毎日の運勢

【Daily Message】2021年10月4日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージはひのみやまこがお届けします。

10月に入りました。
月の最初ですので先月の振り返りと今月の流れについてもお伝えできれば
と思っています。

いやー。
来春(3月)、通信の大学を卒業する目処がたちました!

最後のレポート提出を終え。
後は、11月、12月にあるWebスクーリングと10月、11月の試験のみ。

このレポート提出が懸案で・・・
ずっと書けずに3ヶ月ほど見送っていたので、書き上げて送って、担当教官から評価が返ってきてホッとしました。

気持ちがかなり楽に。

1つ懸念が減るだけで、こんなに気持ちが楽になるんですね・・・

9月は私にとって、ここ数年、気をつけなければいけない月なのですが、乗り切りました。

あとは憂鬱な年末。

今の所の予定では、12月は30日まで仕事で1月は4日から仕事ですね。
タイトで良いスケジュール感。
休みすぎると私の場合、社会復帰できないので。。

もう年末の話かい!!って言われそうですが・・・
社会人、気になるのは年末年始と期の終わりと始まりですよね・・・

というわけで、残りの3ヶ月、楽しく元気に行きましょう。

先月の振り返りと今月の流れ

先月はどんな星の動きがあったかというと・・・

9月7日(火)乙女座で新月
9月11日(土)金星が蠍座へ
9月15日(水)火星が天秤座へ
9月21日(火)魚座で満月
9月23日(木)太陽が天秤座へ
9月27日(月)水星が天秤座で逆行を開始

9月は惑星の大きな動きはあまりなく。
月末に水星逆行が始まりますね(意思の疎通の行き違い、物理的な交通での障害、ミスに注意。特に今回はコミュニケーション)

ロマンチックに浸れる日と合理的で建設的に物事を進められる日とのメリハリがつきやすい一ヶ月。
浸れる時は思いっきり浸って、けど、その後で気持ちがスパッと切り替わって現実の物事もスムーズに理性的に進められるような。

9月・・・あっという間だったですよね。私だけ?
けど・・・9月は結構、知的な会話を楽しめたし、仕事も冷静に合理的に整理して進めていけました。
乙女座と天秤座って仕事できるよね。ほんと。
水瓶座なんて、ただの天の邪鬼で反骨心しかないポンコツだよね、って自覚が進んだ一ヶ月でした。

みなさんは、いかがでしたか?

さてさて、10月、どんな風に進んでいくでしょう。

10月6日(水)新月(天秤座)
10月7日(木)冥王星が順行へ
10月7日(木)金星が射手座へ
10月8日(金)太陽と火星がコンジャンクション(天秤座)
10月11日(月)土星が順行へ
10月18日(月)木星が順行へ
10月19日(火)水星が順行へ
10月20日(水)満月(牡羊座)
10月23日(土)太陽が蠍座へ
10月30日(土)火星が蠍座へ

今月は、逆行していた冥王星・土星・木星・水星が順行へ。
また、金星が射手座へ、後半には太陽と火星が蠍座へ。

秋が深まるにつれ、今までなかなか進まなかった物事が少しずつ、ゆっくりと進み始めそう。

気になるポイントをピックアップしていきます。

10月6日(水)天秤座で新月。
太陽と月が重なるのが新月ですが、太陽の近くに火星もあり、月は太陽と重なったあと、火星もなぞって進んでいきます
情熱を注げることに、意欲も時間も増やしていくことができそう。シンプルに。複雑にしすぎず。
「コミュニケーションは率直に、言葉多めに」を心がけていくとよさげ。

10月7日(木)冥王星が順行へ、金星が射手座へ。
金星が射手座へ移ると軽やかな愛情表現が展開していきそう。テンポ感よく、意気投合して恋愛が発展していく感じ。

10月8日(金)太陽と火星がぴったりくっつく。
天秤座で太陽と火星がぴったり重なる日。3度違いで水星もそばにある。
月は蠍座。7日に月が太陽と火星、水星をなぞっていくので、7日−8日にかけて、影響がでやすいかも。
どんな影響かと言うと、やる気と行動力が満ちてきて、思ったことを合理的に冷静に進めていける。
そうだ!と思いついた瞬間にスマホで連絡をとって物事を進めていきそうな。
そして、トントン拍子に物事がすすんでいきそう。

10月11日(月)土星が順行へ。
長らく懸念だったことが、すこしずつ解決の兆しを見せそう。
まだまだ、道のりは長いけれど、解決の糸口をつかんで、方向性を決めていける。
そんな日。

10月18日(木)木星が順行へ。
溢れかえっていた物事、整理できずにいた事も、良い方向に動き出しそう。
止まっていた物事が進みだして、人との交流、やらなければいけないことが増えていきそう。

10月18日−19日、水星が順行へ切り替わるにあたり、要注意日。
人とのコミュニケーション、連絡、移動は念には念をいれ準備や、スケジュールの調整を。
うまくいかない時の代案も考えておくとよさげ。
とはいえ、天秤座の火星と水瓶座の木星の角度が良好で月は牡羊座なので、何か起きても機転と機動力でのりこえられそう。

10月20日(水)牡羊座で満月。
未知のものに触れたくなる気持ちが膨らんでいきそう。とことんまで浸るためには、あれもこれもではなく、絞っていくのが吉。
過去の積み重ねの知を大切に。読書の秋の始まり。知を深めていきたい。

大きなポイントはこんな感じ。

まとめると、今まで停滞していたことが一気に進んでいく雰囲気があり。後半太陽と火星が蠍座に入ると、動きは落ち着くけれど、それまでの間に、動かしたいことは積極的に動いていくと加速がついて進んでいきそう。
です。

世の中的にみても、緊急事態宣言が解除されて、人の動きが活発になり、流れは加速していきそうですね。
第6波が来るまでに、色々と止まっていたことを動かしていくことができそうですね。

本日の星とタロット

太陽は天秤座の10度から11度へ
サビアンシンボルは
「眼鏡ごしに覗き込んでいる教授」から「鉱山から出てくる炭鉱労働者」へ。
天秤座の第3グループを移動中です。


第3グループは第2グループで手に入れた独自の考え方などをもとにして外交的な行動に出ることが多いのですが、天秤座の場合には、人に対して能動的にアプローチする傾向が他のサインよりも強くでてきます。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第2グループで他者との摩擦や軋轢の中で得た知識を第3グループでは人に伝えていこうとします。
今日の「教授」はその知識を他者に伝える先生です。
「眼鏡ごしに」といのは、教えられる側のレベルにあわせて変えてゆきながら、表現しようとしていることを表します。
そして
「鉱山から出てくる炭鉱労働者」は大地の奥深くに入り込み、そこから新しい元素や未知の物質を掘り出す人を表します。
「教授」は自分の知識をアウトプットしつくすと、インプットが必要になります。
そこで、未知の知識を掘りに出るのです。
「鉱山」は空気が悪く、身体に悪いことを示すので、身体を壊すまで知識を掘るということを示しています。

風のサインは、理論的、知的、情報を求めることが特徴として挙げられます。
天秤座は風のサイン。
情報を求めるために、人と関わるし、理論的、知的であることに価値を置きます。
また、天秤座は活動宮であるために、そこに留まるというよりは、積極的にその価値観を実現するために、動き回ります。
この第3グループでは、その特徴がより濃くでているように思います。

とはいえ、この後、第4グループで対向サインの牡羊座の影響を受け、一時、混乱し、第5グループで最も天秤座らしさを発揮します。
その前段階の試行段階が第3グループ。積極的に動き回り、自分の幅を広げていきます。

inputしたことは、outputすることで知識が定着していることを確認できるし、自分が何を理解していないかを確認できます。ただ、outputしつくすと、inputが必要になります。
天秤座は、このinputとoutputを人との関わりで行っていくのです。

今日の太陽はこのような度数を移動しています。

この太陽は天秤座にある火星の近くにあります。
一方で月は乙女座を移動しています。牡牛座の天王星と良好な角度をとりつつ、進んでいきます。

また、天秤座にある水星は水瓶座にある木星と良好な角度をとっています。

風のサインの勢いが強い日。
合理的で論理的な思考で、物事を進めていけそう。
情熱や非論理的な根拠よりも、目的に合わせた手段を的確に選択して実行していける
他者と意見交換しながら、どんどん、動いていける。

とはいえ、時折、ふと、これでいいのかな、という気持ちにはなりそう。

タロットはワンドのナイト。

気持ちが置き去りになったとしても、今日は、この勢いにまかせて進んでいきましょう。
いろんな障害を焼き払いつつ、前進。
恐れずに前へ。

星とタロットに背を押されるつもりで、流れにのっちゃいましょー。

素敵な一日を。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2021年10月3日のメッセージみなさま、おはようございます! 蓮華です^^ 10月ですね〜〜〜〜〜〜〜〜 どうでしょうか。秋。真っ盛りですね...

芋が美味しいですが、ちょっとまだ、暑い日があったりはするそうな。。。

いやぁ・・・ほんと、もう暑いのいらないですよね。。
私、気持ちを秋に切り替えたんですけど、台風の後の30度とか、馬鹿なの?って思いながら、抵抗して秋物着てました・・・

チェッコリオラクル、雰囲気ありますよね。
私も持っているのですが、時折出して眺めてます。

「すべてのご縁は、あなたのために導かれたもの」

あぁ、、これわかるー。
なぜ、今、ここにいるのか。
って辿ってくと、あの時、ああいうことがあって、これを選択してこうしてきたから、ここに至るって振り返ると、全ては必然なんだなって、感慨深くなったりします。

いつでも、誰でも、今、ここから、進んでいくしかありません。

そう、現在が未来を作っていくので、今、頑張るしか無いなっていつも思います。

あなたが出会ったご縁を、どのように扱うかも
あなた自身が選択できると言うことを。

そうですね、自分が選択していくもの。
未来は自分が作っていくもの。

せっかく出会った縁は大切にしたいけど。
自分は大切に思っていても、相手はそうじゃなかったり。
その時は、相手の選択を尊重しようって思いながら過ごしています。
相手には相手の選択があって、自分には自分の選択がある。
けど、無理強いはしなくとも、相手の負担にならないように自分の選択を大切にしたい。

これは、OnYourSideではなく、蓮華個人の宣伝です〜
https://irislunasugar.stores.jp/items/61587e77603feb6cb571e3cb
(STORESの購入画面にジャンプします↑)
「あなたの物語を読み解きます」

ストーリーテーラー、蓮華さんが紡ぐ物語。
興味ある・・・

チェッコリオラクルをつかって、自分だけの物語を作ってもらえるの
気になるし、どんなお話になるのか知りたいなって思いました。

また、虹月堂の公式LINEアカウントにご登録いただいた方には、クーポンもお配りしております。
宣伝3割、沈黙7割の公式LINEですが……笑
この機会に、ご登録いただければと思います!
https://lin.ee/R3eb2dL

私もLINE登録させてもらってます。

うむー。申し込もうっと。

蓮華さん、素敵なメッセージをありがとうございました。

明日は、ココさんです!明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓