毎日の運勢

【Daily Message】2023年11月1日のメッセージ

みなさまおはようございます!
雨野マメです。

11月になっちゃいましたね。

全国各地では旧暦10月のことを「神無月(かんなづき)」といいますが、出雲だけは「神在月(かみありづき)」と呼んでいます

全国の八百万の神さまたちが、出雲へお集まりになり、他の地域では神々が留守になるという「神在月」伝承からきています。

11月後半になると、出雲大社と周辺で神迎神事が行われますが、観光向けではないので観覧席などはなく、見るとしたらたまたま通りかかって見かけるという感じです。

そして、出雲の人たちはこの時期、神様たちの会議の邪魔にならないよう、謹んで暮らすことになっています。

海風が強くなることが多い季節で、ときどき強い風をうけると、神様が通り過ぎていったのだろうかと感じるのでした。

今日のメッセージ


商品名・リボンルノルマン

今日の一日を表すカードは「錨」

そしてアドバイスはルーンの「ウィン/喜び」

 

錨は船を港に泊めている間に海の底におろして、船を安定させる役目があります。
そのことから錨のカードは、次の旅へむけての準備をするという意味があります。

11月にもなりましたし、今日はそんな、何かの準備の日に適した一日なのかもしれませんね。
錨をおろし、船をおりたら何を準備しましょう。

寒くなってきたので冬服の準備や、来年のカレンダーや手帳の準備もいいですね。
食料の買い出しなんかにもおすすめの日です。

また、今年残り2か月の旅、わたしはどんなことをやっておきたいかな?としっかり考えてみると、今後の船旅がより良いものになりそうですよ。

 

アドバイスの「ウィン」は、喜びを表します。

心をひらいて誰かと食べたり笑ったりして元気が出るような、そんな喜びです。

楽しいこと、自分が喜ぶようなことをすると、思った以上に生命力が湧いてくるでしょう。

ちょっと最近頑張ってきたなあというあなたは、息抜きをするのが良さそうです。
すると自然と元気がわいてくるようになりますよ。

みなさんよい一日を☺

 

昨日の振り返り

昨日は蓮華さん

【Daily Message】2023年10月31日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ さてさて、今日はハロウィンですね〜! オンユアメンバーほぼ全員でスペースをやることになり...

今、しんどいなら、

今は、そのしんどさをケアしてください。

 

ゆっくり休んで、英気を養いましょう。

忙しかったのだけど、英気を養いたくてケーキ買ってきましたよ!
わたしは美味しいものがあればすぐ元気が出るのです。

 

しんどいが癖になってる時って、しんどくないとちょっと不安になったりするかもなんですが……。

むかしワーカホリックだったのでそうだった!

いい経験ですが、いまはほんとうにひろゆきみたいな生き方が自然だと思っています。
彼は仕事2割、遊び8割。ねむくなったら寝て自然に起きるから時間は決めてないのだそうですよ。

わたしも全く頑張りません。
ネコの生き方を参考にしています。

頑張るっていう言葉って仏教ではいい言葉では出てこないんですよね。
我を張っているだけというような意味だそうです。
自分を押し通す、自己中心的な状態を表します。

人間として不自然な状態ということでしょうね。

たしかに頑張ると必ずどこかで息切れしますし、視界が狭くなったりすることもあります。
あとは人にも厳しくなったりもするかもしれない。

生きている時間にできるだけ楽しい、嬉しいという気持ちを感じていたいので、できるだけ自然に生きていきたいと思います。

蓮華さん、ありがとう☺

明日はるなさん!よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
雨野マメ
出雲の占い師&占いグッズ作家。正面から来た人と同じ方向に何度もよけ続けてしまう人。鑑定は自分を良く知り、持っているものを最大に生かせるようにみていきつつ、今の悩みを乗り越えていけるようにサポートさせていただきます。ゲームと猫大好き。ご依頼は下のリンクから♡
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓