毎日の運勢

【Daily Message】2021年8月9日のメッセージ

おはようございます。
8月9日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
長崎に原爆が投下された日ですね。
戦争の記憶や記録が受け継がれないことの危機感を感じたりしています。

二度と悲惨な歴史を繰り返さないように、私達がしっかり意思を示していかなければいけないな、と思います。

さて、宣伝を二つほど。

オンユアの夏の占まつり

オンユア夏の占まつり!開催♪やってきました、夏! あの企画が戻ってまいりました♪ 2021年も折り返しました。後半はどうなるの? みなさんを応援し...

ココさんのお茶会

【8月22日】コーヒーカードのお茶会やります!(天羽ココ。) (function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getEl...

どちらもよろしくお願いいたします!

本日の星とタロット

太陽は獅子座16度
サビアンシンボルは「ベストを着ていない聖歌隊」

獅子座の第4グループを移動中です。
第4グループは、対向サインの影響を受けるグループです。


獅子座の場合は、水瓶座の影響をうけます。
獅子座の第4グループでのテーマは
「日常の退屈さに巻き込まれる自分の弱さを克服する」です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

獅子座は自分を中心に世界を展開し、水瓶座は公平無私の世界を展開しようとします。

他と自分。大勢の中の自分を非常に意識することになります。

たとえば
幼稚園に入る前の子ども。

それまで家庭が主に生活の中心で。自分を中心に世界が回っている感じで過ごしていると思います。
他に兄弟がいなければなおさら。
そんな時に、他の兄弟がうまれたり、幼稚園に入園することで、他との関わりを学んでいきます。

それまで、自分自分と自己主張が通っていたのが、通らなくなります。
〇〇ちゃんのお話も聞きましようね。
△△くんの方が先だから、ちょっとまってね。と。

特別扱いされなくなるのです。
そうなった時に、どう自己主張をするのか。

待った方がいいのか、それとも、もしかすると先に対応してもらった方が良いケースであれば、主張を必要とする場合もあります。

けれど、他を尊重する、他と同じ価値である自分を知った時に、人は一旦、尻込みしてしまいます。
自分はいいです、後で。
あ、自分は大丈夫です。

本当にそうなのでしょうか?
後でいいの?
大丈夫なの?

大丈夫じゃないんです。
後じゃ嫌なんです。

けど、大声出して泣きわめいても、後回しにされ、対応してもらえない時もあります。

そんな時にどうするのか。

それをこの第4グループで学んでいくことになります。

本日の「ベスト着ていない聖歌隊
「聖歌」は平穏な日常の中に、神的で崇高な雰囲気を醸し出す力があります。
退屈な日常の中にさしこむ、ちょっとした刺激。
そして「ベスト着ていない」というのは、準備ができていないということを表します。
特別感がないということです。ごく日常の中でふと参加する聖歌隊に喜びや高揚感を覚える。

人生そのものが創造である
という話を前々回書き、一挙手一投足が自己表現であるという話を前回書きました。
その延長線で繋ぐと、日常生活の中に感動の場は見つかるということです。

たとえば
ふと参加した町内会のゴミ拾いで、早朝の太陽が美しかったとか
みんなで歩いて帰った時にみた夕焼けがキレイだったとか
すんなりゆで卵が剥けたとか
脂のこびりつきをすっきり効率よく落とせたとか
育ててきた庭の朝顔がとても美しく咲いたりとか。

特別なことをしなくても喜びと高揚感を感じられることを学んでいきます。

これが自己主張とどう関係するのか?

他に抜きん出なくても、他と同列に扱われている環境でも喜びを知ることで、どのように自分を主張していくかの表現方法が見つかるのです。
それは、他者に対する想像力ともいえるかもしれません。

えーと・・・私はまだ完全に見つけてはいないのですが・・・
日常で感動や喜びを見つけることが他者の中での自己主張にうまく繋がる感覚はなんとなく掴んでいます。
うまく言葉に表し難いのですが。

機嫌が悪いと表現ってうまくいかないんです・・・わかりますか?
フラットな状態で伝えるとまっすぐ伝わることも、怒り気味で伝えると伝わらない。

なんていうか、ふてくされていると損なんですよね。
えぇ、、私はよく、ふてくされるんですけど。それじゃ、なんにも得られないことも知ってます・・・
他人を遮ってまでの自己主張ではなく、他者の中で光る自己主張って多分、機嫌が良い人じゃないとできないと思うんです
他を無視するのではなく、他をも取り込んで巻き込んで自分の主張をしていくっていうのが、表現としては近いのかも。
あぁ、、巻き込むっていうのが正しいのかな
SNSでも他者を巻き込んで楽しくしている人のもとには、人が集まってきますよね。
そういう感じ。
他者を大切にしつつ、自分も大切に主張していく。
獅子座の真骨頂だと思うんです。第4グループを超えた第5グループで獅子座の力を思いっきり発揮するために、必要な過程。
この第4グループではそれを学んで身につけていきます。

さてその太陽は、昨夜、月と重なり新月でした。
新月については、8月の最初のメッセージで簡単に書かせていただきました。

【Daily Message】2021年8月2日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 8月入ってはじめてのデイリーメッセージですの...

太陽は相変わらず、牡牛座の天王星とは厳しい角度を作っています。
で、月は2時間で1度、動くので、太陽をどんどん追い越して獅子座の後半度数へと進んでいきます。
月は昼過ぎには、獅子座にある水星に重なって追い越していきます。
そして、水瓶座の木星と対向するような角度へ。

他の惑星に目を転じると乙女座にある金星が魚座にある海王星と向かい合っています。

自分の主張が世の価値観とずれていること、摩擦を起こしていることに変革を求められる時。
現実的な問題と理想とのぶつかり合い
今までは許されていたこと、いえ、許されてはいなかったのですが、ノーとは言われなかったことに対して、ノーを突きつけられる様になってきています。
たとえば、モラハラ、過去のいじめ、人種差別、男女差別。
そういったことに対して、ノーとはっきり言う人が増えてきています。
これは、土星が水瓶座入りして、世の中の流れが変わってきていることの現れとも言えるのかな。
オリンピックに対する姿勢もそうです。
国対抗ではなく、個の選手が競い合うという観点がクローズアップされてきています。
商業至上主義から、個を大切にする理想主義へ。
各国の政治を見ていてもそれは現れてきています。日本は、、、これから変わっていくのでしょう。変わらざるを得なくなる。

と大仰な話をついしがちですが。

タロットはワンドの9の逆位置。

頭に包帯を巻いた男性が塀の向うから覗く沢山の棒に背を向けつつも意識しています。
準備をして警戒をしている。
それが逆位置なので、準備ができていない、警戒が甘い
優先事項を決める、油断禁物

そんなことを表しています。

星とあわせて考えると。
常に自分の常識と意識をアップデートし、備えること。
コロナについても、政治、思想、仕事の進め方。
常に世の中は進んでいます・・・
疲れちゃうんですけど。。そうなんですよね。。

なので、自分のやり方が今どうなのかの見直しは必要なのです・・・ふぅ・・・

休みつつ、時々見直して。常に気を張っている必要はないです。
月に1回見直す機会をもうけるとよいのかも。たとえば、新月・満月のタイミングとか。
自然と同期しつつ、自分の状態を確認していけるとよいですよね。。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2021年8月8日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 人はどうしてスケジュールがタイトになると、なぜか、沼のような漫画(とかゲーム)を始めてしま...

「君の行く道は果てしなく遠い」

だのに、なぜ、歯をくいしばり、君はいくのか
そんなにしてまで

歌いましたよ、多分、小学生の時。
担任の先生が好きだったのか、嫌になるほど歌わされました。

歯は食いしばらないほうがいいです。
80歳までもたないです。
人間、寝てる間に歯ぎしりしてすり減らすこともあるくらいで。
食いしばるほど辛い時は逃げてください。

自らが望む未来に向けて、歩いていくことが大切です。

なんかね、ほんとそうよね。
この間まで、私は心が死んでました(よく死ぬんで気にしないでください)。
もう、どこにも行けないし、生きてても楽しいことなんてないじゃん。
安楽死したいってくらいに。

明治時代になり、人斬りが禁止され、生き甲斐を失った人斬り侍みたいな感じだったと思います。
生きる意味って?
おいらはどうやって日々、生きていけばいいんだい?的な。

でさ、なんだろう。何したいかなーって思ったんですよ。残りの人生。

自由に毎日、美術館に行って作品みたいなって思ったんです。
あちこちの。
あんまり湿度が高くない国で。
治安は多少悪くても良くて。
マーケットで野菜と美味しい乳製品と買ってきて。
家で作ってのんびり過ごす的な。

そういう生活してみたいって。

思い描くの大事ですよね。
で、実際、実現可能なんだろうか。。。って思ってしらべたら。

多分、一ヶ月も行ってたら飽きると思うんです。
一ヶ月くらいの滞在費を調べたら、そんなに非現実的でもなかった。
高めに見積もったけど、もっと低く費用は抑えられるだろうし。

そう思ったら、それを叶えてからでもいいかなー。
って感じで活力が湧いてきたんです。

まずは、満足する未来を思い描くところから。

これ、本当に大事でした。何がしたいかなー。って。
ゼロベースで考えてみる。今の自分とかけ離れていてもいい。

蓮華さん、未来へ向かうメッセージ、ありがとうございました!

明日は、八重森るなさんです。

明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓