毎日の運勢

【Daily Message】2020年9月20日のメッセージ

皆様、おはようございます!
央葉もつこです。

公開されたばかりのアニメーション映画を家族と見てきました。

泣いた(持って行ったタオルが絞れるくらい)。

あの……
現実に起こった事件と、関わったひとと、その周辺の作品と、
切り離して評価すべきという理性もありますが、

個人的には、
起こった出来事から何をひとが感じ、作品に落とし込んでいったのか。
同じ出来事から、ひとによって、その「ひと」という通してフィルターを通じて、
違うことを考え、作品が生まれ……

そのフィルターこそが、「ひと」の強さだったり、生き様だったり、
するような気もします。
(それこそ、過去の文学作品等の研究は、作品と筆者の人生とを重ねたりもするじゃないですか…)(私は漱石先生が好きです)

すべての意図的アウトプットは、そのひとが、何を見聞きし体験し感じ……てきたか、
その集大成でもある。

うーん、こうやってアウトプットしている今。
せめて少しでも上質なフィルターでありたいと思うのです。

えーと、まーた分かりにくく語ってしまいました。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン最高でしたというお話でした。
円盤出たら買う。

さて、本日のメッセージに行ってみましょう!

9月20日に寄せてのメッセージ

迷う時に見るべきは足元ではなく
迷う時に見るべきは遠くの星

真っ暗な闇の中でも、あの光だけは見えているから
だから 歩いていて大丈夫

楽な道を唆す呼び声に耳を貸さないで
誰かの歩いた、踏み固められた道が誘惑する
あの星と 楽な道との 一見わずかなズレは
あなたが懸命に歩めば歩んだだけ
目的地から遠ざけてしまう

迷ったときには空を見ろ
足元の道は 答えではない
空を見ろ 星を見ろ
本当の道しるべは 遠くにある
あの星を信じろ あなたが見つけた光を

ーーーーーーーーー
最近DailyMessageがポエミーになってきましたね…すみません…

①拡大し過ぎた地図は見にくい。俯瞰的に見ましょう。
②大通り沿いに行ったって目的地に向かうのとは違うので、ちゃんと目的地を見ましょう。
ってな感じですね…(笑)。

目先のことって、タスク量の解像度が高いから、なんかめちゃくちゃやることがあるように見えるし、目先のことで忙しいと……その、悪い意味でも満足してしまいませんか?
もちろん経験値になりますし、何かをすると言うのはそれだけでとても素晴らしいこと。

でも、遠くに光る、あなたが見つけた星を、
忙しさの中で見失ってしまわないでね。たのんだよ!(*´ω`*)
(誰が頼んでるのかわからないけど、たのんだよ!っていう感じ)

あなたの星は、どんな星ですか?
見えてますか? どのくらい遠くにありますか?
その星の光、感じていますか?

前日の振り返り

昨日・一昨日の担当はまこさんでした!
昨日の記事はこちら(*’▽’)

【Daily Message】2020年9月19日のメッセージおはようございます。 2日つづけてデイリーメッセージはひのみや まこが担当いたします。 よろしくお願いします! 早速、今日のメ...

ピックアップはこれですよね。

まともに向き合わないことがよし

あのね。「まともに向き合わない」の、私の苦手分野なんですよね…(笑)。
映画を見てもタオル絞るくらい泣くし、
空欄を埋めとけばいいラフなアンケートでも文字数たくさん書いてしまう(笑)。

これは良くも悪くもなんですよ。それがいい時もあれば、ただただウザい時もある(笑)。
(笑)って何度も付けて申し訳ないけど、こんな話、(笑)を付けずにはいられないわよ(笑)。
何にでも、ねちっこくマジになっちゃうのはつらいのよ(笑)
同じタイプの方、いらっしゃいますかね?
あれね、マジはマジでも、さらっとマジになれたらいいのにと思うわ。これは本気でそう思うわよ。

というわけで、今日のDailyMessageの裏テーマは「短時間で書き上げる」でした!
いつも2時間以上かかってるんですが、今日はね、あえて短時間で書きました。もう少しで1時間といったところ。

そしたらいつも以上にポエミーな自分が見つかりました。
ポエミー=話を抽象的にすることで、私の自分語りの解像度が少しでも落ちて、「メッセージを受けた方が自分事に思える度がUP」していたら大成功…。って感じでしょうかね。

さて、ここまでお付き合いありがとうございました。
本日の担当は央葉もつこでしたっ

明日のメッセージはココさんからです(*’▽’)どうぞお楽しみに!

それでは皆様、良い一日を~!(*´ω`*)

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓