毎日の運勢

【Daily Message】2023年10月5日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜日は、その時に太陽を移動しているサインにまつわるお話をお届けしています。
太陽は今、天秤座。

乙女座から始めた企画。
THE サインの部屋。

天秤座バージョン、早速みていきましょう!

天秤座の部屋

まずは、天秤座を示すキーワードを挙げてみます。
そして、このキーワードを生成AIに食べさせて、天秤座をイメージする部屋の画像を作っていきます。もちろん、微調整もしています。

天秤座を示すキーワード

  • バランス・洗練・正義・センスの良さ
  • 社交性・協調性・平和・優雅・法律
  • 裁判官・デザイナー・青い花・麦
  • 腰・ホテル・風通しの良い部屋
  • スマート・コンサルタント・調和・他人
  • 7

乙女座のときも書きましたが、この一つ一つの単語にもつイメージは人それぞれ違うと思うのです。

で、自分の描く絵で表わせられれば良いのですが、それは私には難しいので生成AIに手伝ってもらいました。

私は今、普段の業務でも割とAIに助けてもらっています。プログラミングや技術調査で使うのですが、もちろん、嘘も混じっていたりします。AIは何をたべてどのように成長したかで、それぞれ答えは変わってくるのです。まさに人間と同じ。

人間と違うのは、間違いを指摘しても拗ねたり、傷ついたりすることがないので、それ違いますよと気兼ねなく言えること。

素直に謝ってくれるところは、見習いたいところです。

では天秤座の部屋1つ目、見てみましょう!!

使ったサービスは以下のサービスになります。
MyEdit
Adobe Firefly

天秤座の部屋イメージ1

落ち着いたセンスの調度品。

乙女座との違いは、空間が開けていること。複数人が座れる椅子があるところでしょうか。他人と関わるサインという特徴が表れていると思います。

では、2つ目行ってみましょう。

天秤座の部屋イメージ2

こちらはスチームパンク風。

これも乙女座と違い、たくさんの人が集まれるようなテーブル、椅子の多さ。
革張りの椅子、洗練された感じがあります。それから部屋全体に温かみがありますね。

お次はこちら。

天秤座の部屋その3

やっぱり、複数人が集うような部屋になりますね。
そして、乙女座みたいに整理整頓という感じではなく、家具にも丸みがあります。
これは「協調性・平和・優雅」という言葉が影響しているのでしょうか。

あとは「風通しのよい」「ホテル」という言葉にも反応しているかもしれません。

天秤座は支配星が金星で、これは牡牛座も同じです。金星は愛と美の星であり、それを支配星とする天秤座と牡牛座ですが、それぞれに愛と美の表現の仕方が違います。

天秤座は、洗練されていて人工的な美の表現と言われ、牡牛座の方は肉感的で本能的な美の表現とも言われます。

たとえば、人の美しさを表す時に、天秤座は、洋服や小物を身につけることで美しさを表しますが、牡牛座の場合は、身体の曲線美であったり、身体そのものを活かす方を選びます。

また、天秤座は足し算引き算をバランスよく行うセンスですが、牡牛座の場合は過剰な足し算、もしくは過剰な引き算をすることで美を表します。

今回の部屋の画像でも、多すぎず少なすぎずのバランスのよい装飾が表されていると感じました。
非常に興味深いです。

いかがでしたでしょうか?

みなさんの中の天秤座のイメージとどれくらい一致していたでしょうか?

私は画像にしてみると少し自分の中のイメージがしっかりしてきたので、天秤座というものをより深くしることができたかなと思いました。

面白いですね、イメージ化。来月は蠍座でできることを楽しみにしている自分がいます!

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は天秤座12度。
サビアンシンボルは「鉱山から出てくる炭鉱労働者

天秤座の第3グループを移動中です。
第3グループは、第2グループで育てたそのサインらしい感受性を外部に発していく段階になります。

天秤座は他と交流するサインです。
なので、第1グループでも第2グループでも他と交流するのですが第3グループでは更に積極的に他の人に対してアプローチします。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

人と積極的に関わった結果、何が起こるのか。

そう、自分の考えに反するようなことにたくさん触れるのです。

そこで傷ついて内にこもるような天秤座ではありません。

お、おもしろい!!!
となるのが天秤座です。

っていうか、風のサインは全般的にそうかも。

天秤座の場合は、多方面に思考が伸びていきます。
自分の考えをあらゆる角度から深めていくのです。

今日のサビアンの度数12。
足せば3。
奇数は能動的な数字。
そして、3という数字は、創造的な数字とされますが、12自体は偶数。
偶数は受け身の数字です。
つまり、創造性がありながらも受け身な数字、内に秘める情熱性という感じ。
そして未知のものを発掘する力が12度は強いとされています。

天秤座の12度の場合は知識の開拓
今日のサビアン「鉱山から出てくる炭鉱労働者」。

炭鉱」は未知の課題を表しています。
また、大体において「炭鉱」は地中深く、もしくは、鉱山深くにあり、空気が悪く身体を壊しがちです。

そう身体が悪くなるほど未知の分野を探求して出てくる様子。

無理してでも解明したい謎に出会えるってある意味幸せです。

今日のメッセージは

身体を壊してしまうほどの未知への欲求

です。

そんなものに出会えたら幸せだと思うのです。
何時間も熱中していられる環境や集中力。そしてそのものに出会えたこと。

子どもの頃には、誰もがそんな探究心をもっていたし、時間や場所を忘れて夢中になれました。

けれど、大人になるにつれ、暗くなるのも忘れて熱中できるようなことを少しずつ失ってきたのではないでしょうか?

明日、学校だし。
宿題あるし。

仕事があるから。
遅刻できないし。

そんなことを考えると自然とセーブしてしまうのです。

けど、それを超えてしまうものが出てきた時には、まよわずに

そちらを優先してみてください。

それにより、次の日の予定に支障がでてしまうかもしれません。
遅刻してしまうかもしれません。

けど、それもまた一つの糧なんです。

失敗をしらない人間は人の痛みをしらない。

死んだじいちゃんが言ってたはず、多分、たしかに、きっとそう。

失敗を知ることで、この世に生まれたものが世の中にどれだけあるか。

だから少し道を踏み外してもへこたれないで。

遅刻をいつまでも責める人がいたら
言ってやればいいんです。

お前は一度も遅刻したことないのか?
は?つまんねー人生送ってんな。

ほんとこれです。遅刻しそうなときのあのドキドキ感。なんで早く寝なかったんだという後悔。待たせている人への言い訳や謝罪。めちゃめちゃ、頭の中はフル回転です。

そして感情の乱高下もジェットコースターのよう。

そんなこと味わいたくないよ。と思うかもしれません。

でも、味わったほうが絶対にいいです。それを知っているか、知っていないかで人生の幅に違いがでます。トラブルシューティング力がつきます。

若い頃はよく遅刻してたけど、今はしないという大人にも失敗はおすすめです。

それにより、今の自分を知ることができるからです。

大いになにかに夢中になり、次の日に支障をきたしましょう。
そして失敗していきましょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年10月4日のメッセージ皆様、おはようございます。蓮華です(^^) 本日のメッセージをお伝えします🎵 10月3日...

「誰かのためは封印して、まずは自分を癒すこと」

自分以外を自分よりも優先させるというのは、実はとても不健康なことなんです。

わかる。ほんとそう。
自分をまずは優先させましょう。

全部が全部ダメではないですが、自分を優先する時間をとって、自分自身を満たしてあげてくださいね。

私は基本、自分を優先させて生きていられるのですが
それでも時々、人と関わる時は、相手の考えも聞くことは忘れないようにしています。

その上で、自分もそれに賛同できればそれに乗るし
違うなと思えば離れる。

そんな人生を歩める事自体が、本当にありがたいなと最近思います。

そう、今年の12月末でオンユアさんのデイリーを卒業することにしました。

もう占い師をやっていないのに、ここでメンバーに混ぜてもらい本当にありがたかったのですが、そろそろ、独り立ちする時期なのだと思いました。

サビアンに関する話は、引き続き、どこかで書いていこうと思います。
来年以降は、また試行錯誤。

自分を優先させつつ、模索していこうと思います。

蓮華さん、思いやりあふれるメッセージ、ありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです!
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓