毎日の運勢

【Daily Message】2021年5月10日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこです。
GWも終わり、今日からお仕事再開な方も多いのかなと思います。
しんどい気持ちは否定せず。
何か楽しみをみつけて乗り切ってもらえればなーと思います。
仕事にいく途中に楽しみを一つ見つけるとか。これを終えたら、あれを買うとか。SNSを見るとか。うまいこと、自分を転がしていってくださいね。

では、早速、本日のメッセージに入ります!

本日の星とタロット

太陽は牡牛座19度
サビアンシンボルは
「雲を作り運び去る風」

牡牛座の第4グループを移動中です。
第4グループ(15度から19度)は、反対側のサインの影響をうける度数になります。


牡牛座の反対側は蠍座。
「蠍座は自分以外の存在と結びつくことで、それまでの自己の死と再生が進んでゆくサインです」
「それに比較して、牡牛座は自身の身体的な資質と深く結びつき、自分の個人的な可能性を深く掘り下げてゆくサインです」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

これが何を意味するかと言うと、牡牛座の場合は蠍座の影響をうけて、「無い物ねだり」の渇望が生まれるそうです。
「近くを見回して、あれもだめ、これもだめと否定してゆく中で、牡牛座の選択眼の厳しさが成長してきますが、同時にこのステップが牡牛座の人に、ものごとを感覚的に判断しない資質を植え付けます

そして、なければ生み出そう!という独自性が育ってくる。

どのサインも14度より前は、それぞれのサインの持つ性質を素朴に愛し純粋にその感覚に従うのですが、半分をすぎると、今度は次のサインへ向かう性質も出てきて、自分を客観視するようになっていきます。

子どもから大人へ向かう成長段階で、みなさんが経験することだと思うのですが
それまで自分を肯定的に捉えてくれた家族、親族という守られた環境から、客観的に評価される環境へ出ていくことで世間の厳しさを知る経験
サインの後半はそういう側面を持っています。
それはとても痛いし、切ないし、悲しいし、恥ずかしいし。沢山のネガティブな感情を生み出しますが、それを経験することで強くなります。
自分のアイデアがすでに世の中には出回っていたり、家族以外の人にはまるで重要視されなかったり。
けれど、社会で生きてく中ではその経験は必要です。
オリジナリティとは何か、自分の感覚と外の評価とのすり合わせ
これは子供の時だけでなく、一生続いていく作業ではあります。

数日前に、TwitterのTLを眺めていて、「自分外し」ということを哲学者の方がつぶやいているのを見ました。
主観でさえも、外界からの影響で生まれるもので、それは自分ではない。
自分はこういう人間だというものを常に疑う姿勢なのですが、牡牛座の第4グループはまさにそのことを表していると思いました。
自分の内にこもっている間は、その感覚がすべてで、それが自分だと思うけれど、他者と関わることでそれが本当に自分なのかを疑う。
自分を疑うということが客観視するということ。
すごく難しい話で、私も文章にしがたいし、まだ本質を掴めていないので、今日のメッセージはわかりにくいかもしれないです。
ただ、分かっているのは、自分を疑う前と疑った後では、能力の活かし方が変わってくるのかなと。

本日のサビアン「雲を作り運び去る風」
「雲」が何か意味ある形を作り、そして風にさらわれ消えてゆくさま。
道を歩いていて何かからヒントを得ること。それは、視野狭窄になっていると不可能で。
心がオープンになっていて、いろんなことを疑う姿勢がないと気づかなかったりします。
本当にそうなんだろうか、という問いかけと同時に、素直に受け取る気持ち。
これは両立するし、両立させることで自分の資質が更に活かせる。

うーん・・・
うまくまとめられないのですが、本日のサビアンはそのようなことを言っています。松村先生によると。

さて他の惑星をみると、月は牡羊座から牡牛座へ入っていきます。
12日明後日は新月。太陽と重なる方向へ動いています。

そして、牡牛座にあった金星が昨日、双子座に入りました。
五感を使ってゆっくり楽しむところから、情報をフルに活用してテンポよく進むことに楽しさを覚える方向性へ

惑星間の角度を見ていくと特に厳しさも親密さもなく、それぞれがなんとなく影響しあっているような状態。
大きな動きはない状態ではありますが、新月に向けて、減らしたり整理したい物事がある人は、ラストスパート。

新月図を見ると、今回の新月は国民、民衆を表す1ハウスで起き、1ハウスには、独自性や改革、テクノロジーを示す天王星、芸術・演劇・音楽・娯楽を示す金星がいます。
財政・金融を示す2ハウスには水星が。
そして、政府・与党を示す10ハウスに破壊と再生の冥王星、義務・困難を示す土星もあり。

このことから何を予測させるのかといえば、厳しい状況はまだまだ続いていくということ。
より厳しい制限も出てきそうな配置です。
それはもちろん、私達、国民を直撃しますが、政府や与党にも打撃は大きく響きます。
一方で、テクノロジーを生活に浸透させていく動きはどんどん加速していくと思います。
国の財政出動もやむを得ず、決まっていくような動きも。
今まで恩恵を受けられなかった人たちにも隅々まで行き届くような動き。

になっていくといいな、っていう希望的観測も含みつつ。

私は技術者なので、テクノロジーを信じています。それを有効に使うことで開ける未来。
日本人は、技術の恩恵を受けていますが技術嫌いな人が多いので、困難な社会状況に至らないとその大切さを痛感しないのかもしれませんね・・・
技術は人を貧しくするものでなく、豊かにするものであってほしいと思います。
そして等しく行き渡ってほしい。

と思います。

そして、本日のタロット。ソードの9。

痛々しくベッドの上で嘆く人。
このカード、出たらびっくりしますよね。
痛み、悲しみ、ここから抜け出せないのではないかという苦しみ。

ただ、このことから大切なことに気づくという暗示でもあります。
物事が順調に行っているときには気づけないことに気づけるタイミング
後悔や痛みがあるからこそ、人は深く考えるし行動する。

「自分外し」の話をしましたが、自分がなぜ、そこに痛みをかんじるのか、何を見た時に、何をされた時に、何をした時にそう感じるのか。それを知ることで自分の感覚を疑う機会を得ます。

ちょっとストイックすぎる感もありますが。
そういうのもたまにはありでしょう。

だからこそ、痛みや悲しみから解放された時の喜びも大きい。のだと思います。
そして、痛みがあるから成長もできるのでは・・・と思ったりします。
痛いのもしんどいのも嫌だけどね。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2021年5月9日のメッセージごきげんよう! タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 今日は母の日ですね。 車で1時間足らずの距離の実家にも気軽...

スマホ1つで気軽にギフトが贈れるなんて、ほーんと便利な世の中になったもんですね!

私も、最近はよく利用しています!
住所も名前もわからなくても贈れるので便利だったり。
これが欲しいというリクエストにも使えますし。

今日は『愛や理想を語るだけで終わらせず、しっかりと現実を見る』日。

語るだけで終わらせてるなー。。
あれもしたい、これもしたいって思いがちな人なのですが、30分後には忘れていたりします。

そ、それはですね、私の火星が双子にあって、、など星のせいにしてみたりしますが。
本当に叶えたいことであれば、現実的な計画をたて、日々努力することが大事ですよね。

私の場合は軸がぶっれぶれなので、一人でやるのは向いてません(きりっ)。
誰かと約束するとか、誰かと一緒に行うことでそれを実現するのが一番だな、、と最近思います。

夢を見ながら現実を地に足着けて生きることは同時進行でもできる

これは本当にそう。
見たくない現実ばかりですが。
見ながら夢は見れる。
現実をしっかりとさばきながら、自分の夢ややりたいことは実現していく。

これ、注意する必要があるのが、やりたいことを実現するために、現実を捻じ曲げないこと。
不都合な真実もしっかり受け止めるのは強さが必要で。。
強さは傷つかないことには育たないんですよね。
ということで痛みから逃げちゃダメだ(自分にいいきかせてる・・・)

マンゴーのスイーツ

これから人気が少なくなったスーパーに行こうとおもっています(コレ書いてるのは日曜の夜)。
マンゴーのスイーツね!
よっしゃ、買ってくるで。

李桃さん!いつも楽しくて現実的なメッセージでかつ実現しやすい行動もありがとうございます。

明日は、蓮華さんです!!
京都には何時いけるのやら(涙)
明日もお楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓