毎日の運勢

【Daily Message】2023年3月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

先週、土曜日はフォーチュンカードマーケット(FCM)に行ってきました。
オンユアのメンバーが出店していたので、久々に会うことができて楽しかったです!
FCMでは、たくさんの占い師さんがハンドメイド作品や自作のカードを販売したり、鑑定したり、文化祭みたいに盛り上がっていて、コロナ禍前の賑わいを取り戻しつつありました。

こうやって少しずつ、また人との行き来が復活しつつあるな、と再実感しました。

さて、先週は大きな動きのある週でしたが、今週は一段落。
では、今週の星の動きからみていきましょう。

今週の星の動き

牡羊座に太陽、水星、木星があり、牡牛座に金星と天王星、蟹座に火星と頭脳は活動的なのですが、愛情表現はおだやかな感じ。

今週の注目すべき日はこちら。

3月27日(月)
柔軟に新しいことに取り組める日。
いつもよりフットワーク軽く進めそう。
試したことないことが次々に思い浮かんで、チャレンジするには向いています!
今日はお試し気分でいろいろ試してみるのが吉。

3月30日(木)
内輪で楽しみたい、新しい刺激よりも馴染んだ状態を求めたい日。
外にでかけたとしても、よくいくお店でまったり、のんびりすごすのがよさそうです。

4月1日(土)
悪目立ちに注意。あまり良くないことで目立ってしまいそう。自分の気持ちや意思とは別に取られてしまったり、発言だけが妙に目立ったり。今日は大人しめに過ごすのが吉です。

今週は、前半は勢いがありますが後半、すこし、ゆっくりめ。
のんびりすごしたくなる流れのようです。
動きたくない時は、無理をせず。
桜を見ながらのんびりお散歩しましょ。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は牡羊座5度から6度へ。
サビアンシンボルは
一辺が明るく照らされた四角
二つの領域でうまく自己表現している男

牡羊座の第2グループに入りました。
第2グループでは感受性を育成するプロセスになります。

「牡羊座においての感受性とは、人間的なものというよりは、抽象的な概念や、宇宙的な原理などについて直接理解し、世界を根底から動かしている統合的な法則などを知ることです」

人の発達の段階では、具象的な知性から抽象的な知性が育っていくのですが、西洋占星術の12サインの発達過程では、抽象的な思想から育ちます。

抽象的な観点というのは、普遍的な価値とも言いかえられます。

「たとえば」で言い換えられること、それが抽象的な観点です。
色々な事象の共通のルールを見つけることは、物事を応用することにも繋がります。

大局的な視点でこの世を理解する姿勢から、牡羊座は哲学的ともいえます。
哲学とは、この世の普遍的な真理を追及する学問だからです。

今日のサビアンの「一辺が明るく照らされた四角

ピュタゴラスの時代までこの世界の根源的原理が四元素で支えられているという考えがあり、その意味で四角形は世界を総称するシンボルとして使われているそうです。

その「一辺」に照明があたっているということは、世界の真理の一端に関心を持ち始めたことを示します。

もう一つのサビアンの「二つの領域でうまく自己表現している男
二つの領域」それは光と闇、正義と悪、右派と左派、表と裏など、ある意味、メリハリ。
どちらも知ることで物事の認知の幅を広げる。

本日のメッセージは

抽象的思考と大局観を養う

です。

たとえば、今自分に起きている事象をそのまま捉えるとその時点では不幸に思えることでも、長い目で考えると、あの時、あの恋人と別れててよかったとか、受験に失敗して第二志望の学校にいけたからこそ出会えた人たち、とか。

数年単位ではなく、数十年単位で振り返るとあの時、あれを経験したからこそよかったな、、と思うことがたくさんあるはずです。

そして、二項対立で考えないこと。善と悪のどっちが正義なのかは時代やその時点でのその地域での価値観で変わります。
その時に抽象的な思考というのは役に立ちます。
これとこれは関連がなさそうと思うことでも共通するルールを探してみると面白い発見があります。
そうすると、そこから新たなルールを見つけたり、世界の真理に気づいたり。

そして、ここが重要なのですが抽象的思考と大局観を養うと物事の裏側や嘘にも気づきます。

占い師さんは、割とこの能力が高い人が多い気がしています。

なにかのヒントになりますように!

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年3月26日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 昨日はフォーチュンカード・マーケットでした! おかげさまでオンユア...

育ててくれたものを思う日
これは母のことだったり父のことだったり…だけではありません。
先生や上司、先輩、自分にとっての親代わりのものも含まれてます。

あぁ・・・最近、少し、そのことを忘れていたと思います。。
反省。
けど、この間FCMでオンユアのブースによって、現メンバーと会った時に、古巣のオンユアが発展していってる感じがして嬉しかったです。
抜けた理由は、仕事と勉強が大変だったのと占い師は自分には向いてないと思ったからなのですが、その時に、快く送り出してくれたオンユアには感謝しかないです。

振り返りとそしてどちらに行くか考える

今日は自分の成長と自分を育ててくれたものを振り返る日だとお話しましたが、それを受けて改めて『どちらに行くか考える』ようなことをしてみると良さそうということになります。

どちらに行くか考える・・・か。

私、実は昨夜の夢は顧客に仕事を切られる夢でした・・・
しかも、顧客は高校生のときの化学の強面の先生だという。。夢の中でおっしゃってたことは正論でした・・・

まぁ、、、仕事、、ちゃんとやらないとねという気持ちがあの夢になったのだと思います・・・
とはいえ、本当に今年、考える年だと思ってます。
多分、このまま続けるのは難しいのはわかってます。
なので、新しい道を拓かないといけない。

ココさん、大切なことを思い出させてくれ、自分の方向性をしっかり考えようと思いました。
ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージも、ココさんです!
オンユアはランダムにメンバーが書くからこういうこともあるんですよね。
お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓