毎日の運勢

【Daily Message】2023年6月29日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。

今、太陽が移動しているサインは、蟹座。
今日は蟹座のお話をお届けしたいと思います。

これが私の天職

中学時代はバドミントン部。
高校時代は野球部のマネージャ。

そして今は、看護師をしてる。

昨今の職場環境は、、、例のあの感染症のこともあり、正直、本当に大変。
そう、病棟勤務のフルタイム、夜勤あり看護師は疲弊しきってる。

友達のOLのお給料よりは、もらってる方なのかもしれないけど、、、それ以上に身体張ってると思う。

何人も職場から辞めていくのを見ながら、自分はこの仕事辞めたいと思ったことないなって最近気づいた。

人のお世話というか、誰かに何かをしてあげることが好きなんだなって気づいたのは、高校の時。

中学の時はバドミントン部で主将をやってたし、自分が先頭になって率いていくのは性に合ってる。
なのに、高校では野球部のマネージャを選んでいた。

たまたま、部活の見学に行った時、献身的に動く先輩の活き活きとした姿が新鮮だった。
そう、自発的に好きでやっている姿が自分の中学時代の部活とも重なった。

そっか、お世話も能動的にするとより楽しいし、やりがいもあるのかも。

そう思ってマネージャになった。

やってみると、めちゃくちゃ、やることがあって。
日々、放課後は忙しく、先輩から受け継いだことの他、あれもこれもと仕事を見つけて増えていき。
3年引退時には、野球部のマネージャは5人になってた。

あんなの、一人二人でこなせるタスクじゃないのよ。
マネージャ部にしたいくらい。

その仕事ぶりや野球部の活躍を下支えした功績から、卒業式には表彰されたくらい。

後輩から、マネージャってこんな大変な上に、やりがいがあって、面白い仕事なんですね。
って言われた時に、よっしゃって心の中でガッツポーズした。

私の中には常に理想があって
その理想に従って行動してる。
だから、それは先輩に言われたからとか先生に言われたからとかじゃなく。
それまでの先例と違っていたとしても、周りを説得して
必ず、こっちの方がいいのでやらせてください
って押し切ってきた。

もちろん、失敗することもあったけど、熱意からする行動に対して批判する人は少なく。
落ち込んでる私を野球部の仲間が力づけてくれた。

進路を考えた時、看護師って選択肢が頭に浮かんだ。
身内に医療関係者もいなく、全然、想像もつかなかったんだけど、誰かを支える、助けるっていう仕事しかないと思った。

で、今、看護師10年目。

実際、やってみて、綺麗事ばかりじゃないし、女だらけの職場はヒエラルキーが半端なく。
何度も心折れることもあったけど。
けど、やっぱり自分の中の理想はあって、その実現のために仕事してきたって感じ。

主任と呼ばれるようになり、部下と言われる子たちもでき、その子達のためにも精一杯仕事したいし、患者さんと関わるのは楽しいと言うより使命だと思うし、医師がパフォーマンスを発揮できるようにするのが、患者さんのためでもあると思ってる。

おかげさまで、職場を辞めた子たちも時々連絡をくれたり、顔を見せてくれたり。
そんな職場なかなか珍しいよねって言われるけど。
私にとっては、一度関わった子たちはみんな家族。守るべき人たち。

けど、最近、ちょっと疲れてきたかな。。

これが天職だと思うからやめることはないけど、少し、長期休暇でもとってリフレッシュしてもどってくるのもいいかも。
って最近思ってる。
学校に戻って勉強しなおしてもいいし、後進の指導をしないか?って母校からの誘いもあるし。

すこし、落ち着いて考えたいな。


今日は、蟹座の看護師さんのお話です。

蟹座。
面倒見がよくて、温かくて、涙もろくて、使命感に熱い。
そんな人達。

蟹座は活動宮なので、自ら動きます。
誰かにいわれたからじゃなく、自分の思いで瞬発力もあり。
そして、身内をとても大事にします。
その優しさ、人を思う気持ちが強すぎて疲れてしまうことも。

こんな風に蟹座さんは、周りへの気配り、思いやり、活動的な面を社会で発揮して頭角を表すことも多いです。
私の周りの蟹座さんはキャリアウーマンだったり、男性だと人への気配り思いやりがある方も多いです(女子の中にまぎれてても違和感ない)。

皆さんのまわりの蟹座さんはどんなタイプですか?

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は蟹座6度から7度。
サビアンシンボルは
月明かりの夜の二人の妖精
服を着てパレードするウサギたち

蟹座の第2グループを移動中です。

第2グループはそのサインの感受性を育成する段階。

蟹座の場合は「本能を引き出して、純粋な感情を形成する
です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

本能を引き出して」?ってどういうこと?
って思いますよね。

私は、この文章を初めて読んだ時、どういうことなんだろう?って思いました。

蟹座は双子座と違い集団に染まっていくサインです。
個性よりも協調性。
協調性って、普通の人ならこうするだろう?っていう感覚ですよね。
その時に、頭で考えるのではなく心で捉えようとするのです。
もちろん、頭で考えて行動するのですが、そのベースは感情。

双子座の場合は、俺はこうで、あなたとは違う
ですが
蟹座の場合は、あなたはどう感じてるんだろう?寂しい?悲しい?嬉しい?楽しい?
なら、俺も同じ気持ちで行動したい。

なのです。
これは、人間の生存本能にのっとった行動とも言えます。

人は、野生では一人では生きていけません。
子どもは生まれた直後はか弱くて、ほうっておかれたらすぐに命を失ってしまいます。
赤ちゃんを可愛いと思うのは、赤ちゃんが可愛いからではなく、人間が本能的に可愛いと思える形状と鳴き声をしているからなのです。
そう、猫がかわいいと思うのと同じ。

その可愛さが失われ、成長するにあたって、集団で孤立しない方法の一つとして共感があります。

当たり前の感情なのです。
好かれたい、誰かに必要とされたい、孤立したくないのは。

どうやったって、人はこの本能を捨て去ることはできません。
それを捨て去るときは、命に対する執着がなくなったとき、悟りを開いた時でしょうね・・・

蟹座は、双子座で行き過ぎた理性をリセットして人間的な本能を取り戻す段階でもあります。

知性的、理性的であることは人間が生きていくなかで重要な要素の一つですが、それだけでは生きていけません。
孤立しないことが大事なのです。

そのためには共感というのは強力な武器になります。
(武器って書いちゃうのが、水瓶座の私っぽいなと思う・・・)

今日のサビアンの「月明かりの夜の二人の妖精

本能というのは、生きてく中で大事なものなのですが、やっかいなものでもあります。
開放しすぎると現代社会では不都合が生じることも。

はっきりいわないけど、良い子のみんななら、なんとなくわかるかしら。

浮気は男の狩猟本能とかいいますが。あの類の話です。
これについては、本能ではなく、男性に対する過去からの教育の積み重ねが浮気をする人間を育成するだけの話で、都合のよいことを尤もなように話す男には注意した方がいいですよね。
つーか、狩猟本能いうなら、明日から真っ裸でサバンナで動物捕まえて野宿しろって話です。
人は都合のいいところに本能をつかいがちなのですが、、、性欲の他には食欲というものもあります。
食べ過ぎは不健康を呼びます。

けど、この一口がやめられないのよねーっていう深夜のシメのラーメンの旨さ。
残念ながら、私はもう胃腸がもたないため、そんな幸せは味わえません・・・

ということでこのサビアンは、抑えられない本能を「月明かり」で開放する様を表しています。
適度な息抜きは必要だけど、身を滅ぼすことには注意です。

そして、もう一つのサビアン「服を着てパレードするウサギたち
開放した本能を抑え込み「服を着て」紳士、淑女のようにふるまうことを表しています。
妖精」というのは、いたずらずきで本能的な象徴でそれが「ウサギ」に変わる。
ウサギ」は子だくさんで有名です。それは、自分のコピーを無数に生み出すという大衆性の現れでもあります。

その「ウサギ」が「服を着てパレード」に参加する。

そうすることで人間生活に染まっていく、大衆性に染まっていくのです。

今日のメッセージは

羽目をはずしたとしても、心は脱がない

です。

たとえ、はしゃいだとしても、心を丸裸にして人と接するのはご注意をです。

そりゃ、時には、思いっきり心を開放したくなる気持ちもわかります。
けど、そこは、あなたが心を見せてもいい場所ですか?
安心、信頼できる人たちがいる場所ですか?

暑くなってきて開放的な気持ちになりがちですが、少しブレーキを踏む必要がありそうです。

もちろん、信頼できる人たちの前では鎧をはずしてくつろぐことも必要です。
が、今日、あなたが、羽目をはずしたいと思う人は、適切な人たちでしょうか?

ということ。

すごく限定的なメッセージになりそうですが・・・
なにかのヒントになりますように。

昨日の龍依さんのメッセージ

【Daily Message】2023年6月28日のメッセージおはようございます。 週の真ん中水曜日! みなさん、もう茅の輪はくぐりましたか?夏越の大祓は明後日ですよ。 そんなわけで、今日のメ...

午前 ・・・ 夜の白

午後 ・・・ 昼の赤

午前中はおだやかでよい運気が流れています。

読書が捗りそうです。精神世界や心理学・哲学など、人の心のひだに触れるようなジャンルが向いています。

朝のルーチンをこなしたあとはシャワーを浴びて瞑想するのもおすすめです。

あぁ。。。素敵な朝の過ごし方。理想的です。
私の朝は・・・どろどろか、、、朝?寝てる間にすぎちゃったてへ。です・・・最低。

午後は一波乱ありそうな運気です。

トラブルに巻き込まれてしまいそう。もしくはあなた自身がトラブルを引き起こしてしまう可能性もはらんでいます。

昨日はですね。。。家にこもってました。
100円ショップには行きましたが。
おかげさまで、なんとか無事にすごせました。

 

1日を通して見ると、夜の人々。

人の目を気にして過ごしてよかったと思える日になりそうです。

「見てるよ」といわれないだけで、さまざまな人があなたの言動を気に掛けてくれています。意外なところから助け船が出てきたりしませんでしたか?自分はひとりで生きているのではない。互いに協力し合い、支え合っていることを実感できたはず。そのことに感謝を、そしてそれを行動に表すのがよいでしょう。

あぁ・・・それは本当に日々、感じます・・・
一昨日、一時的に、喉がおかしくなり、これやばくね?と思った時に呟いたら李桃さんが声かけてくださりました・・・
その後、奇跡的に復活し、昨日はまったく何も症状もなかったのですが・・・
李桃さん、いいねしてくれてました。

本当にありがとう。。。

元気になったのをいいことに、私は旅立つ準備をしていました。
バイクでいけば、誰とも会わないし、コロナの渦にもまきこまれないし、誰かを巻き込むこともないかな・・・と思ってるのですが、若干、心配してくれた人たちの気持ちを踏みにじっている気もしてました。

夏前のキャンプはこれで最後かも。なので、行ってきます。虫にたかられてきます。ご飯食べるの大変そう。

梅雨中ですしね。梅雨があけたら猛暑だし。

龍依さん、一日の流れを通したメッセージ、ありがとうございました。
明日のデイリーメッセージは、ココさんです。
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓