毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月6日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けいたします。

12月に入りました。
寒いです。家で作業していると手がかじかむし、足も冷たいです・・・
冬用のタオルケットを出し。

なんだろう。暖かくしただけで幸福度ってめっちゃ上がりますよね。
夏は涼しいところに行けば生き返るし。

自然に逆らうことで幸福感を得てますよね。

昨日のWebスクーリングで出会った衝撃的な言葉をひとつ。

人間に知性はいらない。芸があればよい。」ローマ皇帝ネロ。

知性は要らぬ、感性のみでよい。と暴君ネロ様が2000年以上前におっしゃったそうなのですが。
これは知性があると統治の邪魔になるからですね。

これって、どこかの国に似てね?
って思いました。
そう、極東のJAPANという島国なのですが。
商業主義は感性に訴えかけて消費を促すので知性とは相性が悪く、商業主義が発展している国はこうなるのだと思います。
とはいえ、諸外国は知性と感性のバランスを取ろうとする意欲はあるように思うのですが、本邦、知性に悪意すら感じさせる経済界、政界の施策がでてくるのが悩みどころ、という個人的な感想です。

さて、今日、12月の最初のメッセージなので11月の振り返りと12月の総合的な星の動きをお伝えしつつ。

できるだけ、省ボリュームでお届けしたいと思います。

11月の振り返りと12月の星の動き

11月は以下のような星の動きがありました。

11月5日(金)金星が山羊座へ
11月5日(金)蠍座で新月
11月6日(土)水星が蠍座へ
11月10日(水)蠍座の水星と蠍座の火星がコンジャンクション(合)
11月18日(木)蠍座の火星と牡牛座の天王星がオポジション
11月19日(金)牡牛座で満月(月食)
11月22日(月)太陽が射手座へ
11月25日(木)水星が射手座へ

月食がありましたね。

そして、水星がすごい勢いで天秤座→蠍座→射手座と移動していくのが特徴的。あっという間に考え方も人との間のコミュニケーション方法も変わっていきそうです。

比較的、穏やかにあまり大きなこともなく、進んでいきそうな日が多いように思います。
11月、深くて濃い。そして、閃きが多そうな月。

自分がどうだったかというと。
うーん、あんまり覚えてないんですが、無理やり思い出してみると。
髪型変えたり実家帰ったり。
あ、霊視してもらったり。
契約引き伸ばされて、紛争したり。
色々、普段とは違う経験をしていたかもしれません。

12月はというと

12月1日(水)海王星が順行へ
12月4日(土)射手座の新月(日食)
12月13日(月)火星が射手座へ
12月14日(火)水星が山羊座へ
12月19日(日)双子座で満月
12月19日(日)金星が山羊座で逆行開始
12月22日(水)太陽が山羊座へ
12月29日(水)木星が魚座へ

今年、5月に一度魚座へ移動した木星が7月末に水瓶座に戻り水瓶座内を動いていたのですが、12月29日に魚座へ。
ここから魚座へ滞在する一年が始まります。
雑誌で一時期よくいわれていた、魚座さんの「12年に一度の幸運年の始まり」ですね。
幸運というよりかは、忙しい一年の始まりと言う感じでしょうか。

他の星との兼ね合いもあるのでなんともいえないですが、拡大の星である木星が魚座に入るので魚座の人にはいろいろな影響ありますね。
魚座さんだけじゃなく、土のサイン(牡牛・乙女・山羊)、水のサイン(魚・蟹・蠍)の方にも動きがでてきそうです。

あとは山羊座に太陽・水星・金星が入り、月末に木星が魚座に入るので、太陽が射手座に入ってからの軽快な物事の流れが一旦落ち着き、じっくり外堀を固めて達成する流れへ。
そして、金星の逆行が地味に効いてきそう。
というのは、山羊座25度には冥王星があり、金星は山羊座26度に達したあと、逆行を開始するので、冥王星と金星が重なる時期が微妙に長い。
具体的には12月10日あたりから12月30日あたりまで。

あ、もうすぐですね。
例えばダメだと思っていた愛情関係が復活したり、根底から覆すような衝撃的な芸術作品が生まれたり。
美容関係でいえば、例えば、いつも失敗するダイエットを今回は完遂させることができたり。
地味ながらも着実に復活を遂げるような展開が期待できそう。
結構、期間長いから、ダイエットや美容関係はよいかも。コツコツ、自分の戦略をたてて実施していけば、年明けにはびっくりするくらい変わるかも。

あとは、水瓶座の土星と牡牛座の天王星が25日すぎくらいからぴったり90度になるので、社会的にちょっと厳しい状況が起きてきそう。コロナというよりは、政治・経済の面ででしょうか・・・あんまり希望のないことは言いたくないですが、明るい年末というよりは、静かに耐え忍ぶ年末という雰囲気になりそう。

とはいえ、射手座に入った火星と水瓶座の土星が年末以降、良い角度を取るので、年明けの打開策が見えてきそうだし、理想的な解決もできそうです。

うん。私はダイエットがんばろう。と思います。
食べすぎてる。最近。

本日の星とタロット

太陽は射手座の13度から14度へ。
サビアンシンボルは「自分の影を探すグランドホッグ
射手座の第3グループの最後です。
第3グループは第2グループで経験したことを外にアピールしていく段階になります。
第2グループでは「精神性の拡張」ということを行っていた射手座ですが、第3グループに入って、更に精神性を探求していきます。

次の第4グループでは双子座の影響を受け、打たれ強さを身につけていく射手座なのですが、この段階では、まだそんなことも知らず。天真爛漫にためらいなく、とびこんでいく無邪気さがあります。

冒頭でも少し触れましたが、精神性っていうのは、人に広めるのは難しいです。
特に資本主義経済ではお金を稼ぐことが生きていくことの命題になりがちで
昨今のスピリチュアルブームもそうですが、商業と結びつけるとどうしても内容が歪んでしまいます。
射手座の精神性は、そういう歪みを嫌います。
純粋に追究した結果を分かち合いたいと思うのですが、そこまで理解してくれる人に出会えるほうが稀なのです。

ちょっとレベルが高すぎるのですよね。

なので、この第3グループの最後では、現実を知って「わかってくれる人だけわかってくれれば・・・」という弱気な姿勢が現れています。

次の第4グループでは、対向サインの双子座の影響をうけて、追究した精神性をどう現実世界に役立てていくか、根付かせていくかというのを学ぶのです。が、今は、自分の力不足から内気になっていく状態。

太陽は本日、そのような度数を移動しています。

そして、その太陽の近くには水星があります。

一方で月は山羊座を移動中。牡牛座の天王星と良好な角度をとりつつ、進んでいきます。

山羊座にある金星は冥王星に近づきつつも蠍座にある火星と手をつないでいます。

タロットはペンタクルの4の正位置。

執着のカード。

今日の星の話とリンクします。
わかってくれなきゃ、話したくない。
大切なこの気持ち、考え方を誰にでも簡単に渡したいとは思わない。

という感じ。

なのですが、話さなければ伝わらないし、簡単に渡したとしてもなくなるものではないのですが。
今は、ちょっと自身がなくなっていて、周りはわかってくれないとなりがちなのだと思います。

わかってもらうために、どうしたらいいか。
それを根付かせていくにはどのような方法をとればよいのか。

それがわかるのは、まだ先です。

今日のところは、ちょっと内向きになっていたとしても、心を守るためには必要な段階として割り切りが必要かもしれません。

あと、このカード見て思ったのは。

寒そう、ですよね・・・

暖かくしてないと、気持ちも窮屈になるので、防寒はしっかりと。

本日のヒントになりますように。

昨日のるなさんのメッセージ

【Daily Message】2021年12月5日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。 この間、久しぶりにさっぱりと用事のない日が...

今日のギリシャ文字はΛ(ラムダ)。

ギリシャ文字は今年、身近になりましたよね・・・某ウイルスのおかげで。

今日は、自分の価値観について「本当はどうなの?」って一度立ち止まって考えてみると運気が上がりそうな予感がしますね。

これは最近、よく感じることです。
自分自身の価値観の範囲を広げようと思うし、広げたい。
そうすることで世界が広がっていくと思うのです。

ルーンのメッセージは、

一つはエオー。一つはベオーク。

心と体、思っていることとやっていること、一致していますか?

あぁ・・・これに関しては

一致してますね。。。。というか、隠せない。
表に出てしまいすぎるところに課題を感じています・・・

自分を労い、自分をいたわり、自分が辛そうだったら辛い場から一度離れて自分を撫でてあげてください。

本当にそうなんです。
辛い仕事から離れたいのですが・・・人手不足のために離れられず・・・けど
多分、もう限界なんですよね。態度にでてしまい、自己嫌悪しつつ。
来年はすっきりしたい。あの仕事から・・・

るなさん、優しいメッセージをありがとうございました。

明日は、ココさんです!お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓