MENU
毎日の運勢

【Daily Message】2024年2月3日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです!

節分ですね~。明日からが、東洋の暦では春。改めて、1年スタートですね。
🍙(2歳)が保育園で鬼のツノ作ったよ~と持って帰ってきました。
こういう季節行事など、日々の保育の中で教えてくれるからありがたいです。

豆まきをするお家もありますかね?
あらたな春、楽しみましょう(*’▽’*)

そうそう、さいきん、
デイリーメッセージの運営体制が変わりまして。
「デイリー」と銘打ちつつではありますが、
・日・月・水曜おやすみ
・日曜はその分「weekly」の占いをXに投稿
という形になりました。
今後も変わらずご愛顧のほどを( *´艸`)

それから、youtube。隔週のライブ配信以外に、
詩雨さんがちょこちょこ動画をUPしてくれているのです~!
過去配信のダイジェストなどなど(‘-‘*)
こちらも是非ご覧くださーい!

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう。

本日のメッセージ

外より内!そして「罪悪感からの脱却」がテーマ

「フロエナEX」Mood tune 鶴峯もつこ
占いやその周りの智慧からのメッセージを
たくさんのひとが日々をハッピーにするために
活用してほしい!デイリーメッセージ!

今回は3枚のスプレッドです!
1枚はメインテーマ、サブ2枚がその補助として読んでいきます。

画像のメッセージを再掲!

外からの声より
じぶんの 内からの声を聴いて

外からの影響で 例えば後悔や罪悪感が
呼び覚まされたりすると
自分をまっすぐ見つめられなくなります

過去の傷を いま自らえぐる必要はないのです
傷ついたのは じつは あなたではないですか?

あれ?もしかして今日のメッセージってちょっと節分っぽいですか?
「鬼は外 福は内」…?

「浄化」って、一見スピスピしたキラキラワードですが、
もしかしたら「俗世の世知辛さ」を表すものなのかもしれません。
少なくともフロエナのカードの中ではトップクラスに
「俗世には世知辛さがあることを匂わせる」カードでしょう。
それがなかったら浄化なんていらないもんねぇ。
あと「世知辛い」「俗世」で「世」がかぶるのもそういうことよ…。

さて改めて。今日のキーワードは「罪悪感からの脱却」といったところでしょうか。

生きている以上、だれも傷つけない、なんてことはできません。
どんな人格者であったとしてもです。
乱暴に言うと、生きているだけで誰かを傷つけています。
そして誰かに「あなたのせいで私は傷ついた」と言われることだってあるでしょう。

わざとであってもなくても、
そう言われたらショックを受けるひともいるでしょう。
私が悪かったのかと罪悪感を抱くこともあるでしょう。
その罪悪感をどう扱うか?どう向き合い/やがて手放していくか、という問いかけです。

……その中で、どこに?誰に傷があるのか?という視点もアリ。
というのが今日のメッセージ。
罪悪感(のようなもの)を抱かされるに至ったあなたもまた、
傷ついているのだということを、まずは、認識してみてもいいと思うのです。
そこから、その罪悪感を紐解いて、自らの傷も見つめ、
その先での解放・脱却の道筋を描く。

そんなひとときによって、こころをゆるめるのも、いいかもしれません。

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当はマメさんでした。(もつこともつこのサンドイッチでごめんね)

【Daily Message】2024年2月2日のメッセージおはようございます!雨野マメです。 FCMに繰り上げ当選できて、ウキウキです! 新しいアイテムをいくつか準備中で、カード、カ...

こちらをピックアップしましょう

あたらしいことを選択したいなと思うと、どこか気乗りしないし、心も腰も、重たくなってしまいそう。

それはまた失敗したらどうしようとか、はじめからだと面倒で気が重いとか、様々な理由があるでしょう。

だけどきっと、ちょっとやってみたいことがあるのかも。

ちょうど、お友達にオススメの本を教えてもらって。
図書館にリクエスト→借りてきました!

本は大好きなので、図書館に行くとあれもこれも!となるのですが
欲張ると、読み終わらないんですよね。
なので、書架をみていると
「あ!これ気になる!」と「絶対読み終わらない…(だから借りてはいけないぞ…)」の二つの感情に引き裂かれるのです。笑。

でも勇気を出して、予定していた本+2冊借りてきました。
どこまで読めるだろうか…
逆に、読み終えねばならぬと思いすぎると読みたくなくなってしまうので
(お風呂好きなのに「お風呂入りなさーい」と言われると入りたくなくなる現象)
ラフに構えて楽しもうと思います。

マメさん、メッセージありがとうございました!

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)

明日明後日はデイリーメッセージお休み。
WEEKLYをXでお楽しみくださーい!
その次の担当は蓮華さんです。

お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓