毎日の運勢

【Daily Message】2022年4月21日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜のひのみや担当分については

その時に太陽が移動中のサインについて(牡牛座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けいたします。

さてさて、牡牛座について。
昨日、太陽が牡牛座に移動してここから約一ヶ月、牡牛座月間に入ります。
牡牛座とはどのようなサインなのか、占星術的にみた牡牛座をお話しようと思います!

牡牛座とは

牡牛座は、12星座の中の2番目。土の不動宮のサインです。

土のサインとは?

12星座は、火・土・風・水の4種類に分けられます。
この4つを要素(エレメント)といい、そのサインの心理的な状況を示すものとされています。4つのエレメントは古代ギリシャに由来し、アリストテレスもこれら同じ四元素で物質世界を分けています。

そして、心理学者のユングは、これらの4つのエレメントが「人間の心に影響を与える四つの機能の象徴である」としエレメントを以下のように考えました。

火=直感
土=感覚
風=思考
水=感情

「直感」と「感覚」は知覚するための方法であり、「思考」と「感情」は判断するための方法であり、これらのうち、どれかが優れていれば、他のものが劣るものであると、考えていました。

個々の機能は、内向的な方法か、あるいは外向的な方法のどちらかで作動し、これらの心の機能が均衡化されない限り、人は均衡がとれた完全体にはならない。と。

(和泉龍一・nico 訳 占星術と神々の物語 ホロスコープの中の元型)

この分類でいけば、牡牛座は、土のサインなので、「感覚」に優れたサインということになります。
感覚に振りきった場合、他の機能、たとえば、直感を過度に恐れたりすることが多いといわれます。

このユングの考え方と親和性が高いのが心理占星術です。
近代占星術といわれるものは、必ずしもユングの考え方とぴったり合わさるものではないです。
なのですが、このユングの考え方を参考にサインを考えていくと理解しやすいのは確かです。

ユングは、機能ごとの対立を永遠に変わることのないものとして捉えているのに対し、近代占星術では、それらの機能は融合し結合すると考えるため、より柔軟性高く、可能性を含んでいるともいえます。私は後者の立場でホロスコープを見ることが多いです。

さて、感覚を重視するということは、それは五感の発達、肉体の発達を必要とします
最初のサイン、牡羊座で魂がこの世に生まれ落ちたとして、2番めの牡牛座でこの世界というものを味わうために肉体を得、発達させるという過程を進みます。

牡羊座が「I am」なら、牡牛座は「I have」
(石井ゆかり著 石井ゆかりの星占い教室のノート)

肉体を発達させるためには、「物質的に恵まれた環境」が重要になります。身体を構成するためには食物が必要で、安心して成長できる環境が必要だからです。

そのため、土のサインは、実際の生活力が極めて高く、現世でもっとも成功しやすいサインとも言われます
現実主義者が多く、直感やスピリチュアルといった不安定で見えないものを否定する傾向も強いです。そのような不安定なものは、自分の肉体を脅かすものでもあるから。

極めて、真面目とも言えます。
ふわふわした理想よりも現実。そして目に見えるもの。
それが自分自身の安心安全につながる。そのために、コツコツ働く。

働きすぎる・・・
やりすぎる・・・という面もあります。

これが土のサインの特徴です。

では牡牛座の特徴の不動宮とは?

12サインは、4つのエレメントで分ける他に、3つのモダリティでも分類されます。
それが以下の3つ。意味は名前の通り。

活動宮(カーディナル)
不動宮(フィックスト)
柔軟宮(ミュータブル)

この3つのモダリティの発祥は明確な起源はあきらかではないものの、占星術の中ではかなり昔からある概念だそう。

牡牛座は不動宮とされています。
名前から想像がつくかもしれませんが、動かないです。
絶対に必要なときにしか行動しない」という特徴を持ちます。

この3つの関係性を簡単に説明すると
活動宮で巻き起こした嵐を、不動宮で固定し基礎的な力に変換し、柔軟宮では基礎を足場に更に発展し、様々なものと柔軟に交流し多様な形をとっていく。
というように変化していく関係性があると考えられています。

また、不動宮には「行動しない」という面の他に「ハマってしまう、抜け出せない」というのもあります。
それが悪い方向にでると土のサインの場合、お金や肉体的欲望といった物質世界の事柄に囚われてしまうことも。

不動宮は、牡牛座の他には、獅子座・蠍座・水瓶座が当てはまり、これら4つがタロットだと運命の輪に描かれていたりします。

不動宮の良い面は「THE・安定性

物質的な安定性。
それが牡牛座の魅力。

原料のままのエネルギーを使って、有益な何かを作り出すための才能を持っている」のが牡牛座です。

そして、この安定性というのがとても大事で。
なにか物事を続けていく、後世に残し引き継いでいくことも意味します。

ただ、変化することにかなりの抵抗があるので、現状にしがみついたり。
変化に順応するには難があります。

けれど、一度、「変わる」と決意したなら、それを着実に遂行するのが不動宮。

なんか、現実世界で強そうでしょ?牡牛座。
安定性と将来性抜群な感じがします。
意思もコロコロ変わらないし。融通がきかなくて頑固だけど。

神話的側面から牡牛座をみると、エウロペ、ミノタウロスとミノス王、イシュタル、ダイダロスというキーワードが出てきます。各神話については触れませんが(長くなるので・・・)牡牛座というものがどのようなサインかを表す由来になっています。

太陽が牡牛座を移動する一ヶ月が北半球では春の最も豊かで肥沃な時期にあたっていることも牡牛座というサインの性格付けには影響しています。

春のこの時期の農作物の植え付けがその後の生活に影響することからも
自然の周期と調和し生きるのが得意なのも牡牛座と言われています。
古代の人は月の満ち欠けで時期を判断していたことからも、牡牛の象徴と満ちていく月の象徴が結び付けられていたり。

これら沢山の背景があって

牡牛座の
繁殖力、成長、豊かな実り、安全、富や利益、安定性、現実重視、自然好き、五感重視、センス良し、芸術的センスあり
というキーワードが形成されています。

さて、日本だと梅雨前の最も過ごしやすい良い季節の一ヶ月。
木々の新緑が加速していくのを楽しみつつ、牡牛座のサビアンをなぞりながら、毎日、五感を働かせて楽しんでいく。
牡牛座について理解を深める一ヶ月がはじまりました!

素敵な一ヶ月にしていきたいですね!

本日のサビアン

太陽は牡牛座0度から1度へ。
サビアンシンボルは
清らかな山の小川
電気的な嵐

牡牛座の第1グループを移動中です。
第1グループは、前のサインを否定し独自の方向性を強く打ち出してくるグループ。

牡牛座の場合は「人生の方向性を一番はじめに選択する」段階です。

そこで出てくるテーマが「生まれつきの資産を使いきる」です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

たとえば、人はそれぞれ、顔の形、身体の大きさ、得意な能力というものが違います。
子どものうちは、そんなこと気づかずに、自分の思うがままに動き回ります。

「手首をこの確度で動かして、体重移動をこうして」など考えて動く子どもは多分いないと思います。

なんとなく逆上がりできちゃった!
なんとなく一輪車乗れた。

「なんとなく」やっちゃいます。
そして「なんとなく」できないものには興味を示しません

それがまずは人間としての個性の発芽段階。

得意なことは夢中になって取り組みます。

そして、得意だけでは壁にぶつかり、人に教えを請うのが次の段階。

けれど、牡牛座のこの段階では、自分の資質のみで能力を発揮している段階です。

今日のサビアン
清らかな山の小川」は、このなんとなく、自分の才能を発揮している状態を示します。
才能を発揮している様子を見て周りの大人は、体操教室に通わせるかもしれないし、スイミングスクールに通わせ続けるかもしれません。
その資質により、運命が少しずつ決まっていく状況です。

そしてその次の「電気的な嵐
これは、その子が才能を発揮することで周りに与える影響を示しています。
子どもは自分がしたことが周りにどんな影響を及ぼすかなど考えていません。
けれど、一旦、その才能が他人の目に触れると、他人から色々言われることになります。

すごいね。
良い先生についたほうがいいんじゃない?
それ、向いてないんじゃない?
なになに君の方が上手だったよ。

様々に色んな方向からリアクションが来ます。
その中で運命が流動的に動いていくのです。

さて、これらのサビアンから導き出す本日のメッセージは

自分の強みは何?

です。

たとえば、背が高く、手足も長くスタイルもよければ、それを活かすスポーツをしてもよし。
運動に自信がなければ、洋服を素敵に着こなせるのも強みですよね。

たとえば、私のように手足も短く、こじんまりしていて省スペースな人は
場所をとらないよね、布団も小さくていいし、洋服も布が少なくて済むよ、エコ。
って胸をはればいいのです。

昔、デスクトップPCの中のケーブルを付け替える作業をしていた時に
「それ、君の手だから入るけど、僕の手だと入らないよね」
と部長にいわれたことがありました。

あんまり嬉しくなかったけど。
それが君の強みだよ、ということの表現の一つだったんだと思います。

その部長からは、他にも私の人生を決定づけるようなことを言われて今の道に進んだりしていたり。結構、重要な人だったなと思います。今思えば。話したのは二言三言でも。

というわけで。

あなたの強みは?

ということを今日は思い返してほしいのです。

あれもない、これもないと思えば、足りないことばかりなのですが
そう言わずに。

自分の身体と能力とに感謝してみると生きる気力が湧いてくる
かもしれません。

なにかのヒントになりますように!

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年4月20日のメッセージ4月が終わる・・・・・・・・・・・ みなさま、おはようございます!蓮華です^^ 昨日の配信、ありがとうございました〜...

昨日は読めてなかったです・・・
ごめんなさい、蓮華さん。

今読みます。

「バランスは良くない」

ガーン・・・
結構、インパクトありますね笑

感情の揺れや、
いつもよりも回らない思考に
「ああ、ダメだなあ・・・」と、思うのかもしれませんが、
そうじゃなくて、
季節の変わり目や気持ちの変化、
価値観の更新が日々行われていく中で、
「なんとなく前とは違ってきた」
「新しい範囲に足を踏み入れている」
ということが起こっているが故の、いつもと違っている感みたいです。

あぁ。。。そうなんですよね。
毎日同じようで、毎日違う。
洋服なんかも、去年はしっくりきてたのに、今年はクソダサっって感じてしまったり
髪型も、なんか違う・・・って思うことがよくあります。

むしろ、自分は今どこに中心軸を置いているのか?
これからどのように発展していこうとしているのか?

これ、私、月曜に、今週の星読みで同じようなことを書かせてもらいました。
不安定さと向き合う。
今の自分にしっくりくる言葉を探してみる。
つまり、それは、自分の軸をどこに置くかの確認作業なのですよね。
蓮華さんが書いてくれてることと重なっている。

今日は、目標を遠くの未来に設定するのではなく、
「バランスを取る」
「具合を整える」
というところにフォーカスしてみてください。

そうそう、無理に動くよりも調整する期間が必要な時があります。

とおもいきやー

勢いが大事!
とのことですので、
あれこれ考えて立ち止まってしまうのは逆効果かもしれません。

そうか、私は早とちりしていたぞ。
「目標を遠くの未来に設定するのではなく」
というのは、調整して時期を見ろ、ということではなく、
短期目標を設定して、そこに勢いで望むということとだったのか。

そう。人って自分に都合のよいように文章よみますからね。

ふふふ。

楽しい経験でした。
こういうのがあるから、人の書く文章を読むのは楽しいのですよ。
デイリーメッセージにしろ、小説にしろ。

蓮華さん、楽しくて勢いのあるメッセージ、ありがとうございました!!!

明日は、るなさんのデイリーメッセージです。
お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓