毎日の運勢

【Daily Message】2022年3月21日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

花粉がひどい。
毎日、だるさが続いてます。

本日は春分の日。
今年一年の運勢を占うのに西洋占星術では最適な日でもあります。
今週の星の動きとともに、春分図も読んでみようと思います。

OnYoursideの明日の配信では、星についてのお話もあるそうなので、そちらもどうぞ!

https://youtu.be/Jq8ytU5Zvtw

では、はりきってまいりましょう。

今週の星の動きと春分図

太陽は牡羊座へ。

12サインの始まりのサインに入りました。

水星も次の日曜には牡羊座に入ります。

火のサイン(牡羊座)に2つも惑星が入ることで、チャレンジ、開拓精神に火がつきそう

というのも、金星・火星・土星が牡羊座と相性のいい水瓶座にあり、太陽や水星とこれから良好な確度を作っていくからです。

毎年、太陽・月・水星・金星は、同じように動いていきますが、他の惑星(火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)の位置は違うので、作り出す天空の配置図は様々です。

人の個性が様々であるように。

今週、注目すべき日は以下の通り。

3月22日(火)
既存の枠組みを超えた発想を広げやすい日。
こうあるべきという理想論ではなく、こうありたいという願望の方が強まって、今までにはない思考で閃きを得る。
なにかで行き詰っているのなら、自分が好きなことに打ち込む時間を作ると現状打破のヒントが得られそうです。

3月24日(木)
22日と同様に、思いもかけない発想が飛び出て来る日。
ただ22日よりもさらに自由で、モラルも飛び越えるような発想も。
とはいえ、自制心が利く時でもあるので、羽目を外すまではいたらなさそう。
楽しい空想をする程度に。
創作活動をしている人は、面白いものが生まれてきそうな日です。

3月27日(日)
ふわっとした思いつきから、行動を起こしてみたくなる日。
これまで、面白い発想を得られたとしても、実際に現実にするまでの力が足りていませんでした。今日は、それを一歩前に進められそう。
思い切って飛び込むことができる日です。怖いという気持ちよりも好奇心が勝る日。

今週は大きく膨らんだ夢や妄想、空想を現実的な形にして、それを背負って山道を下っていきそうな週。

山の上の修行で得られたアイデア、発想を目に見える形にして山の下に降りて披露しようと動き始めます。

新しいことを始めたいと思ってる人には一歩踏み出す週になるだろうし、そんな兆しもない人は、なにか見つけられる週になりそうです。

そして春分図。ここからの一年を占います。

私が見て思ったのは
事件は、自分の身の回りの数メートルで起きている、と感じるような一年。

相変わらず、財政的には厳しい状況は続きそうです。
ただ、儲かるところは儲かって、そうじゃないところは、耐え時・・・
のような落差はさらに激しくなっていくと思います。。

教育や情報の大切さが今年も身に染みる一年になりそうです。
高等教育じゃなく、初等教育。
読み書きそろばん、じゃないですが、義務教育というものの見直しや理想の教育論の展開

国の未来を考えた時にどのような基盤が必要なのか、活発に議論が湧き起こっていくのではないでしょうか。
個人的な願いも若干、入っています。。

そして、このままでいいのだろうか?と感じる人が増えそうです。
コロナ禍では、行動が規制され自粛していたことも多かったのですが、その制限が解除された時、自分はこれから何をしていこうかという戸惑いにぶちあたります。
感染はなくなったわけではなく、リスクがある状態が続いている中で、行動制限が解除され、個々人の意志、選択に任されます。

そうなると、より開かれた気持ちで他者や環境を受け入れる必要性がでてくるのでしょう。

多角的な視野、客観的な判断、さまざまな考え方を手に入れて自分のこれからの行動を作っていく必要性があります。

そんなことを求められる一年。

年々、難しい局面を迎えますが、逆を言うと、それだけやりがいがある局面とも言えます。

他者に任せる人生から、自分で切り開くことを求められるというのは最初は苦痛でも、自分で決めることができるという自由さを得られるということ。
その中で、どう自分の権利を主張していくか。
義務を果たすことだけでなく、権利の主張も求められていくわけです。

風の時代がより進んでいく一年になりそうですね。
厳しくとも自分というものを取り戻す時代がやってきました。

本日のサビアンとメッセージ

太陽は牡羊座0度。
サビアンシンボルは「女が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く
です。

春分で生まれ落ちた魂がこの世での活動を始める段階。

生まれたばかりの魂が最初にしなければならないことは、まず、存在を確実なものにすること

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

生まれ落ちた段階では「自我」というものはありません。

では、何に基づいて動いて生きているのか?

人智を超えた大きな意識を直感的に理解」して動いている面があるのではないのでしょうか。

なにかよくわからずに身体が動いてしまった。とか。

無意識に行動した。とか。

社会的な善悪も私利私欲も存在しない、まっさらな状態。

本日のサビアン
女が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く
の「彼女」は「柔らかで受容的な意識の象徴」です。

海からあがる姿は「無意識の海から人間として生まれてきたことを表します」

タロットカードだと「月」のカードで湖からザリガニがあがってきているような。
無意識から浮かび上がって不安定な状態を示します。

「アザラシ」は海に引き戻そうとするような存在。
得体のしれない無意識の世界からきた「未知の力の象徴」とも言えます。

いろんな知識や記憶を消してまっさらにリセットしたいという気持ちは
誰しもが時々、感じることなのでないでしょうか。

様々なことを知ってしまうと、初めて物事を知ったときの感動や喜びは忘れてしまう。

まっさらな気持ちで人や物事と向かうことが、もはやできないことの苦悩。

だからこそ、純粋無垢な赤ん坊のような存在に希望と憧れを抱くように思います。

今日のメッセージは

まっさらな気持ちで向き合うこと

過去に何があろうと、傷つけ合い、悲しみ、怒りを感じたとしても

それを手放し、まっさらな気持ちで始めてみよう

です。

実際にはなかなか難しいし、相手がいれば、相手の反応に左右されることも沢山あると思うのです。だとしても、相手の態度、行動に左右されず、自分がまっさらな気持ちで向き合うことを貫くこと。

相手が背を向けたとしても、自分はまっすぐな気持ちで物事を見つめよう。

そんな気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?

自分の純真さが自分の心を癒やす。

そんなことを感じてもらえたら、世の中、数ミリでも平和になるのではないでしょうか。

私も、いろんな怒りや悲しみを手放して生まれ変わろうと思います!

良き一日を。
なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年3月20日のメッセージ皆様、おはようございます! 蓮華です(^^)✨ 春ですな。 来週にはもう春分ですよ。 ...

「喜びとは、今ここに生きること」

もしかして、条件を数えて満たされることだと思っていませんか?

ドキッ!!

そう思ってます。はい。

例えば、春の日差しが暖かくて幸せ
風が心地よくて幸せ
空が美しく感じて幸せ
そんなふうに感じられるように、心を伸ばしてみましょう。

なんかね、最近、そう思えないんですよ。。

そう思ってる自分がバカみたいって感じちゃうんです。

多分、プライドが邪魔してるんだろうと思います。

こんなことで幸せって思ってる自分ってお手軽だなっていう。

なかなかに複雑な心境です。

多分、気に食わないことがあるんでしょうね。
それに対する怒りがあるから、幸せを素直に感じられない。

でも、それって、なんか損してるなって思いました。

自分で自分の首を締めてる。

幸せだって感じる方が全然、人生を楽しめる。

そう思いました。

自分の本当の望みと、意識して向き合うこと。
無意識をほったらかしにしないこと。

本当の望み。

それは、働かずに好きなことだけして暮らすことです。
嫌なことは経験したくないし、楽しい気持ちでいつもいたい。

今ある世界に喜びを見出しつつ
ちょっくら、心と向き合ってみてください。

なかなかに難しいですが、自分の本当の望みはさっき、書いたことです。
痛いのも悲しいのも苦しいのも、全部嫌です。

でも現実世界には、それは存在します。
それを無視することはできないです。
それを感じている自分がいるからです。

足るを知るって難しいですね。

蓮華さん、素敵なメッセージをありがとうございました。

明日は、李桃さんです!
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓