毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月14日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、寒いですよね。
足先から冷えるので普段、家で仕事するときは、椅子に電気敷布を敷いて、足は台に置くようにしてその上からひざ掛けかけてます。
スリッパはモコモコです。

今年はほんとうに各地、雪が多い。

東京も、雪が降る回数が多めです。

前冬シーズンは雪ふらなかったという記憶が・・・(積もらなかったという意味)

豪雪地域からすると東京の雪なんてアホらしくみえるかもしれないですけど。
降らない所って備えがないし、気温が高い所の雪ってやっかいです。

それぞれの地域の大変さはそれぞれ違うということですね。

さて、本日、月曜ですので、今週の星の動きと今日のサビアンとをお届けしたいと思います。

今週の星の動き

今週はこんな感じで星が動いていきます。

まずは、2月15日に水星が水瓶座へ
2月16日は獅子座で満月
2月19日に太陽が魚座へ

季節がまた移り変わっていきますね。

先週、太陽星座が水瓶座の芸能人の話をしましたが、今週、太陽が魚座へ入るとその時期に生まれた人は、太陽星座は魚座なのですが、水星は水瓶座となります。
つまりどういうことかと言うと、水瓶的思考をする魚座の人たちが誕生するということです。

太陽星座と水星星座が一致するとは限らないので
あの人、水瓶座だけど山羊座っぽいよね
とか
あの人、山羊座だけど水瓶座っぽいよね
とか
あの人、射手座だけど山羊座っぽいよね
みたいなのが割とあります。

なので太陽星座だけでキャラを決めつけることはできないのですが、エンタメとして楽しむ分にはよいのかなーと思います
(そういう時は良いことだけ言う、キャラ批判とかしない)。

さて、今週特徴的なのは、山羊座で寄り添ってる金星と火星
この金星と火星には魚座の木星が60度という良好な角度で関わっています。

では個別に動きがありそうな日を具体的に挙げてお話していきましょう。

2月15日(火)
理想と現実の対立。
それに対して、未来を見ることでの利害の一致が呈示されそう。今ここ、この時間じゃなく、先とここじゃない場所を意識するような提案が助けてくれそう。

2月17日(木)
月が獅子座の位置で満月を迎えます。満月から新月ヘ向かう時期は減らす時期。
自分の為になる知識を得るように無駄な情報を削ぎ落としていくこと
迷った時は、確実な専門家の意見を参考にする。ただし、知識をひけらかすような人は偽物です。わからないことはわからない、人の話を聞く、対話を重視するような人が本物です。

2月18日(金)
細かく進めたい気持ちに反して、集中を邪魔するような雑音が多い日
けど、焦らずに。自分がしっくりくる、これまでやってきた方法が助けてくれます。迷ったら原点に立ち戻り、目標をしっかり捉え直すこと。なぜ、それをやるのか、そのためには、何が必要か。その視点が新たな解決方法を生み出します。
問題に対して現実的なテコ入れができそう。

2月20日(日)
月曜へと変わる時間帯は喧嘩に注意。
恋人と喧嘩したくない人は早く寝ること。お互いの気持ちがなかなか通じ合わないかも。連絡は、次の日の朝、落ち着いた状態で。

2月18日(金)が特に、色々動きが大きい日かなと思います。
私はその日、夕方、ミーティングですね・・・
ふむふむ。

今週のキーワードは「理想と現実に対する、実効性の高いテコ入れ
です。
なかなか、物事が進まない気配はありますが、これまで解決できなかったことに対して違う視点からの解決案の提示や閃きが生まれてきそうです。

よき一週間を。

本日のサビアン

太陽は水瓶座24度から25度へ。
サビアンシンボルは
右の羽がより完全に掲載されている蝶
水圧計
第5グループから第6グループへ移り変わる度数を移動します。


第6グループでは次の魚座へ遷移する前の準備を初め明日。
水瓶座の場合は「人間のあるべき普遍性へ自らを明けわたす
です
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

「右」理性を知性に関わる部分を表しています。
これまでの経験によって、冷静な資質(理性や知性)が根底から形成されたことを表現しています。
「「蝶」はその人の魂を表すシンボルで、表層的な脳の働きを超えて、もっと深層のところにまで理性的な資質が定着したことを暗示しているのです。」

はて、どういうことだろう。
って思いました。

自分が経験していることや知覚していることであれば理解できますが、そうではないことは、想像をはたらかせて、もしくは、身近な例えに置き換えて理解しようと試みるのですが、なかなかに難しい。

松村先生は更に、ヒントを置いてくれてます。

前回サビアンの話で、自分の心を無視して理性的に振る舞おうとする水瓶座が出てきました。
けれど、私はそこで「どうやったって、人の心を無視するのは無理だ」って書いたのですが。

たしかに、抑圧すればするほど「感情的な人」になったりします
けど、それは、水瓶座が本当に目指しているものではなく。
真の心の静寂と理性を目指しているのであり、そこには無理は存在しないはずです。

深層意識は、それを果てしなく掘り下げていけば、宇宙的根源の原理にまで到達します。これらすべてを自分の意思でコントロールするのは不可能です

なんですと!!

「その意味でも、環境に支配されている自分を知り、それを意識的な管理に置くという課題は永遠につづくことになるでしょうから、水瓶座25度のテーマに終わりはないのです

死ぬまで修行する・・・ってことですよね。ストイックすぎるでしょうよ。

とはいえ、わかった気にならないって大事ですよね・・・
私、割とやらかします。
「どや」って。
けど、はっ!!!!って気づけることは増えてきました・・・
いま、私どやった。
分かった気になった、、、と反省。

の繰り返し。

そしてもう一つのサビアン
水圧計
これは第6グループに入ったばかりの度数です。

「水瓶座のこれまでの段階において、理性や知性的な判断から作られたものを、今度は水の元素に属する性質である情感や情緒の中に埋め込む試みが開始されるのです」
「普遍的でありたいという水瓶座の意図をもってこの魚座の水が働くことで、水瓶座の人は知性だけではとうていたどり着けなかった遠い場所にまで意識を飛ばすことができるようになります」
空間的意識と時間的意識の両方においての制約を解くのが魚座です。

水瓶座では空間的意識の制約を解きましたが、時間的意識の制約は解けなかったのですよね。

魚座に期待。
では、まずは何をすればよいのでしょうか。

自分自身を計測器にして、自分が置かれている環境としての世界全体をもう一度虚心に見つめ直すことになります」

最大限に注意深くなるには、思考と感情と身体機能をバランスよく働かせておかなくてはならないのです。

心理学でもそうだったのですが、最初は人間の心的内省が研究の対象とされ、そのあとで、それは科学的ではないということで、知覚的な測定可能なものが研究対象となりましたが、やはり、それだけでも足りないと人の感情や気持ちというものも研究対象になるようになりました(今に至る)。

思考と感情、身体、これら全てが必要で。
具体例でいえば、勘というのは、人間の切っても切り離せない機能で、これを無視するとろくな目に合わないことは多くの人が経験していると思います。

魚座に入る前に、水瓶座は理性だけでなく感情にも最大限に注意を払うという訓練を始めるのです。

というわけで。

長くなってしまった・・・のでまとめると。

今日のメッセージは

知ったかぶりしていませんか?
客観的なことだけでなく、主観的なことにも最大限の注意と敬意をはらって取り扱っていく必要があります。
思考と感情、身体のバランスをとっていきましょう。

水瓶座の最後は
次に進むために、自分のすべてを切り離し個性すら無くす状態になります。

そしてそこから魚座の世界がはじまります。
次にお会いするデイリーでは魚座の世界に踏み込みます。

今週は水瓶座の最後を堪能しつつ。魚座へ切り替えていきましょう。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2022年2月13日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 前回のタロット放送見て頂けましたか? タロット音痴の私は(゚ー゚)...

森+月

神秘的な日

今日は神秘的な事に心惹かれそうな日。
現実からちょっと離れてるような出来事や話、世界に心癒される事がありそうです。

デイリー書いて、松村先生の文章読んで、不思議な世界を味わってました。
魚座は本当に神秘的。
水瓶座から魚座への流れは、毎年、ワクワクします。ファンタジー。

ライトなエンタメ的な側面のものではなくてもうちょっと研究的な面であったり、また占術としてはあまり一般的にまだ浸透してないものだったり。そうしたものを楽しめそうな予感がします。

あ、ずばりそうですね。松村先生は大御所だけど、大衆よりではなく、マニアックな感じで私、とても好きです。

繋がりを持とう!

基本的には自分で好きな事であれば今日は他人の目を気にしたり合わせたりはしなくていいと思います。

ココさんのこの言葉に勇気づけられて
自分の性癖をつぶやいてましたwwww

呪術廻戦、五条悟も素敵だけど、私としては伏黒恵のパパ、伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)も推し。
一昨日のTwitterトレンド14位にもなっていたキャラで、作中で死んじゃいますが。

「とんでもないろくでなし」って五条悟は言うけど。
エリートな悟坊ちゃんにはない魅力があるのですよ。。
名門に生まれたけど、呪力や術式はなく。代わりにものすごい身体能力をもつ人。
一族では虐げられてきましたが、その生い立ちのせいか、風貌に凄みがあって、厭世的でセクシーなんですよね。

昔から、「どうして、そんなろくでなし好きなの?」って聞かれるくらいに色気に弱い人としては、悪くて、影があってセクシーってもう、どんぴしゃなキャラなんですよね。

けど、この人最後、息子のこと、ふと思い出すんですよね・・・

名前すら忘れていても・・・

最後、五条悟に「好きにしろ」といいながら息子の存在を明かす。
心残りはそれなんでしょうね。

もう!!!そういうところも、めっちゃ、響く。

的な。はい、失礼しました。

というわけで、私の特殊な性癖を告白しつつ。

遠巻きでみてる事から今日はひとつ踏み込める感じです。

ふむ。踏み込む。
やりたいことは沢山あって、家で少しずつ進めたりしているのですが。
気づくとあっというまに一週間経っていたり。
時間が本当にほしい。
だから思いついたら、始めるが吉ですね。

ココさん、力強くて背中押してくれるメッセージ、ありがとうございます。

明日は、李桃さんです。おたのしみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓