毎日の運勢

【Daily Message】2021年8月23日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

空の色が秋っぽくなってきたり、夕立ち(突然のゲリラ豪雨)が少なくなってきたりで。
まだまだ暑いのですが、夏の終わりと秋の始まりを感じ始めています。

全国的に観ると豪雨被害が起きたところもあるので、一概に言ってはいけないのですが、私が住んでいる場所はゲリラ豪雨的なものが今年は少なかったと思います。
先週は比較的雨が多くて気が滅入りましたが。

適度に晴れて適度に降ってほしい。けど、なかなかそれは難しいですね。
お天気相手にどう対応していくか。
太古から変わらない悩みなんだと思います。

さて、夏の占まつりも31日まです。
私は、OnYourSideのメンバーではなく、デイリーだけ書かせていただいている身なのですがとても素敵な企画だと思います。

オンユア夏の占まつり!開催♪やってきました、夏! あの企画が戻ってまいりました♪ 2021年も折り返しました。後半はどうなるの? みなさんを応援し...

占い師は一人で活動していることも多いのですが
ユニットとして活動しているのも最近、増えてきたと思います。
それぞれのユニットの特色があり。
OnYourSideは、「人がいい」っていうのが特色だと思います。
みんなお人好し。
そんなみなさんの鑑定をお得に受けて縁をつないでおくのは今後の開運につながるのでは?
と思います。人徳大事。

星とタロットのメッセージ

太陽は乙女座0度に朝7時ごろに入りました!
サビアンシンボルは「男の頭」
乙女座の第一グループは、獅子座に対する反動から「心の中で思ったことは何一つ意味がない、目の前で精密に見たものだけを信じるという、合理性に傾斜してゆきます」。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

私がデイリーを書かせていただき始めたのは、昨年の7月からで。
サビアンについて書くようになったのは2020年8月14日のデイリーからでした。

【Daily Message】2020年8月14日のメッセージおはようございます! 本日のDailyMessageはひのみや まこが担当します。 長い梅雨が明けたと思ったら、酷暑でびっくりで...

あの頃はまだ、デイリーメッセージの内容について試行錯誤で自分の理解を深めるためにサビアンをとりあげるようなりました。
一年経ち、すでに2周目に入っているのですが、毎日のメッセージではないので、これまで書いていないサビアンも沢山あり、今後もサビアンの理解を深めつつ、メッセージをお届けできればと思っています。よろしくお願いします。ペコリ。

乙女座の前の獅子座は火のサインで精神性を重んじるサインでした。
服がボロボロで住む場所がなくても(極端)、夢を追いかけたい。
そんなサイン。
一方で、乙女座は地のサイン。現実を大事にするサイン。
地のサインの特徴は今まで何度か書いていますが、目に見えるもの、積み重ねるもの、安定性、形のあるもの、実績といったものを重んじるサインです。
乙女座は柔軟宮なので、周りの人に合わせる柔軟さはもちつつも上記のような価値観を大切にして行動します。

なので、獅子座に対する反動は納得です。
前回のデイリーでサザエさんのカツオくんと花沢さんの話を書きましたが。
花沢さんです。花沢さん見てると山羊座っぽくもあるのですが(不動産屋さんを営んでいる自営業の子、カツオくんに対する積極性等々)、地のサインと火のサインの違いを表すのにはぴったりな二人だと思います。

現実を見る
ということはとても大切なことなのですが、現実にないから存在しないということではないのです。
乙女座の最初では獅子座への反動から、現実にないものは排除しようとするのですが、心の中にはあって現実にはないものは沢山あります。たとえば「漠然とした不安」とか。
今、正社員で住む家もあり預金もある。けど将来に漠然とした不安がある。とか。
現実だけみていれば、今は問題ありません。けど今は存在しない将来への漠然とした不安は心の中に確実に存在します。
これをなかったことにしていくと、どんどんストレスが溜まっていきます。
その不安を受け止め、何をしていくのか。
今の生活が順調に進むようにすることで納得するのか(失業したらその時に考えると割り切るとか)
それとも今の生活+将来のための対策を何か始めるのか。
何かしら対策できていればいいのですが、何もできずに不安だけを無視しているといずれ、心が悲鳴をあげます。

本日のサビアンシンボル「男の頭」
興味の対象となる部分だけに集中する。
「全体よりも部分への集中は、大小や遠近のいち関係が狂うことを表し、皮肉なようですが、注意深く見れば見るほど正確さを失ってゆくのです」
外面的な形にこだわる姿勢を貫くことで、結果的に自分と他人をくっきりと分離することにもなります

マクロ視点とミクロ視点でいえば、乙女座は後者です。
細かいところまでよく気がつく。細かな違いを見極められる
そういった差異を理解します。
ただ、全体を俯瞰する力は弱いので、細かな違いはわかっても正確かといえるとそうではない場合もあります。

他人と自分の違いは、外面的なところからまず始まります。全く同じ外面を持つ人は存在しません。一卵性双生児だって、よく見れば違いがあります。その違いにまず気づいて、そこから自分と他者との境界線を引いていく。気持ちの連帯とか共感はそこには必要ないのです。

さて、乙女座は12星座の中で6番目に位置します。6番目までは個人の世界。次の7番目の天秤座からは社会へと飛び出していきます。
牡羊座で生まれ落ち、牡牛座で自身の肉体を把握し、双子座で知性を得、蟹座で集団生活と共感を学び、獅子座で自己主張を身に着けます。そして、乙女座では、調整能力を学んでいきます。
獅子座の主観と次の天秤座の客観の間にあるサインなだけあり、バランス能力というのをここで磨いていきます。
そのためには、観察すること。事実を知ること。
これがなければバランスをとることができません。
自分はまっすぐ歩いていると思っても、実際に歩いた軌跡をつないだところ、大幅に曲がっているということはよくあることです。客観的な視点をまずは磨く。
乙女座の最初の度数はその地点に立っています。

そんな太陽に対し、本日、空では月が魚座を移動中で太陽と真向かいにあったのが(満月からの移動中)、魚座を進行していきます。
他の惑星を見ると乙女座にある火星が牡牛座にある天王星と協調的な角度を取っています。
また天秤座にある金星は水瓶座の土星と協調的な角度を取っています。

自分のことは放っておいてほしいものの、他者への働きかけは細かくなりがちな日。
細かく区別していきたいのに、気持ちはいろんなことに左右され、うまく比較できなかったり。

ソードのキングの逆位置。


ソードのキングは冷静で仕事ができる男性で論理的思考の持ち主。
が逆なので、割り切り過ぎて人間味がなくなるか、冷静な判断ができなくなるか。

普段は冷静に判断できていることでも、本日は些細なことが気になりすぎたり、逆に意識が散漫になりすぎたりで自分のコントロールを見失いがちな日。

そんな日もある。

多少トラブルがあったとしても、それがきっかけで物事が進んだり
そこまで大きなトラブルにはならなそう。

なので、気持ちをゆったりと持って。

良い一日をおすごしください!

昨日のこだちさんのメッセージ

【Daily Message】2021年8月22日のメッセージOn Your Sideの【DailyMessage】をお楽しみの皆様、おはようございます。 今日は【長文担当】天野こだちです。 ...

「夏はジンギスカンと赤飯(ピンクのもち米と甘納豆が目印)」

私は夏はとうもろこしと枝豆の記憶があります。
赤飯は卒業式とかに配られていたはず。甘納豆の赤飯が私は苦手で・・・
当地は私にはやはり合っていなかったとつくづく思います。

何かまっさらな新しいことを始める時は、必ず「変人扱い」はついてきます。

これはそう。誰にも理解されない。
変わってるね、扱いされる。
でもそれがうまくいくと、飛びつく人の多いこと・・・

例えば、「このサラダにはこのドレッシングじゃないと!」と決まったものをかけて食べるのが、「型にはまる」とします。

目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるか論争がありましたね。
私はポン酢か柚子胡椒がおすすめです。
柚子胡椒は大体なんにでもおすすめ。

「動き出すための決心がつかないのはどうしてだろう?」と考えることは、決して無駄ではありません。

これは大事。
何も考えずに動き出せるときはそれでよいし。
私の場合、レポートを書かなきゃいけないのに、なぜに集中できないんだろう
という問題が解決せずに、レポートを提出する生活が終わっていきそうです・・・
毎月、締切に追われる残念な感じだったなぁ・・・
コツコツと書く習慣を見に付けたかった。

こだちさん、郷愁あふれる、そして、わかりやすい説明ありがとうございました。

明日は蓮華さんです!
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓