毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月13日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

先週金曜日はとうとう私の住む地方も雪が降りました。
外で行う予定があったのでハラハラしましたが中止になりました。
雪は昼過ぎには雨になり傘を忘れてずぶ濡れながら移動しましたが、みんなちゃんと傘をもってでかけてて偉いですよね・・・

さて、では今週の星の動きからです。

今週の星の動き

今週は日曜に太陽がいよいよ魚座へ。
すでに金星が魚座の後半度数に入りつつあり、一気にカオス感が増す展開に。

今週、注目すべき日はこちら。

2月13日(月)
深い思いやりに気づく日。
自分では計り知れない、見えない部分までの気遣いにハッとなるかも。
そして、その心遣いに深く心打たれるようなことも。
いつもは軽薄なように見える人がとても深く物事を考えていたり
そっけない言葉の裏にある深い思いやりがあることを知ったり。
物事の裏側にある思いもやらない優しさに思いを巡らすことになりそうです。

2月15日(水)
人それぞれ、ペースがあるし、こだわりがあるのですが、そのこだわりを今日は待てなくなりそう。
いつもなら、少しは待てることでも、我慢できなくなって、じゃ、先に行くねと出てしまうでしょう。
だからなんなんだという感じではありますが、その姿があまりにもあっさりしていて、おいていかれた方は、少しさびしく感じるかも。
あとでフォローを忘れずに。

2月18日(土)
形にならないアイデアを少しずつ形にしようと計画を練る日。
曖昧なことを一つずつ具体的に明確にしていこうと調査を始めるのには適しています。
何をどう進めればいいのか、一つ一つの手順が思い浮かびやすく、作業も捗るでしょう。
今年の漠然とした目標を明確に進めるための計画をたてるのもおすすめ。

今週は、人の気持ちの曖昧さや移ろいやすさを感じそう。
自分自身も他人にも。
あまり性急に答えをだすというよりは、その地固めや計画の作成など準備に費やすのがよさそうな週です。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は水瓶座23度から24度へ。
サビアンシンボルは
情熱に背を向けて自分の経験により教えている男
右の羽がより完全に形成されている蝶

水瓶座の第5グループの最後になります。
第5グループは、水瓶座の力がもっとも強力に発揮されるグループ。

水瓶座の初期度数では、自分のオリジナリティというものにこだわり、過激さや土着的な側面を否定していた水瓶座ですが、ここまできたら、何にも影響されない、流されたとしてもそれでも自分という強さを身に着けていこうとします。

今日のサビアンの
情熱に背を向けて自分の経験により教えている男

「情熱」は有害であるという考えを最初に述べたのは、ギリシャ神話で言葉の神と言われているヘルメスです

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

ここでいう「情熱」は「突発的な感情」と同意なものです。
自分の突発的な感情に振り回されて人生の時間を無意味に過ごしてしまうことの無駄さを有害と言っています。

水瓶座の第5グループでは、普遍的な自分を作ろうとするのですが
その際にこの「情熱」は非常にやっかいなものになります。
「情熱」というのは全てに起こるものではなく、どうしてもむらがでる。つまり偏りがあるのであり、それは普遍的な自分でいることを阻害するからです。

情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」はこの「情熱」の弊害を知っていて、一時的な感情の爆発ではなく、冷静な自分の客観的な経験に基づいて伝えようとするのです。

「情熱」は善であると信じ込んでいる人が多い世の中で、経験に基づいて教えるこの”男”の価値に多くの人はほとんど気づかないでしょうし、彼が指摘したことに憤慨する人もおおいことでしょう

水瓶座の人は、よく他のサインの人たちに言われるのですが

「冷たい」「達観している風」
この「風」には悪意を感じるように、煙たがられるし、「あいつってさっさと帰ってなんか自分だけいい子ちゃんだよな。」と。

この間、ニコニコ生放送を見ていた時にとてもおもしろいなって思うことがありました。

YOSHIKI、SUGIZO、HYDE、MIYAVIという日本のロック界のそうそうたるメンバーが組んでいるThe LastRockstarsというバンドがあるのですが、ロサンゼルス公演を終えて4人揃ってお話してくれました。

ロス公演は開演が45分遅れてしまったそうなのですが、その理由は会場の照明トラブル。
リーダーであるYOSHIKIさんが他のメンバーには負担をかけたくないと会場の人と交渉したりストレスを抱え込んでいたのですが、それに気づいてみんなでシェアしよう!といったのが乙女座のMIYAVIさん。彼を見てるとメンバー、スタッフ、ファンへの気遣いが半端ない・・・
気遣いの達人、さすが乙女座と思います(同じような乙女座の気遣いの達人がサカナクションの山口一郎さん)。

そして当のYOSHIKIさんは蠍座。自分で抱え込んでしまう天才ですね。
それから、もう20年以上X-JAPANでギターを弾いているのがSUGIZOさん。彼は蟹座なのです。
YOSHIKIさんの感覚や感情を同じ水の星座として共感できる。
この3人は、多分何も言わなくとも上手く馴染む組み合わせ。

そしてHYDEさん。彼は水瓶座なのです。
3人との相性はまずまず、ましてやYOSHIKIさんとはスクエア、摩擦の角度にいる。
今回のバンドはHYDEさんがずばり切り込んで実現したそうで、これは動かない事態を動かす、さすがの摩擦の角度スクエアという感じがしました。
で、機材トラブルの時、彼は時間がかかるなら昼寝しよう!と寝ようとしていたそうなのですwww
水瓶座らしい。
そこにやってきたMIYAVIさんによって、YOSHIKIさんのところに一緒に向かう展開。

なんだろう、この占星術の教科書に出てくるみたいな4人組。

NY公演でも終わったあと、さっさとホテルにもどったのはHYDEさんらしいです。
HYDEさんいわく、風邪引いたら怖いじゃん。。
たしかにボーカルだから、喉が一番大事ですよね。
MIYAVIさんによってそのエピソードも披露されてました。

という感じで、淡々と自分にとってのベストを感情を切り離して行うのが水瓶座なので、その様子をみて人によっては、冷たいと感じることもあるでしょうね・・・

もう一つのサビアン「右の羽がより完全に形成されている蝶
第5グループの最後。
身体の「右」は理性や知性に関わる部分を表すそうです。
「「蝶」はその人の魂を表すシンボルで、表層的な脳の働きを越えてもっと深層のところにまで理性的な資質が定着したことを暗示しているのです」

感情に流されることをよしとしない、冷静に自分をコントロールするのが水瓶座がもっとも価値を感じるところです。
ここに冷たさを感じる人は沢山いると思います。

私自身の体験でいうと、太陽は水瓶座なので理性的なことを重視したい部分と月は蠍座なので感情的な部分を重視したい部分とが常に自分の中で葛藤しています。
水瓶座の部分から見たときの蠍座部分は嫌悪だし、蠍座から見たときの水瓶座の冷たさも感じています。

理性的だと言われる人は、たいてい内面の感情を抑圧した人である場合が多く、そのような人はほとんど、自分が意識していないところではむしろ感情的だったりするのです
思考、感情、身体すべてが揃って人間で、普遍的な人間である以上、どれも蔑ろにしては成り立たないのですが、水瓶座は忘れがちですね。

というわけで本日のメッセージは

人間だもの

です。

感情に振り回されっぱなしなのは疲れるし、時間も浪費するしおすすめできないのですが、
感情をもち、身体があるのは人間です。

理性や効率を重視するがあまり、感情をないがしろにするとそのしっぺ返しを食らうんです。

なんでそんな無駄なことするの?
効率わるい
要領よくないな

って思うのは悪いことではないですが、それをそのまま言葉に出すんじゃなく、
そこから一歩先にいって

それをする理由は?
もっと時間短縮したいね
不便に思うことはない?

というフレーズに変えることで一緒に問題を解決するベクトルになります。
それは理性的でもありながら感情面によりそうことも可能なことでもあるのです。

感情を持つからイラッとする。
そのイラッとした感情はそのままに、それを建設的に使っていく。
無視したり抑え込むのではなく。

難しいですよね。
でもやれないことはなさそうです。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年2月12日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 寒いですね〜 蓮華が住んでる京都は、昼を過ぎたらすげえあったかいんですが、朝晩はそれなり...

蓮華が住んでる京都は、昼を過ぎたらすげえあったかいんですが、朝晩はそれなりに冷え込んでます。。。

最近、Netflixで「舞妓さんちのまかないさん」を観て
京都の空気感、雰囲気を味わってました。
知らない世界の話、面白かった。

「自分のありのままを認められますか?」
それは必ずしも、理想通りの姿をしているわけではありません。
あなたからすれば、とても醜い姿である可能性もあります。

いや、もうほんとそのとおりで、醜い姿ではありますが、これが今の自分ですね。

しかし、それを恐れないでください。
ありのままの自分を愛することは、その卑劣な自分に光を当てることでもあります。

ふむ。

そして、自分の中の弱い部分を、自分に対して曝け出しましょう。
そこを受容できた時、人生は、上昇し始めます。
不思議なくらいに。

深い。
この話ってスピリチュアルな界隈ではよく聞く話だったりします。
受容。
けど、めっちゃ現実的な話でもあるんです。

たとえば、資格試験。

よし!受けるぞ!って思ったときの自分の実力をしるために、過去問を解きます。
全然できない。。。
しかも問題文すら理解できない。。。

っていうのは「自分の中の弱い部分を、自分に対して曝け出し」てるんですよね。

ダイエットのときに体重計に乗ることも。

それができて初めて、明確な目標を建てられるからです。

試験に受かるのは、今年では無理なかもしれません。
また、目標体重に達するのは一年かかるかもしれません。

が、自分の今の立ち位置やありのままを受け入れることから始まります。

その時に必要なのが自分を受け入れる力で。
それは人によっては「愛」とよべるものかもしれません。
なぜ、その目標にたどり着きたいのか。
そして一番頑張っているのを知っているのは自分だけなのです。

他人は結果に対して賞賛しますが、結果がでないことには無関心です。
けど、その過程を知っているのは自分だけなのですから、自分だけでも自分の味方でいてあげましょうよ。
とは思ってます。それが「愛」というものかもしれません。

蓮華さん、めっちゃ共感できるメッセージありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、龍哉さんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓