毎日の運勢

【Daily Message】2023年2月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

2月も今日含めあと2日。
逃げる2月。
速すぎる。
毎年、2月が終わることに驚きを覚えるのは私の記憶力が雀の涙なせい・・・

たしかに、1週間前の出来事すら覚えていないので、毎日新鮮に生きています。
いまだに慣れない。

では、今週も星の動きからいってみましょー。

今週の星の動き

今週、水星は魚座へ。
凍っていた水面が溶け出すように、固く閉ざされたものが緩んでいく気配。

今週、注目すべき日は以下の通り。

2月27日(月)
先を見て物事を進めていける日。
こだわりすぎず、かといって、無鉄砲にもならずバランス良くチャレンジできそう。
身体を動かすのにも適した日。

3月1日(水)
物事の問題点をバランス良く見つけられる日。
長期的な視野で起こりうる問題点に気づいて是正していくことに目がいきそう。
そのために、色んな人とバランス良く会話して物事を進めることができるので、いろんな部署との調整が進みます。

3月2日(木)
ちょっと挑戦的に始めたことに、待ったがかかりそう。
たとえば、それは善意で親心からの忠告かもしれません。
その気持ちをひとまずは受け取って、それでも前に進むのか、一旦、計画を見直すのか。
どちらにしろ、気持ちを無碍にしないよう気をつけてみましょう。

3月5日(日)
のびのびと自分を表現できる日。
いつもなら手を伸ばしづらいことにもチャレンジして自分の自信にもつながるかも。
思い切ってやってみてることが先につながって行く日です。

今週は、冒頭にも書いたように、春を感じるような雪解けを感じる週。
それまで寒くて縮こまっていたような状態から、暖かさを感じて少しずつ手足を伸ばしていくような。

心も身体もゆるんでいくようです。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は魚座7度から8度へ。

サビアンシンボルは
ラッパを吹く少女
騎手

魚座の第2グループを移動中です。

第2グループは、そのサインらしい感受性や知性を鍛えるグループです。

魚座の感受性とはどんなものかというと、それは目に見えない不可視の印象をとりこむことで、全体性への知覚能力を磨くことです

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

通常、誰もが自由にイメージを思い描いたり、考えたりできると信じていますが、実際には、人間の想像力は常にいろんな規制に縛られていて、自由にはイメージできないようになっています

魚座の第1グループのときに、人が視覚的イメージからうける印象は膨大というお話をしました。
また水瓶座の時には思考の汚染の話もしました。
そして、魚座の第1グループの最後「教会のバザー」では、物にイメージをつけて付加価値をつける話もしました。

魚座の世界では「象徴的なイメージこそが世界を支配する真の原理であり、モノは抜け殻でしかないと考えるのです

「そういう逆転の後では、魚座の人は、飛び込んでいくべき世界を現実の社会から大きく逸脱したところに定め、いわば元型的イメージのリアリティをふくらませることに邁進するのです

魚座を語る時に出てくる「イメージ」という言葉。
不思議ちゃんと呼ばれるのは、この「イメージ」を膨らませてその中に住んでいる人が多いからでもあります。
そしてその「イメージ」をなにから受けるのか。

今日のサビアン
ラッパを吹く少女

軍隊の合図に「ラッパ」が取り入れられていることは、よく知られていることです。
そしてそれを吹くのは隊員であったり、なにか特別な力を持つ人間ではありません。
「少女」もそのように特別な人間でありません。
けれど、自分が鳴らす「ラッパ」の音によって自分を奮い立たせているのです。
ただ、この段階ではまだ、イメージの世界での興奮にとどまっています。

そこから一歩、行動するのがもう一つのサビアンの「騎手」
まるで自分を弾丸に見立てて目的に飛び込みます。

自分を奮い立たせるのはなぜでしょう。
それは、到達したい目的があるからです。
その目的のハードルが低ければ、奮い立たせる必要もないのでしょう。
けれど、目的へのハードルが高ければ高いほど、高く飛べるための奮起が必要となります。
そのときに必要なのがイメージなのです。

現実というのは実に残酷だったりします。
自分が置かれている状況を客観的に冷静に見た時に、心が薄ら寒くなることもあるでしょう。
マッチ売りの少女のように、なにか一つのことからイメージを膨らませて、そのイメージから力をもらう。

人間はそうして前に進んできました。

そして魚座というのは、空間も時間も越えようとするサインで、大きく飛躍するためにイメージを使うことを人間に与えるサインでもあります。

現代では、12サインは人間の発達を表すものとされ、その最後のサインは人間の限界を超えようとするところにあります。

この次に来るのは、また牡羊座ですが、その牡羊座は元にもどるのではなく、一つ上の螺旋に上がってのスタートなのです。
そこに上がるための価値の逆転の試行錯誤。

本日のメッセージは

何が先なのかは本当のところはわからない

です。

目的があって、これをやっていたはずなのに、よく目的を見失うことはあります。
虚像が真であり、実像が虚であるという入れ替え。

それは時には悪とされることもありますが、人が飛躍するためには時にはそのような価値の逆転も必要になってきます。

自由に心を緩ませて、こだわりすぎず、心の目で物事を捉えていく。

前回のメッセージで、目に見えることばかりに囚われすぎずと書きました。

山羊座までの段階では、地に足つけて成長していくことの大事さが描かれていましたが、水瓶座以降、魚座までくると、今度は目に見えないものの大切さと大事にする局面が増えてきます。

それは、そこまでで人間としての肉体と五感の成長は終えており、次に育てるのは心や見えないもの、それは空間や時間を越えた人たちとの繋がりも含めを肯定し、そことの関係を育むことが人が最終的にたどり着く最終目標ではないのかと考えるからです。

目を閉じてそこで感じるものは何でしょうか。

今日は、あえて目を閉じて感じるもの、心に浮かぶものを大事にする時間をもつとよいのかもしれません。

なにかのヒントになりますように。

昨日の詩雨さんのメッセージ

【Daily Message】2023年2月26日のメッセージおはようございます!詩雨です。 本日は、日曜日という事でみなさんいかがおすごしでしょうか? そろそろレジャーなども盛んになり、みんな...

アイキャッチの画像が、これまたおしゃれ。野いちごかな。素敵すぎる。

ハート+魚

おー。なんと。魚座金星っぽいカード出ましたね😲(絵柄だけでいってます笑)

最近、人に冷たくしていませんか?

冷静になりすぎているかもしれません。

自分の行動を振り返るチャンスです。

今は柔軟に物事を捉えることができるので苦手だったあの人の素敵な一面に気づくことが出来るかもしれません😌

人に冷たく。
そうかもしれないです。基本、冷めている人間なので、そう思ってなくてもクールとか冷たいとは言われがちなのですが。
星のせいにすると、太陽水瓶、水星水瓶、火星双子なので、どうしてもクールな対応になりがちなんですが、月は蠍なので、かろうじて人間味を保っています。
むむむ(カビラジェイ並にテンション上げて読んでみます)。

人のふり見て我がふり直せですね!
そんなメッセージが今日のテーマですね。

いや、ほんっとそうなんですよ。
嫌だな・・・って思ったら
はっ!!!自分もそうかも・・・って思い直すようにしてます。
同族嫌悪って言葉もありますしね。

さて、明日のメッセージはひのみやまこさんです!
いつも星座のお話、わかりやすくって楽しみなんですよね😍
西洋占星術を途中離脱した私ですが、なんだか希望の光がみえてきました✨
明日もお楽しみに!!

オンユアメンバーさん、いつも温かく、ご紹介いただきありがとうございます。
わかりやすいって思ってもらえたらありがたいです。
西洋占星術の世界、色々深いんですが、ほんの少しでも読み方わかると楽しいと思うのですよね。
私もほそぼそと、勉強を続けてます。
これからもわかりやすくお伝えできるようにがんばります。

詩雨さん、ありがとうございました!!
明日のデイリーメッセージは、ココさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓