毎日の運勢

【Daily Message】2022年4月24日のメッセージ

ごきげんよう!
OnYourSideのエンジョイ勢担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。

 

土用が始まって早8日、皆さん息してますか?

朝晩の気温差も大きい毎日、体調など崩されていないでしょうか?

私はといえば、早速身内から土用期間中にとある行動を実行すべきかどうかという相談を受けたのですが、とりあえず5月5日まではやめておけとアドバイスしたところです。

土用中の突発的な思い付きや決断・実行はなるべく避けるべきとされていますが、実は土用には「間日(まび)」と呼ばれる日が何日かあって、やむを得ぬ理由で土用中に決断・実行しなければならない物事はこの「間日」に行うと、土用の作用が和らぐとされているんだそうです。

今回の土用の間日は4月22日・23日・26日・5月4日の4日間。

良ければ参考にしてみてくださいね!

 

 

てなわけで、早速今日のメッセージ、いっちゃいますか☆(ゝω・)

 

本日のメッセージ


Rainbow Heart Tarot Deck/Rachel Rosenkoetter
ボタニカルルーン/MASUMI MERCCURY

その闘いは何のため?

 

まずは今日のタロットとルーンから。

タロットは「傲慢さ、根拠のないプライド、恨みを買う、手段を選ばない」などの意味を持つソードの5逆位置と、「権力、強い男性性、リーダーシップ、現実掌握能力」などの意味を持つ皇帝の正位置。

ルーンは「努力が実る、収穫を得る、コツコツと継続していく力、下積みの上に成り立つ成功」などの意味を持つ“一年・収穫”のルーン・ヤラが出ています(正逆はなし)。

このデッキでは少し珍しい絵柄(女性が折れた剣を手に呆然と夕陽を見つめる姿)で描かれているソードの5ですが、よく見るユニバーサル・ウェイト・タロットでは下のような絵です。


ユニバーサル・ウェイト・タロットのソード5

見てくださいよ、この勝ち誇った表情を。

一体彼がどんな手を使って他の人に勝ったのかは知りませんが、例えるならばまさに「勝てば良かろうなのだァァァァッ!!」と言わんばかりの、傲慢さを感じさせるドヤ顔ですね。

とはいえ忘れてはならないのは、彼の勝利の背後には敗者の悲しみや痛みがあるということ。

知性の力を奮う時には必ずその陰に傷付く者がいるということも、真の英知や理性を備えた者は理解しておく必要があるのでしょうね。

Rainbow Heart Tarotでは、ただ闇雲に勝利を求めるだけの争いの虚しさと自身の傲慢さに気付いた後の人物が描かれているのかもしれません。

それに引き換え、皇帝の威風堂々とした佇まいと覚悟すら感じさせるその表情は対比的です。

やはり一国を統べる者、本当の勝利とは何か、そしてそれに伴う責任の重さをもその身に背負っているのでしょう。

 

 

今日は「勝った負けたへの拘りを捨て、正々堂々真剣勝負でいく自分に自信を持つ」日。

最近では最早死語かもしれませんが、一時期「勝ち組・負け組」なんて言葉が流行ったでしょう。

若いうちに恋愛経験が多かったら勝ち組。
結婚できたら勝ち組。
車や家を買ったら勝ち組。
リア充なら勝ち組。

…等々、そんな見掛け倒しのくだらない価値観の競り合いには見切りをつけ、日々の人生「自分自身を生きている」という自信こそが大切なんだということを、今日は是非この力強い皇帝陛下の姿に学びましょう。

とくに私含むアラフォー世代には“時には誰かと比べたい~♪”なんて懐メロも思い出されるかもしれませんが、幸せってそもそもひとそれぞれ価値基準が違うので、誰かと比べられるものじゃないんですよね。

自分で決めて、自分で行動して、自分でその結末を受け容れ日々成長している実感を得ること。
そうやって、少しずつ自分を肯定し、自信をつけていく。

その繰り返しこそが、本当の「幸せに生きる」ってことの近道なんじゃないかと、占い師なんぞをやっていると切に思ったりします。

 

他人と争って折れた剣のコレクションなんてしてる場合じゃないですよ。

自力でコツコツと自己肯定感、上げていきましょう!(皇帝だけに。なんつって!)

 

本日のおすすめ

もつ煮込み

DELISH KITCHENより

自宅でやるとなるとなかなかに手間も時間もかかる料理ですが、今日は折角の日曜日ですし、ちょっと手間暇かけて作ってみるのもアリでしょう。

土用もまだ折り返し前、スタミナつけていきましょう!
勿論、外食やお持ち帰りでもOKですよ。

因みに私は以前狭い2DKのマンションでもつ煮込みを作った際、家中がもつ煮込み臭になり家人から苦情が来ました。笑

 

Yesterday Once More…

昨日のDaily Messageは天羽ココ。さんでした!

鎌+クロス

運命を断ち切る日

コーヒーカード門外漢の私でもなかなかにインパクトのある2枚が出て、思わずドキッとしましたよ!

今日の皇帝に繋がるような、強い意志の力の必要性を感じましたね。

自分ではもう逃れられない運命かもと決めつけてしまってる事だったり、どうせこうなっちゃうんでしょ…とか、いつものお決まりのパターンよね…って嫌な方になってしまってる時。

それは良い意味ではなくて悪い意味での『運命感じちゃってる』状態だと思ってます。

あるあるあるある!
てかそういう人、多い!!

これは持論ですが、たぶん運命のせいにしちゃった方が楽な部分もあるんですよね人は、きっと。

所謂他責思考ってやつですが、これは個人的にはなかなかに厄介な「呪い」になってしまうことが多々あると感じています。

究極的には自責思考の方が色々と楽なんですけど、そこに行き着くまでには積年の「思考の癖」みたいなものを、時間をかけて必要であればプロの手も借りたりなんかしてちょっとずつ修正していく必要があって。

決して楽な道のりではないけれど…

昨日と今日は違うかもよ?んでもって明日はもっと違うかもよ?ってぶつ切りにして考えるようなそんな感じです。

受け入れる。抗う…のともまた違う。

はい。それはもう過去のこと。くらいにバシッと切り離してもいいのかもしれません。

こういう考え方ができると、多少は変わってくるのかなぁと。

なんか本当、今日のメッセージにも繋がってますなぁ。

 

ココ。さん、気合いの入るメッセージをありがとうございました!

 

さて、明日のDaily Messageはひのみやまこさんです。
明日もお楽しみに♪

 

以上、本日のお相手は李桃でした☆

ABOUT ME
伊藤 李桃
占い館での対面鑑定を経て現在はオンラインにて活動しているタロット占い師。心を軽くし決断をサポートするための『ヒント』を、レイキのエネルギーを込めたタロットとルーンと数秘術で占いお届けします。先生と呼ばれるのはちょっと苦手、気軽にももさんって呼んでください。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓