毎日の運勢

【Daily Message】2022年1月17日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けいたします。

1月も半ばを過ぎ、本格的に今年の目標を実践し始めた方もいらっしゃるのかなと思います!

私は太陽星座が水瓶座で昨年は水瓶座に木星がいた影響もあってか、色々と世界が広がった年だったかなと思います。
今年は、その木星も魚座へ去り、土星のみが水瓶座に残っている状態
そして、来年には長らく山羊座に滞在していた冥王星も水瓶座に移ることから、今年は、私にとっては「見定めていく年」かなと思っています。
拡大していたことを減らして絞って実現していく年。
これまでやってきたことの中で、もっと磨きたいもの、力を入れたいものに集中したいな。と思ってます。
今年は、一年を通じてIT関連の知識と技術のアップデートと向上に努めたいなーと思ってます。

そうはいっても、現実には身に起こったことを対処していくだけで手一杯になりそう。

皆さんは、どんな年になるのでしょうか。
何もしないもよし、一念発起するもよし。それぞれが年末には良い年だったねって言えるといいですよね!!

本日の星とタロット

太陽は山羊座26度。
冥王星とぴったり重なっています。
サビアンシンボルは「山の巡礼
山羊座の第6グループを移動中です。
第6グループでは、次の水瓶座へ向けて調整をはかる段階

山羊座の場合は「狭い社会から離れて自由な視点で仕事に取り組む」ことになります。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

「山羊座、水瓶座、魚座という12サインの最後の3サインは
人間を総合的に考えた際の3つの生き方を表しています」

3つの生き方とは?

山羊座=「いま、ここ」というところでの活動に力を入れる生き方
水瓶座=「ここ」という空間的な「地」から自由になり、時間的な存在の中に生き方の軸足を置く
魚座=空間だけではなく時間的な縛りからも自由になる生き方

山羊座の第6グループでは、水瓶座の生き方を準備するため、「自分が属している共同体や社会にこだわらないようにするような試みをします。自分が住んでいる社会での名誉、成功、地位に」こだわらない生き方を模索し始めます。

山羊座は現実社会での個人の頂点を表すサインであり、そこから先は、社会全体視点へ変わっていくと言われています。

頂点まで上り詰めたことによる新たな視界。それまでの座標では気づかなかったことに気づき、社会全体を誘導するような力を示すようになるとも。

今日のサビアン「山の巡礼
まさに、頂点を目指して「山」を上っている段階を表しています。
頂点に立てるのはごく少数のみ。
そのためにかなりの集中力を使い、危険を冒し慎重に崖っぷちを進みます。

地のサインは、牡牛座・乙女座・山羊座とありますが、牡牛座の段階では、自信の肉体的アドバンテージを使うことを知り、乙女座では、肉体の使い方の究極を磨き、そして、山羊座で肉体だけでなく精神力を磨き上げることで目的に到達する、修験僧のような状態に至ります。

自分が何を成し遂げたいのか見極め、目的のために全精力を傾け、厳しい道も避けない強さを発揮する。
そして、それができるのはごく少数で、その少数にしか見えない景色があるということを山羊座で知ることになります。それを知って次の水瓶座へ。

今日の度数はそんなことを表すサビアン。

冒頭でも書きましたが、山羊座に滞在している冥王星と太陽が本日、ぴったり重なっています。これが珍しいことか?というと、太陽は1年で360度一周します。冥王星は進むのが非常に遅く、また逆行することもあるので、冥王星と太陽が重なるのは年に一回ほどです。

珍しいといえば、珍しい、かな。水星・火星・金星も年に1回ほど重なる機会を得ます。大惑星(木星・土星・天王星・海王星・冥王星)はそれぞれ周期が遅いのでそれぞれが重なるということは、かなり珍しい現象になります。

で、太陽以外の惑星が本日、どのような配置かというと
月は、蟹座を移動中で山羊座の金星と向き合った後、獅子座へ向かって進んでいき、夕方には魚座の海王星と協調的な角度を築きます。

水瓶座にある逆行中の水星は牡牛座の天王星と摩擦の角度、そして、射手座にある火星は魚座の海王星と摩擦の角度にあります。そして山羊座の金星は牡牛座の天王星と良好な角度。

なかなか居心地の良さから抜け出せないような配置。
このままでは良くないとは思いつつ、こたつから出られないような。
とはいえ、今年のテーマは決まっています。
その目標でいいの?という自問自答もあって、目標に向かって動きだせない状態。

お正月を挟む、太陽が山羊座を移動するこの時期。
人々が一年の目標を立てたくなる気持ちになるのもなんとなくわかるような気がします。

今日、引いたタロットはソードの7の逆位置。


正位置だと「こそ泥」カード。そのカードが今日は逆さまで出ました。

これが何を意味するかって言うと「悪巧みが明るみにでたり、不正なことはやっぱり良くないよね」ということを表します。
もしくは、諦めかけていたことが良い結果だったり
「こそ泥」の反対なので、「人助け」するとよい、ともいえます。

以上をふまえると今日のメッセージは

ついつい、目的達成のために厳しい山道を上っていると、自分の居心地の良さを重視して、他を切り捨てる視点にもなりがちなのですが、そこは、ぐっとこらえて、人に親切にする気持ちを忘れずに。

です。

たとえば
「資格の勉強をしていて試験間近で人のことを助けてる余裕がなく、家に籠もっていたとしても、今日はちょっと外に出て他の人の話を聞く
とか
「仕事が大詰めでそれに集中したいけど、あえて全く関係ない人の話を受け入れてみる
とか。

それが、実は、後々、良い気づきにつながっていきそうです。

今日は、ストイックさもほどほどに

ストイックさとは無縁な私には、あまりピンとこないのですが、今年の目標のことはぼんやり考えつつ、日常を楽しもうと思います!

なにかのヒントになりますように。

りっかるっかさんのメッセージの振り返り

【Daily Message】2022年1月16日のメッセージ2022年 1月 16日 日曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) あっという間に1月も半...

土用入り(1月17日)
土用明け(2月3日)この期間は新しく何かはじめることや大きな動きよりも。
静かに自分と向き合う時間をとったりすることも良いのかもしれないです。

土用入りなのですね・・・
なるほど、、今日の星読みでも目標はきまるけど、なかなか、動き出せなさそうな気配がでていましたが、無理に動くなとも言えるのですね。

「オンユア福袋」 発売中です。
詳しくは下記をチェックしてみてください。

実は、私、ポチりました!
届くの楽しみ。

こちらが今日のジオマンシーです
左 黄色 (人々)ポプラス
右 黄色 (喪失)アミッショ

ふむふむ。

★2枚を合わせて読むと。おでかけする場合は、身軽に。
オンラインでの交流の場合は、
身のまわりのものを整頓してからオンラインに参加すると
すっきりした気持ちで楽しく交流できそうです。

昨日は、ヤマダ電機まで行ってきました。
身軽な格好で。
お家の整理整頓は、これを書き終わったらやりまーす。

お役目の終わったものを感謝して手放す、
整理整頓を時間を決めて集中して行うというのもいいですね。

たしかに・・・
使っているスマホのSDカードの調子が悪く。
昨日、新しいものに入れ替えました。
前の前のスマホから使っているから、もう寿命かも。
データは基本的にはクラウドに自動的にアップされるようになってるので、SDカードからデータを取り出すこともなく、すんなり、交換できました。

あと、仕事のWebミーティングをしていたのですが。
手放すことというのをぼんやり考えていました。
来た仕事は割と受けたいタイプなのですが、執着になってしまっているな、と感じたことがあって。
無理にしがみつくのはやめようと思いました。
この辺のさじ加減が難しいですよね。
待っているだけじゃダメだし、かといって、無理に取りに行ってもダメな場合もあるし。
いつまで経っても、よくわからないです。

りっかるっかさん、いつも、わかりやすく、読みやすいメッセージをありがとうございます。

明日は、蓮華さんのメッセージです!
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓