毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月28日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。

 

今頃、日本海側とか北日本とかでは大雪になっているみたいですが、横浜は晴れております。

地形の問題なのでしょうか、潮の流れの問題なのでしょうか。横浜って思ったより寒くならない土地です。

横浜のちょっと南にある、湘南地方なんて、完全に温暖な土地。あまりにも温暖すぎて、「沖縄時間」ならぬ「湘南時間」があるとか。約束をかっちり守らず、ゆるゆると遅れたりするらしいですね(聞いた話なので、本当かしら)。

 

そんな横浜でも、骨が冷えるくらいにはギュッとした冷気にやられています。

皆さん、お風邪など召されぬようお気をつけくださいね。

 

 

…というわけで、今日のメッセージです。

 

今日のギリシャ文字

 

今日は、ギリシャ文字オラクルカードを引いてみます。

 

「ギリシャ文字占いカード」©️芳垣宗久/小澤摩純

 

(↓このカードの解説、前にも書いたものですが、貼っておきますね↓)そろそろうざいかもしれないけど

このカードは、ギリシャのある神殿から発掘された、陶片に書かれたギリシャ文字のアルファベットと、対応する詩が書かれた石碑から再現された占いなのだそうです。

時代は遅くとも紀元前4世紀。ルーンが紀元2世紀ごろなので、それよりずっと古いものです。

なんでも、人々が神殿にお参りしたあと、日本におけるおみくじのようにこの陶片をひいたのだそうです。そして、それを巫女の元に持っていくと、巫女が石碑に書かれた詩を読み上げてくれるのだとか。

 

今日のギリシャ文字はE(エプシロン)。

 

対応する詩は、

「あなたは相応しい結婚によって子孫を見ることを熱望している」

 

これは、ちょっと意地悪な詩なのだそう。

こう書いてみると、その意地悪さがわかります。

「あなたは『相応しい』結婚によって子孫を見ることを『熱望』している」

相応しい結婚とは、多分ここでは「美形で、お金持ちで、お家柄も良くて、優しくて、親がめんどくさくなくて、専業主婦としていさせてくれて…」みたいな「カードに出ている女性(=あなた)にとって相応しい、というか、都合のいい結婚」

都合の良い結婚を、ただ望んでいるだけでなく「熱望している」…多分、熱望くらいしないと都合の良い結婚の尻尾も見えてこないのでしょう。

 

この詩はつまり「分不相応な願い事をしているんだよね」なんて言っていたりするらしいのです!

あなたの願い事(もちろん結婚だけでなく、仕事のこととか、その他色々」は、突拍子もない分不相応な願いになっちゃっていませんか?

もっと地に足のついた願い事にリサイズすることが必要になってきそうな予感です…。

 

 

今日のアドバイス

 

そして、アドバイスをルーンに聞いてみました。

 

ルーンは、ティール。

 

ティールは軍神チュールのことを示していると言われています。

チュールというと猫のおやつみたいで弱そうですが(笑)、北欧神話の世界では勇敢な軍師でした。

誰も怖くて面倒が見られない、ロキの子供であるフェンリル狼の世話をして、挙句フェンリルを捕縛するにあたって自分の腕を差し出した(フェンリルに噛み切られた)という神です。

 

そんな、知恵も勇気も豊富なチュール神。

この神が出てきたときは、使える能力を総動員して、戦いに挑んでいくような時です。

他の神託と合わせて勝ち負けが決まるのですが、今日の場合ティールひとつしか出していないので、多分勝つのでしょう。

 

合わせて読む

 

これをギリシャ文字オラクルとあわせ読むと、

 

「自分の分相応というものを知れ。高望みをしていないか、まだその段階まで行っていないことを望んでいないか、それをよく考える。その上で目標設定をやり直し、自分の身の丈に合った願望についてアタックをかけることが運気上昇の鍵」

 

面白いですね。

自分にできることとできないことを、ちゃんと考えましょう、という御神託です。

何も勉強をしていないのに会社を立ち上げちゃうとか、一歩だって走ったことがないのに3月のフルマラソン大会に申し込んじゃうとか、そういう無理は「あれ?できるかな?」って振り返れることが大事。

いつかそこに行きたいと思っていても、まずは「企業の勉強をする」「家の周りをウォーキングするところから始める」みたいな、小さな目標を達成させるところから始めましょう。

 

昨日のふりかえり

昨日は、ひのみやまこさんからのメッセージでした。

 

【Daily Message】2021年12月27日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこが担当いたします。 私が今年デイリーを担当するのは、今日が最後です。 ...

 

私はかろうじて昭和のおっさん的コミュニケーションの尻尾の方を知っている世代です。

 

会社では、実力も大事ですが、その組織にどれだけ貢献したかが評価される側面があります。
飲み会の幹事、上司の接待、サービス残業、他部署の手伝い。

これらって、最近では否定されることが多いのですが、少し前の時代では当たり前とされていたことでした。

 

若いお嬢さんだった頃には偉い人のお酒を満たすことを要求され、もうちょっと年嵩になってくると飲み会の幹事を任されたりなどしました。

はっきり言って自由にやりたかったのですが、私が若かったせいか、山羊座なせいか、そういう役割が回ってくるんですよね…そしてきっちりと間違いがないようにやらなきゃいけない強迫観念で、当日までドキドキしているという…。

 

ただそれって、悪いことばかりではなくて、普段はお話しもしない上司と飲んで友達になれたりとか、あんまり喋ったことがない他の係の人と仲良くなれたりとか、…それに、人望がちょっとだけ厚くなる気がするんですね。

悪くないな、と思ってやっていたお仕事でした。

その「悪くないな」が昭和的なんですよね💦山羊座特有の犠牲精神というか。

 

そして、来年のテーマまで出していただいちゃいました。

 

来年のテーマは「コツコツ続ける」です。

 

うん、がんばります!

色々嫌になっちゃうこともあろうかと思いますが、コツコツ続けていこうと思います。

 

まこさん、ありがとうございました!

 

☆☆☆

 

明日は、りっかるっかさんのメッセージです。

どうぞお楽しみに☆

ABOUT ME
八重森 るな
タロットやルーン、そして西洋占星術を主に使い鑑定をしている、横浜の占い師。 おしゃべりなご近所さんのように、時に寄り添い、時に共感しながら、あなたと共にいます。 ルーン占いの講座や、各種ワークショップも開催中。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓