毎日の運勢

【Daily Message】2022年6月13日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

6月ももうすぐ半ば、上半期の見直しと下半期の過ごし方を考える今日このごろです。

みなさんは、いかがおすごしでしょうか?

毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

それでは、まずは、今週の星の動きから。

今週の星の動き

今週、月は蠍座から。

牡牛座にあった水星が今週は双子座に移ります。

今週、特に注目すべき日は以下の通り。

6月13日(月)
じっくり思考を深めていきたい日。
いつもは焦って答えを出してしまいたくなることも、今日はしっかり考えを深めていける日。
手つかずにいた課題に取り組むと、思いもよらずに深い結果を出せそう。

6月14日(火)
射手座で満月。
ここから新月へ向かう2週間は減らしていく期間。
この2週間で減らしていくのは「あいまいな出費」
うーん、なかなか貯金、増えないな。
とか
お財布の中身が何故かいつも心もとない
なんて人は、なんとなく使っている一つ一つの出費を見直す時。
人と会う機会が増えたり、おでかけすることも増えると何気なく散財している金額が増えていってる可能性も。

毛嫌いしていた、家計簿アプリを使うなど、スマホやPCをうまくつかって、お金の動きを見えるようにする良さげ。
太陽が双子座期、かつ、水星も双子座に入る日でもあるので、情報の流れを可視化する方向性で改善していくと結果がでやすいと思われます。

というわけで、私も無駄遣いしていないか・・・
普段買う食品から少しずつ考えます。

6月17日(金)
火曜日のアドバイスにも書きましたが、情報の取捨選択について、良い方法が思いつく日。
スマホやPCのアプリを活用して仕事や趣味に役立てるアイデアをもらったり、与えたり。
え?こんな簡単だったの?
って思えそうです。

そう、一昔前までは、めんどくさかったことが、今ではもっと簡単にできるようになっているのかもしれません。
以前、諦めたことにチャレンジするのがおすすめ。

6月18日(土)
頭ではわかっているのですが、身体が拒否してしまうかも。
こうあるべき、理想はこう・・・ってわかっているのだけど。
なんとなく、気持ち悪い、居心地悪い。
身体が受け付けないなんてことも。

無理に理想に沿わずに、身体が受け入れない理由を掘り下げてみましょう。
その上で妥協点も探してみる。

水星が双子座にはいり、物事が進むスピードが上がっていきそうです。
そして双子座といえば、風のサインの一つで、情報や教育、物流、ITなども象徴するサインでもあります。

双子座に水星がはいったけれど来週には、太陽は蟹座へ。
季節はどんどん、進んでいきます。
そして、毎年同じように見えても、季節も星の動きも毎年違います。
その時々に自分が何を感じるのか、考えるのかを大切に。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンとメッセージ

太陽は双子座21度から22度へ。
サビアンシンボルは
田舎踊り」と「木の高いところにある巣の中の三羽の雛

双子座の第5グループを移動中です。
第5グループはそのサインで最も勢いがある状態。
第4グループで射手座の影響をうけた双子座はその影を克服します。
双子座の段階では、まだ、他者視点というのは育たないのですが射手座は社会とがっつり関わっている段階のサイン。
射手座の影響をうけ、双子座は混乱に混乱します。が、その結果としてカオスの中で雑多で混沌とした情報を扱うことができるようになります。

能力の効率的活用法を工夫する」ことができるようになっているのです。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

身体性の牡牛座と知性の双子座。
知性が行き過ぎると人間っぽさが減っていったり人工的になっていくといわれたりしますが。

松村先生はこうもおっしゃってます。
しかし、よくよく考えてみると、そもそもナチュラルとか自然性というのは、この世界のどこにも存在していないものかもしれません

「自然なものとは、かつて人類の努力で作り上げてきた人為的な過去の遺産のことを指しています」

多分、去年や一昨年にも書いているのですが、生まれた時代によって、その人の「自然」というのは変わっていくのだと思います。

今の子どもたちにとっては、PCやスマホが生まれたときからあるのが普通です。
電話で話すということの方が「不自然」だったりします。

仕事していて思うのは、いまだにFAX?という業界がかなりあることです。
日本独特の商慣習だったりするのですが、FAXに絶大な信頼を置いている業界が多いです。

たしかに、紙を入れて番号を押すだけで届くってめっちゃ、便利です。

しかしながら、今の子どもたちにとっては、会社に入って初めて見る遺物だったりします。

これも前に書いたと思うのですが、北海道の野幌森林公園には、原生林と植生で育った森を比較できる区画があります。

原生林は、人手が全く入っていない森。
それこそが自然と言えるのですが、とても人が立ち入れる状態じゃない。

私達が自然と思っているものは、人工物なのがほとんどなのです。

と前置きが長くなってしまいましたが。

今日のサビアンの「田舎踊り
日々、知性をフル活動させて生きている人にとってはクールダウンも必要になります。
第4グループを越えてきた双子座は、そのバランスのとり方も学んでいます。
たとえば、太陽暦と太陰暦。
現代社会は太陽暦で動いていますが、人間の身体は月のサイクル(太陰暦)で動いているとも言われます。

都会暮らしと田舎暮らし。最近はリモートワークが増えたことで、行ったり来たりも可能になりました。
この使い分けができるようになるのは、人類にとっての進歩の一つなのではないかなと思ったりします。
コロナが落ち着いて、リモートワーク全面禁止の大企業も増えてきましたが、上手に使えば、生産性も効率もあがると思うのですよね・・・

そしてもう一つのサビアン「木の高いところにある巣の中の三羽の雛
に繋がります。

そう、リモートワーク全面禁止となった理由としては、それを効率的に生産性良く利用することができていないという結果があったからなのでしょう。

これは企業だけでなく、働く人たちにとっての課題でもあったりするのですが。

取捨選択とコントロール。
優先順位のつけ方や取り組み方。

それは誰しもが出来ることではなかったりします。
高度な知性が必要なんだな・・・って最近、つくづく思います。

たとえば、先をみすえて準備する
というのは、なかなかに難しいことだったりします。

そういうのが苦手な人が多重債務者になったりするパターンも多いのですが。
実は1日1日の単位でみると生活を破綻させずに成立させているのであり。
日雇いの稼ぎから債務を支払うことなら可能だったりするのです。

ただ、目先の楽や利益を優先してしまうのが人の常。
それをコントロールするのは、人間には結構難しいことなんだなって、最近、あることを通じて実感しました。

というわけで、この双子座第5グループというのは、そんな人間の知性の限界を表していたりします。

うまく知性を使う。流れに乗る。かつ、冒険心も忘れない。というのは、難しいです。

今日のメッセージは

オフとオンを切り替えるために場所を変えてみる

です。

・あえていつもいかない場所で休んでみる。
・高い場所に行ってみる。
・休みの日はこれをまずはやっているということをやらずに、後回しにしがちなことをまずやる。

とかでしょうか。

私自身、オンとオフは常に入り交ざってるので、あんまり明確に切り替えたいとも思わないのですが(双子座火星と水瓶太陽の人って、オンとオフがよくわからないし、どうでもよかったりする、で、いきなり倒れる)

疲れちゃってて、なかなか、気持ちが休まらないなーって思う人は、上記のことを試してみるのがおすすめです。

いつもは行かないスーパーでいつもは飲まない飲み物を買って。
これを飲むとオフる。
と自己暗示をかけてみるとか。

なにかのヒントになりますように。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2022年6月12日のメッセージごきげんよう! OnYourSideのエンジョイ勢担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 昨日11日は入梅...

ごめんなさい。最近、デイリー私読めてないんです。。

スマホから離れなきゃって思っていて。

朝、なるべく見るのを避けていたら、デイリー見るタイミングを逃してしまう、ここのところです。

Twitterも控え気味にしようと思っているんです。

けどね、一人で部屋にこもって仕事していると、時には誰とも会話しない日もあって。

それでも心の中って動きがあるでしょ。

だれかに聞いてもらいたいんです・・・

というわけで李桃さんのメッセージを今よみます。

今日は「お一人様上手はそろそろ卒業。誰かと触れ合う喜びを思い出す」日。

独りでいる時間が長すぎて、他人とどう関わっていけばいいかがわからない。
恋愛がご無沙汰すぎて、好きな人にどうアプローチすればいいのかがわからない。
そもそも好きな人がなかなかできない。

そんな拗らせ女子・男子の皆さん、意外といらっしゃいませんか?

それはね、アナタが「お一人様上手」過ぎるからです。

もうね、これ私のことじゃん!!!!

って、一人部屋の中で叫びましたよ。小学生の頃から、お一人様上手でしたよ。

他人と触れ合いたい!
誰かに話を聴いてほしい!
恋愛がしたい、恋人がほしい!

そんな自分の欲求を、思う存分湯船のお湯の中に潜って叫んで、しっかりと吐き出し認めてあげましょう。

アナタも私も、世俗を離れた賢者や仙人じゃないんですから。
人肌恋しくて当たり前、寂しくって当たり前なんですよ。

これね。。。

すごい事実を述べてしまうとね。。

こういう寂しい時期を乗り越えてしまうと

「それが普通」になるんですよ。

で、人と触れ合う事自体に緊張したりするんです。そうなる前に、だれかと交流しましょうね。

ただ、一人っていう空気感と輪郭をはっきり捉えられるようになるとモノの見え方が変わるので、仙人になりたい人はおすすめです。

まぁ・・・一応、友達いますからね。私にも。

その友達とは話をすることもありますが。

ただ、孤独って人と交流すればするほど深まることもあるから要注意です。

人は生まれてから死ぬまで基本的には一人。その中でたまに気持ちが通じ合えばラッキーだよね、くらいでいるといいかな、って最近は思います。

李桃さん、私に言ってる!!???的な心にささるメッセージ、ありがとうございました!!

 

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。お楽しみに!!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓