毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月5日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。

 

この間、久しぶりにさっぱりと用事のない日があったので、近所の公園に花を探しに行ってきました。

流石に晩秋なのでそれほど花があるわけではないのですが、まだ夏の花が咲いていたり、チラリと水仙みたいな冬の花が咲いていたりで、面白かったです。

 

これはシコンノボタン。

夏から晩秋に咲く花で、そろそろ最後を迎えようとしている感じですね。

見られてよかった。

 

お花見て、写真撮って、フラフラとお散歩をして。

リフレッシュできた1日でした。

 

…というわけで、今日のメッセージです。

 

今日のギリシャ文字

 

今日は、ギリシャ文字オラクルカードを引いてみます。

 

「ギリシャ文字占いカード」©️芳垣宗久/小澤摩純

 

(↓このカードの解説、前にも書いたものですが、貼っておきますね↓)そろそろうざいかもしれないけど

このカードは、ギリシャのある神殿から発掘された、陶片に書かれたギリシャ文字のアルファベットと、対応する詩が書かれた石碑から再現された占いなのだそうです。

時代は遅くとも紀元前4世紀。ルーンが紀元2世紀ごろなので、それよりずっと古いものです。

なんでも、人々が神殿にお参りしたあと、日本におけるおみくじのようにこの陶片をひいたのだそうです。そして、それを巫女の元に持っていくと、巫女が石碑に書かれた詩を読み上げてくれるのだとか。

 

今日のギリシャ文字はΛ(ラムダ)。

 

対応する詩は、

「左側を通り過ぎるものは、誰にとっても縁起がよいものだ」

 

ちょっと天邪鬼な感じのする、謎な詩がついていますね。

古代ギリシャでは左側は不吉とされていたんですって。

日本では右大臣より左大臣の方が偉かったり、お雛様もお内裏様(天皇)を左に飾ったりします。

でも、古代中国なんかでも右の方が左よりも位が高かったりしました。左遷、って言いますもんね。

 

不吉に見えるものが、実はいいものかもしれないよ?

逆に、いいものに見えるものが、実はそんなにいいものじゃないかもしれないよ?

 

ものの見方について問われているわけですね。

今日は、自分の価値観について「本当はどうなの?」って一度立ち止まって考えてみると運気が上がりそうな予感がしますね。

 

今日のアドバイス

 

 

そして、アドバイスをルーンに聞いてみました。

 

今日は、2個引いてみました。

一つはエオー。一つはベオーク。

 

エオーは馬。馬に乗るためには、馬と気持ちを合わせないといけない。

馬だって、横暴だったり自分のことしか考えていなかったりする人間なんか乗せたくないですからね。そんなの、振り落とされちゃいます。

心と体、思っていることとやっていること、一致していますか?

実は心にもないことを言わなくちゃならなかったり、心と裏腹な表情をしてなくちゃならなかったりしていませんか?

 

それは多分、社会と付き合っていく上で必要なことなのかもしれませんね。

でも、そうなっちゃっている自分のことは認めてあげた方がいいです。

そして、乗っている馬=自分の表面、行動などを「無理させているね、ごめんね」って労ってあげてください。

 

その「労う」がもう一つの文字「ベオーク」でもあります。

ベオークはお母さんみたいなルーン。困っていたり、辛かったりする周囲を優しく慰め、育て、自分のことは一番最後にする。

 

でも、エオーと合わせて読んだときに、自分のことは最後にしない方がいい。

自分を労い、自分をいたわり、自分が辛そうだったら辛い場から一度離れて自分を撫でてあげてください。

 

合わせて読む

 

これをギリシャ文字オラクルとあわせ読むと、

 

「一度そっと一人になって自分のことを見つめ直そう。よく頑張っている自分を労り励まし、落ち着いたら『今頑張っていることには価値があるのか、ないのか』について考え直してみよう」

 

ひょっとしたら疲れているんじゃないかしら?

無理をしていないかしら?

そんな感じがしてくる、今日のルーンとギリシャ文字。

無理をしている対象は、無駄なこととは限りません。一見「これってやる意味あるの?」みたいなことに実はすごい価値があったりするかもしれない。

でも、無理ばかりしているとやっぱり体が悲鳴を上げちゃう。

 

ちょっとだけ聞いてあげてください。

「今の私、何かしてあげられることはある?」

そして、出てきた答えに対応しながら、自分のことをなでなでしてあげましょう。

 

昨日のふりかえり

昨日は、りっかるっかさんからのメッセージでした。

 

【Daily Message】2021年12月4日のメッセージ12月 4日 土曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です。) 蓮華さんの 内観の配信皆さまご覧...

 

お昼のメッセージに、こういうのがありました。

 

お陰様という言葉があるように、誰かに助けられることもありそう。

 

いやーまさに。

 

昨日は蓮華さんの内観のお茶会でした。

聞いていていろんなことが渦巻いてきたのですが(本当、いくつになっても自分のことを冷静には見られていません…)、とうとう自分が何を思っているのか言葉に出すことができました。

 

おかげでちょっとスッキリ。

仲間に助けられて明るい気持ちになれている今の自分は、まさにこれだったんだなあと思いました。

 

お話聞けてよかったなあ。

ありがたい経験をさせていただいちゃった。

正直、オンユアのお茶会はお得で深くてオススメですよ〜。

 

総合的ヒント「夜の白」(水星)
精神的な学びをする日というのも良さそうです。

 

まさにそんな感じの1日でした。

 

りっかるっかさん、ありがとうございました!

 

☆☆☆

 

明日は、ひのみやまこさんのメッセージです。

どうぞお楽しみに☆

ABOUT ME
八重森 るな
タロットやルーン、そして西洋占星術を主に使い鑑定をしている、横浜の占い師。 おしゃべりなご近所さんのように、時に寄り添い、時に共感しながら、あなたと共にいます。 ルーン占いの講座や、各種ワークショップも開催中。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓