毎日の運勢

【Daily Message】2023年7月10日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

先週は雨が激しく降る地域もあって、天気予報や各地の状況をネットでみていて、心配になりました。。。
同じ日本の中でも、東西南北に長いので、天候が全然違うのでこっちでは雨がふらないと思ったら、線状降水帯が発生していたり。

オンユアのメンバーのマメさんが島根なのでニュースを見ながら、どうしているのかな・・・と思っていました。

いつ、自分にも災難が降り掛かってくるか、わからないので、他人事とは思えないですよね・・・

無事に過ごせていることをありがたく思うようにしたいです。

さて。。。

では、今週の星の動きから行きましょう。

今週の星の動き

今週、水星が獅子座へ、火星が乙女座へ。
ドラマチックだけど、きめ細やかに行動する下地が整っていきそうです。

注目する日はこちら。

7月11日(火)
気持ちははやるけど、大胆に動くことができず、あれこれ気疲れする日。
細かなところまで気がつくのですが、動き出すことができず、もどかしくなってしまいそう。
今日は、動く日じゃないと割り切って、気になることはノートに残したり、後々振り返って活かせるようにして、あまり、深く考えすぎないようにしましょう。

7月13日(木)
まわりの対応にいらいらしていまいそう。
本当はこうしてほしいという要求が自分の中にあるのに、表にだせず、空気を読んでほしいのだけど、周りは全く気づかず。
自分のペースがあるように、相手や周りにもペースがあります。
なので、気づいて貰えないのなら、自分から働きかけるしかありません。。。
イラッとしたら、自分がないものねだりしていないか、振り返ってみるとよさそう。

7月16日(日)
ここのところ、気持ちと行動がうまく伴わなくてもどかしい日が続いていたとしても、この日は思うように行動ができる日。
自分が所属しているグループや会社、家族のために、気遣いができて、そして適切に行動していける日。
今、これが必要で、これはまだ大丈夫という見極めもできるので、取捨選択や優先順位を立てるのにも適した日です。

今週は、気持ちと行動がうまく連動しなくて、イライラしたり気分が落ち込んだりする日が多そうです。
まだ、動くときではないと気持ちを落ち着かせて、不要なトラブルを避けるのが大事です。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は蟹座17度。
サビアンシンボルは「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」。
蟹座の第4グループを移動中です。

第4グループは、対向サインの影響を受ける段階です。
蟹座の対向サインは山羊座。

「水の元素が土の元素に強く影響を受けると、気持ちや情感の中でのみ成立していた確信に急に自信が持てなくなり、自分という存在の確実性を得るために、具体的なよりどころを求めるようになります」

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蟹座は双子座の個人活動から、集団活動重視な路線に人生を変更するサインで、山羊座も組織というものを重視するサインです。
どちらも集団を大事にするのですが、規模が違います。

蟹座の場合は、家族や小規模なグループ。
山羊座の場合は、企業や大きな組織。

たとえば、自分は小さく手の届く範囲で活動していければいいんだと思っているのに、ある日、ばったり学生時代の友達にあったら、友達は大きな会社で役職についていて。
急に自分がやってきたことがちっぽけに感じてしまうことはないですか?

そんな感じの影響を蟹座は山羊座から受けます。

気持ちは満足しているはずだけど、社会的にみて自分の拠って立つ所がひどく小さく不安定に思えたとき、どのように考えていけばいいのか。

今日のサビアンの「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」。

ヒヨコ」成長途上にある蟹座の象徴。
」土のサインである山羊座のこと。

自分が成長するために社会に活躍する場がないかを探す様子を表しています。

それは、なんでもよいわけではなく。
あくまで、自分の能力や適性にあったもの。
それが蟹座的でもあります。

蟹座は水のサイン、共感や情感を大切にします。
なので、自分の心を押し殺すような方法はとりません。

たとえ、自分の希望が叶わなくても自分の気持ちが沿うものを選ぼうと社会を覗くのです。

実力不足であれば、社会で居場所を築くときに自分の感情を大事にするのはなかなか大変ですが、実力があればそれも叶います。

井の中の蛙であれば、自分の現状を知らずに過ごすことができますが、社会の中の自分の立ち位置を知ることは苦痛を伴う場合もあります。

けれど、向き合うことをやめてしまえば、そこで成長は止まります。

たまに、知り合いの会社の若い女子社員が会社の不満を話すことがあります。
その時に、転職活動をしてみれば?という話をします。

社会で自分がどのように評価されるか?
そして、自分が望む環境、報酬を得るためにどうすればいいかに向き合うために、転職をけしかけてみたりするのですが、実際に転職コーディネーターに会ったとしても、不満を言いつつ、その環境に甘んじるか、もしくは、まったく別の分野に転職してリセットしようとしたりします。

それだけ、自分に向き合うということができない人の方が多いのです。

けれど、自分にとっての不都合な真実に向き合ったときに、はじめて自分がいかに恵まれた環境にいるのか、そして、周りへの感謝とともに、自分が何ができるのかを考え始めます。

今日のメッセージは

自分の今できることを踏まえて、自分がどう成長できるかに向き合う

です。

これは、今、自分に向けて書いてるなーって思います。
生きていれば、何度かそういうタイミングに出会うでしょう。

私もその何度目かのタイミングに差し掛かっていて、自分の立ち位置、これからの方向性、生き方を模索しているところです。

読んでいる方のなにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2023年7月9日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です☺️ 蒸し暑いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜湿気とか熱気とか、...

「正しさと自分らしさは、一旦置いとく」

しかし、今日は少し抑え気味にして。

むしろ、周りの意見をちゃんと聞くことが大切です。

周りの意見を聞きすぎて、自分がわからなくなっちゃう・・・という人がいると思います。

あるある、、、ですね。
自分の意見がないとそうなりますね。

自分と他人を両立させられる聞き方はできますか?

難しい!と思うなら、心のどこかにエラーが生じているのかもしれません。

なので、おすすめの内観方法は

①自分の意見をしっかり見つめること(※他人に流されない本音を持っておくこと)

②その上で、「自分とは違うもの」として、他人の意見を聞くこと。

蓮華さんらしい。
自分の意見がないと流されますよね。
流されていい時もあるんですけど、流された結果を他人の責任にしたらよくないですよね。

全部に賛成しなくてもいいですし、

全部をあなたが受け入れなくてもいいですし、

あなたが誰かの言うことを絶対に聞かなければならないわけではもちろんありません。

ただ、相手の発言を許可して
自分との間にしっかり線を引いて、受け取ってみてください。

本当にそれが大事ですね。。。
これ、自分がわかっていても、相手が意見を押し付けてくるときは
その人とは距離をおいた方がいいですね。。。
たまにいますからね、自分の言うことが絶対って人。

そういう場合も、自分がしっかりあれば、気づけますよね。
この人がヤバい人なのか、そうではないのか。

内観、おすすめです。

蓮華さん、力強いメッセージ、ありがとうございます!

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓