毎日の運勢

【Daily Message】2021年5月31日のメッセージ

おはようございます!本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
5月最終日!
いやー、速かったような遅かったような。
ゴールデンウイークがはるか彼方のような。
梅雨入りが今年は早すぎない?っていう感じで。
そんな5月。
みなさん、いかがお過ごしでたか。

Googleカレンダーに入ってる予定をみながら、振り返ってみると。
盛り沢山な5月でした。
きっとみなさんもそうだったのだと思いますー。
木星が魚座に入っていろんなことが動き出した人もいるでしょうし。

私は髪の毛が脱色とパーマで「リカちゃん人形の末期」みたいな状態になっていて。
夏になったら切ろうと思ってたのですが。
「いや、今でしょ」と林修がひょっこり出てきたので、切りました。

めっちゃすっきり。
頭軽いし、シャンプーしやすいし、乾かすの速いし。
何故に、はよ切らなんだ?って感じです。

髪って、濡れたままだと傷むから、すぐに乾かした方がいいと聞いていて。
金髪にしてた時は、お風呂上がり、タオルドライして速攻乾かしていたのですが、夏は苦痛でした・・・
うむ。夏は頭軽いほうがいいね。
しかも、今は太陽、双子座だしね。フットワーク軽くってことだな。

では、本日の星とタロットにまいりまーす!

本日の星とタロット

太陽は双子座9度
サビアンシンボルは「落下する飛行機」
双子座の第2グループの最後の度数です。

第2グループはそのサイン特有の感受性や知性のありかたを育成します。

「双子座はかなり危ういバランスの中で生きていることが多いのですが、このグループでは、身体や感情がついてこないような鋭い知的探究心も強化されていきます。しかし刺激的なので、本人としては楽しみが多いはずです。」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

双子座ってバランス感覚が優れているな、などと私は当初思っていたのですが、トート・タロットでは、双子座を表すカードがソードの8・9・10で不穏なカードばかりなのですよね。

ソードの8:妨害(考えがまとまらない、邪魔が入る)
ソードの9:残酷(自虐的、否定的な考えにおしつぶされそう)
ソードの10:破壊(思考の終局と崩壊)

しかしながら、最近は納得してます、このカードであることに。松村先生が「あやういバランスの中で生きている」と書かれているように。シャープな思考と競争性。突破力。それは、うまくいけば成功者ですが、そうでなければ落伍者。諸刃の剣。になりうる要素だからです。

本日のサビアンシンボル「落下する飛行機」
高く、突き抜けて上がった飛行機がアクロバット飛行で急降下するような様を表しています。

「スポーツであれば記録を破ることに燃えるとか、常に限界を超えることに楽しみを見いだすでしょう。それはそれまでの体験で得た自信から来ているのかもしれません。また人間の生活には向上か衰退かのどちらかしかなく、現状維持などありえないので、常に新規の課題に挑戦し、自分の人生を元気にしようと努力し続ける人も表しています」

私は、割と諦めが速い人で諸行無常感に逃げる人なのですが、世の中には、新しいことにチャレンジしていく人が沢山いて。
そういう人に対してはただただ、尊敬と畏怖の念しかないです。

厭世観は多分、人としての完成を終えた水瓶座ならではの感覚なんだな、というのは占星術を学び始めてから再実感したことではあります。
牡羊座から乙女座までのサインは、個人として成長し世の中に出ていくまでの成長の過程を描いているものでもあります。
牡牛座は自分自身、双子座は、知性やコミュニケーションを通し他者との競争する。
人が成長する過程には必ず、他人というものを意識する過程があり、競争することで能力を伸ばしていく側面があります。
悔しいとか、ああなりたいとか、負けたくないとか。
そういう気持ちが現状維持を打破して向上へ進んでいくのですね(遠い目)。

たしかにね、この歳になると現状維持はいかんとは思います。なーぜーなーらー、日々、老化していくからです。
努力しないと現状維持できないから。
なら、向上したいと思って努力した方が、楽しいと思うのですよね。

ただ、挑戦に関しては、良いことばかりともかぎりません。
双子座の第2グループは、まだ、個人の内面にとどまっているのですが、第3グループになると実際の行動や人生形成に活かしてくるので、それが外面的にも現れます。
次、私がデイリー書くときは第4グループに入っているので、ここで第3グループにも触れておこうと思います。
なぜなら、いろんな人にとって、とてもよいヒントになりそうな気がするから。

というのは、第3グループの双子座というのは、いろんなことに興味本位に手をだし、スタンドプレイに走りがちになり、周りの人の反撃をくらいがちなのです。しかし、一方で、双子座の場合は「いかなる反撃に遭遇してもあまり気にせず、活発さを失いません」
双子座の場合は「個人の能力を伸ばすということが主眼なので、それが成功すればするほど、他の人との落差が深まり、共感しにくくなります。」「これは人間疎外になりやすいので、真のコミュニケーションが減少してくるのですが、第3グループでは、改めて、自分の意志を相手に伝えるにはどうすればいいのかということに関心も強まります」。

なんか、勇気がでてきませんか?

って思うのは、私が双子座と同じ風の星座の太陽(水瓶座)で、火星が双子座だからなのかな。

個々の差異を際立たせつつ、意思疎通をする方法を模索する」のが双子座です(どや)。

自分を知り、他者を知る。
自分も大切にするし、他者も大切にする。

現代社会は双子座の段階とルディアは言っていましたが、まだ多分、第2グループですね。
第3グループ、はよっ。

太陽は、今、そのような位置を移動しています。

そんな太陽は本日は、双子座にあるドラゴンヘッドとぴったり重なっていきます。
月は水瓶座を移動していて、太陽と同じ風のサインにあるため、良好な関係性。
月は逆行中の水瓶座の土星と重なりつつも通り過ぎていきます。
ということは、太陽は水瓶座の土星とも良好な関係の角度。

そして、そういえば、昨日から、双子座で水星逆行でーす。
水星逆行については、いつも、彩谷奈央さんの記事(https://hoshizora-art.com/2019/07/05/mercury-retro/)です。
何度読み直してもよいです。わかりやすいし。気づきがある。
私の場合、逆行中は言葉が逆にスムーズに出てきやすかったりする(逆行中生まれ)ので、逆行、来たー!!って感じ。

というような宇宙模様。これが実際にはどういうことを示すかと言うと

良い意味での闘争心や向上心と本心、感情が噛み合って進んでいく感じ。自分が本当にしたいこと、この人生での課題に逃げずに取り組む姿勢。
けれど、その取り組み方は、過剰に過激に進めすぎず、かといって、抑制しすぎず。
為すためには、何が必要でどのような段取りを行えばよいかといった冷静な視点も伴います
バランスよく進んで行きそうです。

タロットは皇帝の逆

このカード、最近どこかで、引いたような。
不安定さの象徴ですね。もしくは、傲慢さ、ワンマンの象徴。

そうですね、今回の場合は、ワンマンの象徴でしょうか。
孤立は避けられないと思うのですが、中途半端ではなく、とことんやりぬくことで説得力が出てくるのだと思います。
ただし、相手を尊重すること。
その上で、自分のやり方ですすめることを説得する。
意思疎通はないがしろにしてよいことはありません。
双子座はコミュニケーションの星座。トリックスター的に突出していたとしても、その自分の個性を大切にするがごとく、相手の個性も大切にすること。

今日だけでなく、この時期、特に気をつけたいことですね。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2021年5月30日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 先日のオンユア配信ご覧頂きありがとうございました^^* まだの方は...

当たり前の積み重ねの日
今日は日々自然としてる事、積み重ねてる事の大変さみたいなものを感じる日となりそう。

なんだろう。ほんと、自分では気がつかないですよね。
私は習慣化が苦手な人なので、積み重ねてること・・・
はっ!?
このデイリーもそうですね。2020年7月にOnYourSideの立ち上げがあり、その頃から書かせてもらってるので、はや一年弱。
続いている!!

『私の良い所ってどこかな?』って。

え。どきどき。
聞けるだろうか。そんなこと。
でも聞いてみようかしら。どきどき。

他の人のいいところなら、いくらでも言える。
けど、自分のいいところ。。って。
そりゃ、履歴書とか就職試験の面接で語らされたりするので、言語化はできるけど。

また、周囲の話や状況、発信に目を向けてみてもいいですね。他の人はどんな視点で物事を考えてるかとか、自分と同じような事をしてる人はどうしてるのかな?とか

あぁ・・・・・
これ、ほんとそうです。
いつもそう思いながら、SNSをたどったりしてます。
同じようなことで悩んでる人がいれば、その人がどう対処しているのか気になったり。

そして自分は結構良くやってるよ。そう思えると思います。

ココさんに言ってもらえると、なんか力湧きます。

これ、誰にでも言ってもらいたいわけじゃなくて・・・
なので、自分でも誰かを励ましたいと思った時に、その資格があるだろうか、、って思ったりする。
気軽に頑張ってって言えるけど、それでいいんだろうかって。
多分、相手が大切な人であればあるほど、言葉は出てこなくなる気がしてます。。
でも言葉にしないと伝わらない。
なんとも思っていないで吐いた言葉のほうが相手の記憶に残っていたりする。

不器用な面が最近、またちょっと顔を出してきて憂うつです。
双子座火星の本領発揮せねば、と思います。フットワーク軽く行こー。

ココさん、素敵なメッセージありがとうございました!

明日は、李桃さんです。
明日もお楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓