毎日の運勢

【Daily Message】2022年9月8日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時太陽が移動中のサイン(今は乙女座)と本日のサビアンメッセージをお届けしています。

では、まずは乙女座のお話から!

乙女座を分析する

前回、乙女座について語った時、私の妹を例にし「ちゃんとしてる人」という評しましたが、なぜ、乙女座が占星術的に「きちんとしている」のかを考察してみようと思います。

(前回、投稿の後、全然、乙女座だけど違うという方もいらっしゃいました。そうですね、ここでの話は太陽サインの話だけなので、生まれたときの他の星の位置によっては、まったく違う感じの方もいらっしゃいますので、違うなと思う方はスルーで。他の占星術師の方に出生図をみてもらうとより理解が深まるかもしれません)

乙女座、6番目のサイン。
土のサイン、柔軟宮。支配星は水星。

占星術的な要素としておさえるべきポイントはまずこれ。
じゃ、この要素だけで「きちんとしている」といえるのだろうか。

土のサインは、物質的な側面を重視します。
肉体、物、実績、信用。
この世界で生きていくために基礎となるものを大切にします。
人は身体がないと生きていけないし、ご飯を食べないと死んでしまいます。
だから、ご飯を食べるために仕事をしたり、ご飯を得る活動をします。
これは、今の世の中では、実質的な価値を提供しないと得られないことです。
あなたがそこにいるだけで、十分だよ と私は思いたいですが
それではご飯は食べていけないし、生活が続いていかないのです。

ご飯だけでは、不十分で身の回りを構成する物。家や生活に必要な物。
その管理も必要です。

土のサインにしっかりした人が多いのは、これらの大切さをしっかりわかっているからです。

私は風のサイン強めで土がないので、ほんと、しっかりしてないです。断言できますね。
食べなくても生きていけたらいいのになー(アホ)と常に思ってます。

そんな風にたいして

しっかりしなさいよ、大人なんだから。というのが土のスタンス。
乙女座は水星が支配星なので、知性が発達しています。
めちゃめちゃ、計算します。
勉強ができるとかではなく、地頭がいい人が多いです。
生活していく上で必要なことは何かを考えられるので、社会人として頼れる人が多いです。

牡牛座だと支配星が金星なので、やはりどこか、物質に対するこだわりも贅沢な傾向があったり、山羊座だと支配星が冥王星(火星)なので、物へのこだわりもなにか裏が感じられるのですが(その物質を使ってさらに利益を得ようとしたり)。

乙女座は、水星の働きが強く出て、物質に対しても理性が強く働きます。
自制心が強いのですよね。
水星は、忙しい惑星です。ギリシャ神話だとマーキュリー、神々の伝令ともいわれ、よく動く働くイメージを与えられています。
そう、水星は、よく動くためにミニマムにシンプルなのを好むのですね。
だから、華美なものは邪魔だし、それをつかって、一石二鳥も考えない。

「きちんとしている」という言葉の中には、理性的である、シンプルでわかりやすいという意味も私は込めています。

実は、水星を支配星とするのは、双子座もそうなのですが、双子座にたいして「きちんとしている」とは思わないのです。
それは、風のサインだからです。

水星を土的に使うのか、風的に使うのかの違い。

風的に使うと、ただただ、忙しく落ち着かない感じになります。文字通り風なので地に足ついていないのです。
土的に使うと、地に足つけて考えるので、しっかり、現実的な思考で無駄なく動きます。

そう、無駄なく動く。
土のサインの特徴ですね。

そして、柔軟宮。
柔軟宮というのは、周りに合わせられるということです。
活動宮で物事を始め、不動宮で固定され、柔軟宮で発達するというように占星術では考えられています。

多分、なんとなく想像はつくと思うんですが、何かを始めると最初は荒削りじゃないですか。手探り状態。
そして、軌道にのってくると安定志向に入りますよね。
けど、そこに安住していると停滞と衰退が待っているから、新しい情報を取りに行き取り入れますよね。

そう、その取り入れる段階が柔軟宮で、乙女座は、その段階なのですね。

なので、手探りの感じもないし、安定性はありつつも、柔軟に周りにあわせていける頑固さもない。

「きちんとしている」の意味には、周りとの協調性も含まれています。

いきなり意味不明なことをしだしたり、周囲の人達とも物事を荒立てない。

地に足ついてて、無駄なことはせず、周りとも協調してやっていける=乙女座
なのです。

しっかりしてる。

乙女座は非常に真面目です。
真面目が行き過ぎておかしくなっている場合もあります。
前にも書いたような気がするのですが、毎日、同じことをきっちりやり続けるのは本当に難しいことです。
それを継続できるということも才能だし、その積み重ね自体がカリスマ的魅力を放つこともあります。

放蕩なカリスマ性とは真反対の計算しつくされたカリスマ性。

乙女座、奥が深い。

普通のことを淡々と続ける事自体が現代では難しいですからね。
本当に尊敬します。しっかりしている人。

みなさんの周りの乙女座さんはどんな方ですか?

本日のサビアンメッセージ

太陽は乙女座16度。
サビアンメッセージは「オランウータン
乙女座の第4グループに入りました。

第4グループは、180度対抗サインにある魚座の力が干渉してくる段階に入ります。

「乙女座は曖昧な情報ーー書物で言えば行間が表す内容ーーをどんどん排除して、輪郭のくっきりしたものだけを取り上げ、個人としての生き方を明確にしてきました。」

家の中を清潔にすると、家の外の路地の汚れが目立ちます。自分の中の不純物をどんどん除去していくと、それは神経症的な排他性を帯びていくのですが、この限界的な状況に到達した段階でいきなり魚座が侵入してくるのです
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

魚座は、自我の境界線をなくしてゆく傾向があるサインです」

清潔好きな乙女座の部屋に、「いいじゃん、ちょっとくらい物を置かせてくれたって」
っていう魚座が侵入してきたらどうなるでしょうか・・・

ちょっと想像したくないですよね。
絶対にバトルが始まる。

一方で、清潔やこだわりが行き過ぎて日常生活に支障が出てしまった場合、強迫症と診断されることがあります。
何かを触ったら手を洗わずにはいられない
電車は各停しか乗れず、一駅ごとに降りてトイレに行けないと不安でパニックを起こす
など。
そういう時の治療方法としては、様々ありますが、その中の一つに「フラッディング法」というのがあります。
この方法は「はじめからクライエンを最も不安や恐怖の強い場面にできるだけ長い時間さらし、いやおうなしにこれらの不安や恐怖と対決させようとするもの」で「強迫神経症の治療に大きな効果をあげている」方法です。
たとえば、「飛行機恐怖のクライエント」がセラピストが付き添って実際に飛行機に乗る、それを数回繰り返すうちに、病的恐怖は消失してしまうそうです。
(窪内節子・吉武光世 共著 やさしく学べる心理療法の基礎)
人間って不思議ですよね・・・
行き詰まった時には、誰かの手を借りてでも、自分と正反対の性質を取り込むことで症状が改善し乗り切ることができる場合がある・・・

第4グループに入る前の乙女座は、強迫神経症に近い状態なほど、自分を追い詰めていました。
そこで、魚座のショック療法が必要なのです・・・

本日のサビアンの「オランウータン」。
これは
個人として由緒正しく潔癖な存在でありたいという、これまでの乙女座の目的が、獰猛な動物性に直面することで見事に打ち砕かれること」を表しているそうです。

制限の多い人生を歩んでいる人は、美しく整頓された生き方を手にいれることができますが、反面、生命力は脆弱になっていきます

これ、なんとなくわかりますよね。。
美しく整頓されている典型例には「都会の子ども」が当てはまり、獰猛な動物性の典型例が「田舎の生活」としてそれぞれが対比され、よくアニメや映画、小説の要素となり、一人の人間の成長ドラマが描かれたりします。

がさつな人、嫌ですよね。
自分と合わない人、苦手ですよね。

けど、そういう人が自分にとっては成長のきっかけになるのです。

無理に仲良くしろということではないですよ。

そこで「なぜ、不快に感じるのか?」を掘り下げてほしいのです。

本日のサビアンからのメッセージは

掘り下げる

です。

自分がイラッとする人、こと、物、シチュエーション。
なんでイラッとするのか掘り下げてみましょう。

もしかすると同族嫌悪かもしれません。

また、あんな野蛮なものと思っているものが実は、計算しつくされた洗練の末にたどり着いた表現かもしれません。

相反するものを毛嫌いせず、知ってみると「意外な自分の一面」に気づくかもしれません。

その結果として
やっぱ嫌いだわ
でも
あ、結構いいじゃん
でもいいのです。

新しい自分を発見してみましょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日のもつこさんのメッセージ

【Daily Message】2022年9月7日のメッセージ皆さまおはようございます! 本日のデイリーメッセージ担当、鶴峯もつこです。 ご無沙汰しております…なんと、DailyMessag...

もつこさん、復活!!

そして久々のフロエナカード。

努力の方向、ちょっと違っているのかも。

あぁ・・・それは、とっても大事な話ですね・・・間違えた方向の努力は成果にたどり着きません。。

やるからには効率がいい方がいいですもんね。
でも一方で、「一度やってみたから効率が悪いと分かって、違うやり方を選べるようになる」かもしれません。

失敗は成功の母。本気の失敗には意味がある。

そうそう。やってみないとわからないのですよね・・・

私は、仕事をお願いしていた人の進捗が思わしくなく。

できないから教えてほしいという連絡が来て、ミーティングをしていました。

今回、進捗がすごくおしてしまっていたこと、今後、どうしたらいいかを本人に聞いてみましたが、原因がずれているように思ったので色々お話をしました。

彼女自身は、アラートを上げられない人で。遅れそうならまず、アラートを上げることを最優先にしてもらうことをお話しました。

人って不思議なことに、問題点がわかっているのにそれを避けよう避けようと力を発揮できない方向に動いてしまうんですよね・・・だからこそ、誰かと関わって軌道修正をしてもらう必要がある。

色々話した結果、今後のお願いする仕事内容や連絡のとり方を改善していくことにしました。努力の方向性を適する方向へ修正。

過去は後ろ、未来は前に
過ぎた時間を経験したあなたとして 今ここにいる

経験って大事だなって思います。今回、その彼女と初めて仕事をして。自分のスキルと彼女のスキルとの違いや特性、どうやったらうまく回るかを色々試せました。

これは多分、もっと若い頃は、うまくいかなかったかなと思います。が、この歳になって色々諦めもつくようになり、なるようになるという開き直りができたから、この関係性がきずけてるのかなと思います。

もつこさん、素敵なメッセージ、ありがとうございました!

そして、おかえりなさい。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです!
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓