毎日の運勢

【Daily Message】2021年5月13日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
最近は、随分と湿度が上がってきたと感じます。
沖縄や奄美諸島はすでに梅雨入りしたそう(5月5日に)。
この時期、新緑が目に優しいのですが、梅雨入り前の貴重な晴れを楽しみたい。
季節の移り変わりはお花でも感じられるのですが、母の日が終わったお花屋さんには、
芍薬が並ぶようになりました。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう。
といわれたりしますが、私は芍薬と牡丹の区別がつきません。

ありますよね、そういうの。違いがわからないもの。

そんな「違いのわからない」ひのみやが本日の星とタロットをお届けしますね!

本日の星とタロット

太陽は牡牛座22度
サビアンシンボルは「宝石店」

太陽は今、牡牛座の第5グループを移動しています。


どのサインにおいても第5グループは、最も強力な発展性があります。牡牛座の場合は、「強い確信で行動し、力を認められる」がテーマとなります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第4グループでは、対抗する蠍座の影響を受け、他者との関わりを通じて自分の資質の良さを発揮することを身に着けていきました。その結果、第5グループに入ると、誰にも振り回されない、強い確信、行動力というのを発揮します。

牡牛座は地の不動宮。地というのは形作るもの、さわれるもの、積み重ねるもの。実績・信頼・経験・知識。そういったものを積み重ねることに価値を置きます。不動宮は活動的に動くタイプではないのですが、じっくり腰をすえて一度決めたことはやり遂げるといった性質を持ちます。また牡牛座は、生まれ落ちた魂が肉体を持つ段階なので、肉体をもつことの意味や肉体の使い方をじっくり極めるサインでもあります。
「健全なエゴ」というキーワードも出てきましたが、まずは自分自身なのです。
自分のスペシャリスト。自分の肉体を極めていく。自分という存在が何を成し遂げられるのか。
自分に与えられた資質を極限まで使っていこうとします。
そしてそれができるようになるのが、この「第5グループ」です。

松村先生によると牡牛座の第5グループは「職人とか専門家などの度数域であり、徹底して自己の資質を鍛え、強化することができるグループ」なようです。「この度数を持つ人は、なんらかの専門分野を持つようにしましょう。一つの道を長年極めてゆくなかで、この度数の持つ力がいかんなく発揮できます

スペシャリストタイプってことですね。人ってジェネラリスト(全般的に詳しい人)とスペシャリスト(専門に特化する人)とに分かれると思うのですが、牡牛座の第5グループは何かのスペシャリストを目指すと能力を発揮することができる、ということのようです。

そして、本日のサビアンシンボルの「宝石店」
「「宝石」は土の圧力の中で凝縮されてできた物で、長い時間をかけた集中と熱意とによって手に入れたステイタスなどを意味します。叩いてもびくともしないような硬さがあり、この度数は職業的には大変に優れた能力を発揮する人を作り出すと言えます」
牡牛座の第1グループでは、持って生まれた資質を使い切る状態だったのですが、ここでは、生まれ持った資質を長い時間をかけて磨き上げ活かしきることができるようになっています。
自分の能力を出し切るというのは、非常に難しいですよね・・・
本番に強いという言い方もしますが、それだけじゃなく、持っている能力を使い切ること。努力するのも才能だし集中力も才能です。だれもが同じように努力も集中もできないし、自分を活かしきれない。けれど、このサビアンはそれができることで沢山の宝石を得ている様子を表しています。

自分という資質の活かし方を熟知し、物質としての頂点を極める。
そして、ここではまだ、最高点に達していなくて、そこへ向かう途中を表しています。

次のサビアン「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」では、「宝石店」を守りに入る姿勢になります。

頂点に達すれば、追われる立場になるし、守らなければならないものも出てきます。
今日のサビアンはその一歩手前、まだ追いかけるものがありつつも、自分の資質の活かし方についてはほぼ熟知できているという一番、勢いのある良い時期になります。

今日の太陽は、魚座の海王星とちょうど60度の位置関係にあり、ロマンチックな創造力をかきたてる追い風も吹いています。
一方で月は、双子座にあります。本日のうちに金星を追い越し、ドラゴンヘッドを追い越し、水星に近づいていきます。
また、蟹座にある火星は牡牛座の天王星と良好な確度にあり、様々に機転を利かせて臨機応変に行動する力も与えてくれます。

今日は惑星同士が悪い角度で絡むのがない配置です。

色々な方面に好奇心豊かに興味が向かい、今までちょっと苦手と思っていたことも、ロマンティックな工夫や創造力で超えていけそうな日。

これは自分らしくないんだよな・・・と嫌厭していたことにも、思っていなかった角度から違う発見をすることができて、それに飛び込むことができるというそんな日になりそうです。

というのは、タロットも良いカードだったんですよね。

太陽の正位置。

吉兆カード。

本日、関東地方は、くもり時々雨なので太陽はみえないのですけど。
雲の上の宇宙やタロットはめっちゃ良い感じです。

なんでしょうね。あんまり良いことばかり言いたくはないし
こんないいカード出てたのに、「最悪」みたいなことは必ずあります。
私の場合は。

とはいえ、星もタロットも今の時点で悪い要素はないです。
今日は良い日。
何もかも、うまくいく。
うまくいかなかったら、それがベストな天の計らい。

と思うくらいで過ごすとよいかもです。
「良い」「悪い」をその時点で計るより、後で考えるとあれでよかったなー。
っていう結果につながっていく。

あれがきっかけだったよなー。
っていう起点となる日になっていきそうです。

昨日の振り返り

【Daily Message】2021年5月12日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは八重森るながお届けします。 ちょっと疲れが出てくる時期かな、と思って...

昨日はるなさんでした。
そして、昨日、選ばれた石は「ロードクロサイト」

イチゴミルクみたいな風情
もっとこう、豚バラ肉みたいな(え、って思うかもしれませんが本当によく似ている石があります)模様のとかがあったりして、表情が面白い石の一つ

イチゴミルクみたいに見えると、口に含みたくなりますよね。
子供の頃、バナナの匂いのする消しゴムを思わず口にいれて現実を知る、みたいなアホな子でしたけど。
昨日のロードクロサイトは、美味しそうでした。とても。

「ティール」は戦略のルーン。戦いの神チュールの文字なのです。

「ティール」も覚えました!!
これで覚えたルーンは、「ハガル」と「ティール」の2つ。

なんか物々しい意味の方が人って覚えますよね。幸せな感じのやつよりも。
タロットだと塔と悪魔と死神は、覚えやすい。
星とか節制とかは覚えづらいと思います。

生きてきた年月分、私たちは私たち自身を育ててきています。

そうなんですよね・・・
改めて身にしみました。自分の毎日の選択一つ一つが今の自分を作っているんだなと思いました。
だからこそ、一日一日、大切に過ごしたい。

人生という戦いに、自分をどう活かしていくか。

生きてく中で、どんどん、戦い方はうまくなっていくと思います。
撤退の仕方もどのタイミングで撤退するかも。
もちろん、負け戦も沢山するのですが、そうして強くなっていきますよね。

20年前の自分よりも今の自分の方が好きかな、とは思います。
そして、20年後、そう言えるといいな、と思いました。

るなさんのメッセージはとてもシンプルでわかりやすく、心に残っていきます。

るなさん、素敵なメッセージをありがとうございました。

明日もなんと、八重森るなさんです!
明日もおたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓