毎日の運勢

【Daily Message】2021年4月12日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージはひのみやまこがお届けします。

本日は、新月です。
日本だと11時31分ごろに新月。
お昼ちょっと前ですね。

月の満ち欠けや星の配置をみて、物事をなすべきか決める
そんな占星術の使い方があって。
それはイレクショナル占星術とよばれます。

オンユアのデイリーを書くにあたって、前日に文章をまとめることが多いのですが何らかのアクシデントで書けなくなってしまった場合用に記事をストックしています。その記事の内容がイレクショナル占星術の話でした。それがいつかお目見えすることがあるのかわからないのですが。

今日は新月なので、イレクショナル占星術の話もちらっと書きたい。
おつきあいくださいね。

オンユア春の占祭りもよろしくお願いします!

オンユア春の占まつり、開催!フフフフ 春の、フフまつり〜♪ 春は、出会いと別れの季節です。 DailyMessageのメッセージでも、「変化」に対する柔...

本日の星とタロット

太陽は牡羊座22度
サビアンシンボルは「重く価値があるがベールに隠された荷を運ぶパステルカラーの服を着た女」
牡羊座の第5グループを移動中です。
どのサインでも4番目のグループでそのサインの器が大きくなり、安定度がまし、5番目のグループで非常に大きな発展性と力強さを持つようになります。
牡羊座においては、自発性、行動力、自分の個人的欲望において正直な姿勢が強まり、官能的な力が強まります。一言でいうと
「強すぎる生命力の使い道を考える」がテーマになります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

サビアンの流れを図にしてみました。


オレンジ色が今の現在地。

牡羊座も後半にきていることがなんとなく、わかるかなと思います。

牡羊座は火のサインなのですが、火のサインを表す言葉の一つに「官能」というものがあてはまると思います。
燃え上がるような情熱や人間の本能を呼び起こすものが官能性。
端的にいうと性的な魅力ですね。
生きとし生けるものが命を燃やす理由の一つが生殖なのは生物学的視点からすれば明らかです。
火と風のサインはあまり物質性にこだわらないので、血筋を残すという視点ではなく、自覚のない本能に突き動かされ官能的行動にはしるパターンが多いと思います。そして、火のサインはその傾向が強い。一気に燃え上がって燃え尽きる的な。
そういった官能的衝動性が火のサインの魅力でもあり特徴の一つ
「強すぎる生命力」とはそういう意味。

直情的にそのような本能的欲求は発現させるのは、不道徳だとか、ふしだらだとか言いますが。
そもそも、その道徳観は儒教やキリスト教などの影響だったりするので、そんな規制などどこ吹く風なのが、本来の牡羊座です。
なぜなら、個人の純粋な力を発揮することが生きる目的だから。

今日のサビアンの意味。
実は、その前の2つの度数のサビアンの理解も必要となります。
いわゆる男性性と女性性、その2つの力を同時に両方開放することで、劇的な活力を得られることを示唆しています。
男性性とは書きますが、男らしさではありません。女性性もそうです。
能動と受容と書いた方がよいかも。陰陽の方がわかりよいのかもしれません。
これを両方開放するってどういうこと?って思いますが。
大抵の人は、どちらかが勝っていたり、バランスが悪かったりでなかなか状況を変えることができません。
なので、多くの人は誰かの力を借りて突破していくのですが、それを個人の力でやろうとするのが牡羊座です。
まさに開拓者
その鍵の一つが官能性です。
抑えている欲望を開放する。その勢いがあらゆる硬直を突破する鍵となる。

そんなことを今日のサビアンは示しています。

さて、新月です。
新月は、太陽と月がぴったり重なり、月が太陽の影に隠れて消えてしまうように見えるため、新たに月が生まれ変わると考える状況ですね。なので、太陽の度数と月の度数が一致する状態です。

今回の新月は正午近くに起こるため、極めて天頂に近いところで起きます(日本の話)。
新月にこれをするといい、とか、これをしない方がいいとか。
占星術でもセオリーがあります。

まず、新月の前後は重要なことはしない方がいいと言われています。
ただーし、人知れず、進行させたいことがあれば、新月に開始するのはあり、です。

面白いですよね。

おっと、くっだらねー。って言ってるそこのあなた。
人間は、すべて合理的な行動で生きてるとお思いですか?
あなたは、なぜ、今日、その靴下を選んだのですか?
なぜ、その髪型に?
今日の仕事が終わったあとの予定は?

という問いにすべて合理的で一ミリの狂いもない答えを出せる人はいません。
残念ながら、人は直感的に合理性とは程遠い、誤った判断をくだしながら生きています
冷静に客観的に判断をくだせている事柄はごくわずか。
(社会心理学をべんきょーして知りました。べんきょー役に立ってる)

そして、後悔がない人間はいないです
ちょっとなにかに頼りたい、なにかに背中をおされたい
という時の一つの目安に、数千年の歴史を持つ星の動きであったり、タロットやカードのシンクロニシティを利用するユーモアは持ち合わせてもよいのではないでしょうか?

というご提案です(堅い)。

ま、面白がりましょうよ。こういうのも。

さて、新月図の話に戻ります。

新月から満月にかけては増やしていく時
前回の満月の時、私は人とのコミュニケーションを減らしていきましょうというお話をしました。
さて、今回増やしていくものはなにか。
社会的な責任。重い。
そんな大げさに考えなくていいです。
新学期、新生活が始まって、当番、委員とか決めるじゃないですか。
そのときに、はいって手を挙げてみる。
サークルの世話役に立候補してみる。
仕事のプロジェクトのリーダーに手を挙げてみる。
そんな感じです。十分重いか・・・

そんなのどれも自分には関係ねーっていうなら、
自分で肩書つくっちゃいましょう。
私も多分、こっち。

うーん。なんにしよう。
これから考えます。

あと今回の新月図で言えるのは
対人関係での大きな変化(復活的な)やしっかりとした関係強化。
縁の深さといったことを感じる場面が次の満月までの間に起きそう。
そして、未来について語っていく動きがどんどん活性化していきそうです。
内より外へ。家の中が雑然としていきそうです・・・

タロットは節制。

あ、またいいカード出ましたね。
星の話ででた、男性性と女性性の融合という観点から見ることもできます。
拒絶やお互いの主張の競合ではなく、お互いをうまく融合させていくカード
それができたら、本当に関係性は強固でゆるがなくなるし。最強。

自分の中の本音や欲望も押さえつけるのではなく、認めて開放してあげる。
そんなことができたらよいですよね。
今、出口が見えない人には新たな突破口となりますように。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2021年4月11日のメッセージごきげんよう! 関東の海もなければ空港もない県住みのタロット占い師・伊藤李桃(もも)でございます。 今週、気温差ヤバない?? ...

体調が悪そうな李桃さん・・・
早く良くなってラーメン食べにいけるといいですね・・・
李桃さんが貼ってくれてるオンユアの週めくりのページ。
あのページ、私が写真を選択して文字のレイアウトも決めたページです。
ふふっ。何気なく選んでくれたと思うのですが嬉しい!
22年1月から3月までの写真と文字レイアウトはひのみや担当です。

今日は『心身のダメージを認め、丁重に労わり癒す』日。

ダメージを見て見ぬ振りして生きてますね・・・
なので、私は時々、限界がきて、逃走したくなります。
脱出したいとなるのですが。この状況、なかなか、遠くに行けずに家で死んでいます。

休むことに恐怖もあります。
余計なこと色々考えちゃうから。
余計なこと、なのか、大事なことなのか。
考えたくないことはたくさんあって。忙しいから後回しって蓋をしちゃっていると思います。

5月の半ばくらいまではちょっと今のまま走り続けて。
その頃にはコロナが落ち着いていると願い。
そして、少し休みつつ、放浪してこようと思ってます。
仕事はノマドでできるものは、現地で仕事しながら、過ごすのありなのかなと。

レバニラ炒め

レバニラ食べたい。と思って。これ書いた後、福しんでテイクアウトしてきました。美味し。自分で作る気はしないのであった。。

李桃さん、素敵なメッセージありがとうございました。
そして、体調、早くよくなりますように。

明日は八重森るなさんです。
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓