毎日の運勢

【Daily Message】2021年9月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこです。

9月最後の月曜日。
金曜からは10月です。

9月、あっという間でした。
なんでだろう。おかしいな。タイムワープしてるな、絶対に。

10月に入ったら流石にサンダルはやめようかな、、と思ったり。
素足でパッと履いて出かけられるの便利なんですよね。

では、早速、本日の星とタロットのメッセージをお届けします。

本日の星とタロット

太陽は、天秤座3度。
サビアンシンボルは「キャンプファイヤーを囲むグループ

天秤座の第1グループを移動中です。


第1グループは前のサイン(乙女座)を否定し、天秤座の特徴を前面に押し出して、そのサイン特有の生き方の中に自分を深く同化させていきます。
天秤座の場合は「個性を確立することで自動的に開かれる未来に自分を委ねる」です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

天秤座に太陽が入りました。7番目のサイン。
牡羊座から乙女座までの6つのサイン。自分に閉じた世界。
7番目以降は、他者との関わりで発達していく世界
乙女座までで発達させてきた自分で外の世界と積極的に関わっていきます。

天秤座では、他者からみられる自分というのを意識するようになります。
主観と客観という言葉でいえば、客観。けど、本当の意味での客観は存在しません。
あるとすれば、神様の視点からみた評価なのでしょうか。

乙女座は自分の城壁を作ることで外部から守ろうとしていました。
専門性やセクショナリズムという言葉がありますが、乙女座を説明するのに適する言葉かなと思います。
この分野にかけては私は誰よりも自信がある、誰にも手出しさせないくらいの境界線。

天秤座は、その個性が確立された段階で社会に一歩踏み出します。

そこで自分がどのような評価を受けるのか。

試行錯誤の日々が始まります。
牡羊座の最初と似ています。
魂がこの世に産み落とされ、がむしゃらに動き回る。自分という存在をこの世界に割り込ませる。のが牡羊座の最初の段階でした。

本日のサビアンシンボル「キャンプファイヤーを囲むグループ」

自分が何が好きで、どのような思考回路をもって人と関わるか、が周りにも知られていくとそれに共感した人が集まってきます。
気が合う人達。
その人達が集まってキャンプファイヤーを囲んでいるイメージです。

天秤座の場合、自我は他者との関係でしか作られません

すごくシンプルな一文なのですが、天秤座を表すには十分な一文なのかなと思います。

つまり、関わる人次第で、自分というものが変わっていく
自分というものは、何にも影響されないと思っていても、色んなものに影響されながら、日々流動的に生きています
お天気だったり、住んでる環境だったり。
そして、関わる人、言葉を交わす人、住居を共にする人で自我というものは形成されていくのです。

境界線を外して人と関わることで、同じ目標を共有したり、それぞれの得意なことを分担して人生を安定させようとしていきます
この辺は、天秤座が風のサインであることからも言えるのかな。
流動的に、人との境界線を越えていく。
人との境界線を越えていくのは、水のサインもですが、ただし、水のサインと違うのは、感情ではなく、目的や役割での関わりあい。
あくまでも、自分という人間は確立していて、その上で意気投合した人たちと関わりを深めていきます。

ただ、まだ、人との関わり方は試行錯誤なので、失敗も多く。
どこまで踏み込むのか。踏み込ませるのか。
そんなハラハラドキドキな展開が続きます。

天秤座の支配星は金星とされています。
金星を支配星とするサインはもう一つ、牡牛座があります。
金星は愛と美の星、ヴィーナス。

同じ支配星ですが牡牛座と天秤座の愛と美は異なります。
牡牛座は地のサインで、五感をフルに使った、肉体的な喜びや美しさを求めるのに対し
天秤座は風のサインなので、土着的なものよりも、バランス、理路整然な美しさを求めます。どことなく人工的な雰囲気。

どちらも美的感覚が優れているのですが、その質感が違うのです。

まだ第1グループの段階では、天秤座の美的意識、感覚は発揮されていませんが、徐々に発揮されていきます。

天秤座の理解を深める一ヶ月が始まりました。楽しみ。

そんな太陽は、天秤座にある火星の近くにあり、そして、水瓶座の土星とも良好な位置にいます。

一方で月は双子座を移動中で、日付が変わって明け方になるまでは、月・太陽・火星・土星で風のグランドトラインを形成して進んでいきます。とても理性的でいろんなことを冷静に、情報を上手に選別できる時
その後、月は他の惑星に関わらずにどんどん先へ進んでいきます。

他の惑星はというと、天秤座の火星と水瓶座の土星がぴったり120度(トライン)で冷静に論理的に物事を進めていくことができます。いつもは迷っているようなことでも、はっきりと選別し動けるような。
無駄のない、効率的なやり方で進められる時。

今日はもう一つ、大事なポイントがあります。
水星の逆行です。
逆行開始は14時頃からですが、すでに、水星は動きを止めています。
水星逆行は10月19日まで。
逆行期間中は、人間関係の停滞や今まで進んでいたコミュニケーションがうまく行かなくなったり。
そんなことが考えられます。今までより丁寧に、人とのコミュニケーションをとる。確認をしっかり行う必要があります。

今日はトート・タロットを引いてみました。
ワンドの7。


カードには獅子座の火星が描かれています。
トート・タロットは、アレイスター・クロウリーが作ったタロットでいつものウェイト版よりは魔術色が強いタロットといわれています。

勇気をもって進む。
不利な状況であっても勇気を持って挑む、守る。

ここでの勇気は蛮勇ではなく、経験をもってしての勇気
王者としての勇気。
すべては計算の上。勝算はみえている。

星と合わせて考えると
冷静にみえて、その裏は情熱的でしたたか。王者の風格と戦い方で悠然と力を発揮するイメージ。
知略に長けた参謀から見通しと報告をうけ、王座でニヤリとしながら、堂々と指示を出す王様が思い浮かびます。

うーん、百戦錬磨ですね。この王様。たとえ、相手に一杯、喰わされても、それすらも面白がるような余裕。

何回、生まれ変わってるんでしょうか。
ってくらいの余裕。

この王様の魅力に惹かれて沢山の部下が集まってくるんでしょうね。
王様自身がキャンプファイヤーの炎のような。

本日のまとめとしては

堂々としていましょう。あなたにはすでに経験と知恵があり、勝利は目前です。
余裕綽々で構えましょう。

でしょうか。

ただし、まだ、自信と経験がないことについては、周りの意見を聞きましょうね。

です。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【DailyMessage】2021年9月26日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 九月最後の日曜日ですよ〜〜やべえ〜〜 蓮華は今週は結構花屋に寄る機会が多かっ...

サボテンを枯らす女ですが、何か木を育てるのに興味があり……

思うんですが、サボテンって育てるのわりと難しくないですか。。という感想。

秋、楽しんでる?

ダリア買ってきました。
秋の花を楽しみたいな。そんな心の余裕をもっていたい。

「責任を持って、自分で管理しよう」

もうほんと、ごめんなさい。
としか言いようがないです・・・
管理できていない。
自分自身のことも、仕事も。

ただ、もし、「責任」と言う言葉を重く感じたり
「未来を作る」イメージに押しつぶされそうな時、ワクワクできない時は、
心をゆっくりと休めてくださいね。

救済措置、ありがとうございます。
そう、モチベーションに身を任せていてはいけないのですが。
どうしても、指一本、動かない時はあります。

昨日、蓮華さんのメッセージを紹介するときにもつぶやいたのですが。
「これやっておいたら、未来の自分よろこぶだろうな」って考えるようにしてます。

もう、眠くて仕方ないけど・・・
お風呂入っておけば、明日の自分、楽だな
とか
麦茶なくなっていたから、作っておいたら明日の朝、嬉しいな
とか
(越えるハードルが低すぎる・・・)

そんな感じで日々を乗りきっています・・・

カードの名前は「思いやり(Compassion)」
──切実な哀れみや同情心のことをCompassion、と言うそうですね。
Passion、は、情熱という意味ですが、殉教・受難(キリストの受難、という題材を、ただPassionという言葉で表現するよ)を表す言葉でもあり、苦しみをも意味する単語ですので、
接頭語のCom-(ともに、の意味)と合わせると、
情熱とともに
苦しみとともに
というニュアンスの単語になります。

知らなかった・・・
そうなのですね。

思いやり・・・

そして、自分自身の心・本心・本質に
本音で、心から深く寄り添うこともまた、
自分を癒すために大切な行動です。

嘘を日常的についていると自分の本音がわからなくなります。
本当は辛いのに、大丈夫と思ったり。
やりたくないのに、やりたいって誤魔化したり。
もちろん、一時的にはそうしなければいけな場面は沢山あります。
けれど、あの時、頑張ったな、無理したな、って言うのは認識しておきたい。

じゃないと、突然、怒りの蓋が開いたりするんです・・・
で、思いもかけなく人にぶつけてしまったり。

しゃーなしでやってる時は、それとは逆で、不満が溜まっていくものです。

自分の不満ゲージがどれくらい溜まっているのか、を知るのは自分も他人もいたわることに繋がる・・・
と思います。
器の大きさは人それぞれ。

それができてこそ、この先に進むことができるのでしょう。

アンガーマネージメントの本質ってこれなんじゃないかなって思います。
イラッとしたら7秒数えるのも大事ですけど、後で振り返る時間があるとよいですよね。

蓮華さん、深いメッセージ、ありがとうございました。

明日はりっかるっかさんです!お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓