毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月6日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

2月に入りましたね。
立春もすぎました。
暦の上では春といいますが、まだまだ寒くて気が抜けませんが。

今日も寒さに負けずに頑張っていきましょー。

今週の星の動き

月は獅子座にあり。
今週は水星が水瓶座に入ります。

全体的には、安定路線の雰囲気。

今週、注目すべき日は以下のとおり。

2月6日(月) 満月

月は獅子座16度で満月。
満月からの2週間は減らしていく時期。

ずばり支出。

今回はそれがテーマです。
ついつい、趣味のもの、遊びで使うお金、突発的にお財布を出してしまうような時に
待てよ・・・と思うことが大事。。。
ポチるのはこの2週間は控えましょう。

意外と必要ないものです。
買わなくてもなんとかなるものです。

でも、買うことでストレス発散しているんです。
って方は、友達との会話を増やしましょう。
あと、なにか勉強するのもよし。

いろんな雑学を身に着けてもよいし
沢山の人とお話していきましょう。
お金使わない分、知恵を使っていくのが吉です。

2月8日(水)
あまり手を広げすぎず、自分のできる範囲、行ける範囲で無理なく楽しむのが吉。
近所のフードコートで地元の友達とたわいのないお話をするとか。
現実感のない、あれしたいね、これしたいねの話題が楽しく過ごせるコツ。

2月9日(木)
とことん、今やっていることを突き詰める日。
勉強していることがあれば、いつもは飛ばしてしまっている部分を細かく読んだり、調べたり。マニアックな知識を深めるのが吉。

今週は、外に外にというよりかは、自分の中を深めるような活動が多くなりそう。
人との会話も人脈を拡大していくというよりかは、自分の本当の気持ちを確かめる手かがりとしていく感じ。

なにかのヒントになりますように。

今日のサビアンからのメッセージ

太陽は水瓶座16度から17度。

サビアンシンボルは
ガードをしている番犬
仮面がはがされた男

水瓶座の第4グループを移動中です。

第4グループでは対向サインの影響を受けます。
水瓶座の場合は獅子座。

獅子座は個人のエゴを表しているサインで、水瓶座はこのエゴをいつも避けていた結果、意識できない部分で獅子座的なエゴが働いてしまうという、始末に悪い欠陥ができあがり、しかもそれは他人には見えても自分にはよく見えない類のものでした

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

これね、見に覚えありますよね。
みんな我慢してるんだから、ずるいよ、一人だけ!

ってやつです。

えぇ、そう、私にもありますよ。
自覚はあります。

水瓶座の特徴として「俯瞰するのを好む」ところがあります。
一人高いところで達観しているのを望むのですが、なにぶん、一人の人間でしかありません。
お腹はすくし、気温には左右されるし、眠たくなる。
人間の欲求をちゃんと持っていますが、それを無視しているところがあります。
そう無視。
個の欲求より、全体の欲求を優先しようとするのです。

自分の心の声を聞こうとしない。
その結果が急なエゴの爆発です。

どうしたの?そんなことで怒るの?
っていうようなところで急にキレるのです。
始末が悪い。

それと反対の獅子座は、
「俺だ俺だ俺だ」のサインです。
これだけだと、ただの自己主張が強い感じになってしまいますが、自分の主張をはっきり言えるってことは素晴らしいことだし、大事なことです。

お前はどう思ってんの?

っていうのがやはり基本なのです。
全体を考える前に。

今日のサビアン
ガードをしている番犬
この「番犬」は「自分の安全と立場」を「ガード」するために存在しています。
それまで、個人のことより公を優先してきた水瓶座は、自分を大切にすることを意識します。
」は自分の中の踏み込んでほしくない部分に入ってこようとした時に牙をむくのです。

もう一つのサビアン
仮面がはがされた男」は、自分の秘密を暴露されてしまっている様子を表しています。
なのですが、これは、「個人に許された範囲を越えて過剰にもってしまったもの無理矢理に奪われる体験」であり、なおかつ、暴露されてしまってもいいという水瓶座の意思でもあります。

秘密は抱えれば抱えるほど身動きがとれなくなり。
風通しをよくしておいた方が楽ですよね。

なので、水瓶座はできるだけ、オープンでいようとします。
その結果として、私と公があやふやになり、自分の意思を無視する側面があるのです。

今日のメッセージは

自分を守る

です。

一人はみんなのために、みんなは一人のために

は素敵な言葉ですが、まずは自分です。

自分はどうしたいのか?

たべたいのは、定食?ラーメン?
買いたいTシャツはグリーン?ピンク?

みんなが食べたいものでいい
〇〇さんがピンクを買うなら、私はグリーンという選択の仕方ではなく
自分がが選びたいものをまずは自覚してみることから。

もしかしたら、最初は何も思い浮かばないかもしれません。
自分にはなんにも欲求がないのかと驚くかもしれませんが、自分の心の声を押し殺しているとそうなっていきます。

けれど、少しずつ、自分の心をの声を聞き、押し殺さずに選択することで、他人に対する嫉妬や執着は減っていくでしょう。

自分に欲求があれば、相手にも欲求があるとことを体感することで、人と人とを尊重できるようになるのです。

とはいえ、こうやって書くのは簡単ですが、実践していくのは大変です。
一個一個、一つずつ、心の声を大切にしていってみるのがおすすめです。

なにかのヒントになりますように。

昨日のもつこさんのメッセージ

【Daily Message】2023年2月5日のメッセージ皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。 一昨日の節分におんゆあちゃんTwitterは凍結してしまい、そして解凍されて(笑)、 ...

すんっごく恵まれていて、まわりにも愛されているのに、
本人だけ「全然足りないんです」と悔し涙を流しているみたいなカード。

では、「満足できない」のは、良いことでしょうか?悪いことでしょうか?

この話って・・・例えば、現状に満足して努力しないとハングリー精神をもてと言われるし、かといって、まだ足りないんですっていうと、置かれた環境に感謝しなさいと言われたり、バリエーションいろいろあるなーと思いました。

満足せず、その先を渇望すること。それ自体は、悪いことではないのです。
そして、その悔し涙は、まわりに支えられているからこそ、安心して流せる涙なのではないでしょうか。
周りが敵だらけだったら、そんな内側の渇きにフォーカスするより、外向きの攻撃力が必要になってしまうから。内なる渇望ではなく、敵意をエンジンにしたパワーで走り続けることになるでしょう。

そうなんですよね。努力できる環境があることに感謝しつつ、努力はするけれど、努力しようがない人に攻撃的な視線を向けないというのは大事なことだなと思いました。

自分の渇望を原動力に動けるなんて、最高じゃんね。
ツラいですか?でもね、もっともっと、渇けばいいよ。

私はわりと、すぐ満足しちゃうタイプだとは思います。

上を目指せる人は目指せばいいし、私はここでいいかなーとか思っちゃう。怖がりだからだと思います。

ただ、どっちかというと、誰かと競うというよりは、自分の中のレベルをあげていきたいという欲求はあるかも。もっと仕事できるようにしたいのは、自分が楽したいからだし、楽器がうまくなりたいのも、弾いててより楽しいから。あとは、人と競うときに、そのプレッシャに負けちゃうからなんですよね・・・自分が一番のライバルかも。

もつこさん、永遠のテーマのお話、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓