毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月1日のメッセージ+内観キーワード

2020/8/1アイキャッチ

こんにちは! 央葉もつこ(なかばもつこ)です。

OnYourSideメンバーがお届けするDailyMessage。

あの……あのね、前回の担当回、画像のスペル間違えて「daily」が「dairy」になっていたことに今気づきました(笑)。

ちょっとぐらい間違えてても滞りなく年月は流れます。

というわけで(?)、もう8月ですって! 私も実感ないです。

 

今年は3月下旬・4月~「動かないこと」が求められていますが……

でも、ここ数日くらいでしょうか。

すこしずつ、「嵐が過ぎるのを待つ」から、

「それでも日々動きがある(良くも悪くも)」というところに目が行くようになってきた気がしています。

状況が刻々と変わって。自分の手を動かして。

待っていてもダメ。自分で動けることを模索する。そして動き始める。そんなムード。

あなたはどうでしょう?

 

2020年8日1日土曜日のメッセージ

8月1日リーディング

さて、8月1日に寄せてのメッセージに参りましょう。

「なるようになれ!」に要注意。

その裏側のメッセージは

「人のせいにしないこと」!

 

きっとどうにかなるだろう……そう思う時、さて、どうにかするのは誰?

どうにかなる、と、ポジティブに信じることは大切だけれど、
一方で、無責任になっていないかな?
フリーライダー的な精神がどこかにないかな?

「私の仕事じゃないから誰かがやるでしょ」
「だって、どうにかなると思ったんだもん」
「でも○○のせいでダメになったんだよ!」

そんな風に思わないようにするために、何を心がけようか?

 

余計なことに煩わされず、まっすぐに

置かれた場所で、自分を綺麗に咲かせましょう。

自分の仕事を見定めてキッチリと。

たとえ小さな花でも誇れ!

誇れるだけのことを正々堂々やろう。誇りはあなたを裏切らないから。

今日の内観キーワード

説教臭いメッセージになってしまいましたな…。

というわけで、今日のキーワードは「誇り」です。

でっかいものじゃなくてもいい。ポジティブ純度100%の素敵な物じゃなくていい。
ドロドロでも、痛くてもいい。

あなたの誇れるもののこと、

思い浮かべてみてください。

そして、その誇りについて、近くにいるひとにでも、

想像上の誰かにでも、語ってみて。

私はこういう時、だいたい数年前に亡くなったうちのワンコをイメージします(笑)。
ねえ、りきさん、今の私はこんなものを誇りやと思うとんのよ…。みたいな。

前日のメッセージと私

さて、ここからは、前日の蓮華さんのメッセージから、
実際の私のいちにちを振り返ってみます。

蓮華さんからの7/31に寄せたメッセージはこちら

【Daily Message】2020年7月31日のメッセージ皆様、おはようございます! 2周目に張り切っております。蓮華です^^ え。今日で7月終わるの……? 毎日蒸し暑...

……あれ?蓮華さんのも花の話でしたね?つながったねえ。

 

その記事の中で、今日の私に響いたのはね、この部分です。これ!

さあ、自分の体の声を聞いて。
今は何を望んでいますか?

眠ることでしょうか? 歌うことでしょうか?

そこ!?って感じですけど、ここでした(笑)。
リアルに「歌う」ことがちょっとテーマだったので…。

合唱でもPOPSでも、歌うのが好きな方は分かると思うんですが、
歌うって、身体行為なんですよ。美味しいごはんみたいに、カラダが求める。
シンプルなもの。

すぐね。頭でっかちになって、善悪みたいなのが付いてきちゃうんですよ。

歌ってていいのか?!
寝てていいのか?!
ご飯食べ過ぎでは?!(それは気を付けて・笑)

睡眠もごはんも歌も……。当たり前のように思うままにやっていいんだな~。
だってニンゲンはイキモノだもの。

花に水を、お日様をあげるように。
肯定的に自分をFeedingしていきましょう。えさを!やろう!

お日様はぜいたく品じゃないよ。善悪じゃない。
タップリあげていいんだな~と。思えました。メッセージをありがとう…!

 

さて、あなたにとっての今日はどんな日になるでしょう?

良い一日を(*’▽’)❣

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓