毎日の運勢

【Daily Message】2022年7月28日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動中のサインについて(獅子座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けしています。

では、早速行ってみましょう!

獅子座について思うこと

夏真っ盛りとなり、夏の楽しみも、夏の苦しみもどちらも日々味わっていますが、みなさんはどのようにお過ごしですか?

この時期に太陽が通るサイン、獅子座。
獅子座は太陽を支配星とするサインです。
華やかで目立って堂々としている。太陽そのものです。
この時期に咲く、ひまわりも獅子座のイメージにぴったりだと思います。
太陽に向かって咲く花。

正々堂々と物事に向かっていくのが獅子座。

さて、私の中のThe獅子座は、母方の祖父です。

背が高く、声が大きくて彫りの深いハンサムでした。
運動神経も良くて、若い頃は陸上の選手だったそうです。

今書いた特徴だけでも、十分、獅子座っぽいのですが。
人と話したりするのも大好きな人でした。
身振り手振り大きくて、大きな声で笑う。

目立つ存在だったと思います。

身体を動かすのが好きで、亡くなる数年前に大腿骨骨折するまでは、自転車で卓球をしに行っていたし。
一緒に、夏の朝、ジョギングしたのも思い出もあります。

祖母が牡羊座で、祖父が獅子座。
火のサイン同士は、喧嘩も激しかったです・・・

獅子座は太陽のサインと書いたのですが、王道をよしとします。

なので、抜け道とか、裏技を使おうとしません。

日曜大工が得意な人だったのですが、道具の使い方、カッターの使い方など、色々細かく指摘されたのを覚えてます(この辺は若干、乙女座っぽいですね)。

私は一族の中で多分、最も不器用で。

カッターでまっすぐ紙を切ることすら、ろくにできなかったのですが、祖父から色々言われてちょっと嫌だったです。

それは、教わっても教わっても言われたとおりにできないから。

運動についても、ラジオ体操についても、腕の先までピンと伸ばして!
と口うるさく言われて嫌だなと思ったことが。

けれど、それは祖父なりの親切であり、孫の私を大事に思ってくれていたのだと今では理解しています。

あと気前がよかったのも、獅子座っぽかった。

80代になっても、シルバー人材センターで仕事(草刈りや庭仕事)をするのが好きで、ずっとお金を稼いでいた人でした。

けど、ケチではなく、ひ孫(私の姪)におもちゃのピアノ買ってあげたり。
どこかでかけた時は、よくごちそうしてもらったのを覚えています。

人の裏をかくとか、陰口をいうこともなく。
気の強い祖母の裏で、進学したかった母親がぼんくらな弟(私にとってはおじ)の進学のために進学を諦めたときも「どうしても行きたいのか?なんとかできないかな」と母に言ってくれたそうです。

祖父がなくなって、もうすぐ3年。
8月のこの獅子座シーズンに病院で息を引き取りました。
コロナが流行る前だったので、家族が臨終に立ち会うことができたのが幸いでした。

獅子座のシーズンになると、祖父のことを思い出すし、これからも思い出して生きていくのだと思います。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は獅子座4度から獅子座5度へ。
サビアンシンボルは
絶壁の端にある岩の塊
時代遅れの女と最先端の少女

獅子座の第1グループから第2グループへ。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第1グループでは、獅子座らしい情熱、気ままさを存分に発揮して暴走気味でもあった獅子座。
絶壁の端にある岩の塊」は、第1グループの最後の度数です。

暴走した獅子座は壁にぶつかります。
個人の創造力は現実の壁を書きかえることができるのだと思われたのですが
そんなことは到底無理だということに気づかされます。

どのサインにおいても、最初勢いよく、そのサインらしく走り出すのですが、第2グループに移る前に、壁にぶつかります。

その次の第2グループでは獅子座の感受性を育成していく段階に入ります。
獅子座の場合は、現実の壁にぶつかったことにより
個人の力量で発揮できる創造力を鍛える」です。

一つ前の蟹座では、共同体で平和的に暮らしてましたが、獅子座ではまた、個人ということにフォーカスが戻ります。自分の創造性をいかして生活を作り直したい欲求が湧いてきます。

破壊と創造。共同体幻想を破壊し、新しいものを生み出していく。

こういう部分が獅子座のリーダーシップっぽい面がでていると思います。

ただ、自分ほどの情熱を他人も持っているとは限らず
熱量は人それぞれであることに気づきます。

そういえば、祖父のことを話した時、公明正大なイメージで獅子座を語りましたが。
どちらかというと、それは牡羊座のイメージの方が近いかもしれません

牡羊座も獅子座も火のサインなのですが、前者が活動宮、後者が不動宮という違いがあります。
後先考えずに飛び出していくのが活動宮、色々じっくり考えてから進むのが不動宮。

獅子座の場合は、この他者との熱量の違いを自分の中に燃料として蓄えて、鬱屈としたパワーを爆発させる特徴もあります。

例えば不良。暴走族のリーダーなど。

一筋縄ではまとまらない集団のリーダーになるパターンも割と多いです。

牡羊座のような単純さ、公正さではそのような複雑な人間関係をまとめきることがなかなか難しかったりします。

獅子座は人を引きつける華やかさとともに、鬱屈とした黒い部分がブスブスと燃え立つ魅力もあり、それが多くの人の支持を得るのだと・・・

この辺は、また2週間後のデイリーで獅子座のキャラクター分析で書きたいお話です。

今日のもう一つのサビアン「時代遅れの女と最先端の少女

自分の好きなものにこだわって、「自分イケてる」と自信満々だったのに、ある時、自分が「時代遅れ」になっていることに気づきます。

あれ?
もしかして?と。

周囲とのギャップ。自分が周りから浮いていることに気づきます。

気づくことが、自分を変えるための第一歩になります。

気づかないうちは、変わることはできません。。。

これは、私も割と経験していることなので、自分にも刺さることですが。

今日の2つのサビアンは、それまでの熱に浮かされた奇抜な獅子座から、現実に向き合う獅子座へと変わっていくさまを見ることができます。

本日のメッセージは

現実に向き合う

です。

あれ?もしかして私ずれてる?って思った時はチャンスです。

その瞬間は
「恥ずかしい・・・・」ってなるし、人に会うのもしんどくなるのですが、気づけたことを喜びたい。

あぁ、ここで気づけてよかったと思ってほしいのです。

自信をなくすのは当たり前です。
けど、新しい自分の武器を手に入れるチャンスと思えば、その恥ずかしさも糧になります。

そして、恥をかくことの怖さを乗り越えられれば、新しいドアを開けることもできるのです。
不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)の場合は、なかなか、自分のやり方にこだわるがあまり、殻をやぶれなかったりするのですが、恥ずかしいって思った時は、殻を破る一歩手前にいます。

そこで尻込みするのか、恐る恐るでも前に進むのか・・・

こわいですよね。。。
新しいドアを開けるのは。。

今日はそんな自分を乗り越えるチャンスをつかむために、現実に向き合ってみましょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年7月27日のメッセージ7/27という概念が・・・・・・・・・私にない・・・・・・・・・・・・・? みなさま、おはようございます!蓮華です! ...

実は蓮華、予定は手帳に書き込みながら同時に頭にもインプットするタイプで、数字は非常に脳に残りやすいんです。はい。

だから、日付の数字を見ると、スケジュールと連動して思い出すという感じなんですが……7/27について、全く……ナニも出てこなくて………。

蓮華さん、嫌なことをいいますけど、それはもしや、、、
いや、言うまい、、、いや、、でも、言っておいた方がよいのかも。

老化の入り口かもしれません。。私もスケジュールの忘れ方が半端なくなっております
(私の場合は、認知症のテストを受けたほうがいいかもしれない)。

オンユア夏の占まつり、開催決定!!

おお!前回好評だった、あの夏の占まつり。今年も開催なのですね。
色んな占術をもったメンバーならではの充実のサービスメニュー、今年も楽しみですね。

「誰かを助けられる人になろう」

年齢が上がるにつれ、人に偉そうにアドバイスする場面も増えているのですが・・・
果たして自分の助言が助言になっているのだろうか・・・と考えることはよくあります。

これは自分の経験則や自分の考えであって、この人には合わないかもしれないし、この場面では違うのかもしれない。
そんなことを思いながら。

今日、最も大切なことは、

誰かに助けを求める/誰かに助けの手を差し伸べる

ということ。

最近は、色んな人に助けてもらったりしてます。少しずつですが。

人との関係性をどう築くか。って本当に難しく。

助けを求めても助けてもらえない経験をしていると人に期待しなくなります。

けど、その経験に引きずられすぎると自分の世界は広がっていかないのですよね。
手放すタイミングって大事だなと。

ヘルプが必要な場合は、断れられたなら、別の人にお願いしましょうね。

本当にそう思います。

そういえば、私は京都の安井金比羅宮に、ご祈祷をお願いしました。
縁切り、縁結びで有名な神社ですね。
強力なご利益があるという。

自分でこの人との縁は良縁、この人との縁は悪縁と決めるのって難しいと思うのです。
嫌な上司だとしても、もしかしたら自分にない部分をその人から学ぶための縁かもしれず。

なので、自分で決めるのではなく、神様に「お助け」をお願いしました。

悪縁は切って、良縁はつなぐ。
そして、私の中の弱い部分とも縁を切りたい。

と祈祷をお願いするお手紙には書いて現金書留を送りました。

京都になかなか行けなくても郵送でお願いすることもできます。
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

お守りと祈祷札が自宅に送られきて。
それをみたら、自分の中のこだわりや悪習を改めて行こうと気持ちがすっきりしました。

結果はこれから徐々にでてくると思いますが。

神様に助けを求めたお話でした。

蓮華さん、今回も力強いメッセージをありがとうございました!
明日のデイリーメッセージは、るなさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓