毎日の運勢

【Daily Message】2022年7月14日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、隔週木曜は、その時に太陽が移動中のサインについて(蟹座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けしています。

では今日も張り切ってまいりましょー。

蟹座ってこういうキャラ?

蟹座。私には謎な、ミステリアスな人達です。
強くて脆い。

蟹座は水のサインで活動宮
なので、文字通り、活動的な人が多いです。
けれど、水のサインなので感情豊かで、勇ましい行動ができる反面、ちょっとしたことで涙したり、感情の揺れ動きが激しく、それが脆さに見えたりします。

思うに。こういうタイプの人ってモテると思うんです。

昨今の「モテ」ブームには警鐘をならしたい、おばちゃんまこですが。
生き物として魅力的かというのは、私達が生物である以上、否めない特性だと思います。

行動力があって涙もろいなんて、漫画の主人公にぴったりじゃないですか。

と思って、調べてみましたよね。オタクのまこは。

もうね、ぴったりなヒーローいました。

まず、東京リベンジャーズの花垣武道。
涙もろくて、仲間思いでおせっかいで。けど、行動的
というのは、タイムスリップしてからの性格だったりするのですが。
蟹座そのものって感じがします。

それから、ワンピースのナミちゃん。
あんまりワンピース、詳しくないのですが、彼女も仲間思いでがんばりやさんの涙もろい感じ。

そして、皆さんおなじみのあのキャラ、絶対、蟹座だろうなって思って調べたら、やっぱり蟹座だった
鬼滅の刃の主人公 竈門炭治郎。
星クラスタなら、蟹座っぽい、うんうんって激しく頷くと思います。

最近のアニメや漫画は、絶対、占星術師が誕生日設定の監修に入ってると思うほどに、そのキャラっぽい誕生日が設定されてますよね。

炭治郎の場合、あの家族思いな感じ。自分より妹を優先するところ。
がんばりやさんで、敵である鬼にたいしても温情をかける優しさ
もう、蟹座以外ありえないでしょうっていう、優しさと行動力。

鬼滅の刃では、もう一人、蟹座キャラいます。
甘露寺蜜璃ちゃん。

彼女もあの包み込むような優しさをもつ、行動的な女性

で、ナミちゃんも蜜璃ちゃんも、ナイズバディ(死語)ですよね。
特にバストが
12星座はそれぞれ、体の部位を現したりもできるのですが、蟹座の場合、胸です
なので、胸に特徴があるスタイルというのは、蟹座っぽいとも言えます。
母性の象徴的な。

ちなみに蜜璃ちゃんに恋していた伊黒さんは乙女座。
活動的な蟹座、蜜璃ちゃんに恋する柔軟宮の乙女座の伊黒さんという図式は、占星術の定番とも言えたりします。
二人を見てると姉さん女房的雰囲気も
鬼滅の刃の最後のスピンアウト?的な話で、現代に転生した二人が食堂を営んでいるっていう設定があったけど、二人のイメージにぴったり。

蜜璃ちゃんは、よく食べる子って設定だったのですが、食べているものが、グルメ的なものではなく、家庭的なものをたくさん食べてましたよね。あれも、蟹座的

と、今回は、漫画のキャラから蟹座を理解するアプローチをしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

蟹座のイメージがぐっと掴みやすくなったのではないのでしょうか?

みなさんの周りの蟹座さんは、どんな感じですか?なにかの機会に蟹座のお話を聞かせてくださいね。

本日のサビアンとメッセージ

太陽は蟹座21度。
サビアンシンボルは「ヨットを待つ女
蟹座の第5グループを移動中です。

第5グループは、それぞれのサインの最も脂の乗り切った元気な段階です。
蟹座の場合は、「集団内の協調性や、同じ心を持つ人々の間での共感などを主眼とするサインですから、第5グループの人々は、その共感性を大きく拡大してゆきます

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蟹座というのは、とても純粋な夢を追いかけるサインです。
その夢というのは「政治的な打算の入らない、心の底から協力しあい、混じり合う純粋な共同体」という夢です。

けれど、その夢は現実の世界にはどこにも存在しないものです。

その夢を実現しようとするなら、自分たちで閉鎖的な共同体を作り出す必要があります。

なにかの集団を生み出すという力は、主体的に物事に取り組む力を生みます。
その経験は、その集団がなくなったとしてもその後の人生に大きく作用します。

図らずも、現在、カルト的な宗教団体と政治の関係性が取りざたされていますが、蟹座の閉鎖的な集団というのは、このようなカルト的な宗教団体を生み出す場合もあります。

そこに集う人たちは、純粋な気持ちで最初は集うのです。
が組織が大きくなるにつれ、目的が変わっていくのは、12星座でいえば、山羊座に向かっていく過程のよう。

本日のサビアン「ヨットを待つ女

「待つ」という言葉からわかるように、受動的な態度で物事を望んでいる姿です。
蟹座は活発なサインなので、自分から動く場合が多いのですが、ここでは、埠頭に立ち、ヨットが来るのを待っているのです。

「ヨット」は非日常的な夢のような暮らしを現しています。

純粋な蟹座の夢は、現実世界を離れ、非日常の夢のような生活を待ち望んでいます。
しかしながら、その夢が叶うのはいつになるのか、先の見通しは全く立っていません

本日のメッセージは

現実を見る

です。

この「ヨットを待つ女」は夢のような生活を待っています。
夢を持つことも理想を思い描くことも、生きる上では必要ですし、それが原動力となり社会的活動にも活かされます。

しかし、ただ待っているだけでは、何も変わらないのです。

現実を見た上で、今、自分が取り組めることはなにか

ということを考えて行動にうつしていくのが大切です。

ここで大事なのが事実と思い込みの違いです。

事実というのは、そこにあるものから判断するもので、推測は入りません。

例えば、
赤い傘をもって立っている人がいます。

その時に私達が捉えるべきは、まず、

「赤い傘を持っている人が立っている」

ということだけなのです。

そこになんの脚色もつけてはいけません。

まずは事実を把握する。
その上で、その人に対して自分がどのような感情を抱いてみているかを客観的に問いかけましょう。

好意的に捉えていれば「赤い傘を持ったおしゃれな人」でしょうし、嫌悪的に捉えていれば「赤い傘をもった派手好きな人」かもしれません。

そして、その人が嬉しそうなのか、悲しそうなのかは、自分の妄想でしかないのです。

その人が、目の前に来て「私は楽しいです」といえば、楽しい心情でいると受け取ればいいでしょう。

けれど、私達の多くは、その様子から勝手に心情や状況を追加して物事考えようとします

その事実は、事実のままなのか。
そこに自分の思い込みや推測が入っているのか。
曖昧な状態で、物事をそこから組み立てていないでしょうか?

複雑に見える物事は実は、ものすごくシンプルだったりします。

自分が勝手にその事実を歪めていませんか?

そしてシンプルに事実を捉えた時に、何をすべきでしょうか?

もしかすると、今は待つ時なのかもしれません。
逆に動くときなのかもしれません。

現実をありのままに捉える力を養う。
そこから、自分の気持ちを付け足していく。

そうすることで、物事の解像度がどんどん上がっていくでしょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年7月13日のメッセージみなさま!おはようございます。蓮華です^^ ニッポンの夏っ!いかがお過ごしでしょうかー 昨日は少し過ごしやすかったかな? ...

「あなたの真の力を発揮する時」

そしてそれは、過去を断ち切り、新たな未来へと進むために必要です。

先に進むためには、どんなことに力を使いましょうか。

真の力。なんだろう。
自分は多分、こだわりが強くて、人に流されないところが強みだとは思う。
あとは、オールラウンダーなところ。
学生時代は、理系でも文系でもなく、進路選択のときに、すごく迷った・・・

体力がいるからと、億劫になるかもしれませんが、今日は、サボらないのが良さそう。

自分の力を、しっかりと発揮しましょう。

最近は、やりたいことを全てやろう、と思って色んなことを全てやれるように頑張ってみてはいます。

6月中は体調もあまり思わしくなく、仕事があまりはかどらず寝てばかりいたのですが、ここのところ、ようやく復活してきて、これまで、遅れ気味だった仕事を猛追しています。

学生時代、どの科目も漫勉なく点数をとるようにしていたことが、社会人になっても活かされているように思ってます。
私は法学部出身なのですが、結局、IT(技術)の仕事をしていて。
技術的なことは、それほど詳しいとは思いません。
ただ、法律や世の中の仕組みは理解していたので、お客さんとシステムの仕様の話をする時の業務理解は早い方でした。
なので、上流工程と言われるお客さんとの折衝、設計分野の仕事も早くから経験させてもらえたのかなとは思います。
最近はお客さんよりの立場で仕事することも多く、最近の技術の細かいところはざっくりの把握で、全体俯瞰で物事を進めて、必要な部分を人に聞く、力を借りるというような仕事の仕方をしています。

会社員時代は、人の苦手な部分をカバーしたり、遅れているチームのヘルプに入ることも多かったです。
なんで、自分の部分は終えているのに、他のチームの手伝いを??
と残業しながら思ってたことも確かです。

が、それが経験になっていることも多く。
人より、多く経験を積むということは、それだけ蓄積する知識も増えるわけで。

「苦労は買ってでもしろ」という言葉は、そういうことを意味するのだなと納得しました。

その気持は今もあって。
できるだけ、自分の仕事は速く終わらせて、他の分野に入れるようにする思考の癖があるとは思います。

「貧乏暇なし」な感じですね。貧乏性。

でも、それこそが私の強みかもしれません。
自分の強みと弱みを知って、どう社会の中で生きていくか。
死ぬまでその連続なのだと思います。

蓮華さん、自分を振り返えさせてくれる力強いメッセージ、ありがとうございました。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓