おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。
今、太陽が移動しているサインは、蟹座。
今日は蟹座にまつわるお話をお届けしたいと思います。
蟹座の母と水瓶座の娘
私は太陽星座、水瓶座なのですが、蟹座に対して実は、苦手意識がずっとありました。
というのは、自分の母親が蟹座で、生まれてから今まで関係性に苦しんできたからです。
っていきなり、カミングアウトかよ、朝から重い話かよって思われるかもしれませんが、そんな重い話はしないです。
西洋占星術を学んで、価値観の違いを知ってから距離の置き方、考え方の違いを知って楽になったという話をしたいと思います。
デイリーでも書いていますが、蟹座は集団を大事にし、その価値観を乱すものには厳しい面があります。
これを私は子どものときに強烈に経験していて。
私はいわゆる発達障害気味な子どもでして。いまも若干そうですが。KYな面とか。
みんなよりワンテンポ遅れていたし、物事に集中すると周りの音が聞こえなくなる性質でした。
なので、他の子から、かなりずれていたんですね・・・
蟹座にとっては集団を乱す存在というのは、あんまり好ましくないようで、常識がない、共感力がないというのは、よく言われました。
常識?っていわれても水瓶座からすると、常識は人の数だけあるし、共感力はなくて当たり前なので、そこは長く理解に苦しみました。
けれど、学校生活、会社生活をしていくなかで、これがいわゆる常識なのか、共感というのはこういう風に見せればいいのかということを学んで、知識として得てからは、どういう考え方が人とは違うのか、自分がどのようにマジョリティの考え方と違うのかをふまえて行動できるようになりました。
それと、本を沢山読むことで、いろんな考え、感情の人がいることを知りました。
そして、西洋占星術で火地風水、それぞれの価値観の違いを学んでからは、水の人はこう考える、地の人が好ましい価値観は?というものが自分の中で理解できたので、あぁ、そう考えるんだなと人と距離をおくことが大分できるようになったと思います。
先日、数年ぶりに母の祝いで帰省した時、なんとか、気持ちをやり過ごすことができました。
風のサインにとっては、自由がなにより大事なんですね・・・
だから、一人の時間というのは、一日の中で必須なんです。
できれば、数時間は欲しい。
けど、土、水のサインの人は、割と一人の時間がなくても平気なんです(全員じゃないですよ)
だから、ずっと一緒にいたがることが多く。共感を大事にします。
けど、私は一人にしてほしい。みんなと共感しなくてもいいと思ってる。
という違いを知っているので、自分をあまり出さず、寝る前の数時間に心を回復させていました。。。
人と人とは完全に理解しあうことはない、というスタンスが水瓶座なのですが、それが理解できないのが蟹座のうちの母でした。
あ、蟹座の人すべてがそうとは言っていませんよ。
うちの母が特にその性質が強いというだけです。
それがわかって、自分の意思を大事にしたいので、母とはある程度の距離をおいていますし、これからもその距離を詰める気はないです。
ありがたいことに、乙女座の妹が母とは気が合うし、妹の家族は、蟹、山羊、魚と蟹座と相性のいい人達ばかりなので助かってます。
というわけで、親族の中でわかりあえる人がいない私なので、帰省するたびにくたくたに消耗して東京に戻ってきてほっとします。
今、こうやって自分のしたい仕事を思う存分できることのありがたさを感じています。あぁ、自分ひとりでいられる空間があるってすばらしい。
家族だってわかりあえるとは限らない。
付き合い方は人それぞれですよね。
今日はそんなことをお伝えしたく、この場をお借りしてこの話を書きました。
家族との付き合い方に悩んでいる人の参考なれば・・・と思います。
占星術はオカルト的な側面より人間理解に使うととても有効な占術だなといつも思います。
おすすめです。
本日のサビアンからのメッセージ
太陽は蟹座20度。
サビアンシンボルは「歌っているプリマドンナ」。
蟹座の第5グループに入りました。
蟹座のもっとも勢いのある度数。
絶好調な時の蟹座ってどんな感じなのでしょうか?
一つ前の第4グループでは、山羊座の影響を受けて自分が社会で何ができるのかに注目し自分の立ち位置を確立していました。
その後の第5グループ。
蟹座は集団を大事にするサインで、社会の中で自分の理想とする集団を生み出すことを追求します。
第5グループまでの間に、双子座で失いかけていた野性的な本能や人が生きていく上で必要な協調性を取り戻し、感情的な部分での欲求を追求するようになりました。
しかしながら、現実社会には蟹座だけではなく、いろんなサインの人がいて、蟹座の主義主張とは異なる人もたくさんいます。
そんななかで蟹座は、自分の理想とする集団、それは小さな村であったり、組織であったり、家族的な集まりを作ろうとします。
人々は共感でむすびつき、同じ主義信条で支えあえる理想郷。
困ったときに支えあえるようなコミュニティを作ろうとします。
今日のサビアンの「歌っているプリマドンナ」。
理想郷のようなコミュニティであっても、その中で成長しあえることを希望することを表しています。
というのは「プリマドンナ」は、オペラでは一人しかいなく、プリマドンナになるためには、歌劇団で熾烈な競争に勝ち抜く必要があります。
そして、新しく役割を創造するのではなく、既存にある役割を勝ち抜いてゲットする的な側面も蟹座的ではあります。
ここが少し理解が難しいところだなと私は思うのですが
皆が仲良く暮らす集団を創りたいわけではないんです。蟹座は。
意地悪な言い方をすると「蟹座が居心地のよい」集団を作って、そこに役割を当てはめたいのです。
これは今日の蟹座の考察の話につながりますが、自分が好ましいと思う集団の中の役割を予め決めておいて、メンバーが競争して、その座についてもらい集団として向上するのが蟹座的な理想です。
そこに反発する人はもちろん、集団から出ていきますし、蟹座にとっては必要のない人かもしれません。
今日のサビアンからのメッセージは
そこで望まれる役割を演じてみる
です。
これは今日に限定したメッセージとして受け取ってもらえればと思います。
人はそれぞれ、色んな時、場所、機会で異なる仮面をつけると思うのですが、本来の自分とは違う仮面を強制されることがあります。
けど、それはその時、その場面だけでよいのです。
いつでも、誰かにとっての都合の良い仮面をつける必要はないですが、時にはそれを生きていくためにつける必要もあるでしょう。
今日は、そういう場面に出会って、今このときだけと思ってやりすごすことになりそうです。
それで場が丸くおさまって、自他ともに後悔が少なくなるのであれば、仮面を被ってやりすごしましょう。
そして、その場から離れれば仮面を外せばいいのです。
そうすることが、実は自分の心を守る場合もあります。
いつでも正直で素直でなくてもいいのです。嘘をついたっていい。
女優、俳優になったつもりで完璧に演じてみましょう。
そのあとで自分を取り戻す時間を忘れずに。
なにかのヒントになりますように。
昨日の詩雨さんのメッセージ
そして、8月の下旬に怖い話の配信をオンユアでさせて頂ける事となりました
めっちゃ楽しみ。怪談チャンネルを日々見てる私としては必見な配信と思ってます。
そして、昨日のメッセージ
子供+騎士
ルノルマンカードの中で人物のカードが2枚も出てきました!
もしや、今日は人との関わりが多いのかもしれませんね
無邪気さや楽しいを象徴する子供とお知らせの騎士ですから、なにか胸がドキドキするようなお知らせがある予感、、、
今日は、どんな事でも子供時代のように純粋な気持ちでうけとめましょう
昨日は、昔、仕事をお願いしていた業者と会って話す機会があったのですが、昔の担当者の部下が新たに担当者となってやってきました。
これ、子ども+騎士 って感じしませんか?
子ども=部下
騎士=訪問
みたいな。新たにその会社に見積もりをお願いしました。
そして、昔の担当者が今は、会社を辞め、違う分野で元気にしていることも聞きました。
その担当者、人が良くて子どもみたいな笑顔の人だったんですよね。
このカード通りな日だったなと思いました。
カードって面白い。どんな形で象意が現実化するかわからなくて、奥が深いなと思います。
星の象意を具現化する際のヒントとも共通するなと思いました。
詩雨さん、ほっこり、そしてずばりなメッセージ、ありがとうございました。
明日のデイリーメッセージは、もつこさんです。お楽しみに!
OnYourSideのWeb shop
毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み
また、メンバーによる書籍など
こちらのショップよりお求めいただけます。
よろしくお願い致します。
最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。
またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。
お店はこちらへ↓↓↓