毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月20日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

私は先週、体調を崩しましたが、胃腸炎で食べられない人もSNS上で見かけます・・・
みなさんもお気をつけて。
ノロとかインフルとかコロナとか風邪とか胃腸炎とか
冬は本来病気しやすい時期ですよね。コロナでマスクつけてると体調崩しにくくなりましたが、少しずつ緩和してきて、いろんな病気にかかる人が増えてるみたいです。

さてでは、今週の星の動きからいってみましょー。

今週の星の動き

今週、月は水瓶座から。

そして20日、本日の午後には魚座に移動して新月。
そして、金星は牡羊座へ。

一つずつ見ていきましょう。

今週、注目すべき日は以下の通り。

2月20日(月) 新月
魚座1度で新月。
新月から満月へ向かう2週間は増やして行く時期。

今回は、自分の内側ではなく外側へ視点を向ける機会を増やしていく2週間
他者、他人、外部。
表面的ではなく深い理解を心がける時。

それは楽しい事ばかりではなく、忍耐や苦痛を伴うことも。
けれど、そこからできる限り逃げず、何故そうなっているかの掘り下げをしてみてほしいのです。
それをすることで、視界がひらけるし、苦しみから喜びが生まれる可能性があります。

人と痛みを共有することで相互理解が深まり、自分の生活も一変することも。
それまで当たり前にしていた習慣が当たり前じゃなくなったり。

コミュニケーションをとることを恐れずに。

自分が天職だと思っていたことも変わってくるかもしれません。
今まで安定路線と思っていた未来の展望にも変化が起きたり。

それは、外部からやってくる刺激でおきます。

まだまだ、人との接触には注意が必要な時期ではありますが、その中でも様々な方法でコミュニケーションを増やしていくと新しい自分に出会えそうです。

新月の話題とは直接は関係ないのですが、冥王星が長らく山羊座に滞在していましたが、3月に水瓶座に移動します。冥王星は逆行するので、その後、また山羊座に戻りますが、冥王星がサインをまたぐときには、社会的に大きな変化が起きます。水瓶座に移るということは、技術、IT、コミュニケーション、通信といった分野に大きな破壊的変化が考えられます。

すでに兆候は少しずつ出ているかもしれません(ChatGPTやAIの飛躍的な進化)。

人間が考えている遥か斜め上の衝撃がいつも起きるので、ここで予想しても当たらない可能性は大ですが、少しずつ、自分の運気にも変化が現れていることを感じる人もいるのではないでしょうか?

変化が来ることがわかっていれば、恐れずに何が来ても受け入れられる準備を少しずつ整えていきましょう。

2月23日(木)
てきぱきと物事が進んでいく日。
それまでなかなか本音が言えず、前に進めなかったことも議論ができて建設的に前へ進んでいくでしょう。
これ、どうなんだろう?って思ってることをぶつけてみるチャンスの日かもしれません。
最初は意見がまとまらなくても、それぞれの考えがわかってくるとどこで妥協するかが明確になります。
堂々と意見を伝えてみましょう。

今週の新月は、来月からの変化の前準備を示唆するような配置に私には読めました。
天王星にしろ、冥王星にしろ、サインを移動する時には世界的な大きな事件が置きます。
それは、あまり楽観的な事件ではなく、重苦しく世の中の仕組みが変わらざるを得ないインパクトがある事件でした。けれど、その度に、人々は乗り切ってきました。

冥王星が山羊座に入る時は、リーマンショック(金融)がありました。
水瓶座に移る時は何が起きるのでしょうか。
何が起きたとしても乗り越えていける柔軟性と広い視野を保ちつつ。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は魚座0度から1度へ。
サビアンシンボルは
公共の市場
ハンターから隠れているリス

魚座の第1グループに入りました。

一年かけて、12サインの最後までたどり着きました。
魚座は「これまでのサイン体験のすべてがここで総合化され、人間という存在の最終的なエッセンスを取り出していく」サインです。

私は、水瓶座、魚座のサビアンの世界が奇想天外でカオス感満載で大好きなのですが、なかなか理解も及ばない部分も沢山あります。

第1グループは、魚座の基本的な性質を強く打ち出す段階。
魚座では水瓶座が最後に残していたこだわりを捨て、あらゆる価値観の境界線を壊してゆきます
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

水瓶座の段階では人間が存在する上での「いま、ここ」の「ここ」からは自由になれました。
でも時間意識としての共時性からはまだ開放されておらず、それは魚座での課題となっていました。
「課題」と書いてしましましたが、魚座では「課題」などとは意識せず時間の枠も飛び越えていきます。

その第一段階として「公共の市場」では、すべての価値観の混乱からはじまります。

この「公共の市場」には鮮魚から電気製品、野菜、洋服まであらゆる商品が並んでいる混沌さが現れています。

買うものを決めて市場に来たのに、ものが沢山あふれすぎていると混乱してしまい、必要なものを買わずに帰ってきてしまう人がいるように、魚座に入って人はまず、軽くパニックになります。

今では、価格ドットコムや口コミサイトで買う前に検索する人が多いのでしょう。
私も調べます。
けど、この公共の市場の品物は、サイトには載っていないような代物ばかり。
自分のものを見る目が試されます。

そしてそれを買うのかを決断するのは自分。
価値を決めるのは自分なのです。

もう一つのサビアン「ハンターから隠れているリス

これは、カオスな市場に警戒して、大切なものを守ろうとしている様子を表しています。

自分が大切に思っていたものを市場に出したら、ボロカスに言われる。
そんな時、かなり傷つきますよね・・・
一時的には心を閉ざし内にこもるかもしれません。そして大事にしているものを隠そうとするでしょう。

大胆な行動とその結果でうける影響と反動。

サインの最初の度数はそんな揺れ動きが見えます。

本日のメッセージは

いちかばちか出してみて傷つくけど、それもあり。

です。

迷ってるなら自分の意見を出してみよう
です。

その結果として、思っているような反響は得られないかもしれません。

だとして、その時に初めて自分は何を求めていたんだろう・・・と気づくことができます。

賞賛だったんだろうか、厳しい声だったんだろうか
それとも共感だったんだろうか、反発だったのだろうか
示唆や指導がほしかったのだろうか

自分の内に閉じこもっていた中では、決してわからなかったことに気づきます。

今週の星の動きで書いた新月のメッセージとも若干似ているのですが、外部に開くことで得られる刺激で次への行動を得るところもあります。

傷つくのを恐れていると得るものは少なくなるので、思い切って表してみましょうということです。
そこでの評価が自分に対する評価の全てではないです。

どこまで伝わるのか、いつ伝わるのかはわからないのです。
それこそ魚座の世界のように、かなり未来になって返事がくるかもしれないし。
過去に表明したことに今、返事が来るかもしれません。

だから、自分の信念に自信をもって進んでみましょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日のマメさんのメッセージ

【DailyMessage】2023年2月19日のメッセージみなさまおはようございます♡雨野マメです。 昨日はスペースを聞きに来て下さってありがとうございました☺ 二人で...

アイキャッチがもうほんとオシャレ。
さすがです。

私は河合隼雄先生とともに活躍されていた西村先生という臨床心理学、とくに箱庭療法、夢分析を専門とする素晴らしい先生にご縁があって、ずっとかわいがっていただいていました。

先生が亡くなる前に、身をもって教えてくださったカウンセリングの技法、深層心理についての知識など、ひとりで抱えているのはもったいない話がたくさんあります。わたしが占いをはじめたのは、西村先生が易経をしておられ、どうして心理学という学問をしているのに占いをしているんだろうと不思議に思っていたこと、カウンセリングと占いがにている気がしたことでそれを研究したいと思ったのがはじまりです。

今回は、占いが当たる理由、逆にどうしたらあてられるのか、当たらないのはなぜなのかを考えてみたいと思います。

そうだったのですね!!そんなバックグラウンドが。次のYoutube配信、私も聞いてみたいです!!楽しみにしてます。

今日はするべきことに集中して、どんどんこなしていきましょう。

今日は、だらだらしていました・・・朝、教習に行って帰ってきてからベッドにいました。
ゆっくりしていたとも言える。
昼寝もしたし。

妖怪マヨヒガは山中を歩いていたら道に迷ったあげくにたどり着く屋敷。大層立派で、庭には美しい花が咲き乱れ、たくさんの牛馬が飼われ、座敷には豪華な食器が並び、火鉢のうえの鉄瓶には湯が沸いています。いまにも宴が始まりそうな雰囲気にも関わらず、よびかけても誰一人答えるものはいません。

私もいつかたどり着きたい。妖怪マヨヒガ、初めて知りました。
私はその屋敷に居着いてしまいそう・・・

夢中になって仕事してたら富にたどり着いたなんて理想的ですよね。。

そんな境地には程遠い。。。

マメさん、興味深いお話、ありがとうございました。
Youtube LIVEも楽しみにしてます!

明日のデイリーメッセージは、もつこさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓