おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
今日は敬老の日です。
英語でいうと”Respect for the Aged Day“です。
この間、レッスンで、日本の祝日について聞かれて調べました。
ちなみに、今週、もう一つある祝日、秋分の日は
“Autumnal Equinox Day”
です。
私は今、9月の試験(心理学科)を郵送して、ちょっとホッとしています。
その中の教科書の1つだった「産業・組織心理学を学ぶ」がとても面白かったです。
特に以下の章
第8章仕事へのモチベーション
第11章仕事の疲労 ーストレスと心身の健康
身に沁みました・・・
一般的によく知られている内容だったりするし、世にはノウハウ本が溢れていますが
そのリソースの根っこを知れるのはありがたいし、面白いです。
学部の勉強はほんの入り口で。
専門的に勉強したければ院にすすめばよいのですが・・・
その予定はいまのところありません。
うむ・・・
けど、気になる分野については、引き続き勉強していこうと思います!
それから、本日は、星とタロットだけでなく、すこしだけ秋分図にも触れつつ、お届けできればと思います。
本日の星とタロット
太陽は乙女座27度。
サビアンシンボルは「禿頭の男」です。
乙女座の第6グループを移動中です。
第6グループは、これまでのサインの体験をまとめて次のサインである天秤座とのギャップを埋めようとします。
乙女座の場合は、天秤座へ移行するために「形にとらわれた心を開放するための道を探す」ことになります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)
第5グループの最後で乙女座は現場からうまく去る方法について工夫しました。
「引退後、乙女座は義務から自由になり、そこで実際的すぎもせず、また精神的すぎもしない、人間としての全体性を獲得するためのトレーニングを始めてゆきます。」
乙女座の前のサインは獅子座で、乙女座の最初は獅子座の否定から始まりました。
そして役割や機能としての自分を磨いてきたのですが、ここにきて、獅子座と似た天秤座を意識し始めます。
天秤座は風のサインで、火のサイン(獅子座)と親和性があります。
乙女座は最後にきて自分が否定した獅子座の生き方もそんなに悪くないと思い始めます。
「社会的な働きや能力よりも、その人そのものを見つめるというのはちょうど書物の行間を読むことに似ています」
行間を読むって難しいですよね。
空気を読むっていうのと類義語に近いのですが。
今の日本を見ていると「社会的な働きや能力」にのみ焦点をあててるんだろうなと思います。
その人そのものを見つめるよりも、その人の肩書、立場を見ているような。
そんな気がしています。
だから、偉い人が言ったら、右向け右だし、間違っていても従う。
そんな感じですよね。
今日のサビアンの「禿頭の男」は思ったことを遠慮しないでずばりと言う人です。
「禿頭」は外界と自分の頭脳の間にある緩衝器としての髪の毛をなくした結果、現実的な積極性を持とうとする姿勢を表しています。
「人生の価値に関して飾りを取り払って考えるので、辛辣です」
乙女座は、「個人」としての成長段階の最後です。
それまでは自分の世界で閉じていたのですが、次の天秤座では社会と関わっていきます。
内向きにいるばかりでなく、恐れずに外に忖度なく言う姿勢も時には必要になります。
そういう人は、嫌われますよね。
私は沢山、身におぼえあります。
風のサインにはそのようなところがあります。
次の天秤座もスマートに物事を行う面があるけれど、基本的には辛辣です。
腹を割って話そうという言葉がありますが、乙女座は腹をわりません。あくまで自分の境界線を越えることはしないのですが、次の天秤座は境界線を超え始めます。そのための予行演習の段階。
今日の太陽はそんな度数を移動しています。
一方で月は魚座を移動しており、満月にむかって進んでいます。
蠍座の金星と牡牛座の天王星と良好な角度を取った後、その縛りからもはずれて動いています。
天秤座の水星は水瓶座の木星と良好な角度にあります。
ちょっと心もとない感じ。
よるすべがなく、不安になりがち。
安心して率直に気持ちを打ち明けられる人があまり周りにいないような。
一時、楽しんでも家に帰って一人・・・みたいな(私のことではないですよ・・・)。
タロットはワンドの10
重荷を一人で背負いすぎていませんか??
どきっ・・・
自分のことを言われているような。って思った人がここにいます。
なんとなく、心細くなってしまうかもしれません。
世界で自分だけたった一人で戦っているような。
そんな気持ちになったら、、、
私を思い出してください。
安心してください。ここにもいますよ。同じような人が。
同病相哀れみましょう。
多分、身の回りには味方はいなくても
離れたところにはいて。
SNSでつながっていたり、そもそも存在も知らないかもしれません。
けど、確実にいます。あなたと同じような不安を抱えている人。
いつか会えたその時に、きっとその痛みをわかりあえる。
だから、今日は、のりこえましょう。
会えるその時まで。抱えている重荷はいつかおろせます。
本日のちょっとしたおまけ(秋分図)
秋分というのは、太陽が天秤座0度にはいった瞬間のことを言います。
そして、この瞬間の図が秋分図です。
東京だと9月23日午前4時21分ごろ。
秋分図でここから冬至までの大まかな流れをみます。
夏至の時に、「ここから3ヶ月、まともな思考の人はちょっとつらいかも」
「海外の情報を取り入れましょう」と書いた覚えがあります。
私がまともかどうかは定かではありませんが、この3ヶ月、しんどかったです。でも乗り越えましたね。海外の情報が頼りでした。英語も勉強しはじめたし。
秋分図を見る感じだと、残念ながらここから3ヶ月もあまり楽しいことは期待できない感じがします。
狭い範囲で楽しむ傾向。
旅行やレジャーは相変わらず苦境なのですが、自分の身近な範囲で人との距離を縮めていくような動きになりそうです。
もう、わかっていることですが、国の元首は変わるし、そのための争いが繰り広げられています。
あまり考えたくはないですが、他の国とのちょっとした「いざこざ」も出てくるかもしれません。
社会全体としてみると、損失の大きさを実感するでしょう。
人の死だけでなく、社会全体が衰退していることに気づき始める人が増えていきます。
社会全体の不安定さが保障にも影響し、心が休まらないかもしれません。
海外との仕事はなかなか形になりにくい面が続きますが、芸術方面では、海外とのコラボレーションが盛んになるかもしれません。
病院、健康、保健分野はまだまだ、忙しさから抜けきれる気配もなく。ただし、法律の改正などで状況が変わっていくことが予測されます。
海外からは、現在の感染症に関する驚くような研究成果が伝わってきたり、想定をこえるような治療方法が出てくるかもしれません。
良い兆しがあるとすれば、メディア、通信、教育といった分野で明るいニュースや、希望がみえることはあるかもしれません。
この結果を聞いて、ここから先の3ヶ月、どう過ごしていきますか?
私はノープランなのですが、旅行には行けなさそう・・・ということだけはわかりました。
どう過ごすか、私も考えてみようと思います。
昨日のココさんのメッセージ
本当はもっと親しくなりたいけど、急に距離は詰められないよね自分を出したら嫌われるかも…などなど…
あぁ・・・すごくよくわかります。
言えないですよね。。私、内弁慶なので人前に出るとさっぱりなんです・・・恥ずかしいことに。
今日は、飾らずにありのまま。自分の心が楽な感じで居て良さそうな日。です。
ふむふむ。
昨日は、試験問題を問いて投函したあと、お客さん先で作業してきたのですが
女の子たちが仕事をしていて、質問をされました。
今年の4月に新入社員となった女の子がはきはきと自分の言葉で状況を話して、聞いていて面白かったです。
次の勉強会までに各自調べてほしいことを課題として出していたのですが
その範囲についてでした。
その数日前に、先輩が「課題やろ!」って隣でやりはじめて、突然、数十枚、印刷しはじめて、途中で「やべっ!!」って印刷止めていたのをみて不安になったそうです。
その情景の説明がとても上手で、私とその周りにいた人で爆笑でした。
日々、彼女が慣れない仕事で必死に作業しているのを見かけるのですが、そんな中でも周りの先輩方が心をほぐしているんだなって思いました。
新人さんがそこに根付くかは、周りのサポート次第だったりするので、彼女がいきいきと仕事できているのは周りのサポートがしっかりしているのだな、と思いました。
自分のハマってる物、好きな事について伝えて行くと、そこから共感が得られそうですよ。
好きなことについて伝える余裕が昨日はあまりなかったのですが・・・
Twitterで、これが好き、あれが好き、ってつぶやくのが気晴らしになってます。
誰にも共感されなくとも、発信することで満足というか・・・
まさにつぶやき。
私は一人暮らしで、会話する相手がいないので、Twitterが自分の気持ちのはけ口だったりします。
なので
気持ちがダダ漏れだったりしますが・・・
ミュートしていただいて大丈夫です。うるさいから。
そういえば、昨日、お客さん先の20代の女の子二人がこのことを知らなかったので共有しておきます。
ココさん、昨日も共感できるわかりやすいメッセージ、ありがとうございました。
明日は、李桃さんです!
明日もおたのしみに。
OnYourSideのWeb shop
毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み
また、メンバーによる書籍など
こちらのショップよりお求めいただけます。
よろしくお願い致します。
最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。
またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。
お店はこちらへ↓↓↓