使い鑑定をしている、横浜の占い師。 おしゃべりなご近所さんのように、時に寄り添い、時に共感しながら、あなたと共にいます。 ルーン占いの講座や、各種ワークショップも開催中。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓