毎日の運勢

【Daily Message】2021年5月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

昨日は満月でした。月蝕を伴う
射手座の満月。
月蝕は、何かを失ってまた、取り戻すと言われます。
この月に対して魚座の木星が厳しい角度をとっていて、気持ちが揺さぶられた人が多かったのでは。
隠されていたこと、気持ち、押し込めていたことがブワッと吹き出すような
そんな満月だったと思います。

狼男の伝説もあるけれど、満月は狂気の象徴だったりしますよね。

今、私はこれを書きながら、心がしんどかったりします・・・。
どうにもならないことで悩んでいるというか。
抑え込んでた、封じ込めてた気持ちがぶわっと吹き出して。

そんなことを考えている満月の夜でした。

本日の星とタロット

太陽は双子座の5度から6度へ
サビアンシンボルは
「油田の掘削」から「古風な井戸」へ

双子座の第2グループを移動中です。
第2グループはそのサイン特有の感受性や知性のありかたを育成します。


双子座の場合は、「心理的なインパクトの強い知恵を求める」

「双子座は知的な拡大を意味するサインですから、ここでは情報や知性が人間の心理に与える影響などに関心がむかってゆきます
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

今日のサビアン
「油田の掘削」とは「一発当てる」ことを意味します。普遍的な題材であるほどその影響力は強くなります。
双子座の段階では、個人の可能性を広げる段階なので、他者との協力というより、大きな鉱脈を狙って多くの人が競争し、特定の誰かだけが目指すものをつかみ取り、そして人生の勝者となって他の人を支配することを意味しています。

「古風な井戸」は「油田」から「井戸」へ。
油田であれば、財産を築くことができますが、井戸は基本的には、多くの人に癒やしやうるおいをもたらすことを意味します。鉱泉を共有するのですが、ここでは「与える者」と「与えられる者」との際を生み出し、感情の明暗を作り出すのです。

なかなかに殺伐としていますね。。

牡牛座の時に「健全なエゴ」という話をしましたが、双子座の段階もまだエゴが優先です。
子どもの時もそうですし、大人になっても自分に余裕がなければ、人に気を遣う余裕なんて持てないし。

牡牛座のときは、自分の持つ資質(肉体・才能)を使って人より富むことを目指していました。
双子座になると、自分の持つ資質+知恵(外部からの情報)を使って人より抜きん出ることを目指します。
今はまだ、牡牛座っぽさも残しているのですが、双子座が進むに連れ、知恵重視な姿勢は強まっていきます。

自分の肉体や受け取る器を度外視して情報を求めていくとどうなるのか。

今の情報過多な世の中と私達の関係をみれば、それは明白です。

不安定になる。精神的に。
ギスギスして、情報優先になり、今ここよりも、もっと先へと意識が向かいがちになります。

サビアンシンボルは、占星術研究家マーク・エドモンド・ジョーンズの主催する研究会によって提唱され、ディーン・ルディアという研究家によって完成度をたかめたものになりました。
私が、引用している松村潔先生の著書ではジョーンズの詩文を使っています。
けれど、このルディアの解釈も12サインを理解する上で欠かせないものとなっています。
前回のデイリーメッセージでルディアが現代社会は双子座の段階であると言っていることを書きましたが、その意図するところは資本主義的な競争社会でした。けれど、今のこの情報過多で神経不安定な様相も双子座的といえるかもしれません。

尖った知性のまま、人にそれを向ける。
子どもが過激な言葉を覚えたら、それを使いたがったり、知った知識で人を負かしたり。

それは刺激的で状況を一変させる面があるにしろ、気は休まらないですね。

今日の太陽はそんなサビアンシンボルを移動しています。
そしてその太陽は魚座の木星と摩擦を起こす角度にあり。

月は射手座を進んでいます。満月だった位置からどんどん山羊座を目指して進んでいくのですが、魚座の木星との厳しい角度が解けて心理的な圧迫感やどうしようもなさは和らいでくると思います。
水瓶の土星と良好な角度もとるので、視野狭窄になっていたところから少し広い視野で我にかえりそうです。
冷静に考えるとそこまで辛くないという状況に気づければよいのですが・・・

タロットはワンドのクイーン。


自立していて情熱的な大人の女性。頼りがいがあって気前もよくて思い切りもいい。個人的には足元に黒猫がいるのがとてもいい!!

こういう人、憧れます。
私はジメジメしていて蠍座の女(月星座が蠍)なところがあるので、何もかも手放しできる人が本当に羨ましいです。

と脱線しましたが、ワンドのクイーンが表すところは、勢い
双子座の身の丈を忘れるスピード感とワンドのクイーンが示す、火のエレメンツ的な勢い。
火を風が煽るイメージで考えると、情報過多社会での競争は更に加速していきそう
身体がついていかないような、そんな感覚を得る人もいるかもしれません。

まったりしたいんだけどなー・・・・って個人的には思うのですが。
そうも言っていられないようですね・・・

流れにのっていきましょうか。逆らわずに。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2021年5月26日のメッセージごきげんよう! タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 昨夜はオンユアYouTube定期配信をご視聴くださった皆様、あり...

「悪夢を終わらせる」

あぁ・・・ほんとこの悪い夢から目覚めたいって、いつも思います。ここのところは毎日。
今自分がいる現実は悪い夢なんじゃないかと。。

とくに、最近やたらと幸せそうな他人の言動や行動が気になって気になって卑屈になっている人は要注意!

はい!!これは私です。リア充、爆発しろってツイートしてました。今もそう思っていますなう。

しんどいんです。割と。でもね、客観的にみると全然、全然、幸せなんだと思うんですが
どうしたって手に入れることができないものがあるんです、、今の私には。。

それを諦めようと、気持ちを切り替えようと3月くらいから、もがき苦しんでます。

やっぱりさ、、気持ちに嘘はつけないよね・・・
でも、この気持ちは他の人には迷惑をかけてしまうのですよね・・・
大切に思う人に迷惑をかけるくらいなら、押え込むしかない。
けど、押さえ込めない。もう吹き出しそうです・・・

あなたの「今」と「現実」そして「未来」は、これからのあなたが自分の手で如何様にも創っていけるのです。

わーん(涙)
そうしたい。そうしたいけど。。
頑張るしかないし、自分をコントロールするしかないのですけど・・・
今はまだ、難しいです。神様がいるなら助けてほしい。

本日のおすすめビビンバ

美味しいですよね。韓国料理、大好きです。
昔の職場の近くに韓国料理屋さんがあって、よくスンドゥブチゲやサムゲタンを食べにいっていました。
身体があたたまる。
サムギョプサルとかカムジャタンとか。
辛いのは苦手ですが、でも、無理してでも食べちゃう。

あー(涙)、早く、自由に外食したいです。。
家で自炊するのも限界があります・・・

今年の秋冬には、これらの料理を食べに行けることを切に願います・・・

李桃さん、一刀両断なメッセージ、ありがとうございました!!

明日は蓮華さんです
明日もお楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓