毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月5日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

一昨日の節分におんゆあちゃんTwitterは凍結してしまい、そして解凍されて(笑)、
昨日立春を迎えて。
個人的にも、ものすごく、リフレッシュ…いや、転換の時だなと感じている今日の私です。
皆様はどんな節分・立春でしたか?

さて……

ここで、告知!です!!

オンユアサイドで、
4月上旬にオンラインでイベントをします(*’▽’)
タイトルは「うらないブーケ」

タイトル、可愛くないですか?
メンバー皆で唸りながらイベント名を考え、決まったら「可愛い」「なんかテンション上がってきた」とキャッキャしました(*´ω`*)
詳細はまた追って告知しますので、是非チェックをお願いします⭐

そしてさらに!
「うらないブーケ」に向けて、
「うらないプチブーケ」と銘打ち、Twitterスペース配信を複数回企画しています。
毎回2人のメンバーがトーク。リスナーさんから希望があれば、都度ワンオラクルも致します^^
曜日・時間帯をずらしてスケジュールしていますので、時間が合わなくて見れない…なんて方も、遊びに来ていただけたら嬉しいなあ。
こちらも是非よろしくお願いいたします(*´ω`*)

直近の「うらないプチブーケ」スペース配信スケジュールは
2月8日(水)朝10時半~ もつこ&ココ。
14日(火)夜21時~ 蓮華&るな
18日(土)夜21時~ マメ&詩雨
28日(火)朝10時半~ もつこ&マメ
となっておりま~す!

オンユアサイドのTwitterをフォローしておいて頂けたら幸いです

それでは、今日のメッセージに参りましょう。

2月5日のメッセージ

満足できないのは良いこと?悪いこと?

本当にカードって面白い出方をしますよねぇ…。

すんっごく恵まれていて、まわりにも愛されているのに、
本人だけ「全然足りないんです」と悔し涙を流しているみたいなカード。

では、「満足できない」のは、良いことでしょうか?悪いことでしょうか?
(善/悪ではなく、あなた自身が「良い」「悪い」どちらに捉えるかということです)

一般的には、満足の方がよいに決まってますね。満たされている私サイコー、です。
(唐突に思い出しました。以前流行した「ねこあつめ」という、家にオヤツやオモチャなどを置いて、やってくる野良猫たちを定点観測するゲーム。その中に「まんぞくさん」という猫が居ませんでしたか?オヤツをたくさん置いておくと満腹になって寝そべってるヤツ……)(うろ覚えです、間違っていてもご容赦ください)(ねこあつめの話はさておき)

ところが「満足、満足……」と思い浮かべる私の頭の中に、あるキャラがやってきてこう言います。

「満足してんなよ」

いま手元にコミックスが無いのでアレなんですが。
「おおきく振りかぶって」という野球漫画の「田島」くんです。(以下ネタバレあります)
小柄なのに運動神経・野球センス抜群、楽しく努力でき、主人公チームのなかで最強。
ガンガン打って走って、チームに勢いを与える「天才」キャラです。
このセリフは、同チームのキャプテン・花井くんに向けて放ったセリフ。
花井くんは精神的なスランプを抜け、やっと小さなヒットを打ちホッとしたところで、田島くんから「満足してんなよ」と言われるのです。ネタバレおわり。

つまり……もっと上を目指せるはずだ、と、ハッパをかけられたのです。
(もっといろんな側面もありますがここでは割愛します)(オタクの早口)

再びテーマに戻ります。
満足せず、その先を渇望すること。それ自体は、悪いことではないのです。
そして、その悔し涙は、まわりに支えられているからこそ、安心して流せる涙なのではないでしょうか。
周りが敵だらけだったら、そんな内側の渇きにフォーカスするより、外向きの攻撃力が必要になってしまうから。内なる渇望ではなく、敵意をエンジンにしたパワーで走り続けることになるでしょう。

前回の「健全な未熟」みたいな話にちょっと似ているかもですね。
自分の渇望を原動力に動けるなんて、最高じゃんね。
ツラいですか?でもね、もっともっと、渇けばいいよ。

自分の想いだけを握り締めて、純粋に走り抜きましょう。
大丈夫、周りは見守っていてくれますから。

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は蓮華さんでした。記事はこちら。

【Daily Message】2023年2月4日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です!! 昨日は朝からTwitterが凍結された!みたいな話題が飛び交っており、ゆっくりコーヒーが飲...

記事の中でこちらをピックアップしたいと思います。

夢物語を夢想して、自分じゃない自分になろうとするのではなくて、

自分に愛をたくさん注いで、自分自身を育てていく・バージョンアップしていく、

そんなイメージなのです。

冒頭で「リフレッシュ、いや、転換の時」というようなことを書きましたが。
変な感覚かもしれませんが、こんな風に、転換やターニングポイントを迎えるたびに、
「スタートから遠のき、違う方向を向いている」というよりは「軌道修正をして、むしろ求心的に集約されて行っている」ような感じがします。

成長って、もしかしたら、そんなようなものなのかもしれません。
(成長は螺旋状という理論もありますね)

蓮華さん、ありがとうございました(*’▽’)

さて、ここまでお付き合いありがとうございました。

次回の担当は、ひのみやまこさんです。お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓