毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月7日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

2月、一番寒い時期ですよね。。
昨日、歩いていたら、一瞬、雪がぱらついていました。。
雪国育ちなので、雪は積もらないでほしいなぁって思ってしまいます。
積もったとしても、次の日までに溶けてくれるといいのだけど。

今年は、各地で雪が多いみたいですが、もうこれ以上は積もらずに、ちょうどいい具合な量にしてもらえないですかね、神様。

けど、雪が少ないと少ないで、弊害もあるし。

ちょうどいい量をお願いしたいです・・・

さて、今日は月曜日、今週一週間の星の動きと今日のサビアンについて、お届けしたいと思います!

今週の星の動き

今週も土のサインに星が多めです。
月が牡牛座にはいったところから始まります。

では、動きがありそうな日をみていきましょう。

2月8日(火) 山羊座の金星と火星が近づき、月が牡牛座を移動しながら、協調的に関わります。水瓶座の太陽と土星は離れつつありますが、月が摩擦の角度で通っていきます。

これまで続けてきた誠実な人間関係をそろそろ動かしたいという気持ちが強まります。けれど、そのことよって、周りの人間関係には摩擦が起きることが予想され、悩むことになりそうです。

2月12日(土)山羊座で水星と冥王星が重なります。月は双子座にあります。頭では理解できるけれど、気持ちがついていかない状況に。自分の本当の気持ちに向き合う必要がありそうです。

2月13日(日)山羊座の金星と火星が1度違いで寄り添っています。その反対側の蟹座の位置に月がきます。
これまでの努力の成果をうまく発揮できる一歩手前。うまくいくためにどのようなことが必要なのかが見えてきます。大きな視点から物事をとらえられそう。いわゆるスポーツセンスのフロー状態。良いパフォーマンスを発揮できそうです。

今週は、これまで継続してきたことが実を結んでいきそうです。怖いくらいに洞察力がすぐれたり、どうすればいいか、見切った!的なことを感じる人も多そう。
けれど、それはそうなんだけど、それでいいのかな、気持ちがついていかない、という悩みも出てきそうですね。

着実に物事を進めていけそうなのですが、それが、本当にいいことなのか・・・という悩みが。

考えに考える週。理性と感性の葛藤。

来週、水瓶座に水星が抜けると、すこし空気は変わってきそうです。
それまでは、熟考に熟考をかさね、下準備を続け、どうすればうまくいくか悩んでみてください。それだけの価値があると思います。来週になれば、パッと答えが見えてくるでしょう。

今日のサビアン

太陽は水瓶座17度から18度へ。
サビアンシンボルは
仮面がはがされた男
消し止められた山火事
です。
水瓶座の第4グループを移動中。

第4グループでは対向サインの影響が入ってきます。
水瓶座の対向サインは「獅子座」。

「獅子座は個人のエゴを表しているサインで、水瓶座はこのエゴをいつも避けていた結果、意識できない部分で獅子座的なエゴが働いてしまうという、始末に悪い欠陥ができあがり、しかもそれは他人には見えても自分にはよく見えない類のものでした
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

あいたたたた・・・見に覚えが
これは、ありますよね・・・。
あれです。
みんなが言ってるもん
です。

「みんなって誰?」って話なのですが、本人的には、集団の意見を代表しているつもりなのです。

けど、本当は「みんなが」じゃなくて「自分が」言いたいことだったりするんですよね。

その「みんな」って誰?ということをじっくり考えるターンに入ってるんです。

今日の「仮面がはがされた男」では、そのことに気づいて「真の公平さとは何かを理解すること」ができるようになった状態をしめします。

そもそも、なぜ「みんな」のためにと言い出したかというと、それは、大義名分を得るためで、大義名分をなぜ得たいかというと、みんなの支持を得たいからです。
権力がほしかったんですよね。
なので「みんなのため」じゃないんです。本当は。

「はがされた」とあるので、この男は、自分で外したんじゃないんですよね。
親しい人に「仮面をはがされた」状態にあるわけです。

たとえば、「お兄ちゃんは偉そうにしてるけどさ、ほんとは、すごいだらしないんだよね
とか
お姉ちゃん、外面いいけど、私には意地悪だよね
とか。

「かわいい仮面」だとこんな感じですよね。

それがばれたことで、肩の荷がおりて、自然体でいられると思うのか
余計な事言いやがって、絶対にゆるさんと恨むのか

水瓶座は前者です。何よりも自由でいたいのに、仮面をかぶっているために、自由じゃなくなっていることに気づけるのです。他者によって。

そしてもう一つのサビアン「消し止められた山火事

「山火事」は一般の火事よりも火の広がりを予想するのが難しいと言われています。
同じ山火事は一つとしてなく、その一つ一つに対応していかないといけないのですが、自分のこれまでの経験や知識にこだわってしまうと消し止められません・・・

まさしく、今のCOVID-19対応に重なってしまうのですが。。。

このサビアンでは、消し止められているのですね。
なので、わかったつもりにならず、外の知識を得て、対応できていることを示します。

個人のプライドとかエゴが強いと、人に聞けないことがあります。
獅子座の悪い面がでるとそうなりがちです。
けど、それを乗り越えると、わからないことはわからない、知らないことは知らない
じゃ、どうしたらいい?っていうことを素直に他の人に聞けるようになります。

これができれば強いです。
そして、より自由になります。

なんのために山火事を消しているのか、といえば、それは「みんなのためであり、自分のため」でもあります。

個と全体のバランス、それを再調整して、よりパワーアップする水瓶座になるために、今、「みんな」という仮面をはずし、個のプライトを捨て、より広い知恵を得られる段階を経験しています。

そんなサビアンから導き出されるメッセージは。

それは誰のため?
自分のやりたいことはなに?

目的を達成するために、個のプライドを捨て広い知見を得る。使う。

今一度、自分の行動を見直してみるときかもしれません。

やりたいこと、やりたくないこと。
それはどこから来てるのか。
自分のエゴではないのか?そしてそれを乗り越えた時に得られるものは?

自分に問いかけ直してみてください。

なにかのヒントになりますように。
良き一日を。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年2月6日のメッセージ皆様、おはようございます! 蓮華です^^ 底冷え、やばない???(盆地だけ??) 外を歩いて帰ってくるたびに足...

蓮華さんのアイキャッチ、桜。
あと一ヶ月ちょっとで、桜が見られると思うと楽しみ。

コロナも落ち着くといいな。

「安心していいですよ」

焦らなくても大丈夫そうです。

ですから、今日は、現実的なところを、しっかりと詰めていきましょう。

なるほど・・・焦らなくても着実に進める・・・
大事なことですよね。

私はどうも生き急ぐし、結果を焦るところがありますね・・・
こう、どーんと構えてそうかいそうかい、って待つような大物感がなかなか身につきません。。

何をするにしても、現実をしっかりと受け入れること

今日は、それが鍵であるようです。

ほんとうにね。
私は自分の手足の短さと非力さを受け入れました。。改めて。
バイクのね、免許、諦めてたんです。この背丈じゃね。と。
大学生の時に、小柄な先輩が乗ってたスクーター、大学構内で乗らせてもらおうと思った時にね、足がつかなかったんですよ。

「足がつかないと厳しいねー。」と言われました。

という経験があり、もはや諦めてました。

でもね、人生でやり残したことを考えていた時に、バイク、乗りたかったなーと。
タンデムで後ろじゃなく、自分で運転して。

でしらべてみたら、身長同じくらいの人が、えらく苦労して免許をとってるブログを見たんですね。

あ、いけるかもって思ったのです・・・
小型なら(125CCまでのバイクに乗れる)

で、自動車学校にいって、免許とりたいです、でも、足つかないと思うんです

って言ったら、親切で。

「試してみましょう!」と日曜の忙しい日にも関わらず言ってくださったんです。

で、小型(125cc)と普通(400cc)とを触らせてもらったのですね。

結果として、400は今は無理と思いました。
でも小型はもしかしたらいけるかも・・・

という感触を得ました。

「思ったんと違う!」

というのも、人生を紐解く大切なファクターです。

思ってるより、バイク重かったです。。
多分、一番最初に教わるセンタースタンドの立て方。やらせてもらいました。

125ccはなんとか、できました。
けど400ccはうんともすんとも言わない・・・

こんなの、またがって支えられない。
なんて、自分は弱々しいんだ、、、と自覚しました。

そして、そんな私にも優しく教えてくれる職員さん。

「小型自動二輪(MT)でお願いします!」と入校しました。
けど、教習は混んでいるため4月から。
コロナでバイク人気高まってるんですよね。
同じくらいの時間に、割と年齢層の高い男性が数人、バイクの免許申込みに来てました。

2ヶ月先か・・・と思いつつ、筋力つけられるし、普通免許(MT)持ってるから、レンタルバイクで原付き借りて、周辺乗ってみて、慣れておこうって思いました。
ギアチェンジする原付きといえば、カブ。
シート高的にも慣れておくとよさげ。
家から歩いていけるところに、レンタルバイクあったので、今月、試してみます。
ワクワク。

教習開始までの2ヶ月間、
筋力、体力増強と、レンタルバイクで慣れることをやっていこうと、思いまーす。
(水曜どうでしょうの原付き日本列島横断を見てる)

蓮華さん、力強く、現実的なメッセージ、勇気もらいました。
ありがとうございました!

明日は、李桃さんです!
お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓