毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこが担当いたします。
私が今年デイリーを担当するのは、今日が最後です。

今年も私のつたないデイリーを読んでいただき、ありがとうございました。
来年も少しずつ、パワーアップしつつ、デイリーをお届けできるよう、精進いたします。

私の担当は、次は1月10日になります。来年もよろしくお願いします!

本日の星とタロットの他に、2022年のイヤーリーディングもお届けできればと思います。

本日の星とタロット

太陽は山羊座5度。
サビアンシンボルは
暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太
山羊座の第2グループを移動中です。


どのサインにおいても、第2グループはそのサインの感受性や知性のありかたを育成する段階になります。
山羊座の場合は
共同体に骨をうずめるかのように全身で奉仕する
です
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

山羊座の感受性や知性とは。

それは現実世界で勝ち取っていく結果を重視する地に足がついた感性と知性。

それは、支配星の土星からくるものということを前回、少し触れました。
そして、山羊座を考える上では、10番目のサインということもとても重要です。
10ハウスは父に関係するハウスであり、それは、自分を意味する1ハウス(牡羊座)には抑止的に働きます。
個性は消去されて、社会の集団の価値観に同化してゆき、個人的に嫌だろうが好みだろうが、目の前の現実に同調することを示すのが山羊座なのです

そこででてくるのが
共同体に骨をうずめるかのように全身で奉仕する
というテーマ。

「個性は消去されて、社会の集団の価値観に同化して」ゆくのは、山羊座の段階ではかなり主観的です。つまり、道理が通っていようがいまいが、集団の意思に染まっていくということです。

泥をかぶる
という言葉があります。
これは、自分が誰かのために犠牲になることを意味します。
本日のサビアンはそのようなことを意味しているシンボルになります。

集団社会では、どうしてもこの役割を担う人がでてくることは必至です。
だれもがスポットライトを浴びることはできますが、それは必ずしも同時ではないのです。

なぜ、そこまでして、自分を犠牲にしてまで、集団のために尽くすのか。

土着的な組織であればあるほど、どれだけ組織に貢献したかが、その組織の力になります。
実力主義、成果主義とは真逆かもしれません。
決められた範囲で成果を出すというのは、その分の報酬は得られますが、それ以上のものは得られないのです。

会社では、実力も大事ですが、その組織にどれだけ貢献したかが評価される側面があります。
飲み会の幹事、上司の接待、サービス残業、他部署の手伝い。

これらって、最近では否定されることが多いのですが、少し前の時代では当たり前とされていたことでした。
そして、それは今でも全く機能しないわけではなく。人が人の心を失わないかぎり、残るものです。
同じような能力の人が二人いて、どちらかを選ばなければいけない、となったら、心情的なことが影響して物事が決まっていきます。

山羊座の第2グループでは、そういう泥臭い、自分を犠牲にしてでも人の心を引きつけるということを学んでいくのです。それは、人間理解の過程でもあり。たとえ、間違いを起こしていたとしても、それは通過点にしか過ぎないということに気づいていきます。

他の惑星をみると月は天秤座を移動中です。
山羊座で金星と冥王星はぴったり重なり、その近くには水星が迫っています。
そしてこの水星には、魚座の海王星がやさしく働きかけています。

射手座の火星には、水瓶座の土星が協調的に働き、そしてこの土星は牡牛座の天王星と摩擦の角度。

水瓶座にある木星は最終度数であと2日後には魚座へ。

この星模様が教えてくれることは、ごく一部では盛り上がって、局所的なブームが湧いているのですが、全体を動かすにはまだ力が弱い感じ。
そうそう分かるよ、そうだよね、って声を掛け合って
感情的に寄り添っているのですが、実質的な力は伴わないような。
思う存分、力が発揮できないような状況。
客観よりも主観が勝る星の配置。

タロットはカップのクイーン。

受容を表すカード。
全てを優しく受け止める、懐の大きい、海のような愛情ともいえるカードですが。
能動的ではありません。
ひたすら、ひたすら、受け止める。
私利私欲ではなく、献身の姿勢。

これらの星とタロットから導かれるメッセージとしては。

自分のためではなく、人のために。
今日だけは、自己犠牲もよいでしょう。
そこで得られるものを感じ取ってください。
ひたすら、相手を受け止めて。優しい気持ちで。

心穏やかに、優しい気持ちで一日すごせたら。何か新しいものが見えてくるかもしれません。

なにかのヒントになりますように。良き一日を。

 

2022年のイヤーリーディング

このメッセージを読んでくれている方へ
来年一年のメッセージをと思って、カードをシャッフルしました。

これから、そのメッセージをここに記しますが、
読む人にとって、どの言葉がしっくりくるか異なると思います。

まず、最初にお伝えしておくと、来年のテーマは「コツコツ続ける」です。

これは、私が子どもの頃、楽器を習い始めに先生に言われた言葉です。

音楽というのは、練習して、リハして、発表して、で反省して、また練習しての繰り返しです。一生。

その言葉が衝撃的で忘れられなくて、今でもときどき思い出します。
その道を全うすると決めた人の覚悟を感じる言葉でした。
では、ここから下がメッセージになります。

 

コツコツ続けた成果は、何らかの形で今より未来に現れるでしょう。
結果が出たから終わりではなく、次の結果のためには、今日の積み重ね

人生のほとんどは、地味な生活、地味な日常でしょう。

けれど、それを続けた人だからこそ、得られる境地と晴れ舞台があります。

今までの自分というものに見切りをつけ、新たな自分を発見しに行く旅にでることになります。
これまで見ないようにしていたことや、見えなかった現実があらわになり、これまで支えてきてくれた環境や人たちと反発しあうこともあるでしょう。
みんなで仲良くということの幻想に気づき、自暴自棄になる日もあるかもしれません。

けれど、自分が出会う、対面する一人ひとりを大切にして、心を通わすことができれば、相互理解が深まり、新たな視点や考えを得られる日がやってきます。

奢っていた、傲慢だった自分に気づくことで安定を捨て、謙虚さを得て、先の見えない世界へ飛び出していくことができるでしょう。

華やかな喜びも驚きも。
何かいいことなんて起こらなくても、コツコツ続けていける人生が最良であることを知ることになります。

以上が、来年へのメッセージになります。
なにかの言葉が迷った時の道標べになったら、幸いです。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【DailyMessage】2021年12月26日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ さむーーーーーーーーくないですかーーーーー!?!? 今日、京都の最高気温、4...

そして蓮華は今日、普通自動車運転免許の卒業検定よ。。。ほほほ。。。
つ、ついにこの日が。。。

蓮華さん、いよいよ卒検ですか。どうだったのでしょうか。
あれ、緊張しますよね。。私は毎回、座布団もって教習に通ってました。

あなたが「考えることができる」「想像することができる」のは
全て、叶えることができること。
あるいは、可能性があることです。

これね、そう思います。
夢物語とか引き寄せとか別として。
想像できるってことは、手が届く可能性があるからで。
具体的にイメージすることで、そのチャンスが来た時に、チャンスをつかみやすくなるのはイメージトレーニングと同じですよね。
そして、全く想像できないことは、その時点では可能性すらなかったりします。

今、そう言われても特に思いつかない人は、
「やってみたいこと」リストを作ってみてください。

なぜか、これを読んだ時に、とてつもなく不安になりました。
怖いなって。
なんでかは、まだわからないのですが。。
凄く怖くなったのです。
やってみたいこと=宣言だと思ったからかもしれません。謎・・・

言ったからにはやらなければ、という責任みたいなものを感じてしまったのでしょうか。我ながら、謎。

なんでも叶えることができる魔法の杖を拾ったとしたら
あなたは、一体何を叶えますか?

これは、もう決まってます。

固執やこだわりを取り払った先にある、純粋なあなたの願いは・・・?

唯一の願いとは、「優しい世界であってほしい」ということ。
競争や争いがあったとしても、根底には人への思いやりや愛情がある世界。

勝ち取って負けた人に対しても愛情を示せる世界。勝った人が正義ではない世界。
人と人とがよりそえる世界。
私がこんなこと言うなんで意外でしょ?

世の中の結果でる全てのことに対して、人間の感情は常につきまとうけど、そこを冷静に切り離せる人が増えて、いろんな立場への想像力が増していくといいなと思います。

私が生きているうちに、そんな世界が見られる日はくるのかな。

蓮華さん、深く考えさせられるメッセージをありがとうございました。

明日は、るなさんです!お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓