毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月9日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。

今、太陽が移動しているサインは水瓶座。
水瓶座にまつわるお話をお届けしたいと思います。

偏屈とよばれて

小さい頃からワンテンポずれていた。
幼稚園の時、気づくと周りには誰もいなくて、帰り道はいつも一人。

みんなが楽しいと思うものが楽しいと思えなかった。
嬉しいとか楽しいとかいう感情は小学校高学年くらいまで理解できていなかったかも。

怒りや悲しみは小さい頃から自覚はあったけど、ポジティブな感情についてはピンと来なかった。

母親はそんな私が理解できず(今となっては当然だと思うのだが)、冷たい子、感情の無い子とののしった。

感情がないわけではない。
母親が喜んでほしい時に、喜ばないだけなのだ。
良かれと思ってやってくれたことに喜びを感じなかったのだ。

あなたのためを思って、これを買ってきたのに
この服が似合うと思って買ってきたのに
美味しくないの?あなたのために作ったのに

正直言って、ほしいと思っていないものを与えられても嬉しいはずもなく、ある程度社交辞令を思春期で覚えてから、ありがとうとニッコリすることが世の中を渡るコツなのだと思った。
ご飯だってそう。
これは美味しいんだろうか?というのを考える性格だった。
すごく美味しい?
いや、普通?
美味しくなくはないけど、これはすごく美味しいというわけでもないと厳密にジャッジするがゆえに「美味しい!!!」って子ども特有の無邪気な感情表現ができていなかった。

蟹座の母親は愛情豊かで、彼女が良いと思ったことをしてくれたが、水瓶座の私には通じないものばかりだった。
彼女の好意を理解できなかった子どもの私は、彼女からみれば理解不能の人の好意をありがたく受け取れない可愛そうな子。

まぁ、そう見えても仕方ないよね。

本を沢山読んだ。
知らないことを知るのは楽しかった。
図書館で借りてきた本、一ヶ月に1冊買ってもらっていた文庫本などを大事に何度も読んだ。
本の世界に入り込んでいる時間は幸せだった。
音も聞こえず、周りも見えず、気づけば部屋の中が真っ暗だったことも。

お前は呼んでも返事もしない、家のこともしない
とは母親に言われたが、声が耳に入ってこないのだから呼ばれてるかさえも気づきようがない。

ある時、将来の夢を学校で語らないといけなくなった。
みんなは、保母さん、お嫁さん、先生という。
私は、なんとなく、みんなと同じが嫌で。
大工さんからお花屋さんと答えた。

母方のおばに、私は将来どんな職業が向いてるだろうか?と聞いてみた。
「そうね、あなたは、一人で黙々と研究しているような仕事が向いているのでは?」と。

軽くショックだった・・・

え、一人?私ってそんな風にみえてるの?

人と合わせるの難しそうだしね、自分の世界に没頭するのが好きだから、一人で研究する仕事が向いているかも

子どもの時分には、なぜかショックだったが、今となっては、たしかにそのとおりですよ、おばさんと思って、今はフリーランスで自宅でエンジニアをやっている

エンジニアと言う仕事には終わりはなく。
いや、一つ一つのプロジェクトには終わりはあるのだけど、技術はどんどん、新しいものが出てくるので、一つ学んでもまた、新しい技術を学ばなければならないため、そういう意味で終わりがないのだ。

一人でコツコツ、調べて学んで考えて構築する。
それは確かに子どもの頃の自分には想像もできなかったし、楽しさもわからなかったけど、自分には向いているなと思う。

これからも多分、技術的なことからは付かず離れずだろうし、新しいものにも取り組んでいくのだと思う。命尽きるまで。


水瓶座女子の話、第2段です。

太陽水瓶座だけでなく、水星も水瓶座の人は、技術的なこと、コミュニケーションに関することに親和性が高いと思います。
コミュニケーションに関しては、風のサイン全般にいえることで、技術的なもの新しいものという点は、風のサインの中でも、双子座、水瓶座は特に親和性が高いですね。

水瓶座は不動宮で頑固なので、新しいものにすぐに飛びつきはしないのですが、興味はあって調べた結果として、自分の生活に取り入れることは多いです。
一旦、取り入れると決めてからは馴染みが早かったり。

このお話にでてくる女の子は、一人でモクモクと仕事をしているようですが、実はエンジニアはコミュニケーションがとれないと仕事にならないです。

ただ、そのコミュニケーションのとり方は、水のサインのような共感ではなく、5W1H的な明確なコミュニケーションのとり方が必要になり、風のサインのコミュニケーションのとり方は、5W1H的なコミュニケーションの取り方なので、エンジニアの仕事と親和性が高いのです。
必要最低限の言葉を交わし、そこから推測し、推測しきれず複数の可能性がある場合には、再度質問をするというような、フロー図を頭の中に描きながら会話しているところがあります。

SPY×FAMILYで、主人公ロイドが情報屋のフランキーのお願いで、女の子との会話の仕方を指南する場面があるのですが、彼がフランキーに提示した複数の分岐のあるフロー図をみて、風のサインっぽいと思いました。
ロイドは、水瓶座というよりは、天秤座のイメージが近いですが。

自分のイメージは自分単独では把握しづらいことがあり、他人との関わりを通して、自分というのはこういう人間か・・・って思うことが多いです。

今回はそんな展開にしてみました。

あなたの周りの水瓶座さんは、どんな感じですか?

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は水瓶座19度から20度。
サビアンシンボルは
大きな白い鳩、メッセージの担い手
絶望し幻滅した女

水瓶座の第4グループから第5グループへ移動を表す度数。

第4グループでは、獅子座の影響を受けていた水瓶座。
第5グループは、水瓶座の力がもっとも協力に発揮されます。

第4グループの最後が「大きな白い鳩、メッセージの担い手」。

よくいいますよね、周りに対してオープンな態度。
それは公明正大で、誰に対しても寛容という意味で使われることも多いですが、水瓶座の第4グループでは「真の意味で心が開かれた」人になります。

つまり、頑固だった水瓶座が周りに流されてもよしという態度に決めることを意味します。
それは良い意味でも悪い意味でも。
道を歩いている人の何気ない会話からヒントを得たり、時には、道に落ちている石からでもヒントを得ることができるようになるのです。

大きな白い鳩」は自分を取り巻く環境のすべてを象徴し、あらゆる現象が自分が知りたいことの辞書として働くことを表します。

「第2、第3グループでは、いわば現世に関わることを避けてきたかのような水瓶座の人は、この第4グループの終わりでは、何かを避ける必要も拒否する必要ももうなくなります。
それは、自分というものの軸ができたからです。
それまでは、個を否定し公のためにを優先してきた水瓶座でしたが、それは本当の意味での公ではないことに気づいたからです。

個を大切にすること、それは自分自身も他人も大切にすることである、それがわかった水瓶座は、他人に影響されることに恐怖を抱かなくなります。

そして第5グループへ突入。

普遍的な自分」を発達させようとします。

それは、どこででも通用する自分。その場しか通用しないのではなく、どこに行っても通じる自分。

その1つ目のサビアンが「絶望し幻滅した女」です。

ショッキングな単語が並びますが。

「どこででも通用する自分」って言葉、無理があると思いませんか?

人には個性も能力の差異もあるし、生きてきた基盤というものが大きく影響します。
それを無視してどこでも通用する能力を得ようとするのはかなり無理があります。

ここでこの女性は自分のエゴに気づき、「絶望し幻滅し」ているのです。

水瓶座とスクエア(90度)の角度にあるのは牡牛座で、牡牛座は肉体的なことを司るサインです。スクエアというのは摩擦の角度であり、お互いにお互いが抱える課題を明確にするというなかなかに厳しい角度です。つまり、水瓶座は90度にある牡牛座の特性で葛藤を感じることが多いということです。水瓶座が抱えるであろう葛藤を考える時に、90度にあるサイン、牡牛座、蠍座の特性を知っておくと水瓶座のことをもっと理解しやすくなります。逆も然り。

なぜ、自分の身体は言うことをきかないのか、睡眠を削ってもっと働きたい、研究したい、学びたい、けれど、お腹はすくし眠くなるし疲労が蓄積する。

それを感じながら無理をしていることを表すサビアンなのです。

今日のメッセージは

理想は高く、けれど無理はしない

です。

いろんなことに気づきを得、自分をグローバルな基準に合わせるということはこれからの時代には必要なことかもしれませんが、貴方の身体は通常の人間なのです。
どこかをサイボーグ化しているわけでもなく、純粋培養な人間です。

その場合には、眠らないといけないし、食べないといけない、集中力はいつまでも続かないことを自覚し、目標を達成するために無理な計画はたてないことが、目的を達成するための近道になります。

遠回りしているようにみえても、無駄があるように見えても健康を保ちながら目的に近づくことは結果として近道になっていることは沢山あります。

たとえるなら、全てを投げ捨ててゴールテープを最短できったあとで、捨ててきたものを拾いにいくのか、それとも、安全安心で必要なものを捨てずに時間がかかってもゴールテープをきるかの違いです。

あなたは、どちらを選びますか?

なにかのヒントになりますように。

昨日の詩雨さんのメッセージ

【DailyMessage】2023年2月08日のメッセージおはおうございます!詩雨☔️です。 昨日は私の住む地域は暖かく、少し春の気配を感じました! 近所では黄梅...

昨日は私の住む地域は暖かく、少し春の気配を感じました!

私の住んでいる関東でも火曜はあたたかくて、春?って思う空気の緩み具合でした。

碇+星

もうこれ一言でいうと”ジタバタしないで、その時を待つ。そうすれば叶います”。
なんですよね!!
もし今、行動しなければって思っていらしたら、ちょっとまった!
その決断正しいですが⁉️
一度冷静に考えてみましょう。
巡ってきたチャンスだ!って力をいれてもいまは空回りしそうです。
なので、いまは自分をすこし上から見てじっくり考えましょう。

あぁ、、、こういう時ありますよね。
自分ではベストタイミングって思っていても、実は、まだ機は熟していない。。

チャンスは巡ってきていますが、いまは急ぐ必要はありません。
”急がば回れ”
につきますね

この日、私は知人のお姉さんとランチに来ていて。
彼女は引っ越しをしたばっかりなのですが、新築マンションの施工が遅れており、入居予定日になっても全然住むことができる状況ではなく、もともと住んでいたところも買い主が決まってしまい見切り発車で引っ越した話を聞かされました。

新築の場合ってそういうリスクもあるんですよね。
あと住んでから出てくる不具合とか。

彼女は、自宅近くの神社に何度かお参りにいき、おみくじを引いているそうなのですが、毎回、「願いはまだ叶わず」と出るそうです・・・

4月までには工事は終わるの?と聞くと
それまでにはさすがに終わるよ〜
というので、じゃ、あとちょっとじゃん・・・言うたのですが、当事者には辛い状況なようです。
お風呂もトイレも使えるし寝れるのだから、気長にとお伝えしてきました(占い師かよ)。

詩雨さん、タイムリーなメッセージ、ありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓