毎日の運勢

【Daily Message】2022年10月31日のメッセージ

おはようございます!本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこが担当します。

ハッピーハロウィーン!!

ちまたでは、騒いで死傷者がでたり、ゴミ散らかして迷惑をかけたりマイナスなイメージのハロウィンですが、オカルト好きには欠かせないイベントですよね。

ハロウィンはケルトの宗教のお祭りで季節の移り変わりを大事にする風習から生まれたお祭りでもあります。

日本では、仮装して騒ぐのがハロウィンらしいですが。

そんなに仮装したいなら、いつもしてればいいのにね。って思ったりします。
私の生活圏内の池袋では、コスプレで買い物している人を土日は見かけます。

皆んな何かになりたがるのな。

という哲学的な問いはおいといて。

毎週月曜は、今週の星の動きと今日のサビアンシンボルのメッセージをお伝えしています。

では、まずは、今週の星の動きから!

今週の星の動き

月は山羊座からスタート。


先週は惑星がサインまたぎの動きをしていましたが、今週は落ち着いています。
水のサインに惑星が多め。

今週、注目すべき日は以下のとおり。

11月2日(水)
物事がにっちもさっちも行かない日。
進みません。
頑固と頑固がぶつかり合って。
ゆずれない。
こっちを立てれば、あっちが立たず。
諦めましょう。今日は解決は難しそう。
日をおいて解決を図るほうがストレスは少ないです。
2日後にそのチャンスあり。

11月4日(金)
人のこだわりを理解できる日。
なんくるないさー的な大らかさを発揮できそう。
物やお金に関するこだわりや考え方は人それぞれ。
色々あるよねーって、人の価値観を許容できそうです。
水曜にぶつかったことの解決を図るのにも適した日。
お互い譲り合って前にすすめる日。

今週は、先週よりもまったり。
けど、その分、動くのがおっくうになっちゃうかも。
フットワークが重くなって、人の意見に乗れなかったり。
けど、ずっとそういう状態なのではなく、週の後半では
少し気持ちが緩んできそうなので、物事の解決は焦らずに。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は蠍座7度から8度へ。

サビアンシンボルは
湖面を横切って輝く月
歯科の仕事

蠍座の第2グループを移動中です。


第2グループは、蠍座らしい感受性や知性を形成する段階です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蠍座の場合は
不可能と思われる限界を突破することに野心を抱く」です。

やっちゃいけない
って言われれば言われるほどやりたくなる。

そういうところ、ありますよね。

新しいことや一般的ではないことは人に否定されがち。
けど、時間が経つにつれ、支持者が増えてきてそれば一般的になれば、多数派になる。

そんなことの繰り返し。

集団的な防衛力の一つである社会倫理を支える壁は、社会の中に住む人を保護すると同時に、人の想像力を狭めてしまうのです

道徳や倫理って大事。
けど、それに囚われるが故に真実を見失うことも事実。

蠍座は、その真実を深く追及していくサインです。

壁は自分の中にあるものなので、この壁を越えると、自分自身も大きく変わってしまい、その後はもうもとに戻ることは不可能です。そのため、取り返しがつかないことをしてしまったという印象を抱きますが、それでも後退することはあり得ません。」

一つ壁を越えると見える景色は変わってきます。
それにはリスクが常に伴います。
もう、もとには戻れない、引き返せないというリスク

今日のサビアンの「湖面を横切って輝く月

前にも書いたことがあるのですが、「良い」とか「悪い」とかその人の価値判断でしかないということ。
そして、その価値判断は、意識があるうちは常につきまといます。

そのスイッチをオフにして物事をみることは難しいです。

できなくはない。

けど、それは自分の感情を逐一観察し、時には否定し、肯定し、現実に起きている事象に対して自分がどう評価しているかを細かく把握すれば、限りなくオフにはできるのでしょう。

それは、仏教でいう只管打坐による悟りに至る道程に近いかもしれません。

ただただ、そこにいて、心を揺らさない。

湖面」の下は深層心理。
水の中に潜っていたところから、水面に浮かび上がり湖面に移っている月をぼんやり見つめます。
そこには、感傷も感動もなく。
ただただ、月を見つめるのです。
そこで自分が何を知ることができるのか。

もう一つのサビアン「歯科の仕事

近代以前、歯科の治療などがなかった世界からみたら、歯に穴をあけ薬剤を流し込むなど、悪魔の所業でしょう。
現在、私達が自然と思っていることは人工物であることが多いです。
森林、海岸、河川敷。
人の手が入っていて、自然のまま残されているというのは少ない。
手が入っていなくても、人の生活の影響をうけて、この世界は成り立っています。

そのこと自体が良いとか悪いとかではなく。

人が生きていく中で、目的を果たすためにやらざるを得ないことは沢山あります。
そこで踏み切るのか、踏み切らないのか。

失敗するのか成功するのかはわからない場合も多々あります。

それでも、未知の領域に切り込んでいく。

本日のメッセージは

一旦価値判断をやめて、思いのままに切り込んでいく

です。

これをやったらどう思われる?
これを言ったら嫌われる?

といった価値判断より、自分がなすべきことを実行する

なすべきこととは何でしょう?
それは他人のため、社会のためではなく、自分のためになすべきことです。

一旦、他人や社会から離れましょう。

自分が自分のためになすべきことをすることで真実を掴み取る。

今日はそんな日。

なにかのヒントになりますように。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

【Daily Message】2022年10月30日のメッセージ2022年 10月 30日 日曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) ★皆様に感謝★ 来...

○午前のジオマンシー○
紺色(竜の頭)カプトドラコニス
出だしが肝心、勢いに乗ってお布団(ベッドでも)から飛び出していきましょう。

もう少しダラダラしたかったのですが、
急に虫がブーンと飛んできて起こされました。。。
どこから入ってきたんだろ。。

○午後のジオマンシー○
紺色(竜の尾)カウダドラコニス
いつまでもだらだら続けるのはあまり効果がなさそう。
引き際も肝心。適度なところで終わらせておきましょう。

はい!!!
仕事さっさと終わらせます。
終わらせました。

○錬成(1日の総合)○
紺色(拘束)カルサー
何かに意識が囚われてしまうのかもしれません。
虜になってしまうこともありそうですよね。
好きで楽しいからついついしてしまうことってありますよね。

スマホのゲームとか漫画読んだりとか。
ダラダラやっちゃうことありますよね。

今日のメッセージ
やめられないとまらないを制限する。

はい・・・・
ほんと身にしみてる。
時間って有限だから、ついダラダラしちゃうのは、よくないですよね。
これはずっと自分の課題ですね。。。

りっかるっかさん、現実的なご指摘、ありがとうございました!
明日のデイリーメッセージは蓮華さんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓