毎日の運勢

【Daily Message】2022年8月29日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

8月ももう終わりですね。
忙しかったけど、楽しい月だったなって思います。
いろんな思い出たくさん。
盛りだくさんだった。

さて、毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージです。

今週も張り切ってまいりましょー。

今週の星の動き

月は乙女座から。
新月明けて、天秤座へと進んでいきます。

今週、惑星のサイン移動はなく。

話はずれるのですが、なんとなく、今週生まれたお子さんは、モテ子・モテ男になる気がします。

太陽が乙女
月が乙女、天秤、蠍、射手
水星が天秤
金星が獅子
火星が双子

容姿はアセンダントに影響するところが大きいですが、個人天体(太陽・月・水星・金星・火星)を見ると、頭の回転が速く、バランス感覚があり、柔軟性もあって、言葉巧みでいろんなことを同時並行行う才能。ですが、豪華さを好むので、自ら動くというよりはどんと構えているタイプ。
言葉巧みに相手を動かす、清楚な女の子というイメージが。
その行動はきっちり計算されているので、最強女子な気がします。

男子であってもモテ男ですね。

仕事もできそうです。

ただ、どちらかといえば、社長とかリーダーというよりかは参謀や戦国時代でいえば軍師タイプですね。右腕として重宝される感じ。

ちょっと、てか、かなり脱線しましたが、ついつい、人物像を妄想してしまいました・・・

今週、気になる日は以下のとおり。

8月30日(火)
この日は、トントン拍子に仕事が進んでいく日
バランス感覚も抜群に冴えて、いろんなことに頭が回ります。
言葉もスラスラでてくるし。
いつもよりも、仕事がスムーズに。
もし、難航しそうな作業が控えているなら、この日に作業を開始するのもあり

8月31日(水)
前日に引き続き、頭も冴えかつ、問題点も見えてくる日。
あくまでも正攻法での解決を目指せる。
そうはいっても仕方ないね、というのではなく、理想を現実にしていけそう。

9月3日(土)
身体動かすのに適した日。柔軟に思うように動いてくれます。
苦手意識があったとしても、この日は、思いの外いつもよりうまく出来て楽しめそう。
チャレンジ精神が旺盛になるのと、ちょっとくらいの失敗も笑い飛ばせそう。
うまくいかないことも、この方法なら上手くいくのでは?という機転も働く日。

今週は、「トントン拍子Week」ですね。
いっちゃえ。やっちゃえ。
今のうちに、です。
運気には波があって、そのうち停滞がきます。
ならば、上昇しているときに、行けるとこまで行っとく。

そんな風に占いを利用して、自分のやる気スイッチをオンにしていきましょ。

なにかのヒントになりますように。

今日のサビアンからのメッセージ

太陽は乙女座5度。
サビアンシンボルは「メリーゴーランド
乙女座の第2グループを移動中です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第2グループは、そのサインの感受性や知性を育成するグループ
第1グループでは、獅子座への反発から、乙女座の過激な面が見え隠れしていましたが、第2グループでは、過激さは収まりより乙女座らしさを追求していきます。

牡羊座から乙女座までは、個人の世界。
次の天秤座以降は、社会へ出ていく段階ですが、その前の総仕上げといった感じ。
個人の世界でどこまで行けるかを試すことになります。

メリーゴーランド
同じ場所を上下運動しながらぐるぐる回る乗り物です。
松村先生は、こう書いています。
人間の精神活動には軸となる部分と、周辺を回転するという、中心性と周縁性の2種類の生き方があります

ふむ、、、よくわからないが読み進めてみよう。
「禅ではこれを自灯明法灯明として説明しますが、厳密に言うと、軸に見えるものも静止しているわけではなく、より大きな次の次元から見ると、回転する螺旋という周縁性の一部です」

禅、、、、
勉強不足すぎて。

ちょっと、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

https://www.zen-essay.com/entry/jitoumyou

自灯明はブッダが残した言葉なのですね・・・
自灯明とは、自分自身を頼りとして生きていきなさいという意味の禅語である。

法灯明もブッダが残した言葉で
自分自身を頼りとすることを「自灯明」といい、真理を頼りとすることを「法灯明」という。

ブッダが亡くなる際に

「私がこの世を去ったあと、あなたたちは2つのものを頼りとしなさい。
1つは、あなた方、自分自身。
そしてもう1つは、真理である」

と言ったそうな。

ふむふむ。

人生は、2つの軸を使って生きていくとよさげです。
ブッダが言うんだから間違いない(軽い)。
それが自灯明法灯明

人はそれぞれ、自灯明と法灯明の使い分けやバランスをおぼえていきます。
どちらかだけ使うという人はいないと思います。
重きを置く割合が人によって違いはあると思いますが。

12サインの流れで考えると
牡羊座でこの世に生まれ落ち、そこから、自分の身体を把握し、知性を得て、周りとの一体感を学び、そこからはみ出して個性を得た魂はここにきて、自分軸というものを試し始める。

第1グループでは、客観性(真理)にこだわるあまり、自分というものを消すこともあった乙女座。

なのですが、その過激さも収まり、ここでは「どこまでが自分か」「自分の影響力とはどの程度か」を試し始めます。

乙女座はまだ、「真理」ではなく「自分軸」に重点をおく段階です。
世の中の真実よりは、自分の楽しみ、自分ということに集中する。

日々の悲喜こもごもを味わい尽くすことをまず試すのです。

今日のメッセージは

自分次第。

どんなに、科学が発達しても、物事を知っても。
それを使うのは自分次第で。
どのような価値観をもってそれを使うかで結果は変わってきます。

沢山勉強して、学んで知識を膨大にもっていても、それをどのように使うかは価値観しだいなのです。

自分が何を好きでどのようなことに喜びを感じたり、悲しみを感じるのか。
何を不快に感じるのか。

それを知らないと自分の価値観は自分自身でもわからないのです。

今日のところは、周りの声は置いといて
自分に集中してみましょう。

自分が何が苦手で、何が得意で。
どうしているときに、一番幸せを感じるのか。

それに向き合うための時間をもってみるのが、今日のおすすめです。

なにかのヒントになりますように。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

【Daily Message】2022年8月28日のメッセージ2022年 8月 28日 日曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) もうすぐ終了だよー夏の...

ジオマンシー見てるといつも思うのですが、マルセイユ・タロットの小アルカナを思い出します。
私は絵柄からインスピレーションを得るタイプなので、ジオマンシーやマルセイユ・タロットは苦手だったりします。
人それぞれなんですよね、インスピレーションの得方って。

○錬成(1日の総合)○紺色(白)アルブス
マニアックで理解されづらいけれど、周囲の人は一目置かれそう。人知れず淡々と作業なりなんらかを進めていく日となりそうですね。

周囲はなにをしているかわからないけれど、当人頑張っていそうだから見守ろうモードかもしれませんし。当人はこつこつと進めていずれ少しでも理解してもらえればそれでいい。くらいの気持ちでいるとよさそうですよね。

マニアックか・・・
学生時代の友人がビルの「定礎」と書かれている部分が好きで写真を撮っていました。
あれは、ちょっと、マニアックすぎて、1ミリも共感出来なかったのを覚えています。

そう、まさしく、よくわかんないけど、当人、好きだといってるし、楽しそうだから、ほっとこうって感じでした。

何の害もないし、無理やり、共感を求めてこないので、へぇ、、で終わるんですよね。
でもこうやって、数十年経っても覚えてる、インパクトのすごさ。

蓮華さんのメッセージについて

ふむふむ。わかります、そうですよね。ちょっと「ずるい」という単語があまりイメージが良くないだけで。ひっそりと真似っこをさせてもらったり、良いところを取り入れてみたり。同じように同じ人の持つものができることって簡単ではありません。

それゆえに良いところを真似てみて、自分の特徴を混ざり合い新しいものが更新されていくこともあるから、それは「ずるさ」ではないのかもしれないです。尊敬と憧れと参考から来る。「模範」を繰り返していくうちに自分の持ち味も理解して、良い成果が出るようになる。

私もなんとなくそう思いました。
あと「ずるい」って感情を抱き始めるのって、何歳くらいだったろうかと思いました。
人と自分との違い、そして、自分の状況の把握、自分の欲求の把握ができるようになるって成長の証だなと。

似たような言葉を並べてみると、「ずるさ」と「要領の良さ」と「機転が効く」って、右にいくほど、印象は良くなりますが、それは紙一重だったりするなと。
心持ちなんでしょうかね。その行動の源となった心境により、評価が変わってくる気がします。

りっかるっかさん、蓮華さん
色々と思い出したり、考えるきっかけをありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、オンユアのエンジョイ勢、李桃さんです!
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓