毎日の運勢

【Daily Message】2021年3月17日のメッセージ

ごきげんよう!
タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。

突然ですが、今日は日本の暦の上ではちょっと特別な吉日だって、皆さん知ってました?
甲子(きのえね/こうし)の日といって、物事の開始・終了・再開に適した2ヵ月に一度のご縁日だそうです。
さらに、立春後最初の甲子の日は特に縁起が良いとされ、招き猫などの縁起物の初おろしや達磨の目入れにもよく選ばれる日なんだとか。

私はタロットの人なので東洋の占いに関してはさっぱりですが、実は暦は昨年あたりから個人的に買って、日常生活の中でも日取りを決めたりするのにたまに参考にしています。
あと、実はこのDaily Messageで度々紹介するレシピに関しても暦を参考にしている時もあります(勿論、自分のカードやルーンも然り)。
まぁ、せっかく日本に住んでる日本人なのでね。

今日がそんな特別な日だなんて知らなかった!早く言ってよ~!という人も、Don’t worry×4 my friend!
何も吉日だからといって、普段やらないような特別な一大イベントを用意しなくてもいいんです。
積読の本を読み始める、挫折したダイエットを再開する、仕事帰りにちょっと寄り道して春の新作コスメを買って帰る…等々、吉の取り入れ方は自分次第でいくらでもありますから。
是非、このメッセージを目に留めてくださったのなら、せっかくの今日という日を自分なりに楽しんでみてくださいね!^^

 

そんなちょっとスペシャル感漂う今週、OnYourSide[オンユアサイド]では新生活応援キャンペーン『オンユア春の占(セン)まつり』を開催予定です!!

 

オンラインストア上からキャンペーン対象の占いメニューを2つ以上(計3,000円以上)ご購入いただくと、もれなくOnYourSideの週めくりカレンダーがもらえるというお得なイベント!
詳細、続報を待てっ!!

 

じゃ、早速今日のメッセージ、いっちゃいますか☆(ゝω・)

 

本日のメッセージ

Rainbow Heart Tarot Deck/Rachel Rosenkoetter
ボタニカルルーン/MASUMI MERCCURY

俺ぁ降りるぜ。

今日は『偽りの自尊心を捨て、不毛な争いから抜ける』日。

ちょっと厳しめのメッセージとなりそうな予感ですが…。
タロットは『傲慢さ、根拠のないプライド、他人を蹴落としてまで手に入れる勝利』などを表す剣の5と、『権威、精神性、人望、信頼』などを表す教皇の逆位置。
ルーンは『欠乏、束縛、固定観念』などを意味するニイドの正位置が出ています。

私がこのDaily Messageに使用しているレインボーハートタロットでは折れた剣を手に砂浜で呆然と夕陽を見つめへたり込む女性の姿で描かれている剣の5のカードですが、最もオーソドックスなライダー版タロットの絵柄では、何かしらの闘いに勝ち他人から奪った剣をいくつも抱え誇らしげにドヤ顔している若者の姿が描かれています。

これね。

カードの意味するところとしては同じなんですが、こうして2つのデッキの絵柄を見比べてみると、今日のカードの女性がなんとなくオーソドックスな剣の5の若者の『後日談』のように見えてきませんか?

勝負に勝ったは良いけれど、何かが足りない。
他人を蹴落としがむしゃらに武器を振るって闘い続けた末に自分の手元に残ったのは、ボロボロに折れた『誰かのお下がり』のつるぎだけ。
誰もいなくなった砂浜に沈みゆく夕陽が、吹きっさらしに独りぼっちの私を照らしてる。
風が語りかけます。
虚しい、虚しすぎる十万石饅頭…。
(埼玉県民以外を置いていくスタイル)

もしかしたらこの女性は、それまで自分が信じていた『心の絶対君主』みたいな存在を妄信しすぎて、自分の闘いの真の目的を忘れてしまっていたのかもしれません。
或いは、その『心の絶対君主』は端っからニセモノで、ただ現実の自分の不足を投影しただけの幻だったのかも。

お金がない、いい仕事がない、恋人がいない…etc.
ヒトは、今自分の手元に『無い』ものにフォーカスすると途端に周囲の他人が皆『ある』側の人間に見えて、勝手に羨んだり自分を蔑んだりしがちな生き物です。
そしてそんな偏った思考を繰り返しているうちに、今度はだんだんと自分の不足を埋めるものは『他人と比べて持ってる私』でないといけない、という妄想にまで発展してしまいます。

まさに、自分で勝手に作り上げた虚像『心の絶対君主』という名の、『他人の評価』。
これに囚われてしまうと常に他者との優劣に価値を見出してしまい、いつも自分と誰かを比べては買った負けたに拘り続けるという、戦闘民族の超エリートばりにハードモードな生き方を自ら選択することになってしまいます。

精神と時の部屋に1年間籠もってでも修行して強くなりたいタイプの人であればそれはそれで幸せな人生なのかもしれませんが、そうでない多くの地球人にとっては他人との勝ち負けだけで自分の価値が決まる人生なんてあまりにもしんどく、いつしか身体より先に心がパンクしてしまうかも。

さらに怖いことに、この『心の絶対君主』は時として現実に他人の姿形をして目の前に現れることすらあるので、この界隈に片足突っ込んだ身としては益々戦慄しますね…。

現実の不足に目を向け認識することと、それに心を支配されてしまうこととは全くの別問題。
現実の不足は現実の行動で補える範疇で補えばいいし、心の満たし方はあくまでも他人に依存しない形で自分の内側にさえ手に入れておけばいいのです。
他人と比べて『勝ち組・負け組』なんていう価値観はもう古い。
そんな無益な争いからは、とっとと戦線離脱してしまいましょう。

また、もし自分の周りに「誰かの『心の絶対君主』になりたがっている人物」がいるような場合は要注意。
その人もまた、他人から崇められ依存されることによって自分の不足を埋めているだけの、烏合の衆のそれ以下の以下の以下です。

心から憧れや尊敬の意を向けられる推しの存在は非常に尊いものですが、それに心酔する自分が果たして今幸せかどうか。
心身疲弊してまで虚しさが残るだけの不毛な闘いを繰り返してはいないだろうか?
今一度、冷静に見直すチャンスかもしれませんよ。

自分で自分のゴキゲンを取れる人が、何だかんだ最強です。
大丈夫、今日気付いたあなたは既にラッキーだ!

 

本日のおすすめ

鯛のカルパッチョ

クックパッドより

別にカルパッチョじゃなくてもいいんですけども、今日は冒頭でも触れました通りちょっとスペシャルな吉日。
これから先の幸福を『前祝い』ということで、奮発しておめでたい鯛で、未来の自分のゴキゲンも末永~くアゲていきましょう。
お財布に余裕のある方はお造りでも回らないお寿司でも可!
『幸せな未来の自分』のイメージはとっても大切よ♪

 

Yesterday Once More…

昨日のDaily Messageは八重森るなさんでした!

【Daily Message】2021年3月16日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは八重森るながお届けします。 この頃は、お外の空気を吸うのが楽しいです...

セレナイトのパワーストーンとしての側面は、不安とか心のざわめきを抑えてくれて、本当のところに辿り着くお手伝いをしてくれるということです。そして、なにやらかなりスピリチュアルないわれも持っていて、この石を触りながら瞑想をすると、宇宙と繋がって霊性が高まるのだとか。

セーラームーンで『セレーネ』っていう名を確か聞いたことがあったような…と思って調べたら、公式設定で『うさぎの前世の母親クイーン・セレニティは月の女神・セレーネの化身』との記載が!
セレナイトはまさにセーラームーンの石なんですね~世代なんでめっちゃ懐かしい!
瞑想嫌いの私としてはその手助けをしてくれそうな石なので、俄然気になります。

まず、体を締め付けるものを緩めて仰向けに寝るか椅子にゆったり腰掛けて、目を瞑ります。それから何度か深呼吸をして、体を緩めます。
そして、月が新月の真っ暗な状態から、太っていって三日月になり、満月になり、また欠けていって新月に戻るところを、ゆーっくりと思い浮かべてみるんです

なるほど~月の満ち欠けをイメージするのって初めて知りました、面白い!
苦手故に敬遠しがちでしたが、たまには夜にでもゆっくり挑戦してみます、瞑想。

るなさん、やる気の出るアドバイスありがとうございました!

 

さて、明日のDaily Messageはひのみやまこさんです。
明日もお楽しみに♪

 

以上、本日のお相手は李桃でした!

ABOUT ME
伊藤 李桃
占い館での対面鑑定を経て現在はオンラインにて活動しているタロット占い師。心を軽くし決断をサポートするための『ヒント』を、レイキのエネルギーを込めたタロットとルーンと数秘術で占いお届けします。先生と呼ばれるのはちょっと苦手、気軽にももさんって呼んでください。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓